• ベストアンサー

インコの噛み癖、困っています・・・

セキセイのメス3歳なのですが、噛むので困っています。 もう1羽飼っていて、そっちもたまに噛むことはあるのですが、 「嫌だ」という意思表示みたいな感じで、痛いと感じることはありません。 でも、こっちの子は意思表示ではないようです。 自分から寄って来るくせにかじります; 手なんかはひどいです。血が出るし、手の甲は赤い点々だらけです・・・。 夏なんかは腕も赤い点々でじんましんのようになっていました。 手以外にも、止まったところに肌の露出が少しでもあれば(首や鎖骨なども)かじるんです。 話し掛けてもらいたいのかな?何か不満があるんかな? と思い、かじられたときに話し掛けたりはしてみたのですが、 今度は顔に襲いかかって来たりします。 発情期だけなら我慢できるのですが、年中なので本当に困っています。 正直、もう小屋から出すのが嫌です。 こうなったらもう、治らないのでしょうか? 小屋から出さないのも可哀想なのですが、手が汚くなるのも嫌です。 良い方法があれば、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

お返事遅くなりすみませんでした。 sirokuropinkさんに当てはまるケースが見つからないのですが、 一応、掲載されている物の要約を。 (1) まだケージに戻りたくないので噛んだら、人間の手が離れた → ケージに戻らなくてすむ!と学習した。 …同じ特集ページで、以下のように出ていました。 罰する前に鳥の行動の背景に起こっていることを考えてみること。 鳥は飼い主がいなければ人間界のルールを学習することはできない。 いい行動を誉められる → 学習し、いい子になる。誉めてくれる飼い主が大好きになる (2) 飼えなくなった知人から鳥を譲り受けたケース 手を差し出すと噛もうとする。 手が近づく → 威嚇 → 手が離れる 手でつかまれる → 噛む → ケージへ開放される このケースも、噛み付こうとしたり噛んだりしたら、嫌なことがなくなる、というものでした。 嫌がることをしない、鳥がリラックスしているときに声をかけたりする。 一緒に遊ぶようにして、ケージの中にいながら、クリッカートレーニングをして、ごほうびを。 こうしてコミュニケーションをとっていく、というケースでした。 (3) 遊び噛み(これが一番sirokuropinkさんのケースに近い?) なでようとすると噛む、最近はかなり強く噛んでくる。手を怖がるわけではなく、進んで手に乗ってくる。面白がってわざと噛んでいるらしい。 噛まれるたびに飼い主さんは叱ってきた。 この子の行動分析は、噛む → じっと見つめてコラ つまり見つめられて話しかけてくれる、嬉しい。 噛むと、飼い主さんの派手なリアクションがあり、これを嬉しいこと=良いこと、と学習してしまった。 「噛む」を無視、鳥は噛んでも何も起こらないので、つまらないから止める。 噛むのは、鳥にとって一緒に遊ぼう、というメッセージだった。 これは第3号に記載されていましたが、同じ号にオカメを使ったクリッカートレーニングのやり方が載っていました。 セキセイにも有効がどうか分かりませんが、遊び噛みの対処方法の一環だそうです。 威嚇されるのは困ったものですよね。 懐いているのに威嚇。 相当わがままなんでしょうか? どういう関係でしょうか? 恋人関係、親子、仲間? 恋人関係だったら、卵を産むことが多いそうですが、 それがないなら、飼い主さんのことを仲間(もしくは舎弟かなんか)に思っているのかもしれませんね。 遊び噛みがエスカレートした形ではないのでしょうか? 噛んでくるたびに、こまめにケージに戻す、を繰り返すことはできそうですか?? 噛み噛みハムスターではないですが、ケージから出すときは手袋をはめて遊ぶことはされていますか? どういう風に対処すれば、最も良いのか判断できませんが、意識の一角に置いておいて、鳥の飼育関係の本や雑誌を手に取る際には、いい方法が載っていないか探してみることにします。 もし獣医さんを訪ねてみるのでしたら、NO.3の参考URLをクリックしてみてください。

sirokuropink
質問者

お礼

詳しく、どうもありがとうございます。 私には当てはまりませんが、他の家族には(1)も当てはまりそうです。 私に当てはまるのは(3)が近いですね! 威嚇するのは私が怒ったときなんですけど、飛び掛ってくるので恐いです; 私は恋人であり、舎弟みたいな感じです(涙 噛んでくるたびに、小屋に戻すっていうのは良さそうですね☆ これからやってみます!! 獣医さんは、1軒しか出てこなかったんですが、前に連れて行こうとしたときに 診れないと断られた所でした・・・; 他の子を連れて行ってる獣医さんに、今度相談してみることにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

sirokuropinkさん、鳥のしつけはある程度は出来ると思いますよ。 うちの子は若鳥のころ、部屋を暗くして飛べないようにしてから捕獲しないと、ケージに戻すことも出来ない子でしたが、2~3年くらい前に、仕込んで(しつけとは言わない?)ケージのドアのところに連れて行くと、自分から入るようになりました。 簡単なしつけなので、sirokuropinkさんのケースと比較になりませんが。 群れをなす生き物と言っても、同じ集団動物である犬のようにはしつけられないかもしれませんけど、諦めないでくださいね。 まったく懐いていないのなら、手乗りくずれかもしれませんけど、ただ尻に敷かれているだけなら、下克上の機会はあると思います。 コンパニオン…第1号の109ページに、海外の愛鳥雑誌の翻訳で、「噛み癖にはワケがある」というコラムが掲載されています。 またざっと見ただけですが、第3号にも威嚇噛みについて、その理由と対処法が具体例の紹介という形で掲載されていました。 コンパニオン…では鳥の問題行動(発情、噛みグセなどなど)がよく取り上げられています。 ア○ファは、もう少しくだけた雑誌です。 書店で一般的に扱っているので、もうご存じかもしれませんね。 犬のようにペット(?)としての歴史は深くありませんし、バードトレーナーなんて一般的ではありませんけど、愛鳥家の多い時代ですから、同じ悩みを持っていらっしゃる方も多いことでしょう。 愛する我が子(我がインコ)に血が出るくらい噛まれたら、悲しいですよね。 私はコンパニオン…の回し者ではありませんが、愛鳥家には興味深い雑誌です。 取り寄せられるのでしたら、持っていて損はないと思いますよ? もし、第1号や第3号に掲載されている内容をお知りになりたいのでしたら、いつでもおっしゃってください。 要点、という形になりますけど(著作権とか心配なので)、お返事させていただきます。

sirokuropink
質問者

お礼

何度もありがとうございます。嬉しいです! この子も、昔は暗くしないと入りませんでした(笑 私だけは最初から入れることができたんですが、他の家族は最近になってようやくできるようになりました; 母は未だにできませんが・・・(+_+) 懐いていないわけでは、ないと思うんです。 向こうから寄ってくるし、私のところで毛繕いしたり、休んだりします。 懐いていなければ、こんな事しませんよね? ただ、人間が尻に敷かれているというのは、その通りだと思います(T_T) しかも、この私の言うことを1番聞くのです!これで・・・。 ただ、私が一番噛まれます・・・。 多分、他の家族は私のように怒ったりもせず、ただ可愛がるだけなので、そのせいかもしれません。。 発情期なんかはもっとひどいです;私にベッタリで、振り払うくらいじゃないと離れません。 離れたくないくせに噛むので、なるべく会わないようにしているくらいです。 何度もお手数をかけて申し訳ないのですが、もし良ければ威嚇噛みの理由と対処法を、簡単で良いので教えていただけないでしょうか? 威嚇されるのが、一番悲しいのです(T_T) 噛み癖のコラム、ぜひ読みたいですね☆どの号を買おうか迷っていましたが、1号をまず買いたいと思います。

noname#15087
noname#15087
回答No.6

こんにちは。私もかっています^^ 痛い などの言葉に喜ぶので、一切話しかけず、 思いっきりにらみ、息を吹きかけ、インコが嫌な声を出すまでやります。(嫌なときの声、わかりますか? おこられたーって思うときの声) しっかり目を見てやってください^^

sirokuropink
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌な声・・・う~ん(^_^;) 「ぶぅ」とかでしょうか?怒ったときだけの声ではないですが。。 「ギャギャギャ!」と叫んで飛び去ることもあります(笑) インコって睨まれたりしてわかるんですね! 頑張ってみます。

  • shi3ro7ne
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.5

はじめまして。私も、インコを飼っています。 噛み癖のあるインコが、むやみやたらと噛んでくるときには、そのインコに軽く息を吹きかけ、「ダメだよ」としかるとよいと、本で読みました。

sirokuropink
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの困ったちゃんは息を吹きかけるくらいでは言うことを聞きません(涙 気長に頑張ります。。

回答No.4

www.seibundo..のHPの「新刊」をクリックすると、ささやかですが、コンパニ○ン・バ○ドという雑誌の情報が載っています。 参考URLに二つ以上のアドレスを載せたことがないので、ちゃんと表示されないかもしれません。 お許しください。

参考URL:
http://www.seibundo.net/   http://www.studios.jp/anfa/
sirokuropink
質問者

お礼

ありがとうございます! コンパニオン・・・は知っているのですが、売っているのを見たことがなくて(^_^;) お値段も初めて知りましたが、意外と安いので(3千円くらいすると思ってました;) 取り寄せして買ってみたいと思います。

回答No.3

ア○ファという月刊誌をご存知ですか? エキゾチックアニマルを中心に扱っている雑誌です。 誠文○新光社 コンパ○オンバードという雑誌があります。 そのまま載せたらいけないかもしれませんので、○を入れさせていただきました。 不定期刊行のようで、一年に1~2号(あるいは2年に3号程度)のペースで発刊されている雑誌です。 読んだら捨てるというような雑誌ではなく、保存版タイプの雑誌です。 現在vol.4まで刊行されています。 そのまま転記すると、著作権とか問題があると困るので・・・。 1号から要点を・・・。 反抗期でなくても、自分の力を試すように徐々に力を強めて来ることもあるそうです。 人間を噛み、その反応によっては、さらにエスカレートしていく可能性もがあるそうです。 人間が悲鳴を上げたりすると、喜んだのだと思って、さらに噛み付くこともあるとのこと。 早い時期に、兄弟から離された鳥にも、噛みつき癖がままあるそうです。 じゃれあい喧嘩が出来ないで育ち、噛みつく程度が分からないなど理由があるそうです。 あくまで優しく諭すように、というような主旨です。 指を噛もうとしたら手を揺らしたり、強く息を吹きかけるといいそうです。 (これはハムスターに噛まれたときにも有効ですよ!!) sirokuropinkさんの子の場合にどこまで当てはまるか分かりませんが、悩みが深刻なら、鳥をきちんと診ることの出来る獣医さんを探してください。 うちの子は、東京都の豪徳寺にある獣医さんに、お世話になっています。 非力な私ではお力になれそうもありませんが、知っていることなら、なんでもお答えします。 また何かありましたら、どうぞ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
sirokuropink
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! この子の場合、私に対してムカついたときに、かなり強く齧るみたいです; あまりの痛さに、思わず振り払ってしまったことが何度かあるのですが、 その時も怒った顔をして飛びかかってきました・・・; 自分が「上」だと思っているようなんです。 犬はしつけできるけど、鳥はしつけが出来ないそうで(T_T) 息を吹きかけると、吹きかけた瞬間はやめるのですが、すぐにまた噛み始めます。 そう言えば、揺らしたことはなかったので試してみます! 優しく諭すようにと言うのは、どうゆう感じです日?具体的にわかれば教えてくださいm(__)m 優しくやめてと言えばいいのでしょうか?

回答No.2

さきほどの者です。 うちのセキセイ(男の子です)は、私に噛み付くことはあまりないので、一般論ですが、 「かじられたときに話しかけたり」は今すぐやめたほうがいいと思います。 「声が聞きたくて噛みつく」というのは、飼育書や飼い鳥雑誌、また愛鳥家の間でも、よく言われています。 うちの子は若鳥のころ、寂しいと、ピーピー騒ぎまくっていたのですが、冷酷な私は飼育書に従って無視をしました。 今では無駄鳴きはほとんどありません。 子供(人間の)を躾けるのと同じで、時には厳しく接しなくてはいけないと思います。 sirokuropinkさんのケースが、これに当てはまらず見当違いだったら、ごめんなさい。

sirokuropink
質問者

お礼

「かじられたときに話しかける」はもうずっとやっていません。 顔に何度か飛び掛られ、話し掛けて欲しいわけではないのかな?と思ってからやめたんです。 落ち着きのない子で、小屋にいても出して欲しいと騒ぐことが多いです。 でも、出してあげられないときには無視しています。 (近寄って話し掛けるのに出さないと、更にうるさく騒ぐので) だからって常に無視しているわけではなく、小屋から出し、 私の話をじっとして聞いているときはたくさん話し掛けてます。 (それ以外のときは、話しかけても逆に無視されます) もしかして、無視したりたくさん話し掛けたりするのがいけないのでしょうか? たくさん、と言っても、じっとしてる事は少ないので、話しかける事は少ないと思います。 私の読んだ本には、噛み癖のしつけのことは書いていないのです。 もしよければ、platina-angelさんがお読みになった本を教えていただけないでしょうか? 私だけでなく、柱や壁までかじって本当に困っていて・・・(>_<)

回答No.1

こんにちは! インコにかまれると痛いですよね・・・。 もしかして、噛まれたときに、痛い!とかやめて!とか声を出されていませんか? 話して欲しくて噛む、というのは有名な話ですよ。 噛まれても我慢して、無視するのがいいと聞きます。

sirokuropink
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 噛まれたときは、無視しています。 だから、血が出るほどまでになってしまうのです・・・。 皮膚をえぐられてあまりに痛いときは振り払ってしまいます・・・とっさに。

関連するQ&A

  • 発情しっぱなしのインコ

    セキセイインコのオス2匹が年中発情していて、特にそのうちの1匹はところかまわずなんにでもえさを吐き、気に入ったものにお尻をこすりつけることを1日に何回もしちゃいます。メスは卵を産ませると体力を使うので早死にしてしまうと聞いたことがあるのですが、オスの場合も体力?を消耗して早死にしてしまうのでしょうか。やめさせる方法とかあるのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • ヒステリー過ぎるインコ

    こんにちは。我が家には生後4か月の推定メスのセキセイがいます。 2か月まではベタベタに懐きでした。 自らほっぺを顔をこすりつけるくらい、甘えん坊全開でした。 なのに2か月を過ぎた頃からかんしゃくを起こしまくるようになり、 今では手が出せない程の乱暴なインコになってしまいました。 意味なく噛みつくし、一羽の時でもおもちゃにかんしゃくを起こし、噛みつきまくっています。 噛む時に、ふっと息を吹き掛けたら人間の唇に猛反撃してくるし、 手からおろしても、ダッシュで戻ってきて、また同じように噛む。 何があったのか全然分からず、本当に困っています。 鳥小屋の周りを掃除しようものなら、大騒ぎでキキキキ!!!とヒステリー起こしています。 同じ育て方をした同年令のコはおっとりしていますし、特別育て方が…という記憶も無いです。 ただ、このコは生後3週間でショップにいた時から、餌をねだる時に、 本気でショップの店員さんにも噛みついていました。 もともとそういうコではあったようですが。 この時期(3週頃)の噛みは意味の有るものではないとのことで、 愛嬌たっぷりだったこのコを選びました。 ずっと気性の激しいコではあったんですけど。 (餌をねだる時も本気で叫ぶ、ビービー言いながら食べる) でも他のセキセイよりもかわいらしい面があった事を知っているので、本当に残念です。 セキセイに精神病?的な疑いも持ちましたが聞いた事が無いので…。 何か、ヒステリーを抑制する方法とかありましたら是非ご伝授下さい。 よく発情期はかんしゃくを起こすとも聞きますが、 まだ早すぎるし、発情はしていないようです。 篭の位置も低い所です。 尚、ペレットは絶対食べない姿勢を貫いているので、 シードと牡蠣の殻や青菜(あまり食べない)は与えています。 何か御存じの方がいたらよろしくお願い致します。

  • これはじんましんでしょうか?

    3~4年ほど前からじんましんみたいなものに悩まされています。 毎日出る訳ではなく、出る時期も梅雨前から秋になるまでの暖かくなる 季節の間だけです。 出る場所は両腕の肘から先と首の下の鎖骨の周辺、足も少しだけ出る事があります。 体温が上がって出るのかなとも思いましたが、スポーツジムに年中通って汗をよくかきますし、風呂に入っても夏の間だけ出るのは何故だろう?と思っています。 夏は薄着なので外へ出歩くのが気が重いです。 これはじんましんなのでしょうか? 治す方法はあるのでしょうか? ご教授宜しくお願いします。

  • インコのあくび

     生後2ヶ月ほどのセキセイインコです。一羽飼いのオスです。人の手には、気が向くと乗ってくれるような半慣れ(?)状態です。おたずねしたいのは、その子に話し掛けたり、あとは出かけて帰って来たときに声をかけたりすると、あくびのように口をポカンとあけることです。状態をみて、眠いときのあくびとはちょっと違うような気がしています。これは何かの意思表示なのでしょうか?教えてください。

  • 特定箇所のかゆみについて

    お世話になります。 症状が辛く、ご相談させてください。 ここ2ヶ月ですが、手の甲や腰周りなどに、蚊に刺されたような、もしくは酷い時は じんましんになったようなボツポツがいっぱいできてしまい、これが相当かゆいのです。 傾向は以下の点です。 >>手の甲 水道水で手を洗った直後に、手のむくみを感じ、甲や手首周りに蚊に刺されたような ポツポツがでてきます。 家の水道、会社の水道でも不定期に発症します。 シャワーを浴びても、なぜか手だけがかゆいのです。 家は、6年以上住んでいますが、今までこのようなことはありませんでした。 ・・・ >>腰周りから足の付け根 SEのため、日中は座ったままですが、午後3時あたりにかゆみを感じ始めます。 トイレに行き、腰周りをみると、蚊に刺されたようなポツポツがでています。 ただ数が多く、見た目はじんましんに近いかもしれません。相当かゆいです。 これは、室内が暑いため、汗などが原因かもしれません・・。 症状としては、以上の2点です。職場ではムヒなどを持参しており、かゆみを感じたら 都度塗るなど、対応しています。 かゆみは30分ほどで収まることが多いです。 ・・・ 原因としては、私の以下の点があるかもしれません。 ・食生活は不規則、不健康 ・心労が大きく、精神科通い ・体重も増えています 一度皮膚科などに行ったほうがよいのでしょうか・・?。 アドバイスを頂けると大変助かります。

  • セキセイインコの埋葬のしかた

    先日、大切にしていたセキセイインコが亡くなりました。 今は賃貸なのですが、再来年に家を買う予定なので、できればそこに連れていって庭に 埋葬したく、密閉できる容器に土と遺体を入れておきたいのですが、密閉といっても お菓子の缶かなにかと考えていますので、腐って臭ったりしないでしょうか? 火葬も少し考えていますが、とりあえず上記の埋葬方法で大丈夫かどうかお聞きしたいです。 ここからは気持ちの整理といいますか…質問は埋葬の件だけなのですが、もし、小鳥を 亡くされた時にどうやって気持ちの整理をつけたか等経験談を教えていただけたら とてもうれしいです。 以前は下記のIDで質問していましたが、パスワードもメアドも忘れてしまったので^^; http://okwave.jp/qa/q8040066.html お迎えしてから皆さまに色々教えていただき、お世話になりました。 うちの子はPBFDが陰転するまで注射に耐えてくれました。メガバクテリアのお薬も きっと不味かったでしょう。また、私が放鳥の躾に失敗したばっかりに、私に子供が 生まれてからあまり放鳥できずきっとストレスだったと思います。3~4か月に1回の 健康診断も、病院に着くとなんとなく元気に振る舞っていたのでストレスだったかもしれません。 本当に申し訳なかった。マイコプラズマ持ちなので、繁殖しない方がいいと医者に言われ たので旦那様もいません。発情を抑えるためにただでさえ短い放鳥時間も遊ばないように したり、声をかけずにいたら育雛期に入り、私のことなど見向きもしなくなりました。 発情は終わったので遊んだり声はかけるようにしましたが、放鳥しても10分程度で 戻ってしまう日々が続いていました。もう少し私の子供が大きくなったら、放鳥する 時間を増やしてまた仲良くしてもらおうと思っていました。 あの子は幸せだったかいつも自問自答してしまいます。 亡くなった原因はわかりませんが、夜は一部屋インコ専用にしていたので、閉め切って 真っ暗にしてあります。いつも通りおやすみを言った1時間後、ギーギーと騒いでいた ので様子を見に行ったところ、エサ入れにうずくまっていました。強く発情している様子 はなかったけど、産卵かな?と思い、しばらく声をかけてまたドアを閉めたらその1~2 時間後、たまにガサガサ言っていたので、大丈夫なのかなと私も寝てしまいました。 次の日の朝、床に寝そべるように亡くなっていました。爪が一本折れて血が固まっていました。 血痕はどこにもなかったけど、もし様子を見た時にきちんと持ち上げて爪に気づき、止血 していたらもしかして…と考えてしまいます。まだ2歳にもならなかったのに。 メスだけど、こまちゃんお利口など自分の名前と少しだけならお話してくれました。 こまちゃんのいない部屋は寂しいけれど、新しい子をお迎えする気にはなれません。 長文ですが読んでくれた方がいらっしゃいましたら、ありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 夢の意味が知りたいです。

    少し気味が悪い夢を見たので、もし意味があるなら知りたいです。 手の甲に【タケノコ】のような形をした直径1cm、高さ2cmぐらいの気持ちが悪い出来物ができていました。左手です。 気持ちが悪いので端をひっぱってみたら少しだけちぎれて黒っぽい血が出てきました(痛みはほぼなし) よく見ると右手には手の甲と手のひらに痕があり、「こっちはひっぱったら取れたんだよね」と家族に説明している私がいました。 そして子供のことで偶然皮膚科に来ていたらしく、私も診てもらったらドクターは「そうですか」ぐらいにしか言ってくれないので、「取ってください!」と強くお願いしたら手を洗ってくるように促されました。 手を洗い、席に戻るとドクターはメスを準備し、子供と私に人差し指で出来物の両脇を押さえるように指示しました。 ここからは怖かったので私は目を背けたのですが、ドクターがメスで出来物を切除した感覚がありました。この時も痛がってはいませんでした。 あとはガーゼで強く押さえるよに言われました。切除部分がどうなったかは見ていません。 目が覚めたとき、あまり良い気分ではありませんでした。 どなたか夢診断ができる方、教えていただけると助かります。

  • インコのことで。噛み癖。

    生後3ヶ月のインコがいます。私にはなついていて、噛み付いたり,声をあげたりしないのに、家族にはとっても神経質になり、手にものりません。 それにしても、どうやって区別してるんでしょうか? あと、噛み癖を直す方法をしってたら教えてください。

  • インコの噛みグセ・・

    ボタンインコを飼っているんですけど。 最近になって 噛みグセと威嚇がヒドクなって きています;;  あとすごい外(部屋の中)に出たがって 扉を『ガタガタ』させたりします。 それで外に出すと中々小屋に入ってくれません。。 前は大人しく手に乗って小屋に入ってくれたのに 今じゃ全然手に乗ってもすぐ飛んだり 指を噛まれたりするので 全然触れるコトができない です。 だヵら小屋に戻すのも一苦労です。 インコは飼うのがはじめてなので まだ何も分かりません:: ですので 何か噛みグセとか直すアドバイスなどが ありましたら 教えてください!!!

  • かゆみを伴う湿疹について

    一週間ほど前から、手と足に湿疹ができはじめ、乾燥肌なのでそのせいだと思ってたんですが、だんだんと湿疹ができる範囲が広がり、かゆみが強いので今日病院を受診してきました。 祝日で皮膚科がやっていなかったので、内科の先生にみてもらったところ、じんましんではなく、ウイルス性の湿疹のように見えるとのことでした。 湿疹は腫れるものではなく、細かい湿疹が手の甲と手首から肘の内側まで、また太もも全体と膝の裏、胸から首にかけてあります。また熱や喉の痛みはありません。 明日また受診することを進められたのですが、大事なテストがあるために明後日に受診することになりそうなんですが、手足口病やリンゴ病、またはその他の移るものだと心配だったので、皮膚科に詳しい方がいらっしゃったらと思い、質問させていただきました。 ご意見を聞かせて下さい。お願いいたします。

専門家に質問してみよう