• ベストアンサー

「私」と「この私」

kobareroの回答

• ベストアンサー
  • kobarero
回答No.7

”少なくとも”この私にとっては、「私」とは一般的現象としての「私」のことです。一方、この私にとって、「この私」とは「この世界」が存在していることと同義であるところの「私」のことです。 従って、この私が死ねば、「この世界」は消滅しますが、一般的「私」にとってのこの世界は存続するものと信じています。しかし、人類の滅亡で最後の一人が消滅した段階では、一般的「私」が消滅するだけではなく、この世界そのものも消滅します。

noname#15641
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >”少なくとも”この私にとっては、 と言われたとき質問者は既にこれを偽であるとは言えなくなってしまいます。 質問者にとっての「この世界」が唯一無二の「この世界」ではないからです。 ありがとうございました。