• ベストアンサー

ワインの種類

ワインの種類で フルボディとかあとなんかありましたよね。 どんな意味で味はどんなかんじなんでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.1

はっきりした数字の区分けまではわからないのですがアルコール度数によりライトボディ、ミディアムボディ、フルボディなどに分けられます。 ライトボディは7%くらいから10%未満。 13%以上をフルボディ、その中間をライトボディと呼んでいると思います。 (厳密な区分けがあるのかも知れませんがわかりません) つまりフルボディは糖度が高く発酵率が高い=アルコール度数の高いワインです。 糖度が高いと言っても甘いという事ではありません。 同じフルボディでも味わいは産地やぶどうの種類でさまざまです。 一般に赤のフルボディは肉料理などに向く濃厚な味わい。 白のフルボディなら鳥や魚で濃厚なソースを使った料理など。 ライトボディに近づくほど魚介などの軽い料理に向く傾向はありますが一概に言えないし好みによるところです。

momomikann
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。 これからワインを買うときに参考になります。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワインについて教えて下さい。

    ワインについて教えて下さい。 友達が飲みやすいフルーティなワインやライトのワインは太ると言うのですが本当ですか? ライト・ミディアム・フルボディがあります。 フルボディは身体に良いと言う事も聞いた事があります。 その事については自分の中でもなんとなく納得していたのですが 太るとか太らないとか言う事もあるのかと不思議になってしまいました。 飲み口の見分けるほかにそういった意味も含まれているのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 格安のいわゆる「箱ワイン」というものについて

    「安くて量がたくさん入っていて箱の状態で売られていて、中にエチレンか何かの袋に封入されていて酸化しにくい」ワインについてお伺いします。 決まった呼び方が統一されていないようなので、誤解の無いよう詳しく記入をさせていただきました。 このようなワインの味について詳しく教えてください。 700ccで600円ぐらいの格安ワインは「抜けたような」味と香りがして、いかにも何か違うような安物さがあると思います。 私はワインの知識は無く上物を追い求める方でもないのですが、「フルボディ」と呼ばれる味が好きなので、どうしても味に不満があります。 同じ容量で1000円クラス以上のワインになると素人目からも「ワインらしいしっかりとした味と香り」がするようになると考えており、これが私のワインに求めるラインとなっています。 安くておいしいと話題の箱ワインですが、果たして味は700ccでいくらクラスのものと考えればよいのでしょうか。 安くて酸化しないワインが沢山手に入るのなら喜ばしい話ですが、「600円ぐらいの味」のワインが入っていたらどうしようかと、踏み出せずにいます。 千円クラス以上の味と香りがするような箱ワインは存在するのでしょうか。 赤白は問わないので、おすすめの商品などがあれば教えてください。

  • 赤ワインで甘口ってありますか?

    赤ワインが苦手なのですが、メルシャンの500円くらいの赤ワインは好きです。 ほぼジュースみたいな味だけれど、アルコールの入ってる飲みやすい赤ワインを教えてください。 あまり赤ワインで甘口って聞きませんが甘口でフルボディの色がしてたらなお良いです。 ・100%の濃いぶどうジュースのような見た目と味 ・甘口、やや甘口 ・価格は2000円くらいまで(価格関係なくあれば参考までに教えてください。) ・できれば輸入ワイン

  • こんなワインを探しています

    お世話になります。 安いデイリーワインでここしばらく満足していたのですが、やはり6百円台だとそこそこ有名なところのセットなのでけっこう美味しいものはあるのですが、やはり薄い。 自分でリカーショップやディスカウントショップに行くと、\999以下でけっこう赤のフルボディのワインが置いてあります。 しかし外れがけっこう多く、こういう店で買っても元が取れたと思えた回数を考えると、信頼できる店から送料を払って通販した方が良いという結果に。 よくあるディスカウントショップや中規模~の酒屋などでたくさんあるワインから\999前後で値段なりのワインを探すとしたら、どんな点に気をつければいいでしょうか。 好みとか有ると思いますので私の好みを書くと、このワインのブランドなら確実に美味しいというものは http://www.mercian.co.jp/cyt/wines/sunrise/sunrise/lineup.html サンライズの赤(3種類とも美味しいですねー) 近所の価格\1,199 http://www.sapporobeer.jp/wine/yellowtail/index.html イエローテイルの赤 近所の価格 \999 (やや、コクが物足りないですが) このあたりでしょうか。 両方とも、もうちょっと年数を寝かせてあればなぁとはよく思いますが、そうなるともうどれが美味しいのか分からない中から選ぶことになってしまいます。 外れを見抜くポイント、選ぶポイントなど教えて下さい。 価格 \700~\1,000 (頑張って\1,200) 基本的に赤ワインを探しています。 フルボディで濃厚、やや辛口(少なくとも甘口ではない)、コクとかある程度複雑な味が好きです。もちろん行きすぎると……。 国や地域、ブランドにはまったくこだわりません。寝かせているのが数年なら、スクリューキャップでもまったく気にしません。 カンで買って当たったワインは、チリとオーストラリア、スペインあたりが多かった気がしますが。

  • ビーフシチューに入れるお勧めワイン

    本日、ビーフシチューを作りました。 市販のルゥ使用、水の半分の量をワインに替え、他は説明書きどおりに作成しました。結果、なんだかこう 「ワインの味>=シチュー味」のような感じになってしまって いまひとつボケボケになってしまいました。 あまりワイン自体に詳しくなく、ワインを飲む機会もないので 国内メーカーの360ml300円くらいの「フルボディ」ワインを使用しました。 *「ライト・ミディアム・フルボディ」の違いは料理のできあがりにどのような影響を与えますか? *スーパーで手に入るワインでビーフシチューにオススメのもの 教えてくださいませ。宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ワインの種類。

    白ワインのRiesling とChardonnay とSauvignon blancとはそれが一番スウィートでドライですか? ワインとは初心者であんまりわかりません。   赤ワインにもいろいろあるのですが、 こういったようなワインの味の一覧表みたいなのが ありましたら教えてください。

  • 赤ワインの種類について

    赤ワインの種類について  ご存じの方、ご教授ください。  来週末に、知り合い夫婦から、お宅での食事に誘われました。  ご夫婦でワインがお好きなので、お土産にお持ちしようと思い  好みの種類を聞いたところ。  [赤でおもたい目が好き]  と言われました。  赤ワインだとはわかるのですが[おもたい]の意味がわかりません・・・  ご存じの方お教えください。  また、お土産程度の品で、上記の表現に合うお勧めワインがありましたらご紹介いただけませんでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 赤ワインと白ワインの違いを教えてください!!

    赤ワインは辛口で、白ワインは甘口、と聞いた事があるのですが、他にはどのような違いがあるのでしょうか??それと、フルボディ、ミディアムボディ、ライトボディとは何ですか??また、「これは定番!!」、もしくは、お勧めのワインがありましたら、是非教えていただきたいです!!よろしくお願いします!!

  • おいしいワイン

    街のデパートや酒屋さんで買えるおいしいワインを探しています 予算は5000円内で、種類は赤、白、ロゼを問いません 少しワインの味が分かるという人が飲んでもおいしいと思うようなオススメのワインがあったら教えてください。 よろしくお願いします_(._.)_

  • 「etc」と表記のあるラベルのフランス産赤ワイン

    だいぶ前に百貨店で買った赤ワインについて情報を探しています。 2年半ほど前のこと、ソムリエが「ワインの勉強をするならこれが妥当だろう」と薦めてくれたワインでした。 以下詳細です。 ・セール品で価格は税込み1050円 ・フランス産の赤ワイン ・ビンの形が変わっている(図を参照) ・ラベルに「etc」と書かれていた ・甘みが無いがフルボディ(?)な感じ ・癖がない標準的な味(多分) 年によって味が変わるのは承知ですが、個人的に気に入った味で、もう一度飲んでみたいと思っています。 「これじゃないか」と思いつかれた方は教えていただけますと幸いです。

専門家に質問してみよう