• 締切済み

スーパーロボット大戦の戦闘シーンカットについて

スーパーロボット大戦シリーズで戦闘シーンのカットが可能な作品は下記のうちどれになるでしょうか? 戦闘シーンカットができる作品を優先的に遊びたいと考えています。 1作品づつの返信でも結構ですので、よろしくお願いします。 PS版/PS2版 スーパーロボット大戦α スーパーロボット大戦α外伝 第2次スーパーロボット大戦α 第3次スーパーロボット大戦α(終焉の銀河へ) スーパーロボット大戦MX 第4次スーパーロボット大戦S PSP版 スーパーロボット大戦MX スーパーロボット大戦Aポータブル 上記以外のものでも、個人的なお勧め作品なども返信いただけるのもありがたいです。

みんなの回答

回答No.1

発売順にならべると PS版 第4次スーパーロボット大戦S 新スーパーロボット大戦 スーパーロボット大戦F、完結編 第2次スーパーロボット大戦 第3次スーパーロボット大戦 スーパーロボット大戦EX (コンプリートボックス含む) スーパーロボット大戦α スーパーロボット大戦α外伝 以降PS2 スーパロボット大戦IMPACT 第2次スーパーロボット大戦α スーパーロボット大戦MX 第3次スーパーロボット大戦α(終焉の銀河へ) スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション外伝 スーパーロボット大戦Z 以上の発売順となっており、α以降の作品が戦闘スキップが可能になっています。 システム周りでは地味に改良が続いていますので、シリーズを逆行して遊ぶのは辛くなるかもしれません。 援護攻撃援護防御の導入はα外伝から パイロットに任意のスキルを覚えさせる事が出来るようになったのが、IMPACTから IMPACTではクリアターン数に応じて参加パイロットの誰かにスキルを覚えさせるシステムでしたが、 第2次α以降は敵を倒した際にパイロットポイントを獲得し、それを消費して覚えさせるシステムに変わりました。 第2次α、第3次α、最新作のZは小隊制をとっておりクセがありますので、最初にするのは避けた方が良いと思います。

Myers
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 シリーズの時系列もわからなかったので大変助かりました。 α以降でストーリーの区切りがいいところから遊ぼうかなと思います。