• ベストアンサー

ワインの種類

ワインの種類で フルボディとかあとなんかありましたよね。 どんな意味で味はどんなかんじなんでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.1

はっきりした数字の区分けまではわからないのですがアルコール度数によりライトボディ、ミディアムボディ、フルボディなどに分けられます。 ライトボディは7%くらいから10%未満。 13%以上をフルボディ、その中間をライトボディと呼んでいると思います。 (厳密な区分けがあるのかも知れませんがわかりません) つまりフルボディは糖度が高く発酵率が高い=アルコール度数の高いワインです。 糖度が高いと言っても甘いという事ではありません。 同じフルボディでも味わいは産地やぶどうの種類でさまざまです。 一般に赤のフルボディは肉料理などに向く濃厚な味わい。 白のフルボディなら鳥や魚で濃厚なソースを使った料理など。 ライトボディに近づくほど魚介などの軽い料理に向く傾向はありますが一概に言えないし好みによるところです。

momomikann
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。 これからワインを買うときに参考になります。 どうもありがとうございました。