OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

年賀状の制作

  • すぐに回答を!
  • 質問No.186068
  • 閲覧数39
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (265/712)

今、年賀状を筆王(13年度版)で作っているのですが
デジカメでとった画像を挿入しようとすると
せっかくプリンターは縁なしで印刷できるのに
余白ができてしまってきれいにできあがりません。
この余白をなくす方法はないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 56% (45/79)

プリンタの設定はうまく出来ているでしょうか?

プレビューのはがきの表示で赤いライン(点線)がはがきのふちにきているとフチなし印刷が出来ます。
(フチありの場合はふちより少し内側に赤いラインがあります)

そうでない場合は、「用紙選択」→「プリンタの設定」で「給紙方法」→「四辺フチなし」に設定し直して下さい。
(プリンタがEPSONの場合です。他のプリンタの場合は表現方法が少し違うかもしれません)

筆王の操作の場合は、

その画像を選択して、拡大したり移動することが出来るでしょうか? 出来ない場合は、

1.そのパーツ(画像)が、保護されている可能性があります。
(誤って編集されないように)
右クリックから、保護解除して下さい。

2.画像を背景として選択している可能性があります。
背景は、拡大したり移動したり出来ません。

画像を背景としてではなく、パーツとして追加して下さい。
パーツとして追加しても「最背面」に移動させると背景のように扱うことが出来ます。
背景は、別の背景を選択し直すか、背景を「なし」として下さい。
「文面編集」→「背景を変更する」

背景は、普通にインストールした場合は、
C:\Program Files\Fudeoh\Back
にあります。

筆王は、画像をはがきの枠よりはみだすようにも出来るので、(はみ出した部分は印刷されませんが)フチなしに出来るはずです。

上記の事でも、解決できない場合は、他に可能性があることを小さな事でも補足して下さい。
力になれるかもしれないし、他の方が答えてくれるかもしれません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (53/131)

最近の私の回答(参考URL)を参考にしてください。
なお、リボンを使用するアルプス製品ではうまくいかないかも知れません。
補足コメント
ebinamori

お礼率 37% (265/712)

図柄を拡大しようにも枠よりも大きくならないんです。
投稿日時 - 2001-12-16 18:27:17

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (53/131)

> 図柄を拡大しようにも枠よりも大きくならないんです。 筆王は使用したことが有りませんが、この手のアプリは初期設定の用紙サイズが葉書の指定になっているはずです。 用紙サイズを汎用のB5サイズ又はA5サイズを指定して、チャレンジしてください。(A5=148mm×105mmですから、できればB5サイズがお奨めです。) 用紙の中央で少し上側に寄った位置にレイアウトして作成したほうが印刷が楽です。
> 図柄を拡大しようにも枠よりも大きくならないんです。
筆王は使用したことが有りませんが、この手のアプリは初期設定の用紙サイズが葉書の指定になっているはずです。
用紙サイズを汎用のB5サイズ又はA5サイズを指定して、チャレンジしてください。(A5=148mm×105mmですから、できればB5サイズがお奨めです。)
用紙の中央で少し上側に寄った位置にレイアウトして作成したほうが印刷が楽です。