• ベストアンサー

インコのあくび

生後2ヶ月ほどのセキセイインコです。一羽飼いのオスです。人の手には、気が向くと乗ってくれるような半慣れ(?)状態です。おたずねしたいのは、その子に話し掛けたり、あとは出かけて帰って来たときに声をかけたりすると、あくびのように口をポカンとあけることです。状態をみて、眠いときのあくびとはちょっと違うような気がしています。これは何かの意思表示なのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

のどかな質問に笑ってしまいました。インコのあくび、興味深いですね。 たくさん飼いましたが、あれはみんなやりますね。 でも病気ではないと思います。 首も上下させているようだったら、そのう(えさを貯めておくところ。人間の胃とは仕組みがちょっと違うようです)と何か関係がある気がします。 特に男の子だったら、えさを吐き戻して女の子にあげようとしますから、その準備かもしれません(この行動自体は女の子もします)。 ただね、うちのインコの場合、「声出すのがめんどくさいけどあいさつ的に口だけ開けてみせてるな」ってなぜかわかっちゃうときもあるんですよ。うまく説明できないんですけど。

yahoohoo
質問者

お礼

そうそう、明らかに人に反応しているみたいなんです。吐き戻しとはちょっと違う気がします。どの子もやるんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chunsanz
回答No.3

yahoohooさんこんにちわ。 インコちゃん1人餌になっていますか。挿し餌をしていたときはどうでしたか。 あくびをするにはもちろん眠たいときもしますが病気のときもします。 まず、そ嚢炎のとき。これはのどにあるそ嚢という部分に起きている炎症です。この病気がひどくなるとはき始めることもあります。 後は#2さんがお答えになっている寄生虫感染があるとき。 ほかにも風邪気味でのどがはれて、いたいときもあくびをするみたいにみえることがあります。 どちらにせよ、一度病院へ行かれたほうがいいとおもいます。また、鳥さんはなかなか診てもらえないことがおおいので鳥専門の病院へ行かれることをお勧めします。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~shinobu/sakura01.htm
yahoohoo
質問者

お礼

インコは今一人餌になっています。普段カゴに一羽でいるときや、出して遊ばせているときなどはそういう仕草をみせることはなくて、明らかに人が声を掛けたことへの反応のような気がします。でも、健康診断もかねて近く病院に行ってみようと思います。ありがとうございます。

• ma_
回答No.2

あまりにも、繰り返し不審なら病気も疑った方がいいかもしれません。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/picchan/starthp/subpage06.html
yahoohoo
質問者

お礼

ありがとうございます。気をつけて観察します。