• ベストアンサー

物事を深く重く受け止める考え方についてです。

物事を深く重く受け止める考え方を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.4

その物事の歴史的・社会的な背景、要因、過程、影響、それに関する様々な人たちの意見などを知り、理解しようと努め、(ここからが大事)自分はその物事とどう関っているのかを考えることです。自分の位置づけ、自分への影響あるいは自分がその出来事に影響を与えるのかどうか、自分は何をせねばならず、何ができるのか。必要なものは何か。それを今度はまた、社会にもどしていく。組織は、グループは、どうあるべきかと。 他人事としないで、自分のこととしてでなく受け止めることで深くなります。人間は社会的な存在なので、自分が全く関係がないということはありえませんから。

zzennshinnjp
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ここで大切な事は、「受け止める」だと思います。 「受け止める」ということは、自分として受容する方向に心を決めることだと思うのです。 ですから、自分の前に立ち現われた「現象・事態」について、多くの事柄を参考にし、様々な方面から検討して、慎重に判断を下して、受容する方向、賛同する方向で心を決める事を指すと思います。

zzennshinnjp
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.2

単に、そのことについて考えるだけではなく、そのことに直接・間接に関連する事柄、そのことから派生する事柄、それに伴うそのことに関係する方々の感情等についてまでも想いを巡らすこと どんな些細なことでも、そのことの、持つ意味を真剣に考えること

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiki360
  • ベストアンサー率26% (27/102)
回答No.1

玉置浩二さんの「プレゼント」より。 悲しいことも そっと抱いてごらん それは やさしさに いつかかわるんだ 自身が経験したつらい体験を噛み締める、、ことですかね。 相手の傷を自分の傷のように感じられる心。 他人のことを思いやるってのはその先のステップだと思います。

zzennshinnjp
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物事

    物事ってどういう意味ですか? 意味がわかりません? 物、物事、事となにが違うんですか?

  • 物事をはっきり言えるようになりたい

    昔から、物事がはっきり言えないタイプです。言いたい事言えず、ずっと我慢してるだけ。 言ったら言ったで、その後なに言われるか怖いです。少しでも、自分を変えたい。 物事をちゃんと言えるようになるには、どうしたらいいですか?

  • 物事をやり続けて行くと見えるものは何か?

    物事をやり続けて行くと何が見えるのか?

  • あなたが癒される物事は何ですか?

    癒される物事があるのはいいですよね。

  • 物事とは?

    筋道=物事がそうなっている理由 物事ってのは物と事柄ですか? 論理ってのは筋道ですよね? 私はお腹がすいてアメが食べたいなって思ったからお菓子屋さんに来たのだ。お腹が空いてアメが食べたいなって思ったってのが筋道ですか?

  • 物事が思うように進まない

    何かしようと思っても物事が思うように進まなかったり邪魔が入ったりと、意欲を削がれる事が本当に多く困っています。集中して物事を進められません。 私に子供や赤ちゃんはいませんが、そのような感じで思うようにいかない状況に似ています。 仕事が全くはかどりません。 このような悩みをお持ちの方、何かアドバイスをお願い致します。

  • あなたが一番恐れている物事を教えてください。

    あなたが一番恐れている物事を教えてください。 因みに私は人に嫌われることです。 だからとても疲れます。

  • 偶然かぶってしまった物事

    世の中や身の回りで、偶然にも同じか似てしまった物事といえば何ですか?

  • つられてしまった物事

    身内や職場、友人等、周りにつられてしまった物事は何ですか?

  • 物事について深く考えていますか?

    人生や色々な物事について 質問から先に 1) 深く考えていますか? 2) 深く考えたいですか? 今まで私は、人生や物事について深く考えるように努めてきました 例えば 人生とは、生きがいとは、死とは、幸せって・・・とか ただニュースを見るのではなく、なぜそのニュースを今流しているのかそのニュースを流す目的は?・・・ 美味しいチョコレートを食べる時だって、太るだろうか?原価はいくらだろうか?カカオを収穫している人はどんな生活を送っているだろうか?温暖化に影響しているのか・・・ などなど、当然、深く考えればキリもなく、続きます。 今まで私は、そうやって、物事の本質とは何か知ることが、人生を豊かにするだろうと思っていましたが、 最近になって、もっと素直に感じるだけのほうが良いのではないかと思うようになりました。 幸せは、考えるより、感じるもの ニュースは、素直に受け止め チョコレートは味わうもの 理屈や本質を考えるより、ただただ素直に感じることのほうが、人生が豊かになると思うのです。 みなさんはいかがですか?