• 締切済み

健康保険への加入について

会社を退職するにあたって家族の健康保険に扶養家族として加入したいと考えています。 しかしまだ会社から送られてくる必要書類が届いておらず、手続きをしていません。 もしも今病院にかかるような事があった場合には保証はどうなるのでしょうか? 基本的な事かもしれないのですがわからず心配です。よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

noname#210211
noname#210211
回答No.1

一旦全額支払い、加入した健康保険(国保も含む)に療養費支給申請をして7割分返してもらうというのが本来の形です。