• ベストアンサー

クリスマスプレゼント

クリスマスにもらったプレゼント… 実はその代金は借金をしてまで購入した物だと後日知ったら あなたはどうしますか? もちろん、その事を知ったのは本人から聞いた訳ではありません。 金融機関の利用明細 etc… 又は、恋人が借金をしてまでプレゼントを購入しようとしたら、 あなたはどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。28才女です。 私も元彼で似たような経験をしました…。 初めての年越しにディズニーランドカウントダウンのチケットと、 その夏、友達と沖縄に行く話を聞いてうらやましくなった元彼が 同じく沖縄旅行でけっこう高いクラスのホテル手配しちゃいました。 (自分の飛行機代、2人の食費、おみやげ代は私が負担。) 当時はここまでしてくれる彼に対してとにかく幸せでいっぱい。 遠距離恋愛で4ヶ月に1度しか会えなかったので奮発したんだな~って思ってた所、 後日50万借金してた事が判明。この2つのバカンスだけで50万(>_<) まだ私は20で初彼だったため、金銭的に無理してるか気付く力もありませんでした。 …なんか悲しかった。 会えるだけで嬉しいのに、贅沢しなくても良かったのに。相談して欲しかった。 ケンカというより悲しい気持ちをじっくり話し理解してもらいました。 でも彼女にかっこいい所見せたい気持ちも分かります。 彼を責めるんじゃなくて、素直にありがとうって気持ちと、 でも借金してまでプレゼント欲しくないんだよって事をきちんと話し合いました。 2度とこんな無茶しないって約束をして、(私もバカンス半分楽しんだんだけど) これは彼のプライド(プレゼント)でもあるから、少しづつ返済してました。 借金に気付いた事は話しあったほうがいいですよ。同じ過ちをしないように…。 もし今後借りなきゃいけない状況になったら相談する約束してほしいです。 互いに信頼し約束できないのなら付き合う意味がありません。 全然相手の立場になって考えて無い。自分勝手なだけです。 決して返済は手伝っちゃだめですよ! 彼をダメ人間にしちゃう。もしくは男のプライドを傷つけます(>_<) 2人の未来のために事実を明らかにする事は大事な事です。辛いけどがんばってね。

akigorira
質問者

お礼

そうですね。事実を知った事を含めて話合います。 彼なりの頑張りの結果が借金だった事は私にとっては悲しい事だって伝えるつもりです。 (もちろん「ありがとう」って気持ちも併せて) 彼から貰う初めてのプレゼントだったので、気付くまでの間弾は嬉しい気持ちで一杯でした。 でも、借金をしてまで高価なものなら千円程度のアクセサリーでも良かったのに…と今では思います。

その他の回答 (5)

• marron25
回答No.5

そこまでしてプレゼントをしようとする気持ちはありがたいですが、 金銭感覚が合わないのでプレゼントをお返しして即別れます。 これ以上自分のための借金が増えたら、別れる時にすごーく大変なことになりそう! 結婚なんてもちろん考えられません。 借金する前に気付いても別れますね。 不動産や車などやむを得ない事情での借金なら理解できますが、 プレゼントくらいで借金をしてしまうなんて、「借金」ということを軽く考えていそうです。 今回の借金を返済しても、今後繰り返しそう。 厳しいことを言ってすみません。。。

akigorira
質問者

お礼

厳しい事なんて無いですヨ。 むしろ感謝デス。 確かに付き合って初めてのクリスマス。 彼の気持ちはとっても嬉しかったのですが、この事実を知った瞬間悲しくなりました。 返済金額が増えているのかまだ未確認ですが、繰り返して欲しくないですね。

• oreevu12
回答No.4

やっぱりプレゼントは彼が自分で稼いだお金だから嬉しいんであって・・・ねぇ。 借金する前なら止めます。 お金をかけずに楽しむ事を一緒に考えます。 う~ん。。。この話をしたら どうしても喧嘩にはなりそうですよね。。。 高価な物で品物を返してお金が戻ってくるなら返すかな・・・。 「安くていいのであなたが働いたお金で買ってもらった物が嬉しい」 とそえて。 そうでない物なら取り合えずもらっっておく。 でもどちらにしても明細書をみた事を伝えて話あいますね。 すぐにお金を借りるこの安易さは怖いです。

akigorira
質問者

お礼

私も同じ考えです。 自分の収入に見合った無理のないプレゼントであって欲しかったです。 明細を見つけたこと。まだ彼には話していません。 私の思った事や今後のことで気持ちの整理がついたら話し合おうと思います(もちろん早めに)

• marudush
回答No.3

私はすごく嫌です。 借金をしてまで欲しい物はありません。 もしその事を知ったらすごいケンカになりそうです。 例え大好きな恋人でもそんな事をして欲しくないですし、事前にわかっているなら必死で止めます。 お金がなくても手書きのカード一つ貰えるなら借金して買った物を貰うより私はその方が嬉しいです。

akigorira
質問者

お礼

止める事が出来ませんでした。 もし事前にそんな事をしようとしていたら大ケンカです。 (No1の方にお話したように返済額が増える一方なので…)

noname#22658
noname#22658
回答No.2

正直、もらっても喜べません。逆に怒ってしまうかも‥ 購入する前なら止めますね。正直に‥それは喜べない、くれるなら買える範囲のもので良い。 心がこもってれば値段や物は関係ないんだから‥と伝えます。 (借金をしてまで‥って、そんな高額なものなのですか?)

akigorira
質問者

お礼

私も正直喜べません。ただ、もう購入済みだったんです。 かと言って返すのも申し訳ないし… 私が早く気付くべきだったんです。

• mikan23
回答No.1

判断の難しいところですが、こういう人ってたぶんいつも借金してすまそうとか考えてそうですね。 今、どうしても手持ちがないからプレゼントのためだけに借金してしまったとしても結局この人は貯蓄ゼロってことの証明ですよね。 お金もってたら借金しないですもんね・・・ とりあえずくれたものはもらいますが、結婚の対象からははずします。 年中借金されたら困りますので。 困ったときには消費者金融なんて安易に考えられてはあとあと大変ですからね・・・ で、恋人と長い付き合いの人は恋人の年収とかおおよそ把握してると思うんですよ。 その収入に見合うようなプレゼントをねだるならいいですが、簡単には買えなそうなものをねだってるとしたら女性のほうにも問題ありですよね。 嫌われたくないからがんばって買ってしまうんでしょうから、相手のことを思いやることのできる女性にもならないといけないですね。 1番ベストなのは「そんな高いの買えない」とはっきり言える男性ですが(笑) 2、3万程度で借金してるようではまずいですかね。

akigorira
質問者

補足

付き合って初めてのクリスマスプレゼントだったんです。 付き合うことになった時に彼から「実は借金を×××円してて今返済中」と 聞きました。 付き合ってから聞くよりは…と思い付き合い始めたのですが… そんな状況なのにプレゼントを選んでくれる気持ちや彼から貰う初めてのプレゼントと思うと葛藤が起きるのです。 「嬉しいけど…この代金を返済に充てたら」など こんな事でケンカはしたくないですし…悩みます。