• 締切済み

仲間が敵になる漫画

途中まで仲間だったのが、考え方の違いなどで最終的に敵になってしまう漫画はないでしょうか? 洗脳ではなくて自ら敵になる展開です。 スーパーロボット大戦IMPACTのシャアのような展開が理想です。

noname#12159
noname#12159

みんなの回答

  • a-sa
  • ベストアンサー率17% (29/169)
回答No.10

『砂ぼうず』 仲間が、というより主人公が仲間を裏切ってしまいます。完全に自己利益のためっぽいです。すごい漫画ですね。 まだ、今後の展開は分りませんが。 『封神演義』 名前忘れましたが紂王の息子が主人公に助けてもらったのに「僕は殷(敵方の国)の王子だ」みたいなことを言って裏切ります。 『カフス~傷だらけの地図~』 友人が母の命を救うためにマリファナ販売をします。 もっとも決着がついた後は仲直りしますが。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.9

「デビルマン」の飛鳥了(正体はサタン) 「修羅の刻」の陸奥(後に不破)虎彦、双子の狛彦と信長のことで仲違い アニメですが 「Zガンダム」のレコア・ロンド 「逆襲のシャア」のハサウェイ・ノア、クェスのことがきっかけで 続編的小説「閃光のハサウェイ」ではテロの首謀者に

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.8

長谷川裕一さんの「機動戦士クロスボーンガンダム」がまさにそうですね。 本作は「F91」の続編という位置づけで、前作の主人公シーブック(偽名キンケドゥ)とヒロインのセシリー(本名ベラ・ロナ)、そして敵だったザビーネが、最初は同じ勢力の味方同士となっています。 しかし、ザビーネは前作でも目標としていた貴族主義の復活をまだ諦めてはおらず、そのためにセシリーの味方をしていただけだったのです。 やがてセシリーに全くその気がないことが分かった彼は、彼女たちを裏切って木星帝国へ逃走してしまいます。

参考URL:
http://vhost.iline.co.jp/~h5/html/x-bone/x-bone.cfm
  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.7

「漂流教室」 小学館文庫  楳図 かずお (著)  下記サイトのカスタマーレビューをご覧ください。 参考までに。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091931715/qid=1121575270/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-7202814-9794647
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.6

たかしげ宙/皆川亮二(著)『スプリガン』 主人公の兄貴分で気法師の朧がそんな感じ。 強敵と戦うためにスプリガンに参加している男で、 主人公の爆発的な潜在能力に気付いた朧は 本気の主人公と戦う為に敵方となります。

noname#12159
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.5

「ベルセルク」 自分と仲間たちを生贄にささげて強大な魔力を得たかつての親友とその眷属に復讐をする剣士の話です。 あと、差し出がましいようですがシャアの反目についてはアニメ(初代・Z・逆シャア)を実際に見て頂きたいです…ゲームでは語られていないエピソードもありますし

noname#12159
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ガンダムは全部見ました。例えとしてスパロボを書いただけです。

  • do3ko
  • ベストアンサー率24% (21/85)
回答No.4

即思いついたのが 「那由他」(佐々木淳子 小学館フラワーコミックス全3巻)のキロ 敵に追われて逃亡中に主人公の那由他を巻き込んでしまったのに、第1話のラストで敵に寝返り、逆に那由他たちと戦うことになります。(でも那由他のことは心の奥で大切に思っています) 寝返った理由は3巻で明らかになります。 ただ、外伝の載った短編集は昨年出版されていますが、本編は現在入手困難かも・・・

noname#12159
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

noname#13088
noname#13088
回答No.3

高屋 良樹/強殖装甲ガイバー 最初は主人公と敵である秘密結社が普通(じゃないけど)に闘っていたのが8,9巻で敵が世界征服を成功させてしまい現在は主人公達は地下に潜って反抗活動を続けています。 (正確に言えば味方の振りをしていただけなんだけど考えの相違が無ければ味方だったかも) 冨樫 義博/HUNTER×HUNTER これのヒソカは違うかな?

noname#12159
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • Daxing
  • ベストアンサー率55% (92/167)
回答No.2

ぱっと思い出したのが 「うしおととら」 藤田和日郎 で某キャラ(一応ネタばれ防止)が自発的に敵側になります (その展開の最中は読者の人気最悪だったそうです)。

noname#12159
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.1

 となれば、手塚治虫の「アドルフに告ぐ」などがお勧めです。  ただ、今でも購入可能かどうかわかりませんが・・・。

noname#12159
質問者

お礼

どうもありがとうございます。探してみます。

関連するQ&A

  • スパロボIMPACTの隠しシナリオについて

    スーパーロボット大戦IMPACTの隠しシナリオ「逆襲のシャア編」ですが、熟練度を上げなくても進める方法はないでしょうか。

  • 冷める漫画やドラマの展開・・・・

    こんにちは。 題名通りなのですが・・・ 私の場合、敵だった奴がどんどん主人公達の味方になって行く展開が我慢なりません。 しかも不純やよくわからん、とってつけたような動機で。 洗脳されてたとか、一人や二人ならまだしも・・・・ 倒された順に仲間になっていったりすると本当にもう・・・・敵なら最後まで敵やって散ってください。 皆さんはどうですか? 尚、作品名など、其の漫画やドラマが特定できる書き込み等はしないようお願いします。

  • 絶望的な展開の漫画を教えてください。

    絶望的な展開の漫画を教えてください。 ナゾの敵集団が人類に襲いかかる。 主人公たちは多くの仲間を犠牲にしてやっとの思いで敵を殲滅する。 しかし、主人公たちが倒した敵は敵集団の最下位クラスのやつらだった・・・ 代表的なものとしては、幻魔大戦やドラゴンボール劇場版のメタルクウラ戦がありますが、 他にこのような作品があったら教えてください。

  • (スパロボ)敵パイロットの精神コマンドの表示

    スーパーロボット大戦のシリーズにもよりますが敵パイロットに精神コマンドやSP(精神ポイント)が表示されてますが敵パイロットの場合、イベント以外は精神コマンドを使わないのに何の意味があって表示しているのでしょうか?意味を知っている方居ましたら教えて下さい。そんな事気にするなと言った回答はしないで戴きたい。

  • 10年くらい前のマンガを探しています。

     主人公のお父さんかおじいちゃんがスーパーロボットの発明家で、女の子の人格(思考ユニット?)を搭載した超巨大なロボットを作ります。  あろうことか主人公のことを好きになるようにプログラミングしてダーリンなどと呼ばせています。  しかも、お父さん(おじいちゃん)は主人公とヒロインのロボットの障害になるように破壊衝動をもつ敵ロボットまで作ってしまっています。  主人公はガラケーでロボットに指示を出して敵ロボットを倒させました。  週刊ではないサンデーに載っていたと思います。その刊の別のマンガにギャグテイストでアラビアンな雰囲気の人食いマンガもあった気がします。(エロ怖い絵柄でおじいちゃんが可愛かった)  心当たりはありませんか? ぜひ教えてください!

  • 第2次αで、、、

    第2次スーパーロボット大戦で、 聞いたのですが、シャアアズナブルは本来敵に なるのですが、そうならない方法があると聞きました。 どうしたらいいのでしょうか? お願いします。

  • スーパーロボット大戦 のオススメ

    そろそろ、やるゲームがなくなってきたのでゲームを(DSのゲームを)買おうとしています 一応「スーパーロボット大戦」を買おうとしていますが私が見た種類は「スーパーロボット大戦z」「スーパーロボット大戦L」です。この2つの違いはなんですか?あとどちらがオススメか教えてください。

  • スーパーロボット大戦IMPACTのCMの子

    スーパーロボット大戦IMPACTのCMの子って誰ですか? 木内晶子さんっぽいと思っているのですが公式HPやファンサイトに出てこないので…。間違ってますか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • スーパーロボット大戦IMPACTにマジンカイザーは?

    スーパーロボット大戦IMPACTにマジンカイザーは出ますか? 検索したら、登場作品には書かれていませんでしたがシリーズの他の作品では出ていても登場作品には書かれていないのもあるので判りません。

  • Ζガンダム好きにお勧めの漫画

    タイトルのとおり、アニメ「機動戦士Ζガンダム」が好きな人にお勧めの漫画作品を紹介してください。 ロボットものであるとか、SFものであるという点はそれほど重要ではなく、敵味方問わず魅力的なキャラクター(カミーユ、シャア、エマ、アムロ、ブライト、ヘンケン、カツ、レコア、サラ、シロッコ、フォウ、ジェリド、ベン・ウッダー、ヤザンなど)が沢山いる点や、悲劇的であると同時に感動的なシナリオ(「灼熱の脱出」「シンデレラ・フォウ」など)、終盤のオカルティックな展開(死んだサラがカツに語りかけるシーンや、カミーユとハマーンの精神交錯、ガンダムに思念が集中してジ・オを仕留めるシーンなど)が気に入っています。 ちなみに劇場版は「星を告ぐもの」のラストなど良いシーンもありましたが改悪と取れてしまうシーンが多かったため、あまり好きではありません。 (特に最終決戦のシーンではキャラクタ全員が殺気立っているように感じられて、良さが無くなってしまっていると感じました…TV版は妙に穏やかな感じがして好きだったのですが。) わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。