• ベストアンサー

ストレス溜まってます!!!教えて!!!

当方、子なし専業主婦です。 家事に非協力的且つセックスレスな夫と、執拗にいびる姑に辟易しております。 離婚をする気は今のところありませんし、我慢も必要かと思いますが、ストレスが溜まってしようがありません。 何か良いストレス解消法がありましたら教えてください。 詳細は補足の欄に記入いたします。

noname#32118
noname#32118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.7

義母さんと同居と言うことなら 家事は夫婦2人だけで、 好きなようにすることができませんね。 補足文でもわかりますが、掃除や洗濯以外に 家の管理と言うこともあるのですよね。 庭の手入れ、植木の剪定 家周りの溝の掃除、雨どいや戸袋の補強 私もかつて前夫の親と完全同居で 古い家に住んでいたのでわかります。 歳を取った親は「若い者に任せよう」と頼ってくれるのはいいのですが、 夫までがこっちに頼って(仕事を理由に) 一体誰の家なの?私はこの家の瓦一枚だってもらえないのに。(それはずっと先に夫が亡くなればもらえますがね。それまでは他人ということで 蚊帳の外です) 庭の草一本引かない夫に 本当にいらだつことが多かった。 何故あんなにいらだったか。 それは夫が私に感謝の言葉一つかけてくれなかったからだと思います。 結婚してしまえばこっちのものとばかり 親の世話親戚付き合い、家の管理、家事 すべて「押し付けて」自分はいつまでもよき息子のままで、親の言いなりのぼくちゃん。 妻として尊重してくれるかというと セックスレスで、無関心。 そして有意義な生きがいを持たず、 世間が狭い義親にとっての関心ごとは 嫁の行動とそれをいかにいびるか。 今のあなたにとってせめて同居の解消という 方法を取ることができれば イライラの半分は消えることになりますが。 私は15年同じようにやってきて 最後は心と身体を壊しました。 そこで前夫に親との同居を解消してくれ このままでは鬱、自殺、一家心中、まっしぐら そう訴えましたが 私が自殺しても親との同居は絶対に続ける。 親の世話のために嫁をもらったんだから 別居はありえない。と言う回答でしたから すぐに離婚しました。 前夫の結婚観は 結婚とは親のためにすることで 親の世話係りを確保する手段でした。 私は人生のパートナーのつもりでしたが 前夫は性的なことや癒しは、外で女を作ることで 満たしていたので、私には家についている家具、家電でした。 私も家具の組み立て、粗大を運んだり 簡単な電気工事、力仕事、何もかも全て自分でできました。 古い家を建て替えて、新築の引越しの時も 前夫は親の部屋で昼寝をし 私は家具を動かし、荷物を運び込んでいました。 あなたの旦那様が家事一切を手伝わないのは 同居の弊害である 「一家の大黒柱の意識が育っていない」 「親がなんとかしてくれる」 というおぼっちゃま根性のためです。 親が甘やかしてきたから何もできないのです。 親が死んだらそのあとは、あなたが全部してくれるから、俺は仕事だけしておけばいいやと 人生を甘く見ているのです。 あなたは、決して依存などしていないと思います。 依存しているのはあなたの旦那様と、義母さんです。 あなたの人生が終わるとき あなたの入った棺おけの蓋がしまっていく時 あなたはどういうことを思いながら死にたいですか? このままでは、周りの人への恨みと呪いの気持ちで 終わるのではないですか? 私はそういう終わり方が嫌だったから 離婚しました。 周りを変化させることは難しいですが 自分を変えることはできます。 家の庭の管理、力仕事は一切しないようにする。 旦那さんに「あなたの役目」と丸投げして 手を出さないのです。 あとは庭が荒れようが、新聞が溜まろうが 根競べです。 また良いサイトを紹介します。 「嫁の立場向上委員会!」 花巻まきょろんと言う方が、管理人です。 嫁VS姑撃退マニュアル本と言うのも出しています。 義家族に悩むお嫁さんたちが集っています。 ここで愚痴不満を吐き出してください。 最後に心と身体を壊すほど、我慢するのはやめましょう。 私は再婚しましたが「良い嫁」辞めました。 良い嫁は不健康になり、笑顔が消えます。 暗い家になります。 暗い家に夫は帰りたがらなくなります。 世間は手抜き工事、偽装疑惑で湧いていますが 妻は手抜き、家事偽装で丁度良いのです。 笑顔を本物にすることが一番です。

noname#32118
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。専業主婦といえど、自分の時間はなかなか取れなくて。言い訳ですが。 あなた様がされてこられたご苦労もお察しいたします。考えられないような行動、言動を取る人って居るものですよね。ひとえに価値観の違いといってしまえばそれまでですが、結婚して家族になってまでやられたのではお互いストレスが溜まりますから、別れるという選択肢もあると思います。 うちの場合は今でこそ即離婚との状態ではなくなりました。私が考え方を変えたからです。いつ家を飛び出すか分からない、その時にやり直すことが出来るよう 心身が鈍らないようにして、サークルなどで社会との繋がりを自分で作っています。 そうしたら多少の事は聞き流せるようになりました。 あなた様と私は、するかしないかというだけの違いで、考えは近いように思いました。 友人に「本がかけるほど酷い」といわれた姑のいびりをここで放出するわけには行かないので、教えていただいたサイトを訪ねてみます。 ここまで我慢してきてようやく打開策が見えてきたところです。どこに行ってもそれなりの努力は必要、あとはどこで息抜きするかという事を考え相談させていただきました。 参考になりました。ありがとうございました。 あなた様も、新しい人生、お幸せに歩んでいってくださいね。

その他の回答 (7)

  • tubone
  • ベストアンサー率14% (8/56)
回答No.8

お返事ありがとうございます。仕事と体調の免罪符ですか。大変ですね。  では庭仕事だけでも、事前に約束したのに免罪符を使った場合、あなたもその日は休んで本でも読み、後日専門の人かシルバー人材センターに頼んだらいかがでしょう。もちろん費用は約束やぶりの旦那さん持ちです。  近所やお姑さんの目が気になりますか?  ほかの方がおっしゃっているように、これくらいはしても良いと思います。

noname#32118
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございました。 他の方へのお礼にも書きました通り、力仕事だろうと何だろうと私は自分で出来るのです。業者さんを頼むのも然り、シルバーの方を頼んだらお茶を出したり自分も一緒に加わったり、気を遣うというほどの負担も無くこなせます。 人夫を頼むという事は、夫が家事を協力する事という事から遠ざかるだけで、私の不満は何一つ解消できるわけではないのです。 せっかく頂いたご回答に、ごめんなさい。

  • tubone
  • ベストアンサー率14% (8/56)
回答No.6

一ヶ月のちび付き、専業主婦です。 お尋ねしますが、来週あたり、庭掃除を一緒にしましょう、と旦那さんに提案したらどうなるのでしょうか。 疲れているから、と拒否されますか? あと、お姑さんは完全同居、敷地内別居でしょうか?

noname#32118
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

noname#32118
質問者

補足

一緒にするのを提案した場合どうなるか。 夫が出来そうな事は誘っています。殆どの事はやりません。具合が悪い、急に仕事が入ったなど、主に体調と仕事を免罪符にします。 姑とは完全同居です。

  • 94b3zn
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

これは・・経験者且つ同じ立場じゃないとなかなか解らないことだと思います。質問者さんと同じ子ナシ専業主婦です。 同じ様に感じてイライラ・ムカムカすること多いです。 で、No..2さんのアドバイスは個人的に夫への手紙を書くという形でやったことがあって、とんでもなく効果アリで私もお薦めです。 普通周りから見るとNo.3さんの様に感じるのだと思いますが(実際私も周りに言われましたし・・)、妻としてこうありたい、こんな夫婦になりたい、と理想があって、根本的にまじめな方だと質問者さんの様なフラストレーションはかなり溜まりやすくなるんじゃないかと思います。 結婚している以上旦那さまのリズムに妻は巻き込まれますし、その立場に立つと周りが思う程「専業主婦」は自由なわけではないということ、セックスレスや家事に非協力という事が不満として上がってくるのは飽くまでも表面的な部分で、本質は旦那さんの言動から「私は一体なんなんだろう?家政婦じゃないのよ!!」と感じさせられているという事じゃないでしょうか? 旦那さんがもっと質問者さんが納得できる形で愛情を示してくれる事を一番望んでらっしゃるんじゃないかと思うのですが・・? 私も同じ様にずっと感じ、悩んでいてふと一昨日気付いたのですが、結婚した事で旦那さんに形だけじゃなく心も依存してしまっているから苦しいんじゃないか?と思ったんです。 結婚してるんですから依存して当たり前なんですが、結婚したからといって今までの自分がなくなる訳でも個人としての自分がなくなる訳でもないので、夫に幸せにして貰おうと思っているうちは求めるものは得られにくいんじゃないか?私が幸せにしてやろう、付いてくる?ぐらいの自立した気持ちで家事も旦那さんとの接触もしていければ旦那さんも変わるんじゃないか?と思って・・目下挑戦中です。 まあ・・まだまだですけど・・(笑;) 周りからみたら何が不満なの??とか思われ、限界に達して万が一別れた時にも「あ~苦しかった」だけじゃ損ですし、その時に女として一人の人間として魅力がなくなってたら嫌ですもんね。 きちんとやると主婦としてするべきことだけで手いっぱい、になりがちですが愛情のこもったにっこり笑顔を出せるようになれば必ず変わりますよきっと。希望的観測でしかないかもしれませんが、ストレス解消だけしてれば解決するような内容ではない気がしたので。。 もしかなり見当違いなお話になってしまってたらすみませんが・・

noname#32118
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 見当違いなんて事はありません。とても参考になりました。 依存している事が苦しい…そうかもしれませんね。 結婚前に女史と呼ばれた自分が、今は誰にも評価されないわけで。家事をやっても、どれだけうまくなっても夫が評価しなければ存在価値がわからなくなってしまう…結婚生活の中で評価されないという事は、共存と言うよりパラサイトしているような気分になるかも。 社会的、経済的にはまた独身に戻ってもやっていけると思うのでそういう意味での依存はないです。 ただあなた様の仰るように、ストレス解消で解決するのではなく。納得できる形の愛情表現を望んでいる、のかもしれませんね。ストレスを解消するために、寂しさを紛らわすために、外へ外へ、目を向けていたかもしれません。 気持ちを変えればストレスと思わなくなる?そんな風に思いました。 「こんなにやってるのに無関心」と言う気持ちは捨てたほうがいいですね。夫が私に無関心なのは恐ろしく多忙と言うほかに私に原因があるのかも。 ご回答、温かく感じました。あなた様もお幸せになってくださいね。

回答No.4

子無し主婦が旦那に手伝ってもらう家事がなにかあるのか分かりません 力仕事ならわかりますが

noname#32118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 力仕事、やってます。 庭木の剪定、片付け。夫が出した粗大ごみの始末。家の中の故障箇所の修理にレンチやドリルの扱い。犬小屋の修理。まだまだ。 炊事や洗濯程度で書き込みするほど、低能ではないです。

  • Senna_FF
  • ベストアンサー率45% (153/334)
回答No.3

#2さんといっしょになってしまうのですが、吐き出す場所ということで、 ブログなんてどうでしょう!! 書くもよし、読むもよしだと思われますが・・・ コメントとかいただけますしね。 (有名な・・・) http://yugure.ameblo.jp/ (癒されます) http://kitachan.ameblo.jp/ http://yoroshiku.ameblo.jp/

noname#32118
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ブログ、拝見いたしました。面白いですね。 う~ん、我が家も私があんなふうに豪快鬼嫁になるか、いっそぼけぼけの癒し系になるかすれば緩和されるかも。

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.2

ほんとうは、心のもち方を変えて、とか、アフリカの難民の生活を思ってみては、とか、五体満足だということに感謝して、などと、言いたいところですが。 NO1の方のような回答はお望みではないようですので。 まずは、何でも、汗を思いっきりかくような、体がくたくたになるようなスポーツでも、奉仕活動でも、速歩でも、挑戦してみては・・とも言いたいのですが。 思っていること、気になること、言いたいこと、ままならないこと、許せないこと、うらみ・つらみ、などなどのもろもろを、紙に書き連ねてみることも、結構なストレス解消になると思います。 100パーセントいつもいい人でい続けることはないと、開き直ることも時には必要でしょう。 書いている時間だけ悪魔になるのです。 ともかく吐き出すことが大事です。 胸にためておくことが一番いけません。 具体的に書くことが肝要です。 微にいり細にわたってしつこくこだわって書くのです。 人には見せられないような悪口・雑言を口汚くののしりまくって書き込むのです。 こんな言葉、一生自分とは無縁だと思っていたような罵詈雑言を殴り書くと、いつのまにか気恥ずかしくなって、自分にだって非があると思えたりして、心が浄化されるかもしれません。 むろん、最後はすべてを微塵にちぎりちぎって抹消して終ります。お試しください。 週に5日サークル活動をなさっているとのことですが、外に出ることで、ますます女性として魅力的になって、きらきらとかがやくことで、ご主人を振り向かせるというか、ドキッとさせるのも、手だとは思いますよ。 手に入れてしまった安心感もあるかもしれません。 「手に入れてしまったと思うのは早計よ」と気付かせるのは大切ですよ。

noname#32118
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 なるほど、「吐き出す」事ですね。少し前までは、幼馴染に愚痴を聞いてもらっていたのですが、どんどん口汚くなっていく自分に嫌気が差し、友人とも少し気まずくなってしまい(うんざりさせてしまったのですが)人に言う方法は良くないと思って内に秘めていたところでした。書いた事で自分を見直して、破り捨てる事で終わりにする…そんな方法があったのですね。今度ストレスのボルテージが上がったら、是非やってみます。 今は書く事が思い浮かばないんです。そのくらい、妥協も我慢もしているし、相手も同じだと思います。時々、爆発しそうになるんですよね。まだ不発に終わっていますが、そうなった時には大爆発しそうです。 複数のサークルに参加していて中にはかなり過激なスポーツもあり、運動している間は忘れられます。 家の仕事も外での仕事並みにやっているので、このレベルをキープしつつ、もっとサークルを増やしていくつもりでいます。 ありがとうございました。

noname#17198
noname#17198
回答No.1

家にばかりいるとそういう思いが溜まってしまいますから、何か習い事をするとかボランティア活動をするとかしてみてはいかがでしょうか? 何か趣味はお持ちですか? 時間がおありのようですから、手芸やガーデニングもいい気晴らしになると思いますよ。 自分自身が楽しめることを何かやってみてはいかがでしょうか。

noname#32118
質問者

お礼

お早いご回答、ありがとうございます。 そう思いまして、週5回、サークル活動をしています。 そうしていられるのも夫のおかげ、ではありますが、家の事に非協力的なのには参りました。 周囲には「子がいないのだから」仕方ないと諭されますが、仕事で多忙のため子供も出来ないような状態です。 姑のいびりも耐え難いものがあります。 ストレスを発散する方法はないでしょうか?

関連するQ&A

  • 専業主婦はストレス貯まりますか?

    専業主婦だと旦那しか話し相手がいなく、旦那が帰宅しても疲れていて話しができなかったりする時ありますよね? それってストレスになりますか? 私の友人に、彼が大好きで結婚し専業主婦になったんですが子供がいなくて、 旦那の帰りだけを待つ生活に寂しさを感じ、どうも旦那に依存してしまうらしく離婚を言い出されたらしいんです。 専業主婦=依存になってしまうのかなと思うと何だか視野が狭いなと思うんですが、 その子のように家にいても苦痛じゃなく、自分だけの世界をきちんと持ち趣味も多彩で、家事をするのが好きなら専業主婦は向いていると言えるんでしょうか?

  • ストレス発散どうやっていますか?

    ストレス発散どうやっていますか? 23歳の専業主婦です。去年大学を卒業して少ししてから結婚しました。子供はいません。 「外で嫌な思いはさせたくない」「心配」という事で専業主婦として生活させてもらっています。 主人はいつも優しくて、私の事を大切にしてくれて 家事もやらなくてもいい、いつでも好きな物を買って良いとまで言われます。(実際は家事は毎日していますし、物もあまり買いません) 、凄く恵まれているのは自覚しています。 働きもせずのんびり自由に暮らせているだけで幸せなんだとは思いますが、 イライラしてしまうことが増えてしまいました。 何かにつけてイライラして、たまに物にあたってしまいます。 ストレス発散がうまくできません。 友達は就職してから忙しい日々を送っており同じ立場の人もいないので、だいたい家で一人でいます。 ゲームなどしてみても面白いと思えず飽きてしまいます。 溜まったストレスを主人にぶつけたり(主人が何も悪くない場合の八つ当たりではないと思いますが、ささいな話でも過剰に責めたりしてしまいます) お互い様だからもうやめよう?と優しく言ってくれているのに怒りが収まりません。 みなさんはストレス発散、どうやっていますか?教えて頂けたらうれしいです。

  • 「子無し専業主婦はストレスたまらない」

    タイトルの通りなのですが、子供のいない専業主婦は 育児はしない、仕事もしていない、ストレスたまるはずないだろって思いますか? あと、専業主婦なんだから他の人より色々我慢するべきって思いますか? 思う方も思わない方も回答頂けると嬉しいです。

  • ストレスの許容量

    「ストレスが溜まる」というのは私が感じているイメージは・・・ 例えばビーカーのような『ストレスの入れ物』があって、 そこにだんだんと液体の『ストレス』が溜まっていく。 そのビーカーは人それぞれの大きさで、液体も人によって同じ経験でも流れ込む量が違い・溜まっていく頻度も違う。 ストレスが解消されるとビーカーの中身が無くなる。 ここで本題なのですが、 私には、現在6ヵ月半の娘がいます。専業主婦で毎日家にいます。 子供はあまり泣かず・成長も早く、非常に育てやすい子供なのだと思います。 生後1ヶ月の頃から夜泣きなどほとんどなく、「睡眠不足続き・・・」という状態にはなっていません。 母乳はよく出て、たまにミルクをあげても飲んでくれます。 旦那も育児・家事にかなり協力的です。 実家は車で20分の所にあり、週に1度は母や姉が顔を出してくれます。 私自身の友達ともメールや、たまに食事をしています。 来年の春から職場に復帰する予定で、保育園も決定しており、職場も育児には大変理解があります。 など、自分でもかなり恵まれていると感じる環境なのですが、なぜかストレスが溜まります。 特にこれといった大きな原因は思いつきません。 最初の話に戻りますが、 友達と遊んだり、昼寝を思いきりして気分転換をしても、すぐにポンっとストレスが流れ込んできます。 ふと、私は『ストレスの許容量』が小さい人間なのではないか と考えてしまいました。 ただ、許容量を超える(=イライラが爆発したり、鬱のような状態になる)ことはありません。 限界のところでなんとか溢れずにすんでいます。 『ストレスの許容量』を大きくする または ストレス解消後すぐにまたストレスを感じるのを防ぐにはどうしたらよいでしょうか?

  • 家事ストレス

    こんにちは。 高校生の息子と娘と49歳の主人がいます。 最近、それぞれバラバラに行動するため、食事の時間やお風呂の時間などが一定せず、かなりストレスがたまってきています。 私はなるべく食事の時間もお風呂の時間も同じ時間帯にして、一気に片付けて自分の時間や仕事の時間を増やしたいと思っているのですが、家族が家事の軽減に協力してくれません。 それどころか、脱いだものを洗濯かごに入れてねとか、食べた物は流し台に持って行ってねと言っただけで不機嫌になります。 専業主婦をしていた期間が長かった影響もありますが、もう家政婦扱いされることから解放されたいです。でも頭ごなしに言うと、逆に家事を増やされるので困っています。 他のお宅も苦労しているようですが、何か良い方法があればアドバイスをお願い致します。

  • ストレス解消に効く食べ物

    私は30代前半、1歳半の子供を育児中の専業主婦です。 育児や家事の合間をぬって趣味の時間にしたり、毎日楽しく過ごすようつとめてますが、どうも最近ストレスがたまりがちです。 手軽に食べたり、飲んだりできるストレスに効く食べ物ってあるんでしょうか? お勧めがあれば是非教えてください。 (お酒やタバコ以外でお願いします)

  • ストレスで仕事を休む

    うちの主人の事です。 主人に ストレスで無理。落ち着きたいから明日休んでいい?と言われました。 出た。またか。って思いました。 というのも昔から良くあるんです。 プラス体調も崩しやすく月に1日も休まず仕事に行く事が珍しい位。 我が家は4月から一年生の長男と8カ月の次男がおり、今私は専業主婦です。 専業主婦なので主人の稼ぎで生活させて貰っているため、あまり偉そうな事は言えません。 しかしこの休むがわりと頻繁なので、体調を崩しても優しくできません。 ストレスで会社を休むとか皆さんあるのですか?会社に勤めていたら色んな人がいるし誰だってストレスを溜めてそれでも我慢して頑張ってるんじゃないですか? 私にはただの甘えとしか思えないのですが、会社のストレスは私には分からないし頭ごなしに文句を言っても逆ギレされるのが目に見えてます。 私だってストレス溜まるわ!と。 ここはぐっと堪えて リフレッシュしなよと気持ちを落ち着かせる方がいいのでしょうか? 有給もなく、休んだらその分お給料は貰えないので正直生活厳しいです。

  • 離婚の際、主婦の方がお得??

    どちらか一方が悪いのではなく、性格の不一致のような両者納得の離婚の際、 専業主婦の方が慰謝料や養育費がたくさんもらえると聞きかじりましたが本当なんでしょうか? ちなみに私は共働き主婦です。 専業主婦がラクだとは決して思いません。(私も専業主婦経験ありです) しかしながら、夫の協力も大して得られずに仕事・家事・育児をこなし、 時間との戦いの中がんばる共働きママはもっと大変です。 これは家庭への貢献度でいうと専業主婦よりも大きい気がするのですが… なんだかずるい、と思うのはひがみなんでしょうか。 玉の輿にのってしまえば離婚してもラクできるってことなんでしょうか。 専業主婦の方からの猛反撃覚悟でお伺いします。 みなさんどう思われますか?

  • 旦那の両親に頼まれて、経済的な理由から同居を始めました。

    旦那の両親に頼まれて、経済的な理由から同居を始めました。 私は仕事をしていて、通勤時間も長くなってしまったので、朝7時には家をでて、夜8時位に帰宅をしています。平日できる家事は部屋の掃除と洗濯、夕飯の片付けくらいです。姑は専業主婦で、私が出かける頃に起きてきて、夜は大好きなインターネットをしていて就寝は1時2時位です。姑は私にもっと家事をしてほしいと思っているようです。 自分が仕事をしていて、姑が専業主婦の方、家事はどの程度していますか?

  • 妻が働かないことにストレスがありますか?

    旦那は自分の親がすごくよく働く人でしたので、女とはよく働くもの(家事もですが特に外勤) と思い込んでいます。友達の奥さんもよく働く人です。奥さんが社長かというほどですね。 それで、私が動作が鈍いし、テキパキ動く方ではないので、不満だらけだったみたいです。 はじめの15年程は、そうなれるよう頑張りました。でも本来が、妻とは家にいて、子供を見るものだと思っていた気持ちとか、本来自分は家事と外勤をそんなに上手にこなせる人ではないことに気が付きました。それになぜ、旦那の理想にならなくてはならないか、気が付きました、遅いですが。 今は外勤していません。息子も社会人になったので、旦那が2人あと子供で、結構専業主婦も大変です。 旦那はイライラしているでしょうか?お父さんと同じでストレスが体に来るみたいなので 胃がんになるのでしょうか? 私の人生と生活は旦那のためにあるのではなく、自分を大切にしてこそだと気がつくのが遅かったけど、これはこれでいいですよね?旦那の思い道理にならなくてもいいのですよね? でも、多分旦那としては専業主婦も大変とか、まるで思っていません。楽な世界だと思っています。 別にわかってもらえなくてもいいですよね?

専門家に質問してみよう