• ベストアンサー

退職後すぐにやらなければいけない手続きは?健康保険の加入だけ?

健康保険の加入くらいでしょうか? あとはハローワークでの手続きくらいでしょうか? その手続きを行う際に退職した会社の書類等は必要ありますでしょうか? ある場合は何の書類になりますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

離職票あるいは退職証明書と年金手帳を持って、役所へ *厚生年金→国民年金へ切り替え *健康保険を任意継続しないのであれば、国民健康保険へ切り替え 離職票と雇用保険証をもって、ハローワークへ