• ベストアンサー

彼の母親は何をしたいのでしょうか?

入籍が決まっている彼の母親に、以下の事を書かされました。 ・本籍  ・実家の住所と電話  ・家族全員の名前 ・私の住所と電話  ・私の生年月日 以上のことから何が調べられますか?彼の母親は何をしたいのでしょうか?「易」なら生年月日だけで十分だし。 興信所でしょうか?彼に聞いても「母親が何を気にしてるのかわからない」と言われました。 私の家族は「興信所で調べられても何も出てこないし気にするな」といいますが、やはり気になります・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43840
noname#43840
回答No.4

特に何を調べるというのではなく、情報として知っておきたいだけでしょう。 これから家族となる貴女が、どういう人たちに囲まれて育ってきたのかが知りたいだけだと思います。 結婚は家と家との繋がりでもありますから。 私も婚約中ですが、彼と同じことをお互いに書いて渡しました。 私の家族はそれ以上何も調べたりしていません。 貴女の書かされたものは所謂「家族書」ですね。 最近は交換することが減ってきているようですが、一般的なことですよ。 特別変なことではありません。 また、貴女は既に渡しているのだから、貴女のご両親も必要なら要求してもいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.yuinouyasan.com/forms/kin_list/kazoku.html
mgmkrr_company
質問者

お礼

「家族書」ですか!参考URLを読んでみましたが、これかもしれませんね。 彼の母親もそれならそうと彼に言えばいいのに、理由もわからないまま私に書かせるような形を取ったので、 彼の母親に対して「こんな姑と、この先やっていけるのだろうか?」と不信感いっぱいになりました。 「家族書」が欲しかっただけであることを願います。ご回答ありがとうございました!<(_ _)>

その他の回答 (4)

• dai33333
回答No.5

彼の母親は彼側の家族書を渡さずに、一方的に質問者さんに書かせたのですか? それならば、ちょっと嫌な感じですね。。。 私の場合は、私の実家に相手の両親が挨拶に来たときに「家族書」を持って来てくれました。 こちらから要求したわけでなく、自発的に持って来たので戸惑いましたが、私の家族の分も書いて後日郵送したので、結局交換したことになります。 興信所の可能性を書かれている方がいらっしゃるので、私の友人の話を。。。 友人は興信所を使って調査されました。近所の方からの情報で調査されたことがわかったそうです。 結局結婚したのですが、相手の両親とうまく行かず離婚しました。 興信所に調査を依頼されているようだったら、少し考え直したほうが良いかもしれませんね。 質問者さんの親も、そのような姑のいる彼と結婚するのは心配だと思うし、不愉快だと思います。

質問者

お礼

彼は、何故母親に「これを書いてもらって来い」と言われたのかわかっていませんので、私が書いただけです。 彼の母親が「家族書」が欲しい旨を彼に伝えていたら、彼の方も書いて持ってきたと思いますが・・・ 「家族書」ではなく「興信所」だとしたら、結婚は取りやめるつもりでいます。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

この内容で分かるとすれば、 ・破産の有無 ・禁治産者(心神喪失者)かどうか ということです。 いずれも、社会的に見れば不適応者で、婚約時に調べられることが多い事例です。 興信所に依頼すれば、近所でのトラブルやその他の評判なども分かるでしょう。 通常これらの情報は、古くからの名家で、社会的な評判を気にするとか、 守るべき(と考えている)財産がある場合などです。 代々そのような調査をする習慣の有る家系なのかもしれません。 別に悪気があるわけではないので、それよりはあなたの目で先方のご家族を見て、 うまくやっていけるのかどうかを判断した方がいいと思います。 そこでうまくやっていけないと思ったら、再考するのも長い目で見ればよいことだと思いますよ。 先方も、調査の結果問題が出れば、結婚を取りやめさせるつもりでいるのだと思いますから。 お互い様です。 それと、興信所が、あなたが自分の意思で先方のお母さんに出した情報について、 それが正しいかどうかを調べさせる行為は、 個人情報保護の違反やプライバシー侵害には当たりませんので、 法をタテにして感情的にぶつからないほうがいいと思います。 そんなに珍しいことでは無いので、気にしないのが一番です。

質問者

お礼

珍しいことでは無いのですか?私の回りでは「易」で”方角が悪い”と 断られた人はいますけど、今回の私のパターンは誰もいません。 詳しくいろいろ教えていただきありがとうございました!(-人-)

• to3845
回答No.2

あなたのこと家族の身元調査だと思われます。あなたがどう生きてこられたか、誰と付き合ってきたか、学歴、お父さんの仕事(地位)などだと思います。私にも経験ありますが、私の場合は別れさせるために聞いたり調べたのだと思います。私の場合は私との結婚をさせたくなかったんだと思います。でもあなたの彼があなたの見方なら、気にせずドンと構えていればいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼は私の味方じゃなさそうです(^^; 味方なら何故書かせるのか、きちんと聞くはずですよね。 母親の言いなり?!先が思いやられます・・・(>_<)

• tosembow
回答No.1

明らかに身元調査でしょう。おそらく、あなた自身が同和地区の出身者でないか、またはあなたの親戚に出身者がいないか、気にしているのだと思われます。いまだにこの種の問題を気にする人がいるのは悲しいことです。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!<(_ _)> やっぱりそうなんですかね?そんな姑や親戚達とうまくやっていけるか不安になってきました・・・ 彼がこの件について何か言って来るかしばらく待ってみます。