• ベストアンサー

クリスマスプレゼント

クリスマスにもらったプレゼント… 実はその代金は借金をしてまで購入した物だと後日知ったら あなたはどうしますか? もちろん、その事を知ったのは本人から聞いた訳ではありません。 金融機関の利用明細 etc… 又は、恋人が借金をしてまでプレゼントを購入しようとしたら、 あなたはどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。28才女です。 私も元彼で似たような経験をしました…。 初めての年越しにディズニーランドカウントダウンのチケットと、 その夏、友達と沖縄に行く話を聞いてうらやましくなった元彼が 同じく沖縄旅行でけっこう高いクラスのホテル手配しちゃいました。 (自分の飛行機代、2人の食費、おみやげ代は私が負担。) 当時はここまでしてくれる彼に対してとにかく幸せでいっぱい。 遠距離恋愛で4ヶ月に1度しか会えなかったので奮発したんだな~って思ってた所、 後日50万借金してた事が判明。この2つのバカンスだけで50万(>_<) まだ私は20で初彼だったため、金銭的に無理してるか気付く力もありませんでした。 …なんか悲しかった。 会えるだけで嬉しいのに、贅沢しなくても良かったのに。相談して欲しかった。 ケンカというより悲しい気持ちをじっくり話し理解してもらいました。 でも彼女にかっこいい所見せたい気持ちも分かります。 彼を責めるんじゃなくて、素直にありがとうって気持ちと、 でも借金してまでプレゼント欲しくないんだよって事をきちんと話し合いました。 2度とこんな無茶しないって約束をして、(私もバカンス半分楽しんだんだけど) これは彼のプライド(プレゼント)でもあるから、少しづつ返済してました。 借金に気付いた事は話しあったほうがいいですよ。同じ過ちをしないように…。 もし今後借りなきゃいけない状況になったら相談する約束してほしいです。 互いに信頼し約束できないのなら付き合う意味がありません。 全然相手の立場になって考えて無い。自分勝手なだけです。 決して返済は手伝っちゃだめですよ! 彼をダメ人間にしちゃう。もしくは男のプライドを傷つけます(>_<) 2人の未来のために事実を明らかにする事は大事な事です。辛いけどがんばってね。

akigorira
質問者

お礼

そうですね。事実を知った事を含めて話合います。 彼なりの頑張りの結果が借金だった事は私にとっては悲しい事だって伝えるつもりです。 (もちろん「ありがとう」って気持ちも併せて) 彼から貰う初めてのプレゼントだったので、気付くまでの間弾は嬉しい気持ちで一杯でした。 でも、借金をしてまで高価なものなら千円程度のアクセサリーでも良かったのに…と今では思います。

その他の回答 (5)

  • marron25
  • ベストアンサー率19% (24/122)
回答No.5

そこまでしてプレゼントをしようとする気持ちはありがたいですが、 金銭感覚が合わないのでプレゼントをお返しして即別れます。 これ以上自分のための借金が増えたら、別れる時にすごーく大変なことになりそう! 結婚なんてもちろん考えられません。 借金する前に気付いても別れますね。 不動産や車などやむを得ない事情での借金なら理解できますが、 プレゼントくらいで借金をしてしまうなんて、「借金」ということを軽く考えていそうです。 今回の借金を返済しても、今後繰り返しそう。 厳しいことを言ってすみません。。。

akigorira
質問者

お礼

厳しい事なんて無いですヨ。 むしろ感謝デス。 確かに付き合って初めてのクリスマス。 彼の気持ちはとっても嬉しかったのですが、この事実を知った瞬間悲しくなりました。 返済金額が増えているのかまだ未確認ですが、繰り返して欲しくないですね。

  • oreevu12
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.4

やっぱりプレゼントは彼が自分で稼いだお金だから嬉しいんであって・・・ねぇ。 借金する前なら止めます。 お金をかけずに楽しむ事を一緒に考えます。 う~ん。。。この話をしたら どうしても喧嘩にはなりそうですよね。。。 高価な物で品物を返してお金が戻ってくるなら返すかな・・・。 「安くていいのであなたが働いたお金で買ってもらった物が嬉しい」 とそえて。 そうでない物なら取り合えずもらっっておく。 でもどちらにしても明細書をみた事を伝えて話あいますね。 すぐにお金を借りるこの安易さは怖いです。

akigorira
質問者

お礼

私も同じ考えです。 自分の収入に見合った無理のないプレゼントであって欲しかったです。 明細を見つけたこと。まだ彼には話していません。 私の思った事や今後のことで気持ちの整理がついたら話し合おうと思います(もちろん早めに)

  • marudush
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

私はすごく嫌です。 借金をしてまで欲しい物はありません。 もしその事を知ったらすごいケンカになりそうです。 例え大好きな恋人でもそんな事をして欲しくないですし、事前にわかっているなら必死で止めます。 お金がなくても手書きのカード一つ貰えるなら借金して買った物を貰うより私はその方が嬉しいです。

akigorira
質問者

お礼

止める事が出来ませんでした。 もし事前にそんな事をしようとしていたら大ケンカです。 (No1の方にお話したように返済額が増える一方なので…)

noname#22658
noname#22658
回答No.2

正直、もらっても喜べません。逆に怒ってしまうかも‥ 購入する前なら止めますね。正直に‥それは喜べない、くれるなら買える範囲のもので良い。 心がこもってれば値段や物は関係ないんだから‥と伝えます。 (借金をしてまで‥って、そんな高額なものなのですか?)

akigorira
質問者

お礼

私も正直喜べません。ただ、もう購入済みだったんです。 かと言って返すのも申し訳ないし… 私が早く気付くべきだったんです。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

判断の難しいところですが、こういう人ってたぶんいつも借金してすまそうとか考えてそうですね。 今、どうしても手持ちがないからプレゼントのためだけに借金してしまったとしても結局この人は貯蓄ゼロってことの証明ですよね。 お金もってたら借金しないですもんね・・・ とりあえずくれたものはもらいますが、結婚の対象からははずします。 年中借金されたら困りますので。 困ったときには消費者金融なんて安易に考えられてはあとあと大変ですからね・・・ で、恋人と長い付き合いの人は恋人の年収とかおおよそ把握してると思うんですよ。 その収入に見合うようなプレゼントをねだるならいいですが、簡単には買えなそうなものをねだってるとしたら女性のほうにも問題ありですよね。 嫌われたくないからがんばって買ってしまうんでしょうから、相手のことを思いやることのできる女性にもならないといけないですね。 1番ベストなのは「そんな高いの買えない」とはっきり言える男性ですが(笑) 2、3万程度で借金してるようではまずいですかね。

akigorira
質問者

補足

付き合って初めてのクリスマスプレゼントだったんです。 付き合うことになった時に彼から「実は借金を×××円してて今返済中」と 聞きました。 付き合ってから聞くよりは…と思い付き合い始めたのですが… そんな状況なのにプレゼントを選んでくれる気持ちや彼から貰う初めてのプレゼントと思うと葛藤が起きるのです。 「嬉しいけど…この代金を返済に充てたら」など こんな事でケンカはしたくないですし…悩みます。

関連するQ&A

  • 彼女へのクリスマスプレゼント

    もうすぐクリスマス! しかし、まだクリスマスプレゼントは購入していません クリスマス中に恋人ができたのは初めてなので何をあげたらいいのか わかりません! 女性の皆さん、意見を下さい。 また男性の方でもどのようなプレゼントを彼女さんにあげた とかの意見を下さい。 ついでに自分は高校生です。

  • クリスマスプレゼント

    28歳の独身男性です. 好きな女性とクリスマス一緒に過ごせることになりました. クリスマスプレゼントを渡したいのですが,どんなものがいいでしょう?? ちなみに,彼女との仲は月に1-2回遊びに行く仲で,友達以上恋人未満の関係です. 彼女はブランド物は好きみたいです.ただ,安いものもけっこう身につけています. できれば,相手にとって重くなく,あまり高価でないものがいいと思っています.恋人未満の彼女にとって,重くなく嬉しいプレゼントがあれば教えてください.よろしくお願いいたします. ちなみに,クリスマスに告白する予定です.

  • 彼へのクリスマスプレゼントについて

    付き合って1年になる彼へのクリスマスプレゼントについて考えています。 彼氏は28歳で職業は接客業→誕生日はネクタイを渡しました。気に入ってもらえたようで、仕事の際に使ってくれているようです。 しかし、私に恋愛経験はほとんどなく、年も離れており(私は20です)、欲しいものを聞いても「ない」。 何をプレゼントすればいいのかいまいち分かりません(´;ω;`) 趣味に関するものが良いのでしょうか?(ガンプラなどの収集が趣味のようですが、それは私としてはあげたくないのですが・・本人が喜ぶものが一番?) ちなみに私は学生で今はバイトもしていないので、あまりに高額なものは難しいです( ノД`) 何かありましたらよろしくお願いします。ご助言お待ちしております。 また、クリスマス彼氏、彼女とこんな風に過ごしたよ、こんなことしてあげたしてもらった、etc 何かクリスマスにまつわる素敵なエピソードがあればお伺いしたいです(^^)/

  • クリスマスプレゼントはやはり特別!?

     クリスマスが近づき、街も綺麗になっています。クリスマスプレゼントに関してなんですが、質問というより誰かの意見が聞きたいだけかもしれません。お答えしていただけるとうれしいです。  彼とは1年9ヶ月たち、遠距離中で、今週の水曜に彼の所へ行きクリスマスも一緒に過ごす予定です。クリスマスプレゼントは手編みのマフラーを今、用意しています。  ところで彼からのプレゼントなのですが、去年はありませんでした。私は安物の服ですが、プレゼントとして渡しました。   彼はあまりイベントにこだわらない(らしい。本人が言いました)人だし、学生でお金がないのも知っています。(忙しいのでバイトもできない)それでも、今年はどうなんだろう、と期待してしまうのです。こんな自分って意地汚いなぁって思います。  色々と掲示板とか見てると、”クリスマスのためにサプライズ用意してる”と書いてあったり、私の姉が「彼からプレゼントもらった」、とか言ってるのに反応してしまって。そのたびに反応する自分が腹立たしいような悔しいような気分になってくるんです。ただの妬みかもしれないとも思います(>_<。  ただ私も一般的な、クリスマスにはプレゼント交換して、っていうのに憧れてて、”彼からもらったら嬉しいだろうな、欲しいな”って思ってしまうんです。こんな物欲しげな自分が凄く嫌です。気持ちよりも物が大事だ、みたいに考えてるようで。彼は凄く優しいし、お金と時間ができれば会いにきてくれます。それだけで十分なのにまだ望んでる自分が嫌なんです。  女性でこのような方、いらっしゃいますか?(彼からプレゼントされることがほとんどない)その方の本音の気持ちが知りたいです。(実は欲しい?いや、気持ちだけで十分など)  あと皆さんになんですが、気持ちとプレゼントは関係あると思いますか?  くだらない質問&長文で申し訳ありません。m(--)m

  • 恋人同士のクリスマスプレゼント

    彼女からクリスマスプレゼントはあるのか? 彼女にクリスマスプレゼントを購入しました、彼女と 一緒に見に行って、きめた腕時計です。 なので、彼女はプレゼントをもらえると分かっています。 (値段も^^;) ちょっとした疑問なのですが、恋人同士って お互いプレゼント交換したりするのでしょうか? 僕は32歳 で彼女28歳なのですが、婚約中です。 普通どうなのかなって疑問に思って質問させていただきました。

  • クリスマスプレゼントで悩んでいます

    先日、気になっている女の子に告白をしました。 その場での答えは保留で、後日メールで返事がきました。 今付き合ってしまうと、自分のすべき事も恋愛もきっと中途半端になってしまうので ある程度落ち着く4月まで待って欲しいとの事でした。 自分は待つ事にしました。 簡単に書くとこのような状況なのですが、このような状況の場合 クリスマスプレゼントはどのようなモノがいいかなぁと悩んでおります。 まだ恋人同士では無いですし、高い物やピアスなど身に付けるものだと 引いてしまうかなぁとは思っています・・・。 その子はお茶などを飲むのが好きなので、マグカップなどプレゼントしたら相手も 喜んでくれるかなぁと自分なりに考えていますが、プレゼントとしては少々子供っぽいでしょうか? 恋愛経験が乏しいので、みなさんのご意見・アドバイスが頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼント等のあり方

    恋人同士のプレゼント(クリスマス等)のプレゼントのあり方として、どれがよいでしょうか?男女別に考える必要がありましたら、男女別にご助言下さい。 1.もらう方が具体的な物を指定してしまう 2.もらう方は一切口出しせず、あげる方が選んで買っておく 3.もらう方がある程度のことを決めておいて、あとはあげる方が選んで買っておく 4.二人でふらっと歩きながら一緒に選ぶ 5.その他具体的に

  • クリスマスプレゼント

    気の早い話ですが、相談させてください。 クリスマスプレゼントについて悩んでいます。 渡す相手は恋人ではないのですが、週2~3回の頻度で二人で会う関係の人で、40代の独身男性です。私はその人のことが好きで、そのことはハッキリ伝えてはいませんが確実にばれていると思います。 これまでにお相手からプレゼントをもらったこともあり、食事もいつも(相手の方が年上ということもあり)ほとんどご馳走していただいています。 なにかお返しがしたいと思っているのですが、そう伝えても笑って流されてしまって結局何もできずに今日まで来てしまいました。 そこで、クリスマスに何かできればと思って考えているのですが、微妙な関係の年上男性になにを贈ればいいのかわからずに悩み、アドバイスいただければと思い相談させていただいてます。 クリスマスまでにちゃんと恋人と言える関係になれていれば…なんて思ってもいるのですが(笑)そこばっかりは自分でも何とも先がわからず…; 予算的にも、相手は私の収入を知っているので気を遣わせる可能性もあるため、あまり高価なものを渡すのは良くないのかなぁと思っていたりします。かなり薄給ですし(笑) それとなく欲しいものを聞いたりしてみてもことごとくはぐらかされるので(物を貰うくらいなら手料理作ってほしい、とか;)あまりあてにできません。 冬の通勤用にマフラー買わなきゃと言っているのは聞いたことがあったのでブランド物のマフラーとかも考えているのですが、彼女でもない女性からもらって困るものもあると思い、色々考えていたらわからなくなってきてしまって…。 恋人同士ではないけれど仲のいい男女(歳の差はひと回りくらい)で贈るクリスマスプレゼントとして許される範囲(金額や品物の種類など)はどの程度だと思いますか? また最終手段として、はぐらかされないように真剣に「日ごろのお返しがしたいのでクリスマスプレゼント渡したいけど、何がいいですか?」と聞くのもアリでしょうか?できればサプライズ的に渡したいのですが…念のため、最終手段として。 よろしければ3~40代くらいの男性女性、両方からのご意見が聞きたいです。 長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 彼女へのクリスマスプレゼント

    こんにちは♪ 今付き合ってまだ1週間も経ってない彼女にクリスマスプレゼントをおくろうと思ってます。 サプライズ的な感じで渡したいなぁって考えてます。 彼女と付き合う前は3年間友達として過ごしてきた仲なんで、3年間楽しかったねの意味と、これから恋人同士よろしく!の意味を込めてプレゼントしたいなぁって思ってるんです。 彼女はかなりのaiko好きなので、aikoに関連した物(例えばaikoが身に着けていたアクセサリーや小物、若しくはそれに似た商品)を買ってプレゼントしよかなぁ~って考えてたんですけど、わかんなくて… 手袋も候補にしてたんですけど、この前買ったみたいですし… でもまだ一週間だし…どんなもの渡せばいいかわかんなくて困ってます。 ちなみに僕も彼女も大学4年です。 よろしくお願いします!

  • 旦那へのクリスマスプレゼント

    旦那へのクリスマスプレゼントを悩んでいます。旦那の 誕生日は忙しく何も祝ってあげられなかったので、クリスマスは 喜んでもらえるようなプレゼントをしたいと思っています。 予算は高くても1万円くらいです。本来なら結婚後初めての クリスマスなので料理とか色々してあげたいのですが、その時期に 出産予定のためすることが出来ません。またインターネットで 購入できるものであれば尚更ありがたいです。 ちなみに 財布・・・以前あげようとしたが、今のものが気に入っていると 言われ断られたことがある。 洋服・・・プレゼントではなく普段購入している。 腕時計・・・時計はつけない。 私としては財布をプレゼントしたいなと思っていますが、断られた 事があるし本人が使いづらいものでも困るので迷っています。 欲しくないものをプレゼントされても困りますよね? 趣味も特にありません。旦那に欲しいものは?と聞いたら赤ちゃんを 無事産んでくれることがプレゼントだとはぐらかされてしまい 困ってます。 アドバイスお願いします。