• ベストアンサー

インコのことで。噛み癖。

生後3ヶ月のインコがいます。私にはなついていて、噛み付いたり,声をあげたりしないのに、家族にはとっても神経質になり、手にものりません。 それにしても、どうやって区別してるんでしょうか? あと、噛み癖を直す方法をしってたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chunsanz
回答No.5

#4です。 URLが違っているようなのでもう一度。 ごめんなさいね。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/pink/coo/manual/mukaeru/junbi/shurui/kozakura/kamiguse/sodateru/kozakura8.html
leaf_
質問者

お礼

うちのはセキセイです。 でも参考になりました。 小桜インコのほうが、噛まれるとすごく痛いとか。。 セキセイはそんなには痛くないんんですが、足の小指とかを突然噛むのでそれが、かなり痛くてびっくりします。 なんとか愛情持って育てます。 私は噛まれないのでいいんですが、、家族が被害者でかわいそうなので。

その他の回答 (4)

• chunsanz
回答No.4

こんにちわ。 インコの噛み癖大変ですよね。 みなさん何度か困った経験があると思います。 下のサイトは小桜インコのかみ癖についてですが、どのインコにも共通して言えることだと思います。 根気よくがんばってください。 ちなみに小桜インコを飼っていますがなかなかか見ますよ。(笑)

参考URL:
http://www.interq.or.jp/pink/coo/manual/mukaeru/shurui/kozakura/kamiguse/sodateru/kozakura8.html
回答No.3

以前我が家にもセキセイインコいました。 鳥に限らず生まれて目を開けたときに最初に見えたものを親と認識します。これを刷り込みと言います。 我が家のセキセイインコは手乗りでした。家族にも良くなれていました。メスだったので繁殖をさせようとオスを持ってきましたが、見向きもしませんでした。 要するに自分はセキセイインコでは無く人間だと思っているのです。 ですからそのleafさんのインコはもう絶対に馴れません。 手乗りインコにするには生まれてすぐ親から離して、眼が開くまですり餌をやるくらいの事をしなければ手乗りにはならないでしょう。

leaf_
質問者

補足

生まれて3週間弱でうちにきたので、手乗りなのは手乗りなんです。私にだけは慣れているので、いつも一緒にいますが、父、母にはなれません。。

回答No.2

インコさんは、セキセイインコさんですか? セキセイでしたら、たいていはフレンドリーで 家族の誰にでも愛想が良いことが多いのですが、 当然、例外はありまして、神経質な子もいます。 インコさんは、ご家族のことを、ちゃんと顔で 判別しています。とても目が良いのです。 で、好きな人(ご相談者様)と、嫌いな人(ご相談者 様以外の人全部)に分けて接していると思います。 これは、鳥飼いとしては、実はとても嬉しいこと だとお思いになりませんか?(笑 だって、その子は、ご相談者様専属のインコなん ですもの^^ 噛むのは、インコさんがイヤだと思っているからで、 やはりご相談者様以外の人が手を出さないようにする しかないと思います。 どうしても、という場合は、そっと優しく根気良く 接してあげてみて下さい。 ご家族とインコさんの関係が改善される余地も充分 あると思いますので。 ・嫌がったら、その場ではそれ以上はしつこくしない。 ・しばらく時間をおいて、また優しく手を出してみる。 ・その時、優しい声で話し掛けながら手を出す。 こんな感じでやってみて下さいね。 小さな鳥さんには、基本的にはしつけは出来ませんので、 噛むからといって叩いたりはしないであげて下さいね。 鳥さんの場合は、こちらが合わせるのが最良の方法です。 インコさんとの楽しい鳥ライフをお送り下さい^^

leaf_
質問者

お礼

そうですね。自分だけには慣れているというのもすごくうれしいです。でもやっぱり前飼っていたインコがすごく慣れてかわいがられていたので、そうなってほしいです。 でも詳しいアドバイスありがとうございました。 参考にします。

• Maryy
回答No.1

インコじゃないですが、私も同じ状況に立ってます。フェレットですが。。。 うちのフェレもあなたと同じような感じで、家族には威嚇し攻撃的になり噛み付きます。こればかりは慣れじゃないでしょうか。というか慣れしかないです。やっぱり毎日接していくしかないですね。うちの場合だけど、もう噛み付かれるから、飼ってる部屋に入るだけでも拒否します。 インコとか飼ったことがないからわからないけど、好物を持って目の前に見せびらかしたらどうですか? インコではないけど同じ状況にいるて言うことで経験者にしました。