• 締切済み

不思議な漫画家

こんにちは。 古い漫画で、なんというか、不思議な展開の、夢を見ている様なお話で、題名も分からないのですが、作者のお名前は山田ミネコさん。 山田ミネコさんの作品をお読みになった事のある方は、いますか。

みんなの回答

• 31192525
回答No.2

sora_iro1881さん、こんにちは。  貸本漫画時代の 『風の~』  シリーズが出会いで、何作か読んでます。漫画はあまり読まないのですが、この方とますむらひろし、竹宮恵子と手塚治虫は読んでます。   >なんというか、不思議な展開の、夢を見ている様なお話  私が読んだのは全部そうでした(笑) もう少しシチュエーションが欲しいです。Wikipediaを見たら八分の一くらい読んでます。  逆に  連載雑誌と出版社がころころ変わった 『最終戦争シリーズ』  はどうなったか知ってますか。知っていたら教えてください(汗) 『月読の剣』  も途中までで止まっています。体調不良だそうですが、最終戦争のように同人誌でやってませんかね。  回答になってなく、スミマセン。

sora_iro1881
質問者

お礼

先生、こんにちは! 皆さまがミッキーさん、魔王さん、と呼んでいらっしゃるので何故かな、とプロフを覗いちゃいました。魔王城なのですね、あの歌の魔王とは違うのですね? 作家先生なので、勝手に先生と呼んでしまいます。フフ No.1さんにも書いたのですが、単行本1冊読んだきりです。 わたしこそ、最終戦争シリーズも、月読の剣も読んでいなくてすみません💦 いえいえ、充分です。ご回答どうもです。 No.1さんのところで書いた内容の漫画ですが、正直、おそらく単行本にするにはページが少なく、もうひとつ収録されていたのですが、こちらの方が衝撃的でした。 ある夏、ひとりの少女(小学生)がいて、少女には兄がいて、兄は仲良し4~5人のグループがあり、その中のひとりが急に転校する事になりました。 兄達は抗議の為、家出します。少しの食料と寝袋を持ち、山で魚を捕まえたり、サバイバルをして暮らすのです。木の上に簡単な家も建てました。帰らない兄達を探しに、少女は山へ行きました。探し歩いてボロボロになり、疲れて眠り込んでいたら兄達に逆に見つけられました。そして…。 こんな感じです。 うろ覚えですが、薄い紫の装丁だった気がします…。 思い当たるお話はありますでしょうか。😢 よろしくです。😔

回答No.1

漫画 最終戦争シリーズ 最終戦争伝説シリーズ パトロールシリーズ 呪われた城 呪われた城 走れアリス - アリスシリーズ 消えた宝石 - アリスシリーズ ステラビスタ - アリスシリーズ 高い城の少女 アリスと三人のふたご アリスと三人のふたご - アリスシリーズ 夏がどこかへ行った - アリスシリーズ 黄金細工の部屋 - アリスシリーズ 馬に乗った幽霊 - アリスシリーズ アリスのノート - 作者によるアリスシリーズに関する解説。今後のシリーズ予告が載っているが、ほとんどは実際に作成されることはなかった[注 4]。 冬の円盤 冬の円盤 - 「最終戦争シリーズ」にリンク 妖魔の森 - アリスシリーズ ペレランドラに帰りたい - 「最終戦争シリーズ」にリンク 遙かなり我が故郷 - 「最終戦争シリーズ」にリンク 金星・火星・地球の詩(ペレランドラ ゴ・ダエヴァ アスールのうた) - 「最終戦争シリーズ」にリンク 西の22 誕生日がこない - 「最終戦争シリーズ」にリンク 西の22 - 「最終戦争シリーズ」にリンク 風に吹かれて - 風の短編集より再録 ベルテーンの魔女 ベルテーンの魔女 - 「最終戦争シリーズ」にリンク 緑の丘の白い家 - 「最終戦争シリーズ」にリンク デーヴァダッタ研究 - 「最終戦争シリーズ」にリンク 黄昏の鳥 星形クッキーの秘密 草原の狼(ステッペンウルフ、全4巻) - 「最終戦争シリーズ」にリンク スプーン一杯の愛で(全2巻) スプーン一杯の愛で 夏の魔法の歌 男爵夫人・ラム(バロネス・ラム) - アリス・シリーズ 金の波 銀の魚 ふふふの闇(全8巻/文庫全5巻) アフメット王国物語 - 「天動説騎士団」にリンク 闇雨月 月読の剣(未完) 異形列伝 妖怪風土記(全2巻) 外法童子(※ふふふの闇外伝) 人造動物園(全2巻) 魔法使いの夏 魔法使いの夏 真夏の訪問者 振袖無頼控 河童の出てきた日 河童の出てきた日 たまにはあるよな変な話 星のこわれる音 星のこわれる音 二月三月の間に 6月の丘 蝶の夢 ひとりっ子の冬 ひとりっ子の冬 やさしい死神 ざしき童子 きつねのてぶくろ 雪童子 ぼたんどうろう こっちむいて!信ちゃん すみっこの白い影 如月山 とこれだけあるのでもっと具体的に説明された方が良いかと

sora_iro1881
質問者

お礼

そこはかとなくさん、こんにちは! たくさん挙げていただき、感謝申し上げます。題名を見たら、ピンとくるかと思いきや、ホントにピッともこなくてすみません😣💦⤵️ 連載ものではなく、1冊の単行本なのです。 記憶違いかも知れませんが、大きなお屋敷に少女が迷い込み、家の人に見つかり、逃げていたら灯籠が倒れてきて潰されてしまうのです。 今時、灯籠のある家も少ないですが、灯籠を見るとあの漫画を思い出します。ゾク。 それだけなのですが、強烈な印象でした。 特に好きな絵柄でも無いのですが。 シリーズ予告が乗っているが、作成される事はなかった、て、すごい方ですね。自由な😅 この中では、『ふふふの闇』『星のこわれる音』『二月三月の間に』を読んでみたいです。題名の付け方が絶妙ですね、そそられます。 回答をありがとうございました!