• ベストアンサー

採水頻度

河川の水質測定を年間の変動を分析する際には どのくらいの頻度で採水するのが好ましいのでしょうか?

• n-o-u
  • お礼率32% (30/91)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.1

こんにちは きちんとデータを取る場合は、場所と目的と分析項目によって違ってくると思うんですが、わたしならば、 まず2時間毎程度にサンプリングして1日の変動を見ます。 次に1日4回程度のサンプリングで曜日による変動を見ます。 それから1日1回程度で1ヶ月の変動を見ます。 ここまでやれば、年間変動を見るのにどれくらいのサンプリングをすればいいか判断できるかと思います。週に2~3回のサンプリングを1年間やればいいんじゃないかと思いますけど。 上流に工場があれば1日の変動は結構大きくなると思いますし、家庭排水の流入があればさまざまな物が排出されると思います。地域にもよりますが最近は排水は厳しく管理されているはずですので、昔ほどの変動は無いかもしれませんが、基準ぎりぎりで管理しますので天候や時間帯によって変わってくることがあります。 もし上流に何もないならば1日の変動はほとんどないでしょうから、曜日を決めて1週間に1回のサンプリングでも大丈夫だと思います。それでも1度は1日の変動を確認するほうがいいと思いますけどね。 サンプリング箇所は左右両岸と流れの中央の3点を基本とするようですが、1点だけの場合は橋の上などから容器を下げて流れの中央を取るのでも良いようです。底の泥を巻き上げたり掬ってしまうと誤差の原因になるので注意が必要ですね。また天候、気温、周囲の状況などを一緒に記録しておくと考察がしやすいかと思います。 温度、pH、濁度、溶存酸素など分析項目が簡単なものならば、計測器を設置しておいて定期的にデータを取りに行くというのもできるかと思います。いずれにしても大量の水が連続的に変化しているものの1点をサンプリングしますので、それなりの覚悟は必要だと思います。 個人的な興味でちょっと知りたい場合は上記の限りではなく自由に測定してもよろしいかと思います。

n-o-u
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1日の時間変動を見ないといけないんですね、けっこう大変そうです。流域内に工場地域・水田農地・住宅地が分かれてあるので、場所場所で調べるのは難しそうですね、また勉強します。