• ベストアンサー

ストレス溜まってます!!!教えて!!!

当方、子なし専業主婦です。 家事に非協力的且つセックスレスな夫と、執拗にいびる姑に辟易しております。 離婚をする気は今のところありませんし、我慢も必要かと思いますが、ストレスが溜まってしようがありません。 何か良いストレス解消法がありましたら教えてください。 詳細は補足の欄に記入いたします。

noname#32118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.7

義母さんと同居と言うことなら 家事は夫婦2人だけで、 好きなようにすることができませんね。 補足文でもわかりますが、掃除や洗濯以外に 家の管理と言うこともあるのですよね。 庭の手入れ、植木の剪定 家周りの溝の掃除、雨どいや戸袋の補強 私もかつて前夫の親と完全同居で 古い家に住んでいたのでわかります。 歳を取った親は「若い者に任せよう」と頼ってくれるのはいいのですが、 夫までがこっちに頼って(仕事を理由に) 一体誰の家なの?私はこの家の瓦一枚だってもらえないのに。(それはずっと先に夫が亡くなればもらえますがね。それまでは他人ということで 蚊帳の外です) 庭の草一本引かない夫に 本当にいらだつことが多かった。 何故あんなにいらだったか。 それは夫が私に感謝の言葉一つかけてくれなかったからだと思います。 結婚してしまえばこっちのものとばかり 親の世話親戚付き合い、家の管理、家事 すべて「押し付けて」自分はいつまでもよき息子のままで、親の言いなりのぼくちゃん。 妻として尊重してくれるかというと セックスレスで、無関心。 そして有意義な生きがいを持たず、 世間が狭い義親にとっての関心ごとは 嫁の行動とそれをいかにいびるか。 今のあなたにとってせめて同居の解消という 方法を取ることができれば イライラの半分は消えることになりますが。 私は15年同じようにやってきて 最後は心と身体を壊しました。 そこで前夫に親との同居を解消してくれ このままでは鬱、自殺、一家心中、まっしぐら そう訴えましたが 私が自殺しても親との同居は絶対に続ける。 親の世話のために嫁をもらったんだから 別居はありえない。と言う回答でしたから すぐに離婚しました。 前夫の結婚観は 結婚とは親のためにすることで 親の世話係りを確保する手段でした。 私は人生のパートナーのつもりでしたが 前夫は性的なことや癒しは、外で女を作ることで 満たしていたので、私には家についている家具、家電でした。 私も家具の組み立て、粗大を運んだり 簡単な電気工事、力仕事、何もかも全て自分でできました。 古い家を建て替えて、新築の引越しの時も 前夫は親の部屋で昼寝をし 私は家具を動かし、荷物を運び込んでいました。 あなたの旦那様が家事一切を手伝わないのは 同居の弊害である 「一家の大黒柱の意識が育っていない」 「親がなんとかしてくれる」 というおぼっちゃま根性のためです。 親が甘やかしてきたから何もできないのです。 親が死んだらそのあとは、あなたが全部してくれるから、俺は仕事だけしておけばいいやと 人生を甘く見ているのです。 あなたは、決して依存などしていないと思います。 依存しているのはあなたの旦那様と、義母さんです。 あなたの人生が終わるとき あなたの入った棺おけの蓋がしまっていく時 あなたはどういうことを思いながら死にたいですか? このままでは、周りの人への恨みと呪いの気持ちで 終わるのではないですか? 私はそういう終わり方が嫌だったから 離婚しました。 周りを変化させることは難しいですが 自分を変えることはできます。 家の庭の管理、力仕事は一切しないようにする。 旦那さんに「あなたの役目」と丸投げして 手を出さないのです。 あとは庭が荒れようが、新聞が溜まろうが 根競べです。 また良いサイトを紹介します。 「嫁の立場向上委員会!」 花巻まきょろんと言う方が、管理人です。 嫁VS姑撃退マニュアル本と言うのも出しています。 義家族に悩むお嫁さんたちが集っています。 ここで愚痴不満を吐き出してください。 最後に心と身体を壊すほど、我慢するのはやめましょう。 私は再婚しましたが「良い嫁」辞めました。 良い嫁は不健康になり、笑顔が消えます。 暗い家になります。 暗い家に夫は帰りたがらなくなります。 世間は手抜き工事、偽装疑惑で湧いていますが 妻は手抜き、家事偽装で丁度良いのです。 笑顔を本物にすることが一番です。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。専業主婦といえど、自分の時間はなかなか取れなくて。言い訳ですが。 あなた様がされてこられたご苦労もお察しいたします。考えられないような行動、言動を取る人って居るものですよね。ひとえに価値観の違いといってしまえばそれまでですが、結婚して家族になってまでやられたのではお互いストレスが溜まりますから、別れるという選択肢もあると思います。 うちの場合は今でこそ即離婚との状態ではなくなりました。私が考え方を変えたからです。いつ家を飛び出すか分からない、その時にやり直すことが出来るよう 心身が鈍らないようにして、サークルなどで社会との繋がりを自分で作っています。 そうしたら多少の事は聞き流せるようになりました。 あなた様と私は、するかしないかというだけの違いで、考えは近いように思いました。 友人に「本がかけるほど酷い」といわれた姑のいびりをここで放出するわけには行かないので、教えていただいたサイトを訪ねてみます。 ここまで我慢してきてようやく打開策が見えてきたところです。どこに行ってもそれなりの努力は必要、あとはどこで息抜きするかという事を考え相談させていただきました。 参考になりました。ありがとうございました。 あなた様も、新しい人生、お幸せに歩んでいってくださいね。

その他の回答 (7)

• tubone
回答No.8

お返事ありがとうございます。仕事と体調の免罪符ですか。大変ですね。  では庭仕事だけでも、事前に約束したのに免罪符を使った場合、あなたもその日は休んで本でも読み、後日専門の人かシルバー人材センターに頼んだらいかがでしょう。もちろん費用は約束やぶりの旦那さん持ちです。  近所やお姑さんの目が気になりますか?  ほかの方がおっしゃっているように、これくらいはしても良いと思います。

質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございました。 他の方へのお礼にも書きました通り、力仕事だろうと何だろうと私は自分で出来るのです。業者さんを頼むのも然り、シルバーの方を頼んだらお茶を出したり自分も一緒に加わったり、気を遣うというほどの負担も無くこなせます。 人夫を頼むという事は、夫が家事を協力する事という事から遠ざかるだけで、私の不満は何一つ解消できるわけではないのです。 せっかく頂いたご回答に、ごめんなさい。

• tubone
回答No.6

一ヶ月のちび付き、専業主婦です。 お尋ねしますが、来週あたり、庭掃除を一緒にしましょう、と旦那さんに提案したらどうなるのでしょうか。 疲れているから、と拒否されますか? あと、お姑さんは完全同居、敷地内別居でしょうか?

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

質問者

補足

一緒にするのを提案した場合どうなるか。 夫が出来そうな事は誘っています。殆どの事はやりません。具合が悪い、急に仕事が入ったなど、主に体調と仕事を免罪符にします。 姑とは完全同居です。

• 94b3zn
回答No.5

これは・・経験者且つ同じ立場じゃないとなかなか解らないことだと思います。質問者さんと同じ子ナシ専業主婦です。 同じ様に感じてイライラ・ムカムカすること多いです。 で、No..2さんのアドバイスは個人的に夫への手紙を書くという形でやったことがあって、とんでもなく効果アリで私もお薦めです。 普通周りから見るとNo.3さんの様に感じるのだと思いますが(実際私も周りに言われましたし・・)、妻としてこうありたい、こんな夫婦になりたい、と理想があって、根本的にまじめな方だと質問者さんの様なフラストレーションはかなり溜まりやすくなるんじゃないかと思います。 結婚している以上旦那さまのリズムに妻は巻き込まれますし、その立場に立つと周りが思う程「専業主婦」は自由なわけではないということ、セックスレスや家事に非協力という事が不満として上がってくるのは飽くまでも表面的な部分で、本質は旦那さんの言動から「私は一体なんなんだろう?家政婦じゃないのよ!!」と感じさせられているという事じゃないでしょうか? 旦那さんがもっと質問者さんが納得できる形で愛情を示してくれる事を一番望んでらっしゃるんじゃないかと思うのですが・・? 私も同じ様にずっと感じ、悩んでいてふと一昨日気付いたのですが、結婚した事で旦那さんに形だけじゃなく心も依存してしまっているから苦しいんじゃないか?と思ったんです。 結婚してるんですから依存して当たり前なんですが、結婚したからといって今までの自分がなくなる訳でも個人としての自分がなくなる訳でもないので、夫に幸せにして貰おうと思っているうちは求めるものは得られにくいんじゃないか?私が幸せにしてやろう、付いてくる?ぐらいの自立した気持ちで家事も旦那さんとの接触もしていければ旦那さんも変わるんじゃないか?と思って・・目下挑戦中です。 まあ・・まだまだですけど・・(笑;) 周りからみたら何が不満なの??とか思われ、限界に達して万が一別れた時にも「あ~苦しかった」だけじゃ損ですし、その時に女として一人の人間として魅力がなくなってたら嫌ですもんね。 きちんとやると主婦としてするべきことだけで手いっぱい、になりがちですが愛情のこもったにっこり笑顔を出せるようになれば必ず変わりますよきっと。希望的観測でしかないかもしれませんが、ストレス解消だけしてれば解決するような内容ではない気がしたので。。 もしかなり見当違いなお話になってしまってたらすみませんが・・

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 見当違いなんて事はありません。とても参考になりました。 依存している事が苦しい…そうかもしれませんね。 結婚前に女史と呼ばれた自分が、今は誰にも評価されないわけで。家事をやっても、どれだけうまくなっても夫が評価しなければ存在価値がわからなくなってしまう…結婚生活の中で評価されないという事は、共存と言うよりパラサイトしているような気分になるかも。 社会的、経済的にはまた独身に戻ってもやっていけると思うのでそういう意味での依存はないです。 ただあなた様の仰るように、ストレス解消で解決するのではなく。納得できる形の愛情表現を望んでいる、のかもしれませんね。ストレスを解消するために、寂しさを紛らわすために、外へ外へ、目を向けていたかもしれません。 気持ちを変えればストレスと思わなくなる?そんな風に思いました。 「こんなにやってるのに無関心」と言う気持ちは捨てたほうがいいですね。夫が私に無関心なのは恐ろしく多忙と言うほかに私に原因があるのかも。 ご回答、温かく感じました。あなた様もお幸せになってくださいね。

回答No.4

子無し主婦が旦那に手伝ってもらう家事がなにかあるのか分かりません 力仕事ならわかりますが

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 力仕事、やってます。 庭木の剪定、片付け。夫が出した粗大ごみの始末。家の中の故障箇所の修理にレンチやドリルの扱い。犬小屋の修理。まだまだ。 炊事や洗濯程度で書き込みするほど、低能ではないです。

• Senna_FF
回答No.3

#2さんといっしょになってしまうのですが、吐き出す場所ということで、 ブログなんてどうでしょう!! 書くもよし、読むもよしだと思われますが・・・ コメントとかいただけますしね。 (有名な・・・) http://yugure.ameblo.jp/ (癒されます) http://kitachan.ameblo.jp/ http://yoroshiku.ameblo.jp/

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ブログ、拝見いたしました。面白いですね。 う~ん、我が家も私があんなふうに豪快鬼嫁になるか、いっそぼけぼけの癒し系になるかすれば緩和されるかも。

• sasai
回答No.2

ほんとうは、心のもち方を変えて、とか、アフリカの難民の生活を思ってみては、とか、五体満足だということに感謝して、などと、言いたいところですが。 NO1の方のような回答はお望みではないようですので。 まずは、何でも、汗を思いっきりかくような、体がくたくたになるようなスポーツでも、奉仕活動でも、速歩でも、挑戦してみては・・とも言いたいのですが。 思っていること、気になること、言いたいこと、ままならないこと、許せないこと、うらみ・つらみ、などなどのもろもろを、紙に書き連ねてみることも、結構なストレス解消になると思います。 100パーセントいつもいい人でい続けることはないと、開き直ることも時には必要でしょう。 書いている時間だけ悪魔になるのです。 ともかく吐き出すことが大事です。 胸にためておくことが一番いけません。 具体的に書くことが肝要です。 微にいり細にわたってしつこくこだわって書くのです。 人には見せられないような悪口・雑言を口汚くののしりまくって書き込むのです。 こんな言葉、一生自分とは無縁だと思っていたような罵詈雑言を殴り書くと、いつのまにか気恥ずかしくなって、自分にだって非があると思えたりして、心が浄化されるかもしれません。 むろん、最後はすべてを微塵にちぎりちぎって抹消して終ります。お試しください。 週に5日サークル活動をなさっているとのことですが、外に出ることで、ますます女性として魅力的になって、きらきらとかがやくことで、ご主人を振り向かせるというか、ドキッとさせるのも、手だとは思いますよ。 手に入れてしまった安心感もあるかもしれません。 「手に入れてしまったと思うのは早計よ」と気付かせるのは大切ですよ。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 なるほど、「吐き出す」事ですね。少し前までは、幼馴染に愚痴を聞いてもらっていたのですが、どんどん口汚くなっていく自分に嫌気が差し、友人とも少し気まずくなってしまい(うんざりさせてしまったのですが)人に言う方法は良くないと思って内に秘めていたところでした。書いた事で自分を見直して、破り捨てる事で終わりにする…そんな方法があったのですね。今度ストレスのボルテージが上がったら、是非やってみます。 今は書く事が思い浮かばないんです。そのくらい、妥協も我慢もしているし、相手も同じだと思います。時々、爆発しそうになるんですよね。まだ不発に終わっていますが、そうなった時には大爆発しそうです。 複数のサークルに参加していて中にはかなり過激なスポーツもあり、運動している間は忘れられます。 家の仕事も外での仕事並みにやっているので、このレベルをキープしつつ、もっとサークルを増やしていくつもりでいます。 ありがとうございました。

noname#17198
noname#17198
回答No.1

家にばかりいるとそういう思いが溜まってしまいますから、何か習い事をするとかボランティア活動をするとかしてみてはいかがでしょうか? 何か趣味はお持ちですか? 時間がおありのようですから、手芸やガーデニングもいい気晴らしになると思いますよ。 自分自身が楽しめることを何かやってみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

お早いご回答、ありがとうございます。 そう思いまして、週5回、サークル活動をしています。 そうしていられるのも夫のおかげ、ではありますが、家の事に非協力的なのには参りました。 周囲には「子がいないのだから」仕方ないと諭されますが、仕事で多忙のため子供も出来ないような状態です。 姑のいびりも耐え難いものがあります。 ストレスを発散する方法はないでしょうか?