OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヒメオドリコソウの薬効について

  • 困ってます
  • 質問No.175806
  • 閲覧数683
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 36% (26/71)

ヒメオドリコソウは薬草だと思うのですが、調べてみると、オドリコソウの薬効については書かれているものの、ヒメオドリコソウの薬効は分かりませんでした。どなたかヒメオドリコソウの薬効についてご存知の方がいらっしゃったら教えてください
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 60% (130/216)

natural chemistryの専門家でなくて恐縮ですが(^^ゞ

参考URLの「H701 Purple Dead-Nettle. Lamium purpureum」がヒメオドリコソウです。
「Used to stop hemorrhages and to induce sweating.」
なので、止血、発汗に効果があるみたいです。

そこら辺に生えている雑草なのに、タネが5つで2ドルですか・・・。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「山の知恵袋」
このページの記載によると「毒草」のようですね?

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/8791/sub3.htm
(ヒメオドリコソウ)
この花でしょうか・・・?

natural chemistryの専門家のフォローお願いします(^O^)。

ご参考まで。


  • 回答No.3

ramurameさんの回答で学名(?)が分かったので、PubMedで検索すると、3件Hitしました。

「Ecdysteroid(エクジステロイド?)」が含有しているようですね?

蛇足ですが、
http://infofarm.affrc.go.jp/~shiotsuk/term.html
(エクダイソン)

「毒草」に関する論文は見つかりませんでしたが・・・?

ご参考まで。
  • 回答No.4

MiJunです。
#3の参考URL飛ばないようです。

以下の参考URLサイトは大丈夫でしょうか・・・?
  • 回答No.5

MiJunです。
度々で失礼します。

PubMedで”Lamium purpureum”と入れて検索して下さい。