-PR-

解決済みの質問

質問No.2750974
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (2人が追加しました)
回答数31
閲覧数2994
「子無し専業主婦はストレスたまらない」
タイトルの通りなのですが、子供のいない専業主婦は
育児はしない、仕事もしていない、ストレスたまるはずないだろって思いますか?

あと、専業主婦なんだから他の人より色々我慢するべきって思いますか?

思う方も思わない方も回答頂けると嬉しいです。
投稿日時 - 2007-02-14 07:08:10

質問者が選んだベストアンサー

回答No.22
No18です

補足拝見しました。
全体的に苦しい感じは伝わってきたのですが、原因が良く判らなかったもんで、、補足要求とさせていただきました。

やさしくて、とても貴方を大事にしてくれる旦那様のようですね。

貴方の心の中に刺さったトゲ
「私は、大事にされているだけの籠の中の鳥なの?」という疑問
「自分ががんばっていることは、評価されていないの?」という不安

Lily1225様は自分の夫の気持ちを推し量り、自分のしたいことを我慢しているのに、旦那様は外に出て、いろいろな世界にふれあい、更に堂々と息抜きをしてくる。そしてLily1225様の苦しみに少しも気が付いていない。
不平等感

がんばりすぎて少し心が疲れてしまったんですね
男は、家が綺麗なことよりも、妻の笑顔が何よりの薬なんです。
1日でもいいですから、家事を放り出して息抜きしましょう。
こわばった笑顔はすぐにばれますよ

旦那様がLily1225さんを大好きなこと
Lily1225さんが旦那様が大好きなこと
伝わってきます。
やきもちやかれるほど、愛され心配されていますね。
それだけ、Lily1225さんが魅力的だと思っている証拠です

「俺はストレスたまっている」という発言から旦那さまの優しさが感じられなくて、自分の今の立場を否定された様で悲しかったんですね。
でも、まったくご主人はそんなこと考えていないと思います。

友人との一時楽しいですよね?
でも、Lily1225さんは旦那さまの心の平穏を選ばれたわけです。
でも、そうすることでLily1225さんがストレス溜めてしまったら、本末転倒じゃないですか

私も男ですが、結婚10年を経て妻も私も異性の友達との付き合いは完全に無くなりましたね。(大事なものを優先させて、失うことって確かにあります)
もちろん、夫婦同士の交流や付き合いはありますが

ストレス解消は、別の方法を考えて見ましょうよ

門限に関しては、夫婦で差が有るのはおかしい話です。
これは、主張してもいいと思います。
投稿日時 - 2007-02-14 12:16:11
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
男性の方だったんですね・・・ちょっと驚きました。

そうですね。。。夫はとても優しいです。
夫には、女友達が一人もいません。(メールする関係の人すらいません)
ですから、私の異性の友人を理解することが難しいようで、
最近では「男も女も、異性の友人は要らない」ってハッキリ言っていました。

私は前回友人との飲み会を止められた時、友人に対してとても申し訳なく思ったし
私自身、かなり寂しい気持ちになりました。
それまでは夫が遊びに行くことも反対していましたが、
「こんな気持ちにさせてはいけない」って思ったので昨日は何も言え
ませんでした。
夫は行く寸前になって友人と会うと話をしたのですが、それはきっと
私が他の友人と会わないようにする為だったんだと思います。

これで良かったんだと思うのと、不平等で悲しくなる気持ちと
二つがごちゃごちゃになって一体何なんだろう・・・と思いました。
私がダメで夫が良いのは、夫は働いていて私が専業主婦だからだろうか?
夫には息抜きが必要だけれど、私には必要ないのだろうか?
極論ですがそう思ってしまいました。

夫婦といえど個人で、孤独なのだと初めて思いました。
C25様は素敵な旦那様ですね。羨ましく思いました。
投稿日時 - 2007-02-14 15:57:36

ベストアンサー以外の回答 (30)

回答No.19
思わないですよ、ちっとも。
子どもができる前は、たーくさんの人から<子どもはまだなの?>攻撃にかなり精神的に疲れました。
一人目を産んだと思ったら<一人じゃかわいそうよ、もう一人は産まなきゃ>攻撃です。
この攻撃は99%女性が被害者ですからね。
そりゃストレスも溜まりますって。

仕事だってしているでしょ?
家事だって立派な仕事ですよ。
どなたかが<=ニート>と言ってましたが、やった事がない人には分からない事なので、気にしなくていいですよ。

>専業主婦なんだから他の人より色々我慢するべきって思いますか?
よく分かりませんね、何で色々我慢しなくちゃならないのでしょう?
何を我慢するというのです?
投稿日時 - 2007-02-14 09:56:40
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
ありがとうございます。

>家事だって立派な仕事ですよ。

こうやって質問してみると、自分自身が一番
「家事をやっているくらいでは仕事とはいえない」と思っていることに気づきました。
私から家事をとりあげたら、他の雑務もたいしたことないし何も残りません。
だからニートと言われた時「その通りだな」と思いました。。。
幸い子供攻撃はまだ受けていないんですが(結婚式がこれからなので)
そうなるとますます「何をストレスに思うのか?」と思いますね・・・。
なんか自分が情けないです。
ここで「思わない」と言われたいだけの自己満足ですね。。。
投稿日時 - 2007-02-14 10:55:25
回答No.15
昨年、10数年間の勤めを辞めた専業主婦です。「のほほんとしているね」と夫に言われます。私もそう思います。

同居していない限り、ストレスを与えられる可能性がある相手は夫だけなので、コナシ専業主婦の心の安定度は夫次第じゃないでしょうか。

いずれにしても気を使う相手は夫だけ、しかも夜と朝、週末だけという暮らしではストレスが溜まり難いことは確かでしょう。少なくとも私にとってはそうです。外で働いていた時は、気まぐれな上司や我がままな客、使い勝手の悪い部下に日々神経を擦り減らしていましたので今の暮らしは天国のように居心地が良いです。

専業主婦だからいろいろ我慢すべき、という思いは多少はありますね。夫が帰宅した時には家に居てあげたいので、友人との食事などの約束は夜を避けて昼間に設定もらうようにしています。

ただ、専業主婦の自由度は結局はだんなさん次第だと思います。私の母は専業主婦ですが友人同士でしょっちゅう海外旅行に出掛けています。夫から個人旅行NGが出ている主婦にとっては信じられない位うらやましい話なのではと思いますね(笑)。
投稿日時 - 2007-02-14 09:16:20
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
長い間のお勤め、ご苦労様でした。

そうですね・・・これに「同居」が加わるとまた違ってきますね。

>専業主婦だからいろいろ我慢すべき、という思いは多少はありますね。

帰宅したい時に家にいたいというのは私も同じ気持ちです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-02-14 10:32:51
回答No.3
人間だから何かしらのストレスは感じるでしょう。
ただし、専業主婦という生き方自体はかなり否定的に感じます。
日本みたいに豊かな国だから何もせずに暮らせていることを当然のように思っている人間はニートとなんら変わらないように思います。
投稿日時 - 2007-02-14 07:20:07
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
ありがとうございます。

>日本みたいに豊かな国だから何もせずに暮らせていることを当然のように思っている人間は
>ニートとなんら変わらないように思います。

私は子無し専業主婦ですが、何もせず暮らせていることを当然とは思っていません。
はたから見られる感情(ニートと思われる)を変えることはできませんが・・・。
非常に語弊を生んでしまう回答だと思いますが、
世の中の専業主婦がみんな当たり前とは思っていないことはご理解ください。
投稿日時 - 2007-02-14 09:47:52
回答No.2
ストレスは仕事の量によって生じるものではありません。
仕事がなかったり、暇すぎるのもストレスになりますし
専業主婦でもストレスがたまることはあると思います。
それに夫婦間で合意の上で専業主婦をされているのであれば
別に他の人と比較して蔑む必要はないでしょう。

ただ個人的には専業主婦の仕事が理解できません。
一人暮らしで働きながら家事をそれなりにこなしている人は世の中に五万といるわけですし
しっかりとこなすにしても、子供がいるのならともかく
1日かけてするほどの仕事が夫婦2人ぐらしの生活であるとは到底思えません。
投稿日時 - 2007-02-14 07:16:50
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
私は率直なな意見が聞きたかったので、嬉しいです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-02-14 09:45:13
回答No.1
日中、孤独のストレスはありそうですよね。
それが好きな人には良いでしょうが...。

子供が居る居ない、専業主婦であろうが、パート主婦であろうがその人に取って良ければいいのではないかと思います。
投稿日時 - 2007-02-14 07:12:41
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
>日中、孤独のストレスはありそうですよね。
>それが好きな人には良いでしょうが...。

そうですね。好き嫌い・向き不向きにもよりますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-02-14 09:43:18
30件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
恋愛相談
-PR-

【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
恋愛相談
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-