• ベストアンサー

インコのあくび

 生後2ヶ月ほどのセキセイインコです。一羽飼いのオスです。人の手には、気が向くと乗ってくれるような半慣れ(?)状態です。おたずねしたいのは、その子に話し掛けたり、あとは出かけて帰って来たときに声をかけたりすると、あくびのように口をポカンとあけることです。状態をみて、眠いときのあくびとはちょっと違うような気がしています。これは何かの意思表示なのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

のどかな質問に笑ってしまいました。インコのあくび、興味深いですね。 たくさん飼いましたが、あれはみんなやりますね。 でも病気ではないと思います。 首も上下させているようだったら、そのう(えさを貯めておくところ。人間の胃とは仕組みがちょっと違うようです)と何か関係がある気がします。 特に男の子だったら、えさを吐き戻して女の子にあげようとしますから、その準備かもしれません(この行動自体は女の子もします)。 ただね、うちのインコの場合、「声出すのがめんどくさいけどあいさつ的に口だけ開けてみせてるな」ってなぜかわかっちゃうときもあるんですよ。うまく説明できないんですけど。

yahoohoo
質問者

お礼

そうそう、明らかに人に反応しているみたいなんです。吐き戻しとはちょっと違う気がします。どの子もやるんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chunsanz
  • ベストアンサー率41% (37/90)
回答No.3

yahoohooさんこんにちわ。 インコちゃん1人餌になっていますか。挿し餌をしていたときはどうでしたか。 あくびをするにはもちろん眠たいときもしますが病気のときもします。 まず、そ嚢炎のとき。これはのどにあるそ嚢という部分に起きている炎症です。この病気がひどくなるとはき始めることもあります。 後は#2さんがお答えになっている寄生虫感染があるとき。 ほかにも風邪気味でのどがはれて、いたいときもあくびをするみたいにみえることがあります。 どちらにせよ、一度病院へ行かれたほうがいいとおもいます。また、鳥さんはなかなか診てもらえないことがおおいので鳥専門の病院へ行かれることをお勧めします。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~shinobu/sakura01.htm
yahoohoo
質問者

お礼

 インコは今一人餌になっています。普段カゴに一羽でいるときや、出して遊ばせているときなどはそういう仕草をみせることはなくて、明らかに人が声を掛けたことへの反応のような気がします。でも、健康診断もかねて近く病院に行ってみようと思います。ありがとうございます。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

あまりにも、繰り返し不審なら病気も疑った方がいいかもしれません。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/picchan/starthp/subpage06.html
yahoohoo
質問者

お礼

 ありがとうございます。気をつけて観察します。

関連するQ&A

  • オカメインコのあくび?

    生後11ヶ月のルチノーのオカメインコを飼っています。「あくび」らしきしぐさのことで教えて下さい。まったく声を出さずに、くちばしを大きく開いて、とても気持ちよさそうに いわゆる人間で言うあくびと同じしぐさをすることがあります。これが一回の時はあくびだな~とわかるのですが、これを 何度も何度も繰り返し・・・あまりに繰り返すので数えたら57回だったことがありました(声は出さず)・・・することがあるのですが、これはなんでしょうか?それとオスなのですが、家族にはよく慣れているのですが、人がいる間は殆ど家の中で放し飼いをしているので だんだん、「態度がデカク」なって来たのかそれともヤンチャな年頃なのかとても強く噛み付きます。大人になると噛み方も優しくなりますか? それとも あまりやりたい放題にさせておくとよくないのでしょうか? オカメインコのことをいろいろ教えて下さい。よろしく お願いいたします。

  • セキセイインコ ヒナ あくびについて

    よろしくお願いします。 現在、生後約1か月ほどのセキセイインコの雛を飼っています。 挿し餌の後によくあくびをしているのが気になります。 ただ、いつでもあくびをしているわけではありません。 挿し餌後に私はよくインコの頭を掻いてあげるのですが、その時に何度もあくびをするようにして頭を前に伸ばします。 見た感じ少しオェっとする感じです。 眠たいときにするあくびとは少し違う気がします。 ただ、それ以外でのあくびは殆ど見たことがありません。 吐き戻しは今のところありません。 たまに食べたすぎたのか、えずくように首を2~3度上下にふり、その後に口をもぐもぐして餌をポロっとこぼすことはあります。 激しく左右にまき散らすことはありません。 えずくのも毎回のとこではありません。 あくびはそのう炎の症状の一つだと聞いているので気になったので質問させていただきました。 また、もしそのう炎の可能性があるなら、市販の人間用の抗生物質を与えても大丈夫でしょうか。

    • 締切済み
  • インコに襲われる

    生後9ヶ月のオスのセキセイインコがいます。 この子の噛む癖? で疑問があります。 噛み始めて来たのは最近で、 噛むというより、顔や手の毛穴の汚れを食べている感じです。 痛くなく、こしょばいです。 生後2カ月ぐらいの、おっきい時に お迎えしましたが、 よく慣れていて、すぐに仲良くなれました。 今まで一度も、本気で噛まれた事はありません。 この、カジカジするのがほんとに不思議です。 手を避けたら飛んできてガリガリしてきます。 手と足と顔のみです。 懐いてくれてはいますが、 べた慣れではないです。 これは、普通に噛み癖なのでしょうか? 調べても、似たようなのが載っていなかったので 質問させて頂きました。 回答お願いします。

    • 締切済み
  • セキセイインコ

    生後一ヶ月半のセキセイインコです! 雄ですか? 雌ですか? よろしくお願いします^_^

    • 締切済み
  • コザクラインコとセキセイインコ

    コザクラインコ1羽昨日飼いました。まだヒナです。生後3週間ぐらいになります。 ところでセキセイインコを2羽飼ってるんですが一羽がオスでもう一羽がメスです。 オスの方はうるさくて毎日飛び回ってます。コザクラインコとセキセイインコは相性いいですか? セキセイインコがコザクラインコをいじめないですか?大丈夫ですかね? オカメインコを1羽飼ってるんですがセキセイインコのオスがオカメインコを追い掛け回して大変なので別々に飛ばしています。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコについて教えてください。

    実家で飼っていたセキセイインコが窓から飛んで逃げてしまいました。ペットショップで買ってから一週間もしないうちに・・・。 生後1ヵ月のブルーのセキセイインコ(オスらしい)です。母が近くを探したのですが、いなかったそうです(母と私は別々に暮らしていて実家が遠いので探しにいけませんでした)母は、ひどく落ち込んでいて電話でも元気ある声は聞けません。逃げていってから、3日がたちました。もう帰ってくるのぞみはないのでしょうか?また、そんな母にセキセイインコを飼ってあげたいのですが、どうしてもオスがいいと言うのです。オスだとしゃべるからです。新しいセキセイインコを買おうと思ってペットショップを見にいっています。あるペットショップの人の話だと、オスかメスかを見分けるには、確実にわかるのが生後半年ぐらいと言われました。しかし、他のペットショップの人に同じことを質問すると、生後1ヵ月ぐらいで分かるとか言われ、どれが本当なのかわかりません。オスとメスを見分ける方法があるらしいのですが、どういう方法なんでしょうか?あと、生後1ヵ月で飛んで逃げていってしまったのですが、生後1ヵ月で飛ぶものなんでしょうか?色々と疑問ですみません。値段は、2500円(税別)したのですが、これって高くないでしょうか?大体、相場はいくらぐらいなんでしょうか?母は、65歳で一人暮しなんです。鳥がいないとさみしくて仕方がないようです。鳥を飼うのは3回目なんですけど、いずれも自分で飼ったことがないので、本当によくわかりません。(育てていたのも母なので)今回、不注意で飛んで逃げてしまったわけなのですが、色々とセキセイインコについて知りたいので教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • インコの おしゃべり について

    H23/8/25生まれの、セキセイインコについてです。 卵を産んだりして、女の子は、難しそうなので、 本などを参考に、オスらしき子を選んで買ったのですが、、、 まだ、ドッチかハッキリしていません。 時々、ゴチャゴチャ一人で、鳴いています。 息子は、少し話すようになって来た気がすると言います。 ハッキリじゃないけど、音程が似てるような感じで、 名前を言うような泣き方をすると言います。 え~~~~!もう?????って思ってしまいました。 気のセイじゃないの??・・・と言うと、 おしゃべり出来るんだもんなぁ(●^o^●)と インコに語りかけて満足してました。 家に迎えて、ちょうど一か月になります。 セキセイインコを育てるのは、初めてなのですが、 おしゃべりは、生後どれくらいから出来るようになる ものなんでしょうか? よろしく お願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの中雛。オスですか?メスですか?

    セキセイインコの中雛です。(生後1ヶ月半ほど) この子はオスだと思いますか?メスだと思いますか? 大人になるまではっきりとはわからないことは承知です。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アパートで飼えるインコ おすすめを教えてください

    こんにちは。 アパート住まいで、現在は2歳のセキセイインコを飼っています。 インコの飼育歴は12年ほどです。 就職も決まり、大学も夏休みに入るためインコの雛を迎え入れようかなと思っています。 今回は気分を変えてセキセイさん以外の小型から中型インコのものを飼ってみようかなと思っています。 個人的にはオカメインコが非常にかわいらしくて飼いたいのですが、オスの呼び鳴きがすごいとのことで半ば諦めています。 先日、ペットショップで生後一か月半と生後3か月半(まだ挿し餌中で甘えん坊)のオカメインコを触ってきました。 セキセイさんよりも大きな体で非常に可愛がり甲斐のありそうな子で癒されましたが、やはり鳴き声のことを考えると躊躇してしまいます。 欲求を満たすためにこれからもペットショップでモフモフさせてもらいます。 あとは、マメルリハ、サザナミインコ、コザクラインコ、ボタンインコが候補として挙がっています。 それぞれの子達の特徴はネットで調べたり、動画を見たりしてみたのですが悩ましいです。 今いるセキセイとは相性を見て一緒にするか別居にするか判断するつもりです。 オカメさんを含めた上記の種類の中で飼育経験がありましたら、それぞれの特徴や性格、飼育経験などを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ベタ慣れにする方法 コザクラインコ セキセイインコ

    今日コザクラインコの雛(生後1ヶ月半くらい)を購入しました。ラブバードって飼い主をパートナーと認めるとすごい慣れるそうですね。ベタ慣れって本当に自分がインコに惚れられてるような、それくらい慣れるそうですが、私は経験が無いんです。  ちなみにセキセイインコ(生後5ヶ月)も飼っています。筆毛のヒナから挿し餌して育てました。毎日よく遊んでます。手に乗る以上に肩に乗ってきます。止まり木代わりにしてるのかもしれません。手の平で寝てしまうほどは慣れてくれてません。ただ部屋で放鳥するとこっちの体に飛んできます。一応は?慣れてるのかもしれません。。私の事は認識してるかと思います。  お聞きしたい事は、コザクラ、セキセイ共にベタ慣れにする方法です。それぞれ年齢は違います。セキセイはやはり最初が肝心だったのでしょうか?可愛がって育ててきたんですが。。コザクラは飼い始めたばかりなんで今度は失敗?したくないです。コザクラは相手を認めない限り、パートナーになってくれないそうでとても難しそうですね。  どうぞ宜しくお願いいたします。