• ベストアンサー

ハーヴ「ローズマリー」の薬効

カテゴリ違いかもしれませんが。 最近、ハーヴのローズマリーを食すことに凝っています …といっても乾燥のほうです。 ご近所のマーケットなどで簡単に手に入る小瓶のもの。 それで、このローズマリーの薬効を知りたいのですが。 また乾燥と生では、どれほどか効果も違うかということなど。 ローズマリーについての情報を教えてください。

noname#5149
noname#5149

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayou8
回答No.2

食事の中で使用した場合のことを書きますね。 ・ローズマリーの薬効 脂肪の消化を促す。 老化防止、集中力のアップ、低血圧によるだるさの解消 血行を良くする 神経的な疲れを癒す 殺菌、酸化防止効果 ※高血圧の人は多量に用いない。 ※お腹がゆるくなることがある。 ・乾燥したものはやや香りが強くなりますが、生と比べての効果はかわりません。乾燥するのは保存のためです。乾燥したものは少なめに使うのが原則。 栽培にそれほど手のかかるものではないので、キッチンの窓辺に一鉢いかがでしょうか。 ・ローズマリーを使った一般的な料理 ラムのローストとかが有名ですが、日常的にこれを作るご家庭はそうないんではないかということで(^^ゞ ローズマリー醤油:ドライのローズマリーを小さじ1杯、お茶パックのような袋にいれて、そのまま醤油のこざしにどぼんと漬けます。 ほんのりとローズマリーの香りのするお醤油をおたのしみください。 殺菌作用がありますので、これからの時期にいいですよ。 ローズマリーポテト:フライドポテトにローズマリーを。これやりはじめると病みつきになりますよねー。 ローズマリーキノコ:ローズマリーとキノコとガーリックをいためあわせます。これもなんというか美味しい。付け合せにどうぞ。 これからあつくなってどうも朝だるくて元気がないというとき、グレープフルーツとローズマリーティのミックスはいかがでしょうか。元気がでますよ。

noname#5149
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に、※は必見でした。 ローズマリーポテト…実は、これ、はまりきってます(^_^;)。 あと、ポテトサラダにローズマリー…たまりません。 朝はローズマリーパン(1週間分まとめ焼き)に、ローズマリーティー、ローズマリーオムレツ…(やりすぎかも…苦笑)。 ローズマリーティー×グレープフルーツとは素晴らしい! ぜひ試します。 ご経験の料理のアイディアをたくさんありがとうございました。

その他の回答 (1)

• piro0331
回答No.1

ローズマリーには老化防止、精神安定、消化機能を助け、心臓や脳の働きを強化する、防腐剤等の効果があります。生は水分がありますので、多少効果は穏やかだとは思いますが、普通に使う分には大して違いはありません。香りの面でも今の時期は生も香りが強いので乾燥と変わらないと思います。

noname#5149
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん…なかなか自分にとっては良い効果だな、と喜んでいます。効果満点だといのですが…(笑) ローズマリー、これからもいろいろ利用しようと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。