• ベストアンサー

フミン質の分析方法を教えてください

水道原水に河川水や井戸水などを使用しますが、その中にフミン質があると色度が高くなったり、塩素による消毒でトリハロメタンがたくさん生成してしまいます。そのため河川水や井戸水に含まれるフミン質の含有量(濃度)を測定したいと思いますが、上水試験方法や河川水質試験方法などを見ても分析方法が記載されていません。どなたか参考になる文献や、分析方法をご存知の方は教えていただけないでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_maeda
回答No.2

えっと水道関係者みたいなので簡単に言います(^_^) [衛生試験法]の中の[鉱泉試験法]に[腐植質]という項目が有ります。 かなりおおざっぱな分析法ですが・・・ たぶんこれでいけるとおもいます

tsunn1204
質問者

お礼

t_maeda様 大変有意義なご回答ありがとうございました。「鉱泉試験法」に記載があるとは思いつきませんでした。早速調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• tairou
回答No.1

フミン酸とは違いますよね。40年以上前に土壌中のフミン酸中の アミノ酸分析をやりました。アミノ態窒素をケルダール法、バンスライク法で分析する方法でした。当時は丸善の「実験化学講座」(旧版)の「地球化学編」に載っていました。参考になれば。

tsunn1204
質問者

お礼

ありがとうございました。 上水処理などをやっている知り合いの技術者に聞いても具体的なことはわからなかったので、ひょっとして誰も回答いただけないと思っていましたがご回答ありがとうございました。 ただ私の知りたかったのは水に溶けてしまっているフミンの定量分析なので、残念ながらぴったり合う解答でなかったです。すみません。土壌のフミンの分析手法(フローチャート)は上水試験方法にも出ていました。 水中のフミンなんて普通は分析しないのでしょうかね。