• ベストアンサー

健康保険加入について

あと数カ月後に脱サラし家族と住所の違う地にて株式会社を創業する者です。現在は大企業で健康保険に加入しています。被扶養者は子供2人です。妻は別途独自で国民健康保険に加入しています。都合4人家族です。私だけ「居住地に住民票を移す義務」にのっとり住所が変わります。創業後会社に健康保険制度を導入するつもりですが、導入までの健康保険は、自分と被扶養者はどのように加入したらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxc55
回答No.1

退職日と会社設立&保険適用日に数カ月間があるってことですか。 その間は国民健康保険に加入でお子様は奥様の扶養でいいと思います。 会社設立後、週末とかは家族のいる住所地に戻らないんですか?言ってみれば単身赴任ですよね。そうであれば、家族がいる方を生活拠点として住民票を移す必要はない気がしますし、その方がいろいろと便利ですし。どうなんでしょ。 会社の方で健康保険の加入手続きをしたら、加入が分かる書類を持って国保を抜ける手続きを役所にしにいきましょう。

brandnob
質問者

補足

さっそくのご回答、誠に有難うございます。役所に行きましたら「実際の居住地に住民票を移し納税する義務がある」と言われました。なのに私は会社勤めの単身赴任時は住民票を移しませんでした。便利だったからです。が、今度は会社設立の地に根ざした社長、と評判を作る必要があるものですから住民票を移します。で、この時から、当初は不安定収入ながらも子供を扶養する義務は妻ではなく自分と思っているので子供の保険料も自分が払いたいと思います。しかし子供の住所は自分と同じではありません。すいません、それでも自分が子供の分を払うのは可能でしょうか?

その他の回答 (1)

• zxc55
回答No.2

あなたの収入によってお子様が扶養され生活するのであれば別居でも扶養できます。今の会社より健康保険の資格喪失証明を持っていって手続きとなります。 http://kokuhohuyou.chimanako.net/

brandnob
質問者

お礼

またまた早速のご返事、誠に有難うございます。こんなに早く気持がすっきりする返答をいただけたのは初めてです。本当にありがとうございました。