• ベストアンサー

賀寿のお祝いの言葉

主人の祖母に賀寿のお祝いのメッセージを送ろうと思います。 電報の文例集を参考にしようと思ったのですが 医療施設の整った老人ホームのようなところに入所しているので 「元気で」とか「長生きしてください」とか書きづらいのですが どのような文章がふさわしいのでしょうか? 差し迫っての命の危険がある状態ではないので気にしないでそのような 言葉を使ってもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

介護職員をしていました。 医療施設の整った老人ホームのようなところに入所しているので 「元気で」とか「長生きしてください」とか書きづらいのですが とのことですが、どうしてでしょう? そのおばあちゃんがどのような状態の方かはわかりませんが 素直に元気で長生きしてください、は書いてもよろしいと思います。 他にですが ○おばあちゃんの顔を見に行きます。 ○会えるの楽しみにしてます。 ○おばあちゃんのこんなところが好きです(尊敬してます)。 など ご主人におばあちゃんのことを伺いながら考えてみてはいかがでしょう? 電報よりは、お二人方の写真入りのお手紙の方が喜ばれるかもしれません。 直筆の方が喜ばれますし。 子供やお孫さん、曾孫さんの写真や手紙、折り紙で作ったものなど飾っている方がたくさんいましたよ。

m--m
質問者

お礼

実際元気ではないのに「お元気で」というのは失礼かなと思ったのですが気にしすぎだったのかもしれません。 参考になりました。ありがとうございました。