• ベストアンサー

赤なまこと青なまこのちがいって何?

普段は安い青なまこばかり食べてますが、この前、赤なまこがスーパーで売ってました。値段が倍以上違いました。 果たしてどこが違うのでしょうか?

noname#196881

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.2

青なまこは、底引き網漁で取ることが多いのに対し 赤なまこは、水深の比較的浅いところで箱めがねと呼ばれる道具を使って採取するそうです。 漁獲量は赤なまこの方が少ないため値段も高めみたいです。赤なまこは香りが大変いいそうです。 硬さは住んでいる場所によって違うみたいですね。 http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/mo51206a.htm 赤なまこのほうが取るのが難しいため漁獲量も少なく そのため、高いのではないでようか。

その他の回答 (2)

回答No.3

夏場によくナマコ採って食ってますけど 確かに、青より赤のが採れる数少ないですねぇ。 同じ場所で採ってるんですけど・・・・ 青10個に対して赤が3個位かな? 案外、値段の差なんてこんなトコかも知れませんよ。 で、自分の場合 採って30分も経たないウチに「肴」になってるせいか 香り的には大差ないです。 赤のが、若干肉厚かなー?ってカンジですね。 ただ、生息地で違いが出るかも知れないんで何とも・・・。 柔らかさとかも、そんなに変わりないですねぇ。 赤と青の差より、 料理する時の処理方法の差による、柔らかさの違いの方が大きいです。 堅いのがイイってんなら、刻んで味入れるだけですが 柔らかくしたいなら 刻んだ後、味入れる前に ぬるま湯の中に入れて、しばらくかき混ぜると 柔らかくなりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。たすかりました。

noname#84897
noname#84897
回答No.1

久しく食べてないのでついなつかしくて出て来ました。 赤の方がずっと高いですよね? 赤の方が柔らかくておいしいと思います。 経験があるだけで知識はないので、私も知りたい。どなたかお願いします。