• ベストアンサー

(スパロボ)敵パイロットの精神コマンドの表示

スーパーロボット大戦のシリーズにもよりますが敵パイロットに精神コマンドやSP(精神ポイント)が表示されてますが敵パイロットの場合、イベント以外は精神コマンドを使わないのに何の意味があって表示しているのでしょうか?意味を知っている方居ましたら教えて下さい。そんな事気にするなと言った回答はしないで戴きたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.1

プログラムの都合上、味方ユニットと敵ユニットで異なるデータ(敵には精神関係のデータを持たせない)にするより同じデータ(敵にも精神関係のデータを持たせる)にして一緒くたに扱うほうが都合がよいからでしょう。 ユニットデータ表示が敵味方共通で使えるとか、寝返りユニットにそれぞれのデータを用意する必要がないとか。 ゲーム的にはせいぜいキャラにあった精神コマンドを持ってるのを見つけてニヤリとできる程度でしょうね。

dlohx321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プログラムの作業上の都合より精神コマンドを使わない敵パイロットに精神コマンドやSPが表示されているのは不自然では無いかと思っている人は多いのではと私は思います。

その他の回答 (1)

• bajutsu
回答No.2

敵と味方は対等だから。 おっしゃるとおり「使わない」だけ。 「使わない」と「存在しない」では、まったく意味が違う。 実態として、敵は使ってきませんが システム上、敵も味方も対等なシステムの上で闘っているので。

dlohx321
質問者

お礼

味方と敵を同等に扱うだからこそ味方は味方らしく敵は敵らしくした方がどちらも自軍らしくなって良いと思います。敵は敵ならではの精神コマンドを持たせるとか(ゲームバランスが崩れない程度)出来ない物かと思います。回答ありがとうございました。