• ベストアンサー

戸籍に先妻さんの名前が…

2年前に結婚した、30代の主婦です。 主人は再婚で、初婚時に子供はおりません。 2年前の入籍の時、お互いの本籍地とは別の市での入籍となった為、お互い戸籍謄本を取り寄せました。 当然主人の戸籍には、先妻さんのデータが載っています。 入籍した時は、特に気にはしませんでしたが…。 今夏、子供を出産しました。 とある手続きをするのにまた戸籍謄本を取ったのですが…。 私達3人の名前と先妻さんの名前が、当然載っています。 やっぱりあまり感じがよくありません。 前に、「本籍地を異動すると、書類上は先妻さんの名前が消えたようになる」と誰かに聞きました。 現在私達の本籍は、主人の実家があるA市にあり、現住所は同一県のB市にあります。 もしそれが本当なら、B市に本籍を移したいと思うのですが…。 あともうひとつ。 来年主人の実家で同居する事が決まっています。 B市に本籍を移し、またA市の主人の実家がある住所に戻る事になりますが、先妻さんのデータが書類上復活するんでしょうか? 子供が大きくなって、必要ならば主人がバツイチだという事を話さなくてはなりませんが、今の所その必要もなさそうで、私達もまだ話す・話さないの段階でもありません。 でもその処理をする事によって先妻さんのデータが消えたようになるなら、現住所がB市にあるうちに手続きをしたいと思います。 戸籍にお詳しい方、ご享受下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.1

移動すれば、消えます。 もとの本籍地に、戻しても、復活しません。

mosubaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 戻しても復活しないんですね、ちょっとほっとしました。

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.2

法律上、必要な場合も想定されるために、先妻の名前を記載しています。ですので、後に発生する相続やその他の手続きで、ご主人の出生からの戸籍謄本が必要となった場合には、人より多く遡って戸籍謄本を取得しなければなりません。もちろん閉鎖された戸籍謄本は閉鎖を行った役所に請求しなければなりません。 現在の戸籍謄本では、という条件であればA市からB市、B市からA市と異動することで、見えなくなります。その代わり、本籍地を異動した旨の記載が入ることになるでしょう。

mosubaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 “見えなくなる”ならいいんです。 異動した事は載りますね。 それは問題ないので、近々この処理をしたいと思います。