• 締切済み

不思議な漫画家

こんにちは。 古い漫画で、なんというか、不思議な展開の、夢を見ている様なお話で、題名も分からないのですが、作者のお名前は山田ミネコさん。 山田ミネコさんの作品をお読みになった事のある方は、いますか。

みんなの回答

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3440)
回答No.2

sora_iro1881さん、こんにちは。  貸本漫画時代の 『風の~』  シリーズが出会いで、何作か読んでます。漫画はあまり読まないのですが、この方とますむらひろし、竹宮恵子と手塚治虫は読んでます。   >なんというか、不思議な展開の、夢を見ている様なお話  私が読んだのは全部そうでした(笑) もう少しシチュエーションが欲しいです。Wikipediaを見たら八分の一くらい読んでます。  逆に  連載雑誌と出版社がころころ変わった 『最終戦争シリーズ』  はどうなったか知ってますか。知っていたら教えてください(汗) 『月読の剣』  も途中までで止まっています。体調不良だそうですが、最終戦争のように同人誌でやってませんかね。  回答になってなく、スミマセン。

sora_iro1881
質問者

お礼

先生、こんにちは! 皆さまがミッキーさん、魔王さん、と呼んでいらっしゃるので何故かな、とプロフを覗いちゃいました。魔王城なのですね、あの歌の魔王とは違うのですね? 作家先生なので、勝手に先生と呼んでしまいます。フフ No.1さんにも書いたのですが、単行本1冊読んだきりです。 わたしこそ、最終戦争シリーズも、月読の剣も読んでいなくてすみません💦 いえいえ、充分です。ご回答どうもです。 No.1さんのところで書いた内容の漫画ですが、正直、おそらく単行本にするにはページが少なく、もうひとつ収録されていたのですが、こちらの方が衝撃的でした。 ある夏、ひとりの少女(小学生)がいて、少女には兄がいて、兄は仲良し4~5人のグループがあり、その中のひとりが急に転校する事になりました。 兄達は抗議の為、家出します。少しの食料と寝袋を持ち、山で魚を捕まえたり、サバイバルをして暮らすのです。木の上に簡単な家も建てました。帰らない兄達を探しに、少女は山へ行きました。探し歩いてボロボロになり、疲れて眠り込んでいたら兄達に逆に見つけられました。そして…。 こんな感じです。 うろ覚えですが、薄い紫の装丁だった気がします…。 思い当たるお話はありますでしょうか。😢 よろしくです。😔

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

漫画 最終戦争シリーズ 最終戦争伝説シリーズ パトロールシリーズ 呪われた城 呪われた城 走れアリス - アリスシリーズ 消えた宝石 - アリスシリーズ ステラビスタ - アリスシリーズ 高い城の少女 アリスと三人のふたご アリスと三人のふたご - アリスシリーズ 夏がどこかへ行った - アリスシリーズ 黄金細工の部屋 - アリスシリーズ 馬に乗った幽霊 - アリスシリーズ アリスのノート - 作者によるアリスシリーズに関する解説。今後のシリーズ予告が載っているが、ほとんどは実際に作成されることはなかった[注 4]。 冬の円盤 冬の円盤 - 「最終戦争シリーズ」にリンク 妖魔の森 - アリスシリーズ ペレランドラに帰りたい - 「最終戦争シリーズ」にリンク 遙かなり我が故郷 - 「最終戦争シリーズ」にリンク 金星・火星・地球の詩(ペレランドラ ゴ・ダエヴァ アスールのうた) - 「最終戦争シリーズ」にリンク 西の22 誕生日がこない - 「最終戦争シリーズ」にリンク 西の22 - 「最終戦争シリーズ」にリンク 風に吹かれて - 風の短編集より再録 ベルテーンの魔女 ベルテーンの魔女 - 「最終戦争シリーズ」にリンク 緑の丘の白い家 - 「最終戦争シリーズ」にリンク デーヴァダッタ研究 - 「最終戦争シリーズ」にリンク 黄昏の鳥 星形クッキーの秘密 草原の狼(ステッペンウルフ、全4巻) - 「最終戦争シリーズ」にリンク スプーン一杯の愛で(全2巻) スプーン一杯の愛で 夏の魔法の歌 男爵夫人・ラム(バロネス・ラム) - アリス・シリーズ 金の波 銀の魚 ふふふの闇(全8巻/文庫全5巻) アフメット王国物語 - 「天動説騎士団」にリンク 闇雨月 月読の剣(未完) 異形列伝 妖怪風土記(全2巻) 外法童子(※ふふふの闇外伝) 人造動物園(全2巻) 魔法使いの夏 魔法使いの夏 真夏の訪問者 振袖無頼控 河童の出てきた日 河童の出てきた日 たまにはあるよな変な話 星のこわれる音 星のこわれる音 二月三月の間に 6月の丘 蝶の夢 ひとりっ子の冬 ひとりっ子の冬 やさしい死神 ざしき童子 きつねのてぶくろ 雪童子 ぼたんどうろう こっちむいて!信ちゃん すみっこの白い影 如月山 とこれだけあるのでもっと具体的に説明された方が良いかと

sora_iro1881
質問者

お礼

そこはかとなくさん、こんにちは! たくさん挙げていただき、感謝申し上げます。題名を見たら、ピンとくるかと思いきや、ホントにピッともこなくてすみません😣💦⤵️ 連載ものではなく、1冊の単行本なのです。 記憶違いかも知れませんが、大きなお屋敷に少女が迷い込み、家の人に見つかり、逃げていたら灯籠が倒れてきて潰されてしまうのです。 今時、灯籠のある家も少ないですが、灯籠を見るとあの漫画を思い出します。ゾク。 それだけなのですが、強烈な印象でした。 特に好きな絵柄でも無いのですが。 シリーズ予告が乗っているが、作成される事はなかった、て、すごい方ですね。自由な😅 この中では、『ふふふの闇』『星のこわれる音』『二月三月の間に』を読んでみたいです。題名の付け方が絶妙ですね、そそられます。 回答をありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マーガレット系の漫画で不思議な感じの読みきり漫画

    マーガレット系の雑誌(マーガレット、デラックスマーガレット、別冊マーガレットなど)に掲載されていた、不思議な感じの読みきり漫画の作者さんってわかる方いらっしゃいますか? なんか独特な絵を描く方で高野苺さんの絵にそっくりなのですが、彼女とは作風が全く違って……。 作風は、なんか困ってたり悩んでたりする人に不思議な人が何かを与えて、その人を幸せにしてあげるんだけど、最終的にその人は不幸になっちゃったり、ちゃっかり幸せになっちゃったりするような感じの話しです。なんか意味わかんなくてすみません。夢の話とかあった気がします。後覚えてないけど、もしかしたら双子系の話もあったかもしれません。 分かる方、教えてください!お願いします!

  • 漫画のタイトルを教えてください

    毎度お世話になります。 昔読んだ漫画で再度読みたいものがあるのですが 題名・作者等が不明です。 ご存知の方、教えてください。 ・20年くらい前 ・読みきりもしくはそんなに長い作品ではない ・「プリンセス」もしくは「花とゆめ」かも ・主人公は女の子で(ヨーロッパが舞台)、はっと気がつくと(?)、見知らぬ大きなお城みたいなところにいる ・狼男、フランケンシュタイン、吸血鬼の3人のハンサムに尽くされまくって最後にはそのどれかとハッピーエンド? ・わりとコミカルな感じ そのころの少女漫画特有のフリフリの服装で男の人も線の細ーいキラキラ系でした。 調べてみたのですが到底わかりませんでした・・・。 お願いいたします。

  • 1話完結・不思議系マンガ

    こんにちは。お世話になります。 私は「世にも奇妙な物語」のような1話完結の不思議なストーリーのものが好きなんですが、漫画ではなかなかそういったものを見つけられません。  今までに読んだ作品では・・・ 「アウターゾーン」「東京BABYLON」「蟲師」だけです。 新旧問いません!出来れば作者・出版社名も教えていただければ幸いです! よろしくお願いします!!  

  • 漫画について。

    漫画についていくつか質問します。 『ハムスターの研究レポート』は8巻が最新刊なのか? また、現在も連載されているのか? (新刊は出るのか?) 同作者は現在も漫画を描いていますか? (作品名を教えてください) 『日本人の知らない日本語』は4巻が最新刊なのか? また、現在も連載されているのか? 同作者の『決して真似しないでください』はどんな漫画なのか? 他に同作者の作品はあるのか? (題名も知りたいです。) 『tactics』の連載再開はいつ頃なのか? 『明治緋色綺譚』→『明治メランコリア』のように題名が変わったのですか?(休載期間が長いからもしかしたらと思った。) (変わったならなんて言う題名になったなのか。) 作者は現在,別漫画を描いてるんですか? (描いてるなら題名も知りたいです。) 『歌劇の国のアリス』はシリーズ化したのか? (2巻以降は出るのか。) 『ねこ総理』は読み切り作品なのかシリーズ作品なのか? (2巻以降が出ていない) 『アニマル横町』であみちゃん(主人公)の母が出てきたのは何巻の何話なのか? こうくん←弟(うる覚えなので名前間違えてるかも知れません)の出てきた所も教えてください。 分かる作品だけで良いので回答お願いします。 (また長文になってしまい申し訳ありません。)

  • 1950年代の漫画を読みたい

    1950年代の少女漫画を いろいろ さがしているのですが、作者 題名が分かりません わたなべまさこの1950年代に書いた漫画もよんでみたいのですが、題名がわかりません 山田えいじの「ペスよおをふれ」は1,2,3話までの分はありましたがその続きとか また 他の本ももう一度読んで見たいのです

  • 漫画家の方の名前が分かりません

    漫画家の方の名前が思い出せなくて、困っています。その方の作品の1つに、女の子が主人公で、団地に住んでいてそこが話の舞台になっていて、虐待についても描かれていて、それが作者自身の体験から(一部かもしれませんが)描かれている、というような感じだったと思います。作品と作者自身についてごっちゃになっているかもしれません。女性の方で、年齢は30代から40代くらいになるのではないかと思います。漠然としていますが、よろしくお願いします。

  • まんがグリム童話についてなのですが・・・。

     数年前にふとしたことで毎月29日に発売されるまんがグリム童話の雑誌を買いました。その時その本に載っていた「実在人物伝 ルクレツィア・ボルジア」という作品が結構面白かったのですが、残念なことにその雑誌を間違えて捨ててしまい読めなくなってしまいました。その後がんばってその作品の作者を調べていたのですがどうしても分かりません。その作品をご存知の方、作者か、もしくはその作品を収録している漫画の題名を教えていただけないでしょうか?多分05年の7月発売9月号の雑誌に載っていたと思います。どうかよろしくお願いします。

  • 不思議・独特な世界観がある(不条理系)マンガ・小説を探しています。

    不思議・独特なマンガ(又は小説)を探しています。 例えば、山本直樹先生の「世界最後の日々」、 webマンガの「ミッションちゃんの大冒険」など、 ( http://missionchan.xxxxxxxx.jp/ ) ○「不条理」(受け取り方がおかしいのかもしれませんが) と言われるような作品 ○独特・不思議でセンスのある作品 を探しています。 あまりそのようなものに出会ったことが無いので 沢山例を挙げる事が出来ませんが、 良い作品がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ニルスのふしぎな旅のマンガってありますか?

    ずいぶん昔やっていたアニメに、鳥に乗って旅をする話の『ニルスのふしぎな旅』という作品がありました。あれのマンガって存在するのでしょうか。

  • 昭和30年頃のマンガのことで教えてください。

    とても古い話で恐縮です。 今から50年程前の昭和30年前後に読んだマンガのなのです。 そのマンガの内容は『 インクで紙に「自動車」の絵を描けば、不思議な事に立体となって実物の 「自動車」が紙から飛び出し、その飛び出した「自動車」は運転すれば走り出します。 「机」を描けば 実物の「机」が紙から飛び出し、その「机」で仕事も出来るし 引き出しなども 開けられるのです。』 ・・というような内容のマンガでした。 全体のストーリーや その結末、連載だったか読みきりだったか、掲載されていた雑誌名もほとんど記憶にありません。 半世紀も前の古いことなのですが、作者や題名が判る方は教えてください。 どんな些細なことでも ご記憶の方がおられましたら 教えてください。