-PR-
noname#31461

タイトルの通りなのですが、子供のいない専業主婦は
育児はしない、仕事もしていない、ストレスたまるはずないだろって思いますか?

あと、専業主婦なんだから他の人より色々我慢するべきって思いますか?

思う方も思わない方も回答頂けると嬉しいです。
  • 回答数31
  • 気になる数2
  • Aみんなの回答(全31件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-02-14 12:16:11
    • 回答No.22
    C25

    No18です

    補足拝見しました。
    全体的に苦しい感じは伝わってきたのですが、原因が良く判らなかったもんで、、補足要求とさせていただきました。

    やさしくて、とても貴方を大事にしてくれる旦那様のようですね。

    貴方の心の中に刺さったトゲ
    「私は、大事にされているだけの籠の中の鳥なの?」という疑問
    「自分ががんばっていることは、評価されていないの?」という不安

    Lily1225様は自分の夫の気持ちを推し量り、自分のしたいことを我慢しているのに、旦那様は外に出て、いろいろな世界にふれあい、更に堂々と息抜きをしてくる。そしてLily1225様の苦しみに少しも気が付いていない。
    不平等感

    がんばりすぎて少し心が疲れてしまったんですね
    男は、家が綺麗なことよりも、妻の笑顔が何よりの薬なんです。
    1日でもいいですから、家事を放り出して息抜きしましょう。
    こわばった笑顔はすぐにばれますよ

    旦那様がLily1225さんを大好きなこと
    Lily1225さんが旦那様が大好きなこと
    伝わってきます。
    やきもちやかれるほど、愛され心配されていますね。
    それだけ、Lily1225さんが魅力的だと思っている証拠です

    「俺はストレスたまっている」という発言から旦那さまの優しさが感じられなくて、自分の今の立場を否定された様で悲しかったんですね。
    でも、まったくご主人はそんなこと考えていないと思います。

    友人との一時楽しいですよね?
    でも、Lily1225さんは旦那さまの心の平穏を選ばれたわけです。
    でも、そうすることでLily1225さんがストレス溜めてしまったら、本末転倒じゃないですか

    私も男ですが、結婚10年を経て妻も私も異性の友達との付き合いは完全に無くなりましたね。(大事なものを優先させて、失うことって確かにあります)
    もちろん、夫婦同士の交流や付き合いはありますが

    ストレス解消は、別の方法を考えて見ましょうよ

    門限に関しては、夫婦で差が有るのはおかしい話です。
    これは、主張してもいいと思います。
    お礼コメント
    noname#31461

    男性の方だったんですね・・・ちょっと驚きました。

    そうですね。。。夫はとても優しいです。
    夫には、女友達が一人もいません。(メールする関係の人すらいません)
    ですから、私の異性の友人を理解することが難しいようで、
    最近では「男も女も、異性の友人は要らない」ってハッキリ言っていました。

    私は前回友人との飲み会を止められた時、友人に対してとても申し訳なく思ったし
    私自身、かなり寂しい気持ちになりました。
    それまでは夫が遊びに行くことも反対していましたが、
    「こんな気持ちにさせてはいけない」って思ったので昨日は何も言え
    ませんでした。
    夫は行く寸前になって友人と会うと話をしたのですが、それはきっと
    私が他の友人と会わないようにする為だったんだと思います。

    これで良かったんだと思うのと、不平等で悲しくなる気持ちと
    二つがごちゃごちゃになって一体何なんだろう・・・と思いました。
    私がダメで夫が良いのは、夫は働いていて私が専業主婦だからだろうか?
    夫には息抜きが必要だけれど、私には必要ないのだろうか?
    極論ですがそう思ってしまいました。

    夫婦といえど個人で、孤独なのだと初めて思いました。
    C25様は素敵な旦那様ですね。羨ましく思いました。
    投稿日時 - 2007-02-14 15:57:36
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全30件)

    • 2007-02-14 07:59:42
    • 回答No.7
    聞かれもしないのに専業主婦を否定している方がいるのに驚きました。 専業主婦は女性が希望したからできる訳でなく、希望して男性が了解したか または、逆に男性側が要求して女性が了解したか、できない事情があるかの どれかです。 女性から希望したとしても、旦那が了解しているのであれば余計なお世話 だと思うのですが、質問者さんがこんな質問をしていると言うことは、 本人が希望した訳でもなく、専業主婦 ...続きを読む
    聞かれもしないのに専業主婦を否定している方がいるのに驚きました。

    専業主婦は女性が希望したからできる訳でなく、希望して男性が了解したか
    または、逆に男性側が要求して女性が了解したか、できない事情があるかの
    どれかです。

    女性から希望したとしても、旦那が了解しているのであれば余計なお世話
    だと思うのですが、質問者さんがこんな質問をしていると言うことは、
    本人が希望した訳でもなく、専業主婦をさせられた上に、専業主婦を口実に
    これくらいできるだろう?とかいろんな要求をされたり、嫌味を言われたり
    しているのではないかと感じます。

    我慢する必要はないと思います。僕はそういった事があるからこそ、あまり
    専業主婦をして欲しくないと思います。言いたい事も言えずにストレスが
    溜まり、気付くと別れたくとも生活力が失われて稼ぐに稼げなくなったり
    します。

    離婚をしても慰謝料は最大で300万程度とも言われていますので、逆を言えば
    我慢を勘弁してあげる限界が300万に相当する状況になる前に爆発するなり、
    別れるなりしないとダメかと思います。
    お礼コメント
    noname#31461

    こういった質問の類では専業主婦の是非が持ち出されるのは予想していました。
    専業主婦に限らず、一つの物事に対し肯定的意見・否定的意見、
    どちらもあるのは仕方がないことです。

    bule-mon様は男性なんですね。
    とても理解のある男性のようで、素敵です。

    ちなみに私は自分も専業主婦でいたいと思っています。
    もちろん夫が一番に私が家にいることを望んでいるというのは大きいですが・・・。
    ただそのことで、最近自分自身に負い目を感じているのかもしれません。
    「自分は専業主婦だから色々我慢するべき」と思っているのかもしれません。

    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2007-02-14 10:09:55
    • ありがとう数0
    • 2007-02-17 18:50:39
    • 回答No.31
    暇でストレスが溜まると想像します。 社会との接点がないし、定年を迎えたおじいちゃんのような こころにポッカリと、自分の存在が薄く感じるストレスがありそうなイメージです。 でもこういうストレスは働いてる人や、子育て・介護・大学受験を頑張ってる人と比べて次元が低すぎる程度のストレスと思いますが。 我慢はどんな場面なのかよくわかりませんが。 たとえば、専業主婦は大変だ!とか演説されるのはウザいんで ...続きを読む
    暇でストレスが溜まると想像します。
    社会との接点がないし、定年を迎えたおじいちゃんのような
    こころにポッカリと、自分の存在が薄く感じるストレスがありそうなイメージです。
    でもこういうストレスは働いてる人や、子育て・介護・大学受験を頑張ってる人と比べて次元が低すぎる程度のストレスと思いますが。

    我慢はどんな場面なのかよくわかりませんが。
    たとえば、専業主婦は大変だ!とか演説されるのはウザいんで、そういうの言うのは我慢して欲しいです。(ちなみに働くの大変だ!などの愚痴は私は言いませんので)

    ご質問者様には関係ないんですが、私(子なしフルタイム会社員主婦)は子なし専業主婦の友人から
    まだ働くの?いつまで続けるの?という質問攻めに遭いストレスが溜まります。
    お礼コメント
    noname#31461

    ありがとうございます。

    なるほど・・・定年を迎えたおじいちゃんというのは
    分かりやすく納得してしまう表現ですね。
    私も結婚前はフルタイムでバババーっと走っていたような感じだったので。

    >でもこういうストレスは働いてる人や、子育て・介護・大学受験を頑張ってる人と比べて
    >次元が低すぎる程度のストレスと思いますが。

    そうですね。その通りだし、専業主婦は大変だ!と言うほど大変なことはないと思います(^^;

    >子なし専業主婦の友人からまだ働くの?いつまで続けるの?という質問攻めに遭い

    えっ、そんなこと言う方がいるんですか?
    かなり余計なお世話ですね。
    私は今働いていないことこそ申し訳ないという気持ちにはなりますが、
    一生懸命働いている人にそんなこと言う人がいるとは知りませんでした。
    きっと裕福な方なんでしょうね(^^;
    投稿日時 - 2007-02-18 09:24:21
    • ありがとう数0
    • 2007-02-14 09:39:57
    • 回答No.17
    外で働いた方が性に合っている人、専業主婦が合ってる人 色々居ますけど、ストレスたまらない状況ってありますか? 独身女性で仕事していてもしてなくてもストレスはあると思いますよ。 女性の意思に沿っている状況とも限りませんよね。 働きたくないけどお金のために仕方なく、、、 専業主婦じゃいやだけど、夫が望むので仕方なく、、、 >専業主婦なんだから他の人より色々我慢するべきって思いますか? ...続きを読む
    外で働いた方が性に合っている人、専業主婦が合ってる人
    色々居ますけど、ストレスたまらない状況ってありますか?
    独身女性で仕事していてもしてなくてもストレスはあると思いますよ。

    女性の意思に沿っている状況とも限りませんよね。
    働きたくないけどお金のために仕方なく、、、
    専業主婦じゃいやだけど、夫が望むので仕方なく、、、

    >専業主婦なんだから他の人より色々我慢するべきって思いますか?
    これは都合の良い言い訳ですよね。
    「嫁だから」「女だから」。。。我慢すべき
    言いたいんですよ。便利な一言なんです。
    「一家の大黒柱なんだから、我慢すべき!」と使うのも良いですよね(笑)
    この調子で、みんなに当てはめる事は可能です。

    「専業主婦なんだから」を言われる人はストレス溜まりそうですよね。
    近所の事、夫の両親の事、介護の事、、、回ってきそうですよね。
    そして自分の家族の事は相談もさせてもらえず。。。
    時間があれば何でもやりたいわけじゃないですからね。
    それやるなら、仕事の方が良いってこと、たくさんある(笑)
    お礼コメント
    noname#31461

    >ストレスたまらない状況ってありますか?

    ありがとうございます。そう言われて少し気持ちが軽くなりました。
    でも“仕方なく”専業主婦になっているわけではないんです。


    >言いたいんですよ。便利な一言なんです。

    なるほど・・・みんなに当てはめられますね(^^;

    色々聞けて嬉しかったです。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-02-14 10:46:57
    • ありがとう数0
    • 2007-02-14 09:44:32
    • 回答No.18
    いろいろな方がおっしゃるように、ストレスの原因はいろいろだから比べられるものではない。 育児をしない=育児をしているからこそのストレスもあるが子供がいないからこその周囲からのプレッシャーに対するストレスだってあります。 仕事をしていない=家計に対する考えはそれぞれだけど、ご主人の収入だけで生活している場合、やはりご主人の判断を尊重される場面が多いと思います。自由になる金額が仕事を持っている人よりも ...続きを読む
    いろいろな方がおっしゃるように、ストレスの原因はいろいろだから比べられるものではない。

    育児をしない=育児をしているからこそのストレスもあるが子供がいないからこその周囲からのプレッシャーに対するストレスだってあります。
    仕事をしていない=家計に対する考えはそれぞれだけど、ご主人の収入だけで生活している場合、やはりご主人の判断を尊重される場面が多いと思います。自由になる金額が仕事を持っている人よりも少なくなりがちなのもストレスになりますよね。
    家庭にこもることによって、人との会話が少なくなること。
    趣味を持ったとしても仕事でなければ遊びだと扱われますね。
    そういうことだって、ストレスにつながります。

    いろいろ我慢しなければいけないか?というのは
    人はそれぞれ、持っている環境があります。
    専業主婦というくくりだけじゃなくて、人によってやりたいけどできなくて我慢しなければいけないことがありますね。
    ご家庭での考え方を旦那様と話し合えばよろしいでしょう。

    一般的とされる価値観が絶対正義では有りませんし、貴方だけ、旦那様だけ または姑?の一方的な意見が正しいわけじゃないと思います。
    ああしたい。こうして欲しい。こう思う。お互い我慢するのではなくてそういうのをお互いに思いやりを持って尊重し有って決めればよいと思います。
    専業主婦だからこう有るべきでなくて、家族がこう有りたいからというのが自然な形だと思います。

    夫婦は寄生するものではなくて共生するものですもの
    お金を稼ぐ人間が王さまではありません
    補足コメント
    noname#31461

    補足要求とのことですが、どの点を補足すれば良かったのかわかりませんでした。

    先日少人数で飲み会があったんです。
    当初行く予定だったのですが、メンバーに男性がいることを知ると夫がすごく嫌がりました。
    結婚前から私が男性と関わることをすごく嫌がる人でしたが、
    今回は遠方から友達(これも男性です)が来てくれるということで参加しようと思っていたんです。

    門限は10時という約束でしたが、結局飲み会には参加しませんでした。
    友人達は私が結婚したことを知ってお祝いをくれました。
    (その時夫の実家に行ってしまっていたので、同居している母が受け取りました)
    ものすごく申し訳なくなり、電話でお礼を言うと
    友人(男)が「旦那さん近くにいるんだろ?喧嘩するとまずいから気にすんな!」と言ってくれて・・・。
    私自身、夫が男性との付き合いは嫌がると解っていて結婚したし、
    最終的には自分で行かないと選択したのだ、と納得しようと努力しました。
    夫が嫌がることをするのは良くないと思ったからです。

    でも夫は同じように飲み会に行きました。
    男性のみのメンバーですが帰りはもちろん10時過ぎましたし、
    私は嫌だとは言わなかったものの、あまりいい顔ができませんでした。
    私に対し「俺はストレスがたまってる」と言いました。

    私もそれは十分理解できます。
    ただそう言われた時「専業主婦はストレスたまらないって思われているのかな?」
    って、何となくそんな気がしてしまったんです。

    私は自分の意志で物事は決めますが、やはり夫の意見は大事です。
    自分の選択はどうだったのだろうか・・・我慢するべきという考えは
    間違っていなかったと思いたかったんだと思います。

    それでこんな質問をしてしまいました。
    解りづらくてすみません。
    本当の内容を話すと、たぶん私がワガママだと叩かれる気がして
    聞きたいことだけを質問内容にして出しました。
    投稿日時 - 2007-02-14 11:03:34
    お礼コメント
    noname#31461

    ありがとうございます。
    とても優しい言葉がたくさん並んでいたので、なんか泣けてしまいました。
    本当にありがとうございます。
    投稿日時 - 2007-02-14 10:49:07
    • ありがとう数0
    • 2007-02-14 07:58:17
    • 回答No.6
    ストレスと感じることは人それぞれですから・・・ たまらないと言うことはないのではないでしょうか? 育児は本当に大変でストレスもたまります。 でも楽しみもあります。 子供がいなくて働いていない方が もしかしたらストレスがたまるかもしれませんよ。 ただ・・・回答者さんの中に 専業主婦=ニートと書かれている方がみえますが・・・ こんな考え方はして欲しくないと思います。 私は3人の子 ...続きを読む
    ストレスと感じることは人それぞれですから・・・
    たまらないと言うことはないのではないでしょうか?

    育児は本当に大変でストレスもたまります。
    でも楽しみもあります。

    子供がいなくて働いていない方が
    もしかしたらストレスがたまるかもしれませんよ。

    ただ・・・回答者さんの中に
    専業主婦=ニートと書かれている方がみえますが・・・
    こんな考え方はして欲しくないと思います。
    私は3人の子供を持つ専業主婦です。
    経済的に裕福ではないのでできるなら働きたいです。
    でも3人の子供を保育園に入れようと思っても待機児童が多く入れません。
    無認可保育園に3人の子供入れようものなら働かない方がいいくらいです。
    稼ぎ以上に出費がありますから。
    それに小さな子供3人の育児は考えている以上に大変ですよ。
    そこに家事があるわけですから。
    あるる意味、育児を保育園に入れるということで他人任せにしている方が楽なときもあるのではないでしょうか?
    お礼コメント
    noname#31461

    専業主婦がニートと仰ったのは、
    JesusLove様のような子育てで大変な思いをされている方は除いていると思います。
    うちの姉も子供が一人いますが、空いていたのが無認可保育園だけで
    結局働いても支出の方が多くなってしまっているそうです。
    ネットの向こうの私が言ってもあまり意味はないでしょうけど、
    本当にお疲れさまです。

    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-02-14 10:05:50
    • ありがとう数0
    • 2007-02-14 07:45:52
    • 回答No.5
    専業だろうがなかろうが我慢するべきことなんてあまり変わらないと 思います。経済的なこと等に制約の幅の差が出るのはもちろんですけど。 例えば資産家の娘で「あなたは入り婿なのよ~」なんて人は我慢なんて 要らないでしょうw。 ...続きを読む
    専業だろうがなかろうが我慢するべきことなんてあまり変わらないと
    思います。経済的なこと等に制約の幅の差が出るのはもちろんですけど。
    例えば資産家の娘で「あなたは入り婿なのよ~」なんて人は我慢なんて
    要らないでしょうw。
    お礼コメント
    noname#31461

    そうですね。これは専業主婦に限ったことじゃなかったです。
    専業と兼業の主婦の方の共通点と言えば・・・やはり夜の外出・休日の外出がしにくいということでしょうか?

    >例えば資産家の娘で「あなたは入り婿なのよ~」なんて人は我慢なんて
    要らないでしょうw。

    確かにそうですね。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-02-14 10:02:35
    • ありがとう数0
    • 2007-02-14 07:12:41
    • 回答No.1
    日中、孤独のストレスはありそうですよね。 それが好きな人には良いでしょうが...。 子供が居る居ない、専業主婦であろうが、パート主婦であろうがその人に取って良ければいいのではないかと思います。 ...続きを読む
    日中、孤独のストレスはありそうですよね。
    それが好きな人には良いでしょうが...。

    子供が居る居ない、専業主婦であろうが、パート主婦であろうがその人に取って良ければいいのではないかと思います。
    お礼コメント
    noname#31461

    >日中、孤独のストレスはありそうですよね。
    >それが好きな人には良いでしょうが...。

    そうですね。好き嫌い・向き不向きにもよりますね。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-02-14 09:43:18
    • ありがとう数0
    • 2007-02-14 07:16:50
    • 回答No.2
    ストレスは仕事の量によって生じるものではありません。 仕事がなかったり、暇すぎるのもストレスになりますし 専業主婦でもストレスがたまることはあると思います。 それに夫婦間で合意の上で専業主婦をされているのであれば 別に他の人と比較して蔑む必要はないでしょう。 ただ個人的には専業主婦の仕事が理解できません。 一人暮らしで働きながら家事をそれなりにこなしている人は世の中に五万といるわけですし ...続きを読む
    ストレスは仕事の量によって生じるものではありません。
    仕事がなかったり、暇すぎるのもストレスになりますし
    専業主婦でもストレスがたまることはあると思います。
    それに夫婦間で合意の上で専業主婦をされているのであれば
    別に他の人と比較して蔑む必要はないでしょう。

    ただ個人的には専業主婦の仕事が理解できません。
    一人暮らしで働きながら家事をそれなりにこなしている人は世の中に五万といるわけですし
    しっかりとこなすにしても、子供がいるのならともかく
    1日かけてするほどの仕事が夫婦2人ぐらしの生活であるとは到底思えません。
    お礼コメント
    noname#31461

    私は率直なな意見が聞きたかったので、嬉しいです。
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2007-02-14 09:45:13
    • ありがとう数0
    • 2007-02-14 07:20:07
    • 回答No.3
    人間だから何かしらのストレスは感じるでしょう。 ただし、専業主婦という生き方自体はかなり否定的に感じます。 日本みたいに豊かな国だから何もせずに暮らせていることを当然のように思っている人間はニートとなんら変わらないように思います。 ...続きを読む
    人間だから何かしらのストレスは感じるでしょう。
    ただし、専業主婦という生き方自体はかなり否定的に感じます。
    日本みたいに豊かな国だから何もせずに暮らせていることを当然のように思っている人間はニートとなんら変わらないように思います。
    お礼コメント
    noname#31461

    ありがとうございます。

    >日本みたいに豊かな国だから何もせずに暮らせていることを当然のように思っている人間は
    >ニートとなんら変わらないように思います。

    私は子無し専業主婦ですが、何もせず暮らせていることを当然とは思っていません。
    はたから見られる感情(ニートと思われる)を変えることはできませんが・・・。
    非常に語弊を生んでしまう回答だと思いますが、
    世の中の専業主婦がみんな当たり前とは思っていないことはご理解ください。
    投稿日時 - 2007-02-14 09:47:52
    • ありがとう数0
    • 2007-02-14 07:44:57
    • 回答No.4
    38歳既婚男です。(ちなみに妻は専業主婦です。子供3人) ちょっと次元が違いますが、私はある大手メーカーで営業をしていました。数年前から実家の仕事を手伝うようになったのですが、 それまでバリバリ仕事をしていて(ちなみに全国で10~20位)、 実家の会社に入ったらお飾り的にデスクワークをさせられて、父親の仕事は自分で探せと言う方針で、色々と周りに気を使いながら仕事をしてきました。 でも限界がある ...続きを読む
    38歳既婚男です。(ちなみに妻は専業主婦です。子供3人)

    ちょっと次元が違いますが、私はある大手メーカーで営業をしていました。数年前から実家の仕事を手伝うようになったのですが、
    それまでバリバリ仕事をしていて(ちなみに全国で10~20位)、
    実家の会社に入ったらお飾り的にデスクワークをさせられて、父親の仕事は自分で探せと言う方針で、色々と周りに気を使いながら仕事をしてきました。
    でも限界があるんですよねぇ~・・・。暇すぎるのも結構ストレスが溜まるもので。

    私自身は、子なし専業主婦であってもストレスは溜まると思います。

    逆に>専業主婦なんだから他の人より色々我慢するべきって思いますか?
    と、思われる理由をお聞きしたいです。
    ご自身で何か思われるところがあるのでしょうか?
    それとも子供が居なくて、専業主婦なのに毎日のように友人と出かけていて咎められたのでしょうか?
    補足コメント
    noname#31461

    >逆に>専業主婦なんだから他の人より色々我慢するべきって思いますか?
    >と、思われる理由をお聞きしたいです。

    私自身に固定的な考えがあるのかもしれません。
    私自身が「我慢するべき(夫に合わせるべき)」と思っているから
    他の方はどう思っているのかと気になりました。

    >専業主婦なのに毎日のように友人と出かけていて咎められたのでしょうか?

    そういったことはありません。
    毎日遊べるほどはお金ないですから・・・(^^;
    投稿日時 - 2007-02-14 09:50:11
    お礼コメント
    noname#31461

    >私自身は、子なし専業主婦であってもストレスは溜まると思います。

    ありがとうございます。
    こういう風に「私は~と思う」という意見が聞きたかったので嬉しいです。

    我慢するべきと思う理由は補足の欄に書かせていただきますね。
    投稿日時 - 2007-02-14 09:49:37
    • ありがとう数0
    30件中 1~10件目を表示
    • 回答数31
    • 気になる数2
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ