OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ツボスミレとタツナミソウの薬効と使用法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.185174
  • 閲覧数148
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 11% (1/9)

ツボスミレとタツナミソウの薬効と使用法、使用部位を教えてください。図書館や、インターネットで調べてみたんですがのっていなくて・・・。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 60% (130/216)

ツボスミレは
http://www.e-yakusou.com/sou/
からリンクされているページに、スミレとして一括して紹介されています。

タツナミソウですが
http://www.e-yakusou.com/yakusou/ibuki.htm
http://www.jhac.com/asuka/v.m.h...14.htm(こちらは、スカルカップとなっています)
が参考になるかもしれません。
それと、
「香りと花のハーブ図鑑500」主婦の友社(1996年)には

スカルカップ(Scutellaria lateriflora)
心身のストレスによる神経症状を落ち着かせ、月経前のイライラ、しゃっくり止めなどに全草をティーにして飲む。
タツナミソウ(S. indica)
強壮、通経、打ち身などに利用する。(使用量・法、利用部位には触れられていませんでした)

と書いてありました。

ツボスミレもタツナミソウもGoogleで、それぞれの植物名と「薬」をキーワードにして検索するとヒットしますよ。
ここで紹介したページよりも良いページがあるかもしれません。

最後に一言。
どのように使用なさるのかわかりませんが、薬効性のハーブを利用する際は、
医師なり専門家なりに相談されることをお勧めします。
ここで紹介した方法によって、いかなる被害が生じたとしても責任はとれません。
補足コメント
h1202

お礼率 11% (1/9)

ramurameさん、ご心配有難うございます。実際に使うのではなく、大学の課題でさくようをしなくてはいけなくて、しらべていただけですから。
投稿日時 - 2001-12-14 22:35:50
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ