• 締切済み

健康保険等の重複加入について教えてください!

健康保険等の重複加入について教えてください! 私は父親の社会保険に扶養として加入していて ある時契約社員として会社に勤めることになり、その会社の社会保険に加入しました。 本来ならば、父親の社会保険の扶養から外れる手続きを済ませて・・・ 勤める会社の社会保険に移らなくてはいけないのだと思いますが それをしないうちに、新たな健康保険証が送られてきて健康保険証が2枚になってしまいました。 【父親の扶養になっている保険証】と【新たな自分の保険証】です。 そして、その会社を一ヵ月で辞める事になってしまい・・・社会保険等の喪失をしました。 【新たな自分の保険証】を会社に返却し、喪失手続きをして市役所に喪失証明を持って 国民年金に切り替えを行ってきました。 ここで気になっているのは、まだ外れていないはずの父親の扶養の保険です。 【父親の扶養になっている保険証】をいままでどうり手続きせず使っていって問題無いのでしょうか? こういう事は全然分からないのでよろしかったら教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kumap2010
回答No.1

その保険の規約や加入条件にもよると思いますが、 一般的には扶養で入ってる保険は「扶養者との収入の合算」により保険料が決まっていますので、 1ヶ月分の給与をちゃんと申告しておけば使っていても何も問題ありません。

nouden
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 扶養者の収入が保険料と関係していたのですね、全然知りませんでした。 申告をきちんと行っておこうと思います。