J952Nふちなし印刷でサイズ違いのエラーが発生、WYSIWYGにならない

このQ&Aのポイント
  • DPC-J952Nのふちなし印刷がはがきの場合、ふちあり100x147とふちなし109x156のサイズ違いにより印刷エラーが発生しています。
  • MSWORDではふちなし印刷は可能ですが、4.5mmの上下左右の余白設定が必要です。
  • この問題により、J952Nの使用時にはサイズ違いのエラーに注意しながら印刷設定を行う必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

J952NふちなしがWYSIWYGにならない

他のプリンタではふちなし、ふちあり、同じサイズですが DPC-J952Nのふちなしははがきの場合 ふちあり100x147が ふちなし109x156で サイズ違いのエラーが出て印刷できない(雑誌版筆王) また、MSWORDでは印刷は可能ですが 差の分の4.5mmの上下左右の余白設定をしないといけなく WYSIWYGにならない

みんなの回答

回答No.2

ブラザープリンターではがき淵なし印刷ですがスタートメニュー→プリンタとFAX→使用するブラザープリンタ(カーソルクリック)→タスクの印刷設定の選択→おまかせ設定、拡張設定、基本設定で【はがき淵なし設定を行う)自動的に100×148なる 私自身で、淵なし109×156の設定になるのかこの寸法を出す事は出来ませんでした この方法で行ってみてください

Dcpj952nuser
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もちろんその設定をしております。 印刷設定でハガキ「ふちなし」100x148に設定すると 「筆王雑誌版」のプリンタの設定は 「ハガキ」から「ハガキ(ふちなし)」別物の用紙変わります。 つまり109x157mmの用紙サイズに変わるという事です。 また、MS-WORD2007も「ハガキ」と「ハガキ(ふちなし)」の別の用紙として表示されます。 ご回答者のWORDのページレイアウト->サイズで2種類表示されませんか? ブラザーの「ふちなし」方式に対応してないソフトは2種類表示になるのではと思っております。

• bbbb123
回答No.1

メーカーサイトで見つけた、 フチなし印刷の設定方法を貼っておきます。 このように設定しても上手くいかないでしょうか。

参考URL:
http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/000500/000029/faq000529_005.html?prod=dcpj952n
Dcpj952nuser
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 当然この設定はしております。 最初に書いた通り はがきサイズの場合、そのままでは100x148 で「ふちなし印刷」にチェックを入れると サイズが109x157になる事をいっております。 ご回答者はそうならないという事ですか? 画像が添付できないので書きにイメージで描きますが「筆王」から 下記のエラーダイアログがでます。 *-------------------------------------* |印刷用紙サイズの確認                          x| |*------------------------------------*| ||印刷に必要なサイズより大きな用紙が、プリンタに設定されています。    || ||このまま印刷しますか?                         || ||(プリンタ設定に戻ると、プリンタの用紙設定を変更しなおすことができます)|| ||                  横    縦     用紙名    || ||現在のプリンタ用紙設定       109 x 157 ハガキ(ふちなし) || ||  印刷に必要なサイズ       100 x 148 (サイズの単位はmm)|| ||   *------* *----------* *------*      || ||   |  はい  | |プリンタ設定に戻る | |  中止  |      || ||   *------* *----------* *------*      || |*------------------------------------*| *-------------------------------------*