• 締切済み

筆王の印刷可能範囲が小さくなってしまいました。

こんばんわ。よろしくお願いします。 最近パソコンを買い換えたため、WindowsXP内にあるプリンタドライバを使って、PICTY700で年賀状の印刷をしようと試みています。(セットアップCD-ROMはXPでは動かないとのことでした。)使用するソフトは筆王で、ファイルは昨年別のパソコンで作成した筆王のファイルです。 昨年作成したファイルを元に筆王を使って年賀状のデザインや宛名の印刷をしようと思いファイルを開いたところ、印刷可能範囲が小さいために、宛名の下側の差出人郵便番号が切れてしまいます。裏面のデザインについてもやたらと上の方に印刷され、下側に余白がたくさん残ります。印刷位置調整をした場合、対象の文字が切れてうまく印刷できません。ヘルプで検索をしてみたのですが余白設定などがあるのかも発見することができません。どうすれば印刷範囲を拡張することができるのでしょうか。

みんなの回答

• miru0625
回答No.2

プリンターのプロパティの基本設定か用紙設定のところで、 印刷領域設定があるので、標準になっていると郵便番号が途中で切れたと思います。 最大 にチェックを入れてみればどうですか? また 四辺ふちなしにチェックを入れても印刷領域は広くなりますが・・どうでしょうか?

kawakero
質問者

補足

回答いただきありがとうございました。 プリンターのプロパティとはコントロールパネルの中のプリンタとFAxから開いたPICTY700のプロパティでしょうか? 確認をしてみましたが、印刷領域設定を見つけることができませんでした。ちなみにプロパティで開いたときに見ることができるタブは、 「全般」「共有」「ポート」「詳細設定」「色の管理」「デバイスの設定」「サービス」です。

• jo1715
回答No.1

筆王をインストールし、筆王の印刷画面より印刷すれば、はがき・封書など、郵便番号や宛名が自由に移動できます。筆王2000や筆王2002のインストールできます。

kawakero
質問者

補足

回答ありがとうございました。 郵便番号の下の方が切れてしまうので、移動させると差出人郵便番号の枠をはみ出てしまいました。現在使用しているパソコンにプレインストールされている筆王は筆王Ver.10.0Aです。