• 締切済み

妻が働かないことにストレスがありますか?

旦那は自分の親がすごくよく働く人でしたので、女とはよく働くもの(家事もですが特に外勤) と思い込んでいます。友達の奥さんもよく働く人です。奥さんが社長かというほどですね。 それで、私が動作が鈍いし、テキパキ動く方ではないので、不満だらけだったみたいです。 はじめの15年程は、そうなれるよう頑張りました。でも本来が、妻とは家にいて、子供を見るものだと思っていた気持ちとか、本来自分は家事と外勤をそんなに上手にこなせる人ではないことに気が付きました。それになぜ、旦那の理想にならなくてはならないか、気が付きました、遅いですが。 今は外勤していません。息子も社会人になったので、旦那が2人あと子供で、結構専業主婦も大変です。 旦那はイライラしているでしょうか?お父さんと同じでストレスが体に来るみたいなので 胃がんになるのでしょうか? 私の人生と生活は旦那のためにあるのではなく、自分を大切にしてこそだと気がつくのが遅かったけど、これはこれでいいですよね?旦那の思い道理にならなくてもいいのですよね? でも、多分旦那としては専業主婦も大変とか、まるで思っていません。楽な世界だと思っています。 別にわかってもらえなくてもいいですよね?

みんなの回答

  • chacha7
  • ベストアンサー率32% (38/117)
回答No.5

単に、ご主人がパートナー選びに失敗しただけでしょ。 「理想と違う」と。 そんなことを15年も続けるって・・・・よくわからないなぁ。。。 結婚前に見抜けなかったご主人にも、責任はある。 「離婚」という選択が無いなら、いいかげん、ご主人が諦めるか、 質問者さまが歩み寄る努力をするか、熟年離婚のいずれかでしょう。 >それになぜ、旦那の理想にならなくてはならないか、気が付きました、遅いですが。 愛情があるとしたら、こういう考えは出てこないのかも!? あくまでも理想論だけど。 そうですねぇ。。。私の友人にも、専業主婦は居ます。 いずれも、ご主人は、無理して働け!などという甲斐性無しでは無いわけですね。。。 また別の友人には、産後1ヶ月で職場復帰し、その後も、精力的に仕事しながら国家資格など 取得している友人も居ますねぇ。。。 この場合、保育所と土日祝日のご主人の協力が欠かせないでしょう。 土日祝日休み、定時退社可能なご主人だからこそ、可能な形態かと思われます。 質問者さまのご主人に、そこまでの覚悟って、あったんでしょうかね? 保育所も、下手な収入より、お金かかりますしね。 (もう既に、大きくなられているようですが・・・・。) こういうケースは、収入源としての仕事というより、 女性側が、自分のアイディンティティを保つ為に仕事を続けるので、旦那の協力は必須。 >旦那はイライラしているでしょうか?お父さんと同じでストレスが体に来るみたいなので 胃がんになるのでしょうか? 癌体質は、一般的に遺伝するといわれていますので、可能性はありますね。 もし、その場合、その後の生活設計って、出来てるのでしょうか? その後の質問者さまの生計を立てられるだけの保険に加入されてるんでしょうか? ってか、自分の旦那が癌になるかも!?ってくらいストレスを感じてるのでは?って思うなら、 まぁ、妻としては、少しでも軽減するべく努力をしますよね? 私の知人の奥様は、「イマドキ??」とは思ったけど、内職で結構、稼ぐらしいですよ。 お会いしたことは、ありませんが、ピザなども生地から手作りするんだとか。。。 私の母も、フルタイムで仕事してましたが、 出来合いのお惣菜とか、冷凍食品だとか、食べたこと無かったですねぇ。 おかげで、私も、若い時から忙しくても、料理しますし。 皆、特別な能力があるわけではなく、努力しているだけです。 私は、男でも女でも「能力が」とか「才能が」とか言い訳する人間が大嫌い。 確かにマスコミに取り上げるられるような一部、秀でた才能の持ち主というのは存在しますが、 (もしくは、たまたまマスコミ業界と縁があっただけ・・・とも思うケースもありますが) 世の中は、そういう人間だけで、支えられるものでは無く、 ほとんどは無名な凡人の努力の上に成り立っているものです。 イマドキの若者の専業主婦バッシングには、妬み意識も感じられ、同意できませんが、 私の長年の仕事の経験上、専業主婦歴の長い女性には、社会的感覚の欠落した人が多いのも確か。 私は、友人に専業主婦も、兼業主婦も居るので、一概にどっちがどうとも言いませんけど、 どうも質問文を読む限りでは 質問者さまには、ご主人への思い遣りが感じられないし、 いろいろ書いてるのも、自分が働きたくないことへの詭弁としか受け取れませんね。 そりゃー、専業主婦として、常に家が美しく整い、料理もご主人の好物ばかり・・・ などという状況であれば、15年も、こんな争い続けてないのでは?って気がいたします。 子供が手がかかるのなんて、小学生までですよね? いまや、ゆとり教育の影響や少子化で、大学も生徒が居なくなって、潰れようかという時代に、 そう受験戦争に手がかかるとも思えませんしね。。。。 家の事も、きちんとやり、それを糧に子供が育ったあと、活躍される 松井和代さんとか、栗原はるみさんなども存在しますしね。 まぁ、私は男社会の中で、 「休みの日に、家に居たら、家の用事を言いつけられるから、休日出勤して仕事してたほうがマシ」 という生の男性の声も聞いてきましたし、 出張やゴルフにかこつけて、浮気を繰り返す男性も見てきたので、 こんなところで、他人の共感を得たところで、 各家庭で、折り合いをつけるしか、すべは無いと思いますが。 辛らつな回答、失礼いたしました。

noname#173315
noname#173315
回答No.4

こんにちは ストレスを感じているとしたら、それはご主人の奥さんへの不満です。 働いていても働いていなくても、気に入らなければストレスになると思います。 働きながら家事もこなし、いつも元気な奥さん、すばらしいけれど、私はなれませんね。 あなたのご主人の希望が、働き者の女性なのなら、あなたの希望のご主人てどんな感じでしょう。 お互い様だと思います。 だって、働いて、お金を貰う、給料に見合った能力を発揮した上で、あいた時間に家事もこなして、おそらく、だんなさんもお子さんも、自分のことはやらないんでしょうから、それを考えると、あなたが働きにでたらただ、家計が潤うだけでいいことづくめではないはずです。 例えば、タオルをたたまなくてはならない日もあるかもしれない。皿を洗ってもらわなければならないときもあるかもしれない、朝起きられない時があり、朝食が作れなかったり、弁当を作れなくなったりすることがあるかもしれないということなんですよね。 家政婦を雇えばいいと思う人もいるかもしれないけど、生活をスムーズにするには、女性の頑張りが必要なんです。 ただ、どっちにしてもご主人とは仲良くね。 もめてばかりいてはどちらもイライラしますから、あなたの役割は、家族が心地よく過ごせる環境作りなのだと思いますよ。

回答No.3

専業主婦は仕事を持っている人と比べると時間の制約があまりない分は楽だけど、育児が入ると結構大変。 専業主婦とは、サザエさんみたいに寝転んでおせんべいでも食べながら長閑にやっていくものだ、と思っていましたが、私の場合、子どもの数が増えるにつれて、これは仕事をしてた方が遥かに楽だと気づきました。 家庭が裕福で金銭的に苦労をしてない状態だったらいいんじゃないですか? 私の周りの専業主婦たちは、障害児がいたり、子どもがまだ小さかったり、とかが大半ですが、家のローンとか子どもの学費の足しにでも・・・と子離れした方はパートとかの仕事に付き始めますね。 それでも専業主婦を貫かれる方もいます。 >私の人生と生活は旦那のためにあるのではなく まあ、そりゃあそうですが、ご主人だって自分をある程度は犠牲にして仕事されて来られたんでしょ? 勿論、あなたが専業主婦として育児に家事に子どもの行事にPTA関係やら近所付き合いなどなど、その他のこと色々取り仕切って来られたんでしょうから、あなたにはあなたの言い分があるのでしょうけど、お互い折半なんですよ。 ご主人がリタイアされたら、家事は折半。 夫婦だったら、何でも折半が普通。 ご主人の夢も折半。あなたの夢も折半です。

noname#165541
noname#165541
回答No.2

>はじめの15年程は、そうなれるよう頑張りました 15年もその件に関する話し合いはナシですか。 >別にわかってもらえなくてもいいですよね? ご自身が満足してるならいいのでは?ただ、一緒に暮らしてるのに何一つ分かり合っていないなんて哀しいですね。 離婚しないのであれば、もう数十年、そんな嫌な気分のまま一緒に暮らすことになりますね。 お互いどうでもいい存在のままでいいなら、現状維持でいいんじゃないですかね。 人間はエスパーではないですから、言いたいことは口に出して言わないと伝わりませんよ。 こんな事くらい、と思ってることが案外伝わってないもんです。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

旦那はイライラしているでしょうか? しているかもしれません。 >胃がんになるのでしょうか? なるかもしれません。 >これはこれでいいですよね? >旦那の思い道理にならなくてもいいのですよね? それでけっこうです。 >別にわかってもらえなくてもいいですよね? わかってもらえなくてもけっこうです。

関連するQ&A

  • 専業主婦はストレス貯まりますか?

    専業主婦だと旦那しか話し相手がいなく、旦那が帰宅しても疲れていて話しができなかったりする時ありますよね? それってストレスになりますか? 私の友人に、彼が大好きで結婚し専業主婦になったんですが子供がいなくて、 旦那の帰りだけを待つ生活に寂しさを感じ、どうも旦那に依存してしまうらしく離婚を言い出されたらしいんです。 専業主婦=依存になってしまうのかなと思うと何だか視野が狭いなと思うんですが、 その子のように家にいても苦痛じゃなく、自分だけの世界をきちんと持ち趣味も多彩で、家事をするのが好きなら専業主婦は向いていると言えるんでしょうか?

  • 妻、奥さんに専業主婦でいてほしい方はいますか?

    2歳の子どもがいる29歳の専業主婦です。主人は11歳年上の40歳です。 結婚とほぼ同時に妊娠が分かり、切迫流産のため仕事を退職し、以来3年間ずっと専業主婦でおります。主人も私も子どもが小さいうちは自分達の手で育てたいね、という考えだったためです。しかし家計に余裕があるわけではなく、主人も月により給与に変動があるため、少し予定より早いけど私も仕事に出ようか?と話し合っているのですが、主人はすごく不機嫌になってしまいます。 働いてほしくない理由は子どもが小さいから保育園に預けたくない、という他に、男は家族を養って当たり前だから、私(妻)に働いてもらうと自分が楽して甘えてるようで嫌だ、と。育児をしっかりやってくれているから、安心して働けると。自分の父親もひとりで養ってきたから、自分が頑張るのは当たり前だと思う、とも。普段は無口で穏やかな人なのであまりハッキリは言ってくれないのですが•••。 主人が帰宅してからの時間帯で短時間とか、日曜日だけの仕事なら負担も少ないよ、夫婦なんだから、厳しいときは助け合えばいいじゃない?お父さん達は昭和で時代が違うんだから、ちょっとは奥さんに頼ればいいよと説得しても、自分が他でアルバイトすると言い張り、ずっと平行線です。 結婚前や結婚してすぐの頃は、むしろ女性も働いたほうが良い、と言う人だったのですが、考えが変わったのか、本音はは働いてほしくなかったのか、それとも結婚以来私が専業主婦なので、いまのライフスタイルに安心している(安心したい)のかもしれません。 主人は家事を強制したり、専業主婦の私に威張ったり恩着せがましいことを言ったりは一切ありません。むしろ結婚が遅く一人暮らしが長かった主人のほうが、家事もできますし、料理も得意、育児も黙ってでも手伝ってくれます。主婦といえど小綺麗にはして欲しいらしく、家計の範囲で買いたいものは買いなよ、と言い、私が物欲が無い&節約意識で自分のものは買わないでいると、我慢させているのか?と気になるようです。 いまどき昭和な男らしいタイプだとは思いますし、奥さんに苦労させたくない、と考えてくれるのはとても有難いと感じます。家事も好きだし専業主婦は自分にあってるとも思います。ただ、私が神経質な性格で体も丈夫じゃないので、働くことに向いていない、仕事に出しては可哀相みたいに主人が遠慮しているんじゃないか、とも気になります。ある意味、あまり頼りない存在なのかなと•••主人は仕事で疲れてるのに、自分ばかり専業主婦でいるのは時々申し訳ない気持ちになります。日中、自分は子どもと一緒にお昼寝なんかしているのに、気楽でいいなとか、腹立ったりしないのでしょうか? 私の周り(同世代20代同士)の友人達は、子どもが0歳のうちから奥さんにも早く働いてほしい、という旦那さんが圧倒的に多くて、うちの主人のような人が身近にいないため、心理がよく分かりません。歳が離れてるから、世代の差?なんでしょうか。 奥さんや妻が専業主婦だという男性に、専業主婦を望む率直な理由を教えていただきたいです。(ご飯ができているが嬉しいとか、家にいてくれると安心とか、具体的に教えて頂けると嬉しいです)

  • なぜ専業主婦を馬鹿にする人が多いのでしょうか?

    僕は、学生なので専業主婦のことはあまり知りませんが、 専業主婦の方を見下す人が多いように感じました。 なぜそれほどまで馬鹿にするのか意味がわかりません。 確かにキツイ仕事をしている旦那さんから見れば、 家でダラダラしている奥さんはいいよなぁって思うかもしれません。 でも、仕事をしている人でもものすごくつらい仕事もあれば、 ものすごく楽な仕事もあります。 それといっしょで家庭によってすごくキツイなぁって思う 専業主婦の奥さんもいると思います。 それもやっぱり子供がいるかいないかで全く違ってくるかと思いますが、 子供がいるとさらにキツくなると思います。 専業主婦の仕事は、家事だけではなく、旦那さんや子供の精神的フォローだと思います。 特につらいのが子供のことだと思います。 子供って20才になるまでの成長過程が激しいから それに対応するのが精神的にきついかと思うんです。 専業主婦を馬鹿にするサイトを見て、なんか自分は関係ないけど 腹が立ってきたので、質問させてもらいました。 質問というより専業主婦の方はどう思っているのかなぁと。

  • 妻の家事について

    新婚です。妻の家事について質問します。 妻は専業主婦です。しかし独身時代はあまり料理をしていなかったらしいです。 結婚後、料理をつくってくれますが、いつも不満そうにしています。 私は仕事で夜遅いので、料理やあらいものなどは妻まかせです。 そのことがなにか不満に思っているようです。 料理自体はよくできています。しかし愛想下手な私は「おいしい」といっても表面的に聞こえるらしく、いうとさらに不満そうにします。 とくに私は体が弱いので、疲れているとどうしてもそれが顔に出てしまいます。 下着など洗濯は私が手伝っています。力仕事ももちろん手伝います。 専業主婦と、仕事が忙しい夫の組み合わせ(子供はまだなし)の場合、夫はどのくらい家事をするというのが、今の世の中の常識なのでしょうか? うちの母にいわせると「専業なんだから奥さんにやってもらいなさい」というのですが、 もちろん家事を分担している家庭は多いです。 専業主婦と、夫の組み合わせではどんなもんでしょうか? 最近は、夜、食器あらいなどもすこし自発的にやっていますが、「男がこのように奥さんの顔色をみて御機嫌うかがいしていていいのか?もっと堂々とするべきではないか?」という気もします。 とるべき態度がわかりません。 嫁に「どのくらい手伝えば言い?」と聞くと「いいよ。わたしがやるから」ととても不満そうに返してくるのです。 正直、いろいろ考えていて、最近仕事にもなにか集中できていません。

  • 妻が家事をすることが当たり前だと思う

    私は20代の専業主婦です(子どもあり11ヶ月) 家事・育児についてですが、私の考えは基本的に女性がするものだと思っています。それが共働きだとしても同じです。でも今の時代、核家族で頼れる人が少ないことを考慮して夫婦で協力し合う必要性はあるとは思います。 しかしそれは旦那さんに負担を極力少なくすることが前提です。はっきり言って家事をする男性の姿を見ることが嫌いなのでうちの旦那さんには家事は極力させていません。私には女々しく見えて仕方がないのです。 同じ主婦の友人は旦那さんが食器洗い、洗濯物をしないと愚痴をこぼしていたので驚きました。 まるで旦那さんが家事をすることが当たり前だと言わんばかりなので、「それはあなたの仕事でしょ?」と言いたくなりました。 私の考え方が古いことは自覚していますが、しかし結婚をしたのに旦那さんに家事をやらせるのは恋人同士が同棲していることと変わりがないのではないでしょうか? その中で育つ子どもに結婚・家族の在り方が何なのか正しく伝わるのでしょうか? 友人たちには考えを改めて欲しいぐらいですが、今時私の考え方の方がおかしいのでしょうか? どんな意見でも構いません。よろしくお願いします。

  • 旦那が、自分の理想の妻、母親像を押しつけてきます。

    結婚5年目、2歳の子供がいる専業主婦です。 旦那がここ半年程、私の子育ての仕方、家事の仕方について細かく口出ししてきます。 例えば、オムツを取り替える時にお尻ふきが冷たいと子供が泣いて嫌がるので、お尻ふきウォーマーを使うと、 「そんな物使うな!」 と強い口調で言い、 雨が降っている時に、駐車場から店に入るまで子供が濡れないようにパーカーを着せて、フードをかぶせようとすると、 「そんな物必要ない!」 と投げつけます。 理由を聞くと、 「俺はそんな過保護に育てられなかった。お前とお前の実家の親は過保護すぎる。」 というような事を遠回しに言ってきます。 他には、近所の奥さんと比べるように、 「お前は家事も育児もろくにできない最低な女だ。」 と、けなすような事を平気で言ってきます。 仕事が休みの日になると、その奥さんと2人で子供たちを散歩に連れて行ったり、仲良く話していて、私には家の外に行かせてくれません。 今まではなかったのに、旦那は子供を外で遊ばせるだけなのに、ワックスをつけて髪型を整えたり、鏡ばかり見て身だしなみに気を付けたりしていて、明らかにその奥さんを意識しているようです。 そんな旦那の気持ちに気付いて、あまり奥さんと2人で仲良くしないでほしいと伝えたら、外には出なくなりましたが、いじけているような感じで、何かと人のあげ足をとるような事を言ってはケンカを売ってくるような態度ばかりとります。 確かに私は家事も子育ても完璧にこなしているとは言えませんが、自分なりにはがんばっているつもりで、旦那も以前は私のそういう所を認めてくれていて、けなしたりするような事は決してしない優しい人でした。 それがその奥さんが引っ越してきた半年くらい前から、まるで人が変わってしまったようになり、外ではいい旦那、いい父親ですが、家では私のやる事なす事全てが気に入らないようで、傷付くような事を平気で言ったり、話の内容も私を否定するような事が多いです。 普通の会話をしている時も、私とも子供とも目も合わせず、上の空という感じです。 5日程前、私が 「仕事をしたいので、決まった職場の場所によっては違うアパートに引っ越して、保育園もその近くにある所に入れたい」 と言ったら、突然旦那がキレて怒りが収まらなくなり、子供も泣きやまずどうにもできずに、父に迎えに来てもらい、今は子供を連れて、実家に帰っています。 その奥さんと会う以前から、旦那は怒ると感情を抑えられなくなる所があり、私は、突き飛ばされて、手首を骨折した事があります。 そんな事もあり、今は私の父が間に入り話し合いをしていますが、旦那は私が家事も満足にできない女なのに、外で働けるわけがないという話ばかりで自分の事を振り返る様子は全くありません。 なぜ私たちに帰ってきて欲しいのかと聞くと、 「寂しいから。」 と自分の気持ちを言うだけで、私の気持ちを伝えようとしても、 「俺のどこに不満があってお前が怒っているのかわからない。お前は家事も満足にできないしわがままだ」と言われてしまいます。 「ただお前がいつもニコニコしていてくれていればいい。」 とも言われますが、毎日のように旦那に批判され続け、自分の存在を否定されてばかりなのに、まるで感情がない人形のように笑っているなんて私には到底無理です。 離婚も考えていますが、子供に父親がいなくなるのはかわいそうだという思いと、経済的な事が心配で悩んでいます。 わかりにくい長文になってしまいすみません。 似たような経験のある方、離婚経験のある方、どなたでもご意見いただけるとありがたいです。 厳しいご意見もお願いします。

  • 夫はなぜ妻に虐げられるのでしょうか

    私は未婚なのでわからないのですが、既婚の友人を見ていますと旦那が虐げられています。 専業主婦の女性の仕事(家事、子育て)が大変なのはわかりますが、夫の仕事は御飯もゆっくり食べられませんし、夜も寝るためだけに帰ってくる人も多いと思います。 それでも妻は「もっと子育てをしろ」「家事を手伝え」といいますし、その上「出世もしろ」とも言う人が多いと思います。 女性の仕事が大変なのもわかるのですが子供が幼稚園以降になれば、デパ地下やコスメ、ファミレスでお喋りなどという時間が取れているように見えます。その上最近の若い主婦には料理もほとんどしない人も増えてきていると思います。 私はその辺のことがわかりませんので、失礼な質問になっていたらすみません。ただ本当に知りたいと思っています。 女性はなぜ旦那の上に立って馬鹿にするような発言が多くなるのか、そして共働きは別として、旦那の稼ぎで暮らしている女性がそこまで旦那に言う理由、そこまで言う主婦の仕事の過酷さとはどういうものなのでしょう。 肩をすくめて小さくなっている既婚者の友人を見ていてかわいそうになっています。比較的こういう夫婦が多いと思いましたのでお教えください。

  • 几帳面な旦那にストレスを感じています。

    長男の出産を期に専業主婦になり、現在3歳と1歳の男の子を持つ母親です。 やんちゃな息子達に振り回され、私なりに育児や家事をしているつもりですが、旦那にはとても満足できる物ではないらしく、 帰宅後事ある事に文句をつけては、 毎日喧嘩ばかりしているという状況です。 もともと旦那は几帳面な性格で、以前から私の家事についてあれこれと指摘する事はありましたが、専業主婦になってから特に酷くなりました。 あまり口には出しませんが、働いてもいないのに家事も満足にできないと心の中で思っているのだと思います。 旦那の義母が、フルタイムで長年働いていた事もあり、働いて育児や家事をする事が、当たり前と思っている節があります。 確かに私自身、もともと大雑把な性格なので、旦那が求めるように家事が出来ないのは確かにあります。 特に指摘されるのは、掃除関係です。 私なりに最低限頑張って家事もこなしているつもりです。 旦那もちゃんと見送るようにしてますし、掃除もリビングは毎日掃除機をかけています。洗濯も勿論毎日しています。 勿論、旦那の夕食もちゃんと作っています。 ズボラなりに、やっているつもりなのです。 育児も、頑張ってやっています。 ちなみに彼は、朝早く夜遅い仕事の為、育児も家事もノータッチです。 旦那曰く、こんなに掃除をしないのは、お前ぐらいの物だといいます。1日家にいて、寝てばかりいるんだろうとも言います。 勿論、寝れる時間なんてある訳ありません。子供二人に合わせているんだから当たり前です。 それで反論し毎日が喧嘩という訳です。 なんだか最近言われすぎて、ストレスになってきています。 平日は、1時間位しか顔を合わせないので、まだ良いのですが週末を思うと憂鬱になります。 几帳面で、あまり気持ちを判らない人ですが、仕事も金銭的にも真面目で、生活する上で問題もないので、 離婚するつもりは今の所考えていません。 ただ、今後はどうなるか判りませんが・・・。 私自身、大雑把という事もあり、旦那の気になる事が、気にならないことが多いのです。 何度も話しましたが、話が平行線なのです。 私の頑張りが足りないのでしょうか? どのようにしたら、几帳面な旦那を納得させる事が出来るか、良い知恵をお貸し下さい。

  • 自分のものも旦那の収入で?

    こんにちは、少しみなさんのご意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。 結婚して旦那さんだけが働いている場合、生活費はその収入からですよね。 で、奥さんは専業主婦で、主に家事が仕事になると思うのですが、自分のもの例えば洋服や化粧品など消耗品等ですが、それも旦那さんの収入からなのでしょうか? 友人に聞くと「自分の今までの貯金から出したり、旦那の給料から使ったりしてやりくりしてる」とのことです。 私は共稼ぎの環境で育ったので旦那さんのお給料から自分のものを買う事に抵抗があります。 その友人は専業主婦で「子供もいないし、家事なんて午前中に終わるし、習い事もしてるし楽させてもらってる」と言います。 それが普通なのでしょうか? 私は結婚したらとりあえず専業主婦になりたいと思っています。 今の仕事が激務でその反動で「家の中にいたい」と思うのと「家事が好き」という理由です。 男性の方は自分のお給料で、奥さんのが自分のものを買う事に抵抗はありませんか? もちろん贅沢するのではなく必要なものについてです。 よろしくお願いします。

  • お洒落妻、倹約妻 どちらがいいの?

    正社員で働いている主婦です(子供3人) 日々、正直、お洒落にかける時間があまりありません。 子供のためにお金を使った方がいいと思い 自分のことには、さほどお金を使っていません。 主人もそのことを良いことと思っている様に思いますが 過去に他女性とデートをしており 最近、浮気をしている可能性もあります。 同僚は旦那といまだに結構ラブラブみたいで 彼女自身、洋服にお金をかけたり 習い事なんかもいくつかしています。 人による…ということは分かっていますし もちろん、洋服を買ったりしたとしても 浮気をしないとは限りませんが… ふと、男性はどちらの方がいいのかなぁと思い 質問させていただきました。 あと、家庭の状況によるとは思いますが 家事を手抜きしたり、旦那のことをする余裕が無くても フルタイムの共働きの方がいいと思いますか? それとも、それなら、パートや専業主婦の方がいいと思いますか? 併せてご意見をお聞かせください。