婚約破棄された経験から考える、長い交際でも結婚できない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 8年交際していた彼との挙式が突然キャンセルになりました。彼は結婚できない理由として、好きな気持ちがなくなってきていることや障害の多さ、周りの反対などを挙げました。結婚を前に突然の破棄宣言に戸惑いを感じています。
  • 退院したばかりの私に彼からの結婚できないという言葉に驚きと悲しみを感じています。長い時間を一緒に過ごしてきたのに、電話での告げ口と逆ギレで終わってしまいました。きちんと話し合いをするべきだと思っています。
  • 婚約破棄された経験から、彼と彼の両親にも説明を求めたいという気持ちがあります。しかし、それが間違っているのか悩んでいます。アドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約破棄されました

8年交際していた彼と挙式予定がありましたが 私が突然病気が再発して入院してしまい挙式が キャンセルになり現在退院して一月くらい経ちます 退院して1週間くらいに彼から突然 結婚できないと言われました 私が病気だったのは付き合っているときから知っていることで 付き合っている期間も数回入院してます 結婚できない理由は 好きっていう気持ちがなくなってきている 二人には障害が多すぎる 周りの反対がまたあってそれをなだめるのが大変だ やはり性格がどこが合わない気がする という理由らしいのです 入院していた事も辛かったのに退院してすぐに そんなことを言われてぜんぜん意味が理解できずにいます 8年も交際していたのに結婚できないという事を電話で 言われ最後は逆ギレされて電話を切られてそのままです 長い時間付き合ってきたなら最後はきちんと会って話しをするべき だと思うし 彼の両親が婚約破棄を息子がしてどんな気持ちでいる のかも知りたいです 私としてはきちんと両親にも説明して欲しいし 彼と彼の両親も含めてきちんと話をしてもらいたいのですが そういう考え方は間違っているのでしょうか? アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まずは、質問者様の体調快復・精神安定に努め、元気を取り戻しましょう。動くのはそれからでも遅くはないです。  それから、正式な婚約をされていたという事でしたら、皆様の仰る通り契約不履行という訴えが出来ます。  証拠を取り揃え、弁護士を立てて、慰謝料が取れます。  8年という歳月、お金に変えられない物を失った事も、充分考慮に入れた慰謝料を取る事が出来ます。  ですが!この処理、とてもドライな物で、そこには「情」という物を感じません。婚約破棄された場合、2通りの女性がいると思うんですよ。1つは、婚約破棄を一方的にされてキレて、復讐してやる位の気持ちを持って、敏腕弁護士を立てて、慰謝料をガッポリ貰っていくタイプ。もう1つは、長年の歳月の情が優先して、とてもじゃないけれどこういう処理が出来ないと思ってしまう人。  どちらにせよ、心には何らかの傷が残ってしまいますよね。  でも、それは本当に、結婚というご縁は無かったのだと思います。捨てる神在れば拾う神在り…例えは悪いけれど、こういう想い・別れは、結婚のご縁のある人と出逢う為にあるのだと思います。  ですから、元気になって、コンディション抜群という状態になってから、きちんと話したい旨を告げ、きちんと終わらせる事をお勧めします。    婚約ってとても大きな事ですから、もしそれを破棄するならば、やはりきちんとした処理をされるべきですよね。一本的に電話で…なんて失礼ですよ。

mokacats
質問者

お礼

こんにちはご回答どうもありがとうございました私としても 今となってはこんな人と結婚しなくてよかったと思うばかりです でも腹がたってしょうがないのです きちんと話にしに来てくれて謝罪の気持ちがあれば: それがないことがとても悔しいです 両親がどう思っているのか聞いたところ 本人同士の問題だからしょうがないという答えが返ってきました これってひどいですよね+++

その他の回答 (4)

回答No.5

>そういう考え方は間違っているのでしょうか? はい。

回答No.3

私も今そんな状態です、結婚の約束したのに、突然、前の不倫した彼を待つと言い出したのです。 言ってる事が何がなんだかわかりませんでした。 今は無視されて何も聞いてくれません。 8年も交際していたのに、入院していた事も辛かったのに退院してすぐにいわれたのには苦しかったでしょう。 別れるにしても、ちゃんと話し合いが必要です、間違っていませんよ。 人間って都合が悪くなると無視ですから悲しいですね。 私は、いまでも彼女を待つつもりです。 アドバイスにならず、ごめんなさい。

mokacats
質問者

お礼

こんにちはご回答どうもありがとうございました 人って都合が悪くなると無視するんですよね+++ p69さんは彼女のことを待っていられるのですね 待っているという身はとても辛いということが 分かります どうか少しでも気分転換ができる時間があるといいですね

• akira999
回答No.2

同じ質問をなんども投稿してしまうほどショックだったことはよく分かりますが、同一の内容ですと回答も同じものになると思います。 >8年も交際していたのに結婚できない >最後は逆ギレされて 前回の回答にも書きましたが、彼の気持ちを考えずに自分の意志だけを通そうとすると周囲との軋轢をうみますよ。 彼もあなたも悪くないと思いますが、結婚が上手くいかないことということはあります。それを縁と言う人もいます。 とりあえず、しばらく様子をみてお互いに落ち着いた頃に両親を交えて正式に話し合ったらどうでしょうか? ご病気と言うことで、お大事にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1826843
mokacats
質問者

お礼

何度もすみませんでしたなんだか腹がたってしまっていて どうしようもない気分みたいです 両親を交えて話し合いをすることは間違っては いないですよね>? 相手に親がどう思っているかを聞いたところ本人同士の 問題だからと言っているということだったのです それって非常識ですよね+++

回答No.1

質問者さんと同じように8年付き合って別れた彼がいますが、婚約していたわけではないので、的外れな回答だったらすみません。 一般的に婚約=結婚の約束があって、それを反故にされたのでしたら、契約不履行で慰謝料を取ることができます。 婚約指輪の贈呈、両親の顔合わせ、結納などがあれば十分ですし、当人同士の口約束だけでも契約不履行になると思います。 それくらい、婚約とは重みのあるものです。 ですので、質問者さんが彼や彼のご両親に誠意のなさを感じて憤慨されるお気持ちは当然です。 でも、きちんと話をしてもらいたいという気持ちを伝えれば伝えるほど、質問者さんご自身が惨めになるだけではないでしょうか。 仮に慰謝料を取れるような形になったとして、それで質問者さんのお気持ちが楽になるとは私には思えません。 なぜって、どうやったって彼の気持ちを変えることはできないのですから。 心変わりを責めることは出来ないのですから。 失礼なことを書いていたらごめんなさい。 8年て長いですよね。 私も別れたばかりのことは、あの8年間は何だったんだろうと彼を恨み、自分を責める毎日でした。 でも今となっては、あの時結婚しなくてよかったと思います。 負け惜しみのように聞こえるかもしれませんけれど、やっぱり縁がなかったということなのです。

mokacats
質問者

お礼

こんにちはご回答どうもありがとうございました そうなんです8年という年月がとても長い;;; hashiru様はどうやって乗り越えたのでしょうか? やはり時間が解決したのですか? どうしても彼の両親が婚約破棄をしたことを どう思っているのか知りたくてしょうがないのです