• ベストアンサー

エプソン PX-A650 での印刷範囲について

WindowsXPで筆王を使って、はがきの印刷をやろうとしています。 フチなしではなく普通の印刷をしようとすると、当然ですが、葉書の左右上下に余白ができます。 左右と上の余白は、数ミリ程度で同じ間隔なのですが、下側だけ余白が大きくなってしまいます。 フチなしにすると、その余分な大きさ分だけ、下側だけ余白ができてしまいます。 これは何がわるいのでしょうか? ・筆王は、筆王2007です。 ・プリンタドライバは、最新版をインストールしています。 原因・対処法をご存知の方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

印刷の詳細設定(プロパティ)のダイアログの「用紙設定」タブの下のほうに「印刷可能領域」というのがありませんか? そこを「最大」にすると、「フチなし」設定とは別に、下余白が3mm(標準は14mm)まで縮められます。(Epson PM-880C) ご質問の機種ではありませんが、Epson機を何種類か経験した中、インクジェット型のプリンタのプロパティは概ね同じだと思いました。

ceres_vega
質問者

お礼

PX-A650では、印刷可能領域の設定がありませんでした。 フチあり・フチなしのみ。 筆王のアップデートがあったので、アップデートしたり、いろいろ画像部分をいじっていたらなおりました。 筆王側の問題だったようです。 情報、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筆王の印刷可能範囲が小さくなってしまいました。

    こんばんわ。よろしくお願いします。 最近パソコンを買い換えたため、WindowsXP内にあるプリンタドライバを使って、PICTY700で年賀状の印刷をしようと試みています。(セットアップCD-ROMはXPでは動かないとのことでした。)使用するソフトは筆王で、ファイルは昨年別のパソコンで作成した筆王のファイルです。 昨年作成したファイルを元に筆王を使って年賀状のデザインや宛名の印刷をしようと思いファイルを開いたところ、印刷可能範囲が小さいために、宛名の下側の差出人郵便番号が切れてしまいます。裏面のデザインについてもやたらと上の方に印刷され、下側に余白がたくさん残ります。印刷位置調整をした場合、対象の文字が切れてうまく印刷できません。ヘルプで検索をしてみたのですが余白設定などがあるのかも発見することができません。どうすれば印刷範囲を拡張することができるのでしょうか。

  • エプソンPX-402Aハガキサイズで印刷できません

    Mac OS10.4.11 イラストレーターCS で 市販の年賀状素材を使って年賀状を作っています。 プリンターはエプソンPX-402Aです。 イラストレーターのプレビューでは、きちんと印刷範囲に収まっているのに 印刷されると4辺が5ミリ程切り取られて印刷されます。(フチなし設定で) なので、4辺5ミリ程度の写真が切れてしまいます。 フチありにすると、白い枠ができてしまいます。 その他、いろいろ設定を変えては印刷しましたが どれも4辺が切れるか、枠ができるかの結果です。 エプソンのコールセンターに聞いてみましたが 用紙設定をハガキにして、フチなしで印刷!! しか方法がないみたいな答えでした。 他のソフトで作成しても良いのですが、この問題に当たったからには どうにかイラレできっちりプレビュー通りのデータが印刷できるように 解決できたらと思っています。 今までのプリンターではこのような事がなかったので とても困っております。 イラレとの相性とか関係するのでしょうか? ドライバーは入れ直してみました。

  • J952NふちなしがWYSIWYGにならない

    他のプリンタではふちなし、ふちあり、同じサイズですが DPC-J952Nのふちなしははがきの場合 ふちあり100x147が ふちなし109x156で サイズ違いのエラーが出て印刷できない(雑誌版筆王) また、MSWORDでは印刷は可能ですが 差の分の4.5mmの上下左右の余白設定をしないといけなく WYSIWYGにならない

  • ふちなし印刷

    年賀状の季節なので年賀状を作ろうと思います。 ためしにワードの設定をはがきにして余白を0にしたのですがやはり上下左右少し(下は1センチほど)余白ができてしまいます。 プリンタはふちなし印刷に対応していない機種です。 やっぱりプリンタを買い換える必要があるのでしょうか。 (HP Derkjet 720c です。)

  • PX-049Aで小さめ印刷

    エプソンのPX-049Aを使いはじめました。 A4サイズのPDFファイルを印刷したところ、フチのまわり5ミリくらいが印刷されませんでした。 この機種は、小さめ印刷や、余白設定などはできないのですか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 縁なし印刷

    印刷の指定を「四辺フチなし」を指定していますが、上下、または左右に縁がでます。上下左右共フチなしに印刷したいのですが・・・。 パワーポイントでハガキサイズを指定し、プリンタ側も郵便はがきを指定しています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ハガキに余白なしの印刷をしたい

    ハガキにはがきサイズで印刷したところ,上下左右に印刷されない余白ができます。ハガキの面いっぱいに余白なしに画像を印刷したいのですがどうすればいいでしょうか? 御存知の方教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ハガキ印刷の余白(イラストレータで作成)

    イラストレータ10.0でハガキデザインを作っています。 プリンターはエプソンのPM-3700Cです。 ふちギリギリまで印刷できないのは仕方ないと思っているのですが、用紙設定ではがきを選ぶと下の余白がかなりでます(上と左右は数ミリですが下だけ1センチ以上) これはどうしようもないのでしょうか? せめて均等余白にしたいのですが。。 市販のハガキを買って印刷するので大きく印刷してカットはできません。 どなたか教えてください。。

  • 筆ぐるめで年賀状を印刷しています

    筆ぐるめVer15、プリンターはDELL photo all in one Printer 922で年賀状の裏面印刷をしています。用紙種類で「はがきフチなし」を選んでフチなし印刷をしているのですが、印刷してみると、年賀状の右端に2ミリくらいの余白(印刷されない領域)ができてしまいます。どのようにすれば、フチなし印刷はできるでしょうか?ご存知の方、ぜひお願いします。ちなみに、OSはvistaです。去年までは年賀状はXPパソコンのプリインストール版筆王、同じプリンターでフチなし印刷して作っていました。なので、プリンター自体がフチなし印刷できないということはないと思いますが、筆ぐるめを使うのが初めてなので、使い方も良くわからなくて、詳しい方、お助けください。お願いします。

  • フチなし印刷(筆王Ver.26/Word2019)

    EP-807AWを使用しています。 年賀状印刷のため、郵便インクジェットハガキへのフチなし印刷をしたいのですが、筆王Ver.26でもWord2019でもうまくいかず、四辺にフチが残ります。 現状の設定は以下のとおりです。 (1)筆王Ver.26  ・「プリンターの設定」ー「プロパティ」ー「詳細設定」で   「フチなし印刷」→オン、「拡大縮小」→画面のサイズに合わせる  ・筆王「裏面」「編集」「追加」で、オブジェクトを呼び出し、印刷可能   領域より若干はみ出す程度の大きさに調整 (2)Word2019  ・「余白」を上下・左右とも0㎜に  ・「プリンターの設定」ー「プロパティ」ー「詳細設定」で   「フチなし印刷」→オン、「拡大縮小」→画面のサイズに合わせる 適切な設定がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう