• ベストアンサー

冷める漫画やドラマの展開・・・・

こんにちは。 題名通りなのですが・・・ 私の場合、敵だった奴がどんどん主人公達の味方になって行く展開が我慢なりません。 しかも不純やよくわからん、とってつけたような動機で。 洗脳されてたとか、一人や二人ならまだしも・・・・ 倒された順に仲間になっていったりすると本当にもう・・・・敵なら最後まで敵やって散ってください。 皆さんはどうですか? 尚、作品名など、其の漫画やドラマが特定できる書き込み等はしないようお願いします。

noname#21072

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olka
回答No.13

伏線のない展開が冷めます! 唐突な展開(主人公がいきなりパワーアップとか)でも、ずっと前にきちんとした伏線があれば、おおっ!ずっと前から考えてあったんだな!と思います(無理矢理こじつけたようなのは×ですが)。 それが、伏線も大した根拠もなく、いきなりその場で理由付けられたりしたら、過去の展開からその後の予想をする楽しみもなくなり冷めますねぇ~。 かといってその伏線があからさま・思わせぶり過ぎると、その時点で先が読めてしまうので冷めますけどね。 我侭すぎ?(^^;)

質問者

お礼

御回答ありがとうございます!! 其れ・・・!!!!わかります。とっても。 大して修行もしてない癖に、いきなり自分の師匠やライバルに勝ってしまったりして・・・・ 『勝ちたいという思いが強かったから』 ・・・・好い加減にしてください。 >我侭すぎ? いえいえ・・・。私のやり場のない憤りに便乗してください、感謝してます! ありがとうございました!

その他の回答 (23)

noname#14549
noname#14549
回答No.24

漫画によくあることなのですが、 人気があるからといって連載を引き伸ばしたがために グダグダ感いっぱいの展開になってしまうのはイヤですね。 あと、最終回で玉虫色な終わり方されるのも困ります。 夢オチは最悪です。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 同感です! 其の展開というか、引き伸ばしでついていけなくなり、読むのも集めるのやめてしまった漫画が結構あるんです・・・ 寂しいというか、やりきれないというか・・・ 人気があるからこそ納得のできる展開や結末が欲しいでよね!! お礼が遅くなってしまってすみません・・ ありがとうございました!

質問者

補足

皆さん沢山の回答ありがとうございました!! 色々な意見が聞けてとても嬉しかったです。 またご縁がありましたらよろしくお願いします。

noname#20618
noname#20618
回答No.23

流行の某国ドラマは、冷めました。 30歳近い男女が、ヤルのヤラナイの レベルでこっちが恥ずかしくなるほど 騒ぎ立て、しょっちゅうグループで 集合しては屁理屈を言い合う場面は 辟易として眠くなるし、おまけに 事故で記憶喪失、実は兄妹だった とかないでしょ。目が悪くなった人が どうしてあんな家を建てられたのか 七不思議が五個ありました。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます! ベタベタ部類に入るんでしょうか・・・・ どんなドラマでも、どろどろの言い争いは醜い・・・・見てられませんね。 好き嫌いはありますが、あんまり露骨すぎても・・・・う~ん・・ お礼が遅くなってしまってすみません・・・ ありがとうございました!

回答No.22

実は双子だったという設定。 いっきに冷めます

質問者

お礼

御回答ありがとうございます! ありますねー・・・ 双子だけでなく、『兄弟だった』『親子だった』・・・等々。 私は『親子』が一番嫌です お礼が遅くなってしまってすみません;; ありがとうございました!

回答No.21

展開というか「夢オチ」が憎らしいですね。時間返せよバカやろー!と思ってしまいます。 あと、曖昧な終わり方で最後がどうなったかを読者に委ねるような終わり方も卑怯でキライです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます! >夢オチ・・・ 言いようの無いショックですね。此れは。 え、何?何?何なの?!・・・・あ、夢か・・・・ >曖昧 勝手に思っているだけかもしれないんですけど、ホラーに多い気が・・・かなり消化不良ですよねぇ・・・ 映画の説明しすぎは良くないと言いますが、説明なさすぎるのも駄目。 あんばいが難しいですね・・・ ありがとうございました!

noname#137931
noname#137931
回答No.20

恋愛ドラマでありがち。 男と女が、劇的な出逢いをする(チカンと誤解されるなど)。しかも第一印象は最悪。 ↓ 後日、ばったり会う(仕事の取引相手、友達の友達など)。やはり印象は悪い。 ↓ ケンカをしつつ、次第に惹かれ合っていく。 このパターンが大嫌いです。ドラマの第1回目はそんなのばっかり。 なので、見なくなりました、ドラマ。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます! >劇的な出逢い~ 王道?でしょうか。 食パンくわえた主人公が角でぶつかるとか・・・・ 同じようなドラマが溢れててうんざりしますよね。 出逢い~後日ばったり~ケンカしつつ惹かれる~ は、結末がわかっているからどうも・・・見ててもアレというかなんというか。 私も近年まともに最終回前で見れたドラマ、無いです・・・ ありがとうございました!

• saku329
回答No.19

推理小説の(2時間)ドラマ化。 向き不向きがありますので、はまっていればそれなりに面白いのですが、たまに原作の外枠のみ残っていて中身が全くの別物になっていたりすると、よく原作者がOK出したな、と思います。 シリーズ化されればそれはそれで味が出てくるので完全に否定はしませんが。でも基本設定からして違うとがっかりします。 私も漫画等で敵役があっという間に味方になるのは許せません。むしろ信頼していた味方が敵になるくらいの破壊力は欲しいです。 ただこれも読者が納得できる理由があるのみです。 「気持ちまでは裏切ってない」だの「仕方なかった」だの言われても「言い訳するくらいなら最初からするな」ですね(^^;

質問者

お礼

御回答ありがとうございます! >原作者の方の基本設定 これは大切ですよね・・・!例えば原作では『綺麗な長い黒髪』と書いてあるのに、ドラマだと茶髪だったり・・・ものすごいショックです。好きな登場人物なら尚更。 漫画→アニメ・ドラマ化などは、声優さんの声や俳優がイメージと違うと・・・もう見る気はしないですね。 >敵 おお!!同意見の方がまた・・! 嬉しいです・・・周りの友達は、『好きなキャラだから別に良いじゃん』とか言って共感してくれないんですよ・・・『其の敵キャラは敵だから好きなの!』と、言うのですが(泣 >納得の行く理由~ やっぱりベタであろうが、なんであろうが、 ちゃんとした理由や内容が必要という事ですね! ありがとうございました!

回答No.18

小難しげな設定をたくさんこしらえて、要所要所で哲学じみた(しかし、よくよく聞いてみると大した意味のない)文章を並べ倒すマンガ(や、アニメ・ゲーム)ですね。 「闘うことに、なんの意味があるんだー」とか、 「この世界は、○○○で××△だから#$%なんだー」とか。…ハッ(嘲笑)。  それが単なる、考えてる「ふり」だっていい加減気づけよ、大人だろお前ら、って感じです。  あとは、困ったら「根性だー」「気合だー」「うををををー」でなんでも解決しちゃう展開も「はぁっ!?」ですね。それでなんでもうまくいったら、御安い御用だっつーの。  同様に「萌え」でなんでも解決すると思ってる輩にも、全員一列に並べて、端から鉄拳制裁くわえていきたいです。可愛けりゃ、なんでも正義かよ。  とりあえず「誰がやっても同じ物」には、ビタ一文払いたくないものですね。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます! >哲学じみた~ 漫画は絵で表現するものですよね・・・微妙な表情とか仕草で。 苦悩したいだけのキャラも最悪です。 >根性系 『それでなんでもうまくいったら御安い御用』 まさにそれですよね。 そういう部分が大切なときもありますが、 連発されると流石に・・・ >『萌え』 語尾をあげる所に悪寒が・・・っ 家や仲間内でひっそり使うなら文句は言いませんが・・・ 早くブームが鎮火して欲しい。 ありがとうございました!

質問者

補足

私の意見の追加なのですが・・・ すみません、此処を使わせてください。 snkronizedさんの『萌え』で思い出しました。 自分じゃ闘えないくせに、敵を罵倒・挑発し ピンチに陥ったら主人公に助けを求めるヒロイン・・・・のいる漫画等。 そうして甘やかしすぎな主人公。 『お前は俺が守る!』とか・・・ 時代が違うんじゃないですか? やってる二人は良いんでしょうが・・・見るのが正直つらいです。連発しないで。 あと。 私が女だから、ということもあるのでしょうが、 『男のロマン』など『男の~』を強調するもの。 女だってロマンあります。 ・・・ほとんど愚痴ですね(汗

noname#15424
noname#15424
回答No.17

「出生の秘密」「不運なタイミングの事故」「身分違いの恋」「不治の病」 はまっている友達も多かったけど、 私は某国のドラマはちょっと苦手です。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます! ベタベタの中のベタベタ!という感じですね。 欲張って全ての要素つっこんであったりすると、 ちょっと苦しいです・・・ マスコミの力は強大という事でしょうか・・・・ ありがとうございました!

• haru2501
回答No.16

20代女性です。小学生の妹がいます。 少女漫画雑誌のリボン・なかよし・ちゃおで主人公と彼氏が肉体関係を持つ事ですかね。 表現は結構濁していますけど、よく読んでみたらベットインしている事があります。 昔はキスしたり目が合うだけでもドキドキしながら読んでいたのに…。 関係を持つのは他の少女漫画雑誌でやって欲しいです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 最近(?)の少女漫画は酷いですよね。 扱うものが、援助交際だったりなんたり。 しかも其れが小学生も読む雑誌に載ってるなんて・・・ 友達やテレビが面白いと騒ぐので、買ってみた少女漫画は一ページ目からそういう描写・・・・ 当時中学生だった私は、かなりショックを受けました。 本屋や出版社も、『此れは未成年の方には不適切な表現が含まれます』の帯くらい、つけてくれたっていいのに。普通に買える状況も可笑しい・・・ 大して中身も無いのに、そういう展開で見せ付けるのってみてて本当に・・・・ ありがとうございました!

• d-drop
回答No.15

こんにちは。  漫画だと、設定や背景、心境を、文字でずらずら書くもの。絵のセンスも文字のセンスもないんだなーと思います。薀蓄漫画は別ですが。  ドラマだとですね。安直なストーリー。  なんですが、このドラマ、ベタなストーリーだなーと思いながら、けっこうぼろぼろ泣いてたりします。  使いまわされるストーリーパターンは、やはりツボなんでしょうね。  だから、漫画でもドラマでも、ひねったストーリーを展開して破綻するより、ベタなストーリーに肉付けして欲しい。考えさせられて、なんだよ。と思うより。安心して見られるほうがいい。世界の名作なんて、けっこうそうじゃないかな。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 折角漫画なのに・・・ありますね。そういうの。 別に何でもない処なのに、 文字に頼ってるもの・・・・・ >ベタストーリー なるほど!世界の名作では『魔女のおばあさん退治物』が多々あるのに、其れ等を全て楽しく聞けるのはそんな理由からなのかもしれませんね。 私が最近の漫画やドラマについていけないのは、 あんまりなストーリーについていけないから・・・ と、いう事でしょうかねぇ・・・ ありがとうございました!