婚約破棄された経験から考える、長い交際でも結婚できない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 8年交際していた彼との挙式が突然キャンセルになりました。彼は結婚できない理由として、好きな気持ちがなくなってきていることや障害の多さ、周りの反対などを挙げました。結婚を前に突然の破棄宣言に戸惑いを感じています。
  • 退院したばかりの私に彼からの結婚できないという言葉に驚きと悲しみを感じています。長い時間を一緒に過ごしてきたのに、電話での告げ口と逆ギレで終わってしまいました。きちんと話し合いをするべきだと思っています。
  • 婚約破棄された経験から、彼と彼の両親にも説明を求めたいという気持ちがあります。しかし、それが間違っているのか悩んでいます。アドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約破棄されました

8年交際していた彼と挙式予定がありましたが 私が突然病気が再発して入院してしまい挙式が キャンセルになり現在退院して一月くらい経ちます 退院して1週間くらいに彼から突然 結婚できないと言われました 私が病気だったのは付き合っているときから知っていることで 付き合っている期間も数回入院してます 結婚できない理由は 好きっていう気持ちがなくなってきている 二人には障害が多すぎる 周りの反対がまたあってそれをなだめるのが大変だ やはり性格がどこが合わない気がする という理由らしいのです 入院していた事も辛かったのに退院してすぐに そんなことを言われてぜんぜん意味が理解できずにいます 8年も交際していたのに結婚できないという事を電話で 言われ最後は逆ギレされて電話を切られてそのままです 長い時間付き合ってきたなら最後はきちんと会って話しをするべき だと思うし 彼の両親が婚約破棄を息子がしてどんな気持ちでいる のかも知りたいです 私としてはきちんと両親にも説明して欲しいし 彼と彼の両親も含めてきちんと話をしてもらいたいのですが そういう考え方は間違っているのでしょうか? アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 まずは、質問者様の体調快復・精神安定に努め、元気を取り戻しましょう。動くのはそれからでも遅くはないです。  それから、正式な婚約をされていたという事でしたら、皆様の仰る通り契約不履行という訴えが出来ます。  証拠を取り揃え、弁護士を立てて、慰謝料が取れます。  8年という歳月、お金に変えられない物を失った事も、充分考慮に入れた慰謝料を取る事が出来ます。  ですが!この処理、とてもドライな物で、そこには「情」という物を感じません。婚約破棄された場合、2通りの女性がいると思うんですよ。1つは、婚約破棄を一方的にされてキレて、復讐してやる位の気持ちを持って、敏腕弁護士を立てて、慰謝料をガッポリ貰っていくタイプ。もう1つは、長年の歳月の情が優先して、とてもじゃないけれどこういう処理が出来ないと思ってしまう人。  どちらにせよ、心には何らかの傷が残ってしまいますよね。  でも、それは本当に、結婚というご縁は無かったのだと思います。捨てる神在れば拾う神在り…例えは悪いけれど、こういう想い・別れは、結婚のご縁のある人と出逢う為にあるのだと思います。  ですから、元気になって、コンディション抜群という状態になってから、きちんと話したい旨を告げ、きちんと終わらせる事をお勧めします。    婚約ってとても大きな事ですから、もしそれを破棄するならば、やはりきちんとした処理をされるべきですよね。一本的に電話で…なんて失礼ですよ。

mokacats
質問者

お礼

こんにちはご回答どうもありがとうございました私としても 今となってはこんな人と結婚しなくてよかったと思うばかりです でも腹がたってしょうがないのです きちんと話にしに来てくれて謝罪の気持ちがあれば: それがないことがとても悔しいです 両親がどう思っているのか聞いたところ 本人同士の問題だからしょうがないという答えが返ってきました これってひどいですよね+++

その他の回答 (4)

回答No.5

>そういう考え方は間違っているのでしょうか? はい。

回答No.3

私も今そんな状態です、結婚の約束したのに、突然、前の不倫した彼を待つと言い出したのです。 言ってる事が何がなんだかわかりませんでした。 今は無視されて何も聞いてくれません。 8年も交際していたのに、入院していた事も辛かったのに退院してすぐにいわれたのには苦しかったでしょう。 別れるにしても、ちゃんと話し合いが必要です、間違っていませんよ。 人間って都合が悪くなると無視ですから悲しいですね。 私は、いまでも彼女を待つつもりです。 アドバイスにならず、ごめんなさい。

mokacats
質問者

お礼

こんにちはご回答どうもありがとうございました 人って都合が悪くなると無視するんですよね+++ p69さんは彼女のことを待っていられるのですね 待っているという身はとても辛いということが 分かります どうか少しでも気分転換ができる時間があるといいですね

  • akira999
  • ベストアンサー率9% (12/128)
回答No.2

同じ質問をなんども投稿してしまうほどショックだったことはよく分かりますが、同一の内容ですと回答も同じものになると思います。 >8年も交際していたのに結婚できない >最後は逆ギレされて 前回の回答にも書きましたが、彼の気持ちを考えずに自分の意志だけを通そうとすると周囲との軋轢をうみますよ。 彼もあなたも悪くないと思いますが、結婚が上手くいかないことということはあります。それを縁と言う人もいます。 とりあえず、しばらく様子をみてお互いに落ち着いた頃に両親を交えて正式に話し合ったらどうでしょうか? ご病気と言うことで、お大事にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1826843
mokacats
質問者

お礼

何度もすみませんでしたなんだか腹がたってしまっていて どうしようもない気分みたいです 両親を交えて話し合いをすることは間違っては いないですよね>? 相手に親がどう思っているかを聞いたところ本人同士の 問題だからと言っているということだったのです それって非常識ですよね+++

回答No.1

質問者さんと同じように8年付き合って別れた彼がいますが、婚約していたわけではないので、的外れな回答だったらすみません。 一般的に婚約=結婚の約束があって、それを反故にされたのでしたら、契約不履行で慰謝料を取ることができます。 婚約指輪の贈呈、両親の顔合わせ、結納などがあれば十分ですし、当人同士の口約束だけでも契約不履行になると思います。 それくらい、婚約とは重みのあるものです。 ですので、質問者さんが彼や彼のご両親に誠意のなさを感じて憤慨されるお気持ちは当然です。 でも、きちんと話をしてもらいたいという気持ちを伝えれば伝えるほど、質問者さんご自身が惨めになるだけではないでしょうか。 仮に慰謝料を取れるような形になったとして、それで質問者さんのお気持ちが楽になるとは私には思えません。 なぜって、どうやったって彼の気持ちを変えることはできないのですから。 心変わりを責めることは出来ないのですから。 失礼なことを書いていたらごめんなさい。 8年て長いですよね。 私も別れたばかりのことは、あの8年間は何だったんだろうと彼を恨み、自分を責める毎日でした。 でも今となっては、あの時結婚しなくてよかったと思います。 負け惜しみのように聞こえるかもしれませんけれど、やっぱり縁がなかったということなのです。

mokacats
質問者

お礼

こんにちはご回答どうもありがとうございました そうなんです8年という年月がとても長い;;; hashiru様はどうやって乗り越えたのでしょうか? やはり時間が解決したのですか? どうしても彼の両親が婚約破棄をしたことを どう思っているのか知りたくてしょうがないのです

関連するQ&A

  • 婚約破棄

    8年間結婚を前提に付き合っていた彼に婚約を破棄されました 先月に挙式予定があったのですが私の持病が発症してしまい挙式1ヶ月前にキャンセルしました。2ヶ月ほど入院し現在退院しましたが入院している頃から彼の態度が冷たく感じました。退院する直後は冷たさが増し寂しい思いを何度もしました。どうして支えになってくれないんだろう?と不安はありましたが最後にはやはり私と結婚できないと言われました ・好きって気持ちがだんだんなくなっている ・周りの反対がまたありそれをなだめるのが大変だ ・私が病気だから・二人には障害がありすぎる ・性格がやはり合わない ・お金がない  などと言われ結婚は今できないと言われました。私が病気なのは7年前くらいから知っている事です。付き合っている時も何度も入院しています。今病気が再発してつらい状態にある所で婚約破棄されるなんて思っても見なかったのでショックが大きいです。この人に何をいっても無駄だと思ったのでもうあまり言いたいことも言わなかったのですが、彼のほうがあと5年くらいしたら結婚してあげてもいいんだよと訳のわからないことをいいます今は駄目なんだと:::どうして結婚してあげる?なのかが分かりませんそんな人と結婚しても私は幸せにはなれませんよね。5年後にはもっとできる人間になってるからというのですが私には5年たっても彼が変わっているとは思えません彼はなんの障害もなく人生暮らしてきた人で逆に私は今まで辛い経験をして生きてきました そういう違いがあり彼がものすごく甘ちゃんに見えます。ちょっとしたことで挫折してしまうんです。多分今回の婚約破棄もいろんな重圧に耐え切れなくなったんだと思います。突然婚約破棄されいまさら何を言っているの?という状態で怒りばかりがこみ上げてきます。彼自身悪いことをしたとは思っていないみたいです。このような状態で慰謝料をとることはできますでしょうか?

  • 婚約破棄されました

    8年間結婚を前提に付き合っていた彼に婚約を破棄されました 先月に挙式予定があったのですが私の持病が発症してしまい挙式1ヶ月前にキャンセルしました。2ヶ月ほど入院し現在退院しましたが入院している頃から彼の態度が冷たく感じました。退院する直後は冷たさが増し寂しい思いを何度もしました。どうして支えになってくれないんだろう?と不安はありましたが最後にはやはり私と結婚できないと言われました ・好きって気持ちがだんだんなくなっている ・周りの反対がまたありそれをなだめるのが大変だ ・私が病気だから・二人には障害がありすぎる ・性格がやはり合わない ・お金がない  などと言われ結婚は今できないと言われました。私が病気なのは7年前くらいから知っている事です。付き合っている時も何度も入院しています。今病気が再発してつらい状態にある所で婚約破棄されるなんて思っても見なかったのでショックが大きいです。この人に何をいっても無駄だと思ったのでもうあまり言いたいことも言わなかったのですが、彼のほうがあと5年くらいしたら結婚してあげてもいいんだよと訳のわからないことをいいます今は駄目なんだと:::どうして結婚してあげる?なのかが分かりませんそんな人と結婚しても私は幸せにはなれませんよね。5年後にはもっとできる人間になってるからというのですが私には5年たっても彼が変わっているとは思えません彼はなんの障害もなく人生暮らしてきた人で逆に私は今まで辛い経験をして生きてきました そういう違いがあり彼がものすごく甘ちゃんに見えます。ちょっとしたことで挫折してしまうんです。多分今回の婚約破棄もいろんな重圧に耐え切れなくなったんだと思います。突然婚約破棄されいまさら何を言っているの?という状態で怒りばかりがこみ上げてきます。彼自身悪いことをしたとは思っていないみたいです。昨日の出来事で放心状態です。

  • 婚約破棄について

    彼との交際歴3年、結婚を前提の上で同棲を始めてから1年になります 先日、彼との口論の際に 別れよう お前に対してもう気持ちがあまりない と彼から告げられました 婚約といっても、彼とは口約束での婚約、お互いの両親と彼同伴の元結婚を前提に同棲をさせてほしいと挨拶を交わした程度です ネット上で色々調べて、婚約破棄の正当な理由として、病気が挙げられていました 私は交際する以前よりパニック障害を患っており、同棲をはじめる前にうつ病を併発しました パニック障害だということは交際する前から彼は知っていました 彼の別れたい理由としてまず第一に、性格の不一致 次点として私の病気に耐えられなくなったとの事でした。 大変お恥ずかしい話なのですが、別れを告げられたショックから先日自殺未遂をしてしまいました。現在は冷静で、馬鹿なことをしたと深く反省しています。 この場合、婚約破棄として彼に対して慰謝料を請求できるのでしょうか お知恵を拝借させて頂けると幸いです

  • 婚約破棄を申し出ます。慰謝料を払うべきなんでしょうか?

    以前こちらで「経済的・精神的自立をしてもらいたい」(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2172435)で相談させて頂ました。その後彼から一ヶ月時間を置こうとの提案があり、期間が過ぎても連絡が無かったので、私から電話をしました。初めは楽しく会話をしていましたが「まだ時間が必要なら言ってね。」って言ったら、「そんなこと言うために電話してきたのか!!タダ単純に俺に逢いたいとか、声を聞きたいという理由で電話してこい」と、怒られました。私は間違っていたのでしょうか? 結局その期間で、経営や親との距離など問題は全く進んでなく、「アレコレをしないと結婚できない。という事が、すごく窮屈。本当にあなた(私)と結婚したいのか、わからなくなった」と言われました。遠回りに「破棄」を言ってますよね。ですので私から「婚約を0に戻しましょう。(婚約破棄という意味です)」と言いましたが、彼は「そんなアレコレ考えず、結婚してそれから一緒に経営とか問題を乗り越えて行こう」と。 最後には彼が「この結婚は俺のタイミングで話出したことじゃない。結納も俺の気持でした事ではない」と。確かに婚約のキッカケは私の年齢的な事を考え、私の両親が「どういうつもりで付き合ってるのか。」と彼に聞き「真剣です」と言ってくれ、話が進んで行きました。また、ケジメとして婚約パーティを希望したのも私の両親です。でも、私と彼が一緒に相談して、納得して、理解してしたことだと思ってたので、ショックでした。そこまで言っても彼は「破棄」は言いません。 ここで皆様のお知恵をお貸しください。私からはっきりと婚約破棄を申し出ようと思ってます。原因はどうであれ、私が慰謝料を這うべきなんですよね。またどれ位要るもんでしょう。

  • 婚約破棄されました。

    先週、彼女から婚約破棄されました。 理由は、「やっぱりあなたの給料が安いので、これから先、生活して行けるか不安で不安で、夜もよく眠れなくなり、身体が病気になったからです。」とのこと。 結納も終わり、挙式の場所も決めていたのですが、全てが反古になりました。 彼女(39歳)は、20歳から看護師として働いていますが毎年転職しています。 一つの職場に長くいることが出来ない人は、忍耐力がなく、すぐにダメだと諦める癖がついているので、もし結婚していたとしても同じ結果、つまり結婚はダメだと諦め、離婚していた可能性も考えられます。 何か気持ちの整理が付きません。 どうしたら、婚約破棄から立ち直れるでしょうか?

  • この婚約破棄ってどう思いますか?

    彼女から婚約破棄を言い渡されました。 式まで1ヶ月をきった状態です。理由は母親を大事にしてくれない、私を守ってくれない等です。 たしかに彼女の母親に対して私の両親と会ってくれない事に対し、「何様のつもりなんだ」「本当に会いたい気持ちがあるのか?」と強くいってしまいました。 彼女の話では病気なのでなかなか会えないと言っていましたが病院に行っている訳でもなくただ治るのを待っているだけの感じがします。 ただこちらとしても日頃の積み重ねで半年近く会ってくれとお願いしてるのにいまだに実現されず彼女の親へ不信感がたまっていました。 彼女の親に言わせると病気だからしょうがないという考えみたいです。 この時期になるとしょうがないだけじゃ済まされないような気がします。 あと自分の実家で両親から「このまま会わないのは非常識だ」と彼女に言っていてそれに対して自分が間に入ってくれない事に不満らしくて、 ただ親の言うことは正しいと思う事だし、両親と彼女の会話に割り込むのがおかしいと思い介入はしませんでした。 この婚約破棄は自分と彼女どちらの責任なのでしょうか?

  • 婚約破棄なのか

    同じ職場で付き合い始めた彼氏がいます。交際歴5年目になるところです。 昨年、彼は「結婚をしようと思っているので」という理由も含めて社員となり 昨年プロポーズされました。 彼のお父様(お母様は一昨年他界されました)には挨拶を含めての報告が済んでおり 私の両親には報告だけ済んでいます。 また会社の上司にも彼が直接「結婚しようと思っている」と伝えています。 この状況で今年の初め、ちょっとした口論となったあと一旦は収束したのですが 3月に入って「好きって気持ちはあるけど冷めてきてるかも」「結婚したいと思わなくなった」と言われました。 この場合、私は了承していませんが「婚約破棄」となるのでしょうか? また、婚約破棄とみなされる場合、彼が上司に「結婚しなくなりました」と 伝えるべきなのでしょうか?

  • 婚約破棄について教えて下さい

    初めて投稿します。宜しくお願いします。 交際していた彼の子を妊娠しました。今年5月に妊娠がわかり、結婚を約束し、すぐに私の両親のところに報告と結婚の挨拶に行きました(彼の両親には電話で報告)。彼とは遠距離での交際だった為、私は会社を辞めることにし、7月にはとりあえず実家に引っ越す(彼の住んでるところの近くだったので新居が決まるまで)ことで話は進んでいました。 でもその後彼の態度は変わり、前向きに今後の話を進めていたかと思ったら急に「やっぱり子供を育てる自信がない」「おろしてくれ」と言ったり、やっぱり一緒に育てようと言ったり、態度が二転三転し、最終的に一緒にやっていく自信がないと告げられました。 精神的なことを説明すると長くなるので省きますが、二人ではお話にならない状態にまでなったので、彼と彼の両親と私と私の両親で集まり立会人も含めて今後の話し合いをすることのなったのですが、日時が決まり連絡したところ、メールアドレスは変更され、電話は無視といった状態です。私の父が電話したら一度出たのですが「弁護士頼んだからそっちと話してくれ」とのことで、弁護士からの連絡を一日待ちましたが何のアプローチもなく、その後彼は誰が電話しても無視…仕方なく彼の両親に日時を伝える為連絡したのですが、折り返し「その日は都合が悪い」と連絡があったのを最後に、彼の両親まで電話を留守電にし、完全に無視です。 1週間たっても弁護士からも彼、彼の両親からも連絡はなく、こちらからの電話も出ないので、家族と相談の上まず裁判所に調停の申立をすることにしました。 慰謝料と損害賠償を請求するつもりですが、色々な情報を見ていると婚約の「破棄」についてよくわからなくなってしまいました。 (1)この件の場合婚約破棄にあたるのでしょうか? (2)損害賠償として請求できるものは何か? (3)今後の何かアドバイスがありましたら教えて頂きたいです。 (損害賠償について…彼が払うと約束していたものが引越し代・生活費・保険料などです) 宜しくお願いします。

  • 婚約破棄

    約3年お付き合いしていた彼からプロポーズを受け、指輪も頂き、婚約しましたが、私の両親への挨拶2日前に、やはり結婚できない、別れようと言われました。 私27歳、彼、30歳です。 彼とは遠距離恋愛で、付き合い始めの頃から私の両親から、学歴と出身地がだめだという、とても理解できるものではない理由で反対されていました。ショックでとても辛く、途中で職場環境や両親とのことでうつ病を発症しましたが、そんな私を彼も支えてくれ、病気が快方に向かったところでプロポーズを受け、私も彼と生きていく覚悟を決め、たとえ最終的に両親に認められなくとも、私は彼と結婚し、彼との人生を歩むと、両親にもその旨を伝え、最終的には 両親が折れる形となり、今回の結婚挨拶に至りました。 しかし、挨拶2日前に、彼から結婚をやめるという電話がありました。 理由は、私の両親の、反対でした。 結婚を反対されても頑張ってきたけれど、まだ私の親が反対している。それならもう結婚はムリだと。 私は、両親が反対していること、結婚が決まってからも手放しで喜んではいない旨を伝えていました。 しかし、私の伝え方が悪かったのでしょうか、彼は自分を受け入れてくれない両親に、自分の両親を会わせられないから、結婚はやめよう、結婚しないのに付き合い続けるのはお互いよくないから、別れようと言われました。 親抜きで私はへの気持ちはどうなのと聞いたところ、私への気持ちは、今はよくわからないとのことでした。 今回の婚約破棄。三年間、両親の反対がありつつも、2人で乗り越えてきたつもりでした。 彼と歩む人生、本当に楽しみにしていました。 しかし、今は突然のことに混乱し、心にぽっかりと穴があき、胸が苦しくてたまりません。 彼に対しては、私は、両親とは違うし、あなたと歩む人生を描いている。2人のことは落ち着いたら、話し合おう。今まで苦しめてごめんなさい、お母さんたちにもごめんなさいとお伝えくださいと、メールで伝えました。 それに対しては、わかった、ありがとうと返事が来ました。 つい2週間前に会い、入籍日も決め、2人で新婚生活や、式のことも話し、デートを楽しみ…過ごしていたため、まだ信じられない気持ちでいっぱいです。 頭では、私はもう悩んで、苦しんで、答えを出した彼を開放してあげるべきで、本当に愛しているからこそ、彼の決断を受け入れるべきだとわかっているのですが、どうしても気持ちがついていけません。 私は今後、どのように気持ちを整理していったら良いのでしょうか? 彼のことはすっぱり、忘れ、歩んで行くべきなのでしょうか…。 どうか、アドバイス等いただけたらと思います。 長文、乱文をお許しください。 最後まで読んでくださり、ありがとうとうございました。

  • 婚約破棄?

    私35歳 彼女25歳 社内恋愛で、交際が始まり2年になります。 プロポーズも無事終え、お互いの両親に挨拶に行き承諾ももらいました。 先月の話になりますが、彼女がある婦人病の手術を受け、その日は付き添うため、会社に休みをもらい、入院中は毎日お見舞いに行き、彼女に付き添い、毎日ありがとうと泣いて感謝されました。 現在は無事に退院をして、自宅療養中なのですが、そのせいか最近はかなりの情緒不安定で、手術で自分自身が変わってしまったとか、私に対しての気持ちが分からなくなったっとか言っています。これは、彼女自身の鬱と考えれるでしょうか? また、この2年の間に大きな喧嘩もなく、倦怠期と言うもの無かったのですが、数日前に結婚式の話になったのですが折り合いがあわず、些細な事で彼女に電話で怒鳴ってしまいました…今までに彼女に対して、このような感情をぶつけた事無かったので、彼女は、かなりショックを受け、謝罪は受け入れてくれたのですが、その後になると、私の気持ちが不安定な為、今後の事を考える時間をしばらく下さいと言われました。 突然の事で私はかなり混乱し、食事も睡眠もまともに取れないくらいになりました。 今は、彼女の意見を尊重し気持ちが落ち着くのを待つと言いましたが、彼女の心境が全く分かりませ。 女性目線から、見たらどういう風にとらえますか?突然な事でヘタな長文失礼いたしました。