• 締切済み

手軽なおやつ

こんにちわ^^ 1年前からダイエットをしている者です。 身長159センチの私は一番ピークだったころの 52キロから今は45キロまでダイエットに成功しました。 理想体重より下ですがダイエットの目的は体の引き締めなど 私の場合頬の肉(笑ったときに丸顔がむにっとふくれます)が気になっているので 小顔になるためにもダイエットを実施しています。 なのですが、私は大の甘党で甘いものを一日1回は口にしないとイライラしてしまいます。 特に好きなのがあんこや金時豆の甘煮などで「和」が中心です。 たまに学校帰りなどにコンビニによってもチョコレートを見るより あんぱんや黒糖まんじゅうなどに目が言ってしまいます チョコレートもすきなのですが和菓子類が好きなのでめったに食べないし買いません。 最近になってはダイエット中なのですが出かけてるとき 3時くらいに小腹がすいて何か食べたくなって ダイエット中でもあるし(和菓子好きなので) 1袋150カロリーの大豆黒豆を買って食べてしまいました。 そこで質問なのですが、ダイエット中の皆さんは小腹がすいたとき 低カロリーで体にあまり影響のないもので何を食べていますか? それと、もし間食する場合どの程度のカロリーのものが良いのでしょう? ご回答お願いいたします

  • elmoo
  • お礼率64% (120/185)

みんなの回答

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.5

和菓子のカロリーは糖質がほとんどです。糖質はカロリーがいくら高くとも体に蓄積されないカロリーなので、まず太らないものと考えて大丈夫です。スナック菓子などは体に蓄積される脂質カロリーが高いのでなるべく避けた方が賢明です。 ダイエット中に甘いものが欲しくなった時は、和菓子が最も最適なのですよ。 また、甘いものが欲しくなった時には無理に我慢してはなりません。体から糖質が不足しているから欲しくなるのです。

elmoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> 和菓子はほど糖質だということは知っていたのですが 糖は蓄積されないということは初めて知りました! (食べすぎなどは別だとは分かってます笑) 糖分を欲してるときは与えたほうがいいのですね☆ 参考になりました ありがとうござました^^

noname#34545
noname#34545
回答No.4

牛乳でつくるお餅があるのですが これが私のダイエットの時のおやつです。 面倒なときは、きなこは用意しないのですが 牛乳でカルシウムも取れるし、 でもほんのり甘くておいしいので ほっとするんです。 お料理教室体験で教えてもらってから しばらくはまったメニューなので 一度お試しください。 ダイエット成功するといいですね。

参考URL:
http://ishikawa.lin.go.jp/recipe/milk/r_milk03.html
elmoo
質問者

お礼

とてもおいしそうですね! ありがとうございました^^

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.3

こんにちは。 >1袋150カロリーの大豆黒豆を買って食べてしまいました。 いいじゃないですか、食べたって。 食べる事に罪悪感を感じては生きている意味がありません。 全然運動もしない人がカロリー制限して痩せてもそれが何なんだ?って思います。 単に細いだけで全く健康的とは言えません。 いえいえ、elmoo さんに言ってるのではありません。 そういう人が多いなぁって感じてます。 まだお若いんですから、好きな物食べて、それ以上の運動して、健康的な体造りをして欲しいと思います。

elmoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • yuppi1101
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.2

甘いものではないので、あまり参考にならないかもしれませんが…。 スポーツジムのコーチの指導の下、1ヶ月間ダイエットに励んでいたときは、 ところてんにお酢をかけたものや、インスタントのわかめスープを間食としてすすめられました。 スープはポタージュではないもので、私が飲んでいたのは11Kcalでした。 どうしても甘いものが欲しいときは、シュガーレスタイプの飴を1個なめるとだいぶまぎれました。 体の引き締めが目的とのことですので、筋トレなどもなさっているのでしょうね。 筋肉をつければ、脂肪が燃焼しやすくなります。 納豆などの大豆タンパクをとることで、筋肉がつきやすくなると、コーチから聞きました。 バランスのよい食事をして、健康的にダイエットなさってくださいね。

elmoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> そうですね甘いものでなくても気はまぎれますよね! ありがとうございました^^

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
elmoo
質問者

お礼

サイト提供ありがとうございました

関連するQ&A

  • 甘いものが大好き。。。

    1年前からダイエットをしている者です。 身長159センチの私は一番ピークだったころの 52キロから今は45キロまでダイエットに成功しました。 理想体重より下ですがダイエットの目的は体の引き締めなど 私の場合頬の肉(笑ったときに丸顔がむにっとふくれます)が気になっているので 小顔になるためにもダイエットを実施しています。 なのですが、私は大の甘党で甘いものを一日1回は口にしないとイライラしてしまいます。 特に好きなのがあんこや金時豆の甘煮などで「和」が中心です。 たまに学校帰りなどにコンビニによってもチョコレートを見るより あんぱんや黒糖まんじゅうなどに目が言ってしまいます チョコレートもすきなのですが和菓子類が好きなのでめったに食べないし買いません。 今日もお昼に昼ごはん+冷蔵庫の中にあった金時豆の甘煮を ティースプーン4杯分ほど食べてしまいました。 ダイエットをしているのですがやはりさっきも言ったとおり 甘いものを1日一度食べないと逆にダイエットのストレスになってしまいます。 だから朝食に食パン代わりにアンパンを食べたり、おやつは週に1度食べるか程度ですが こんなんで良いのかと思っています。 もし私と同じでダイエット中だけど甘いもの好きな方はどのようにしているのでしょうか? 参考にしたいのでどうぞご回答お願いいたします。

  • 大の甘党。なのにどうしても受け付けない甘さがある。

    大の甘党です。こってり甘いあんこや、氷砂糖・黒砂糖なんかもそのままでもいけます。 にも関わらず、どうにもこうにも甘すぎて吐き気がして食べられないものがあるのです。 例えば有名なハワイアンホーストのチョコレートはとてもおいしいと思います。何個でもいけます。 にもかかわらずおみやげ物屋さんで隣に並んでいる同様の海外製のチョコレートが、あまりの甘さに吐き気・めまい・頭痛・だるさを引き起こし、1個食べるのが精一杯だったり。 和菓子が大好きなのに、スーパーで売っているようなある種の和菓子のあんこは同じように気分が悪くなり食べられないのです。 必ずしも値段は関係ありません。ただし和菓子専門店のものなら確実にどれでもおいしいと感じます。 もっとわかりやすいのはコーラです。 最近低カロリー(ノンカロリー?)のコーラがありますが、あれは後に口に残る味が気持ち悪くやはりどうしても飲めないのです。 普通のコーラは大好きなのに。 それらの受け付けない甘味というのは口や喉や食道や胃を刺すように痛いほど甘く感じて、他の風味をシャットアウトしてしまうのです。 そういうことってないですか? なにかある特定の甘味料のせいなのか、自分が特異体質なのか・・・とても不思議なんです。 お心当たりのあるかた、お時間のあるときにでも教えてください。

  • きなこ棒のカロリー

    チョコなどカロリーの高いお菓子がだいすきなのですが、和菓子のほうがカロリーが低いと思い、きなこ棒を買ってみました。 甘さは控えめですが、原材料を見ると 大豆粉・水あめ・砂糖・米粉・黒糖・塩 体によさそうですが、結構カロリー高いんじゃないかと気になりました。チョコより高かったらしゃれになりません・・・(T△T) 知っている方教えてください。よろしくお願いします。

  • ダイエット中の甘いものの取り方

    こんばんわ^^ ピークだった52キロから 45キロまでダイエットに成功した私ですが 42キロを目標にして日々努力しています。 しかし、私は大の甘党で昔から「チョコよりあんこ」 の私は最近よく朝ご飯にあんぱんを食べてしまっています。 あんこは豆だから良いと言いますが あんぱんの成分表示など見ても、パンの部分もあるけど カロリーも脂肪分も高い気がします。 だからあまり食べないようにしているのですが 甘いものを取らず我慢すると言うことは 逆にストレスになってしまいます。。。 ですので甘いものがほしい時に 手軽に取れる甘いものを教えて下さい!

  • 甘いものの食べすぎと糖尿病。

    甘いものが大好きで、チョコレートショップの店員さんも驚くほどの甘党です。 ゴディバとジョン・ポール・エヴァンで借金が出来るのでは…と思うほどです。 隣町にスポンジケーキの上に小豆で作った餡子玉が乗り、さらにチョコレートでコーティングされているという、甘い物好きの私には「和菓子と洋菓子のコラボレート」ともいうケーキがあります。 もちろん好物です。 以前は毎日のように餡子たっぷりの和風パフェを食べ「甘味大魔王」と呼ばれているときもありました。 コーヒーにも砂糖を多めにいれているので、さすがに最近「糖尿病」が気になりだしました。 よく「甘いものを食べ過ぎると糖尿病になる」と言いますが本当でしょうか? ちなみの三度の食事は玄米御飯に野菜が主の質素な食事です。 私の「甘いもの好き」に関して、糖尿病の可能性などを御存知でしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • かりんとうは黒糖だし、伝統的な和菓子なのでカロリー

    かりんとうは黒糖だし、伝統的な和菓子なのでカロリーは低いですか? また糖質制限食の場合はどれくらいまで食べられますか?

  • 白砂糖を使っていない和菓子・洋菓子

    甘い物好きな母が医者から白砂糖を止められましたが、白砂糖を使わないお菓子は、くず餅やみつ豆しか思い当たりません。 甘いお菓子で、白砂糖以外(黒糖や蜂蜜、メープルシロップなど)を使用したお菓子を教えて頂けますでしょうか。 和菓子(特にあんこ系)が第一希望ですが、その他の和菓子や洋菓子でも結構です。 ネットか都内デパートで購入できるものですと有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • 甘いお菓子を食べるなら・・・

    ダイエット中に時々(あくまでも時々)甘いお菓子を食べるなら、 ・大福 ・すあま ・LOTTE zero(糖類ゼロのチョコ) どれがよいでしょうか? 洋菓子より和菓子のほうがいい とか、 あんこは食物繊維が入っている とか、 大福よりもすあまのほうがカロリーが低い とか、 zeroは糖類がゼロだからお勧め とか、 単にカロリーのみを見たというよりも、全体的な観点からご意見をいただきたくよろしくお願いいたします。 果物やジュースetc以外で他にもなにかお勧めがありましたら、是非教えてください。 お願いいたします。

  • 甘いお菓子のドカ食いがやめられない

    子供の頃から お菓子を食べていましたが 大幅なダイエットをしてから かなりの量のお菓子を 食べるようになって しまいました。 お菓子といっても 和菓子やスナック菓子などではなく 甘い高カロリーなスイーツや チョコレート菓子などです。 食後には 必ず食べたくなります。 それも 不思議と 夜になると 食べたくなります。 朝昼は 普通に食べて夜にドカ食いし続けた結果 2ヶ月程で8キロ増量。 もはや 甘いもの中毒になってるのでしょうか? それとも 習慣になっているのか。 少量なら問題ないのでしょうか。 大量に食べてしまうので 健康にも悪いし お金ももったいないし 太るし いいことないのに やめれません。 とにかく たくさん甘いもの食べたい という気持ちをなくすには ひたすら我慢するしかないのでしょうか? また 頑張って我慢すれば いずれは食べたい気持ちが なくなるのでしょうか?

  • 小粋な和の涼菓子

    お客さまに、和菓子1つ出すときにも、竹細工の籠に、涼やかな小さな水菓子、それもちょっと変わった、一般のお店にはなかなか見かけないものを用意するなど、おしゃれで上品な感性をしている方がいます。 あんこまるごと ぼこっと入ったような素朴な和菓子類(どらやき、羊羹、おまんじゅう、あんの練りがし)は、あまりお好きではないようなのです。 ういろぉ とか、くるみゆべし 黒豆入りの水まんじゅうのようなお菓子なら、召し上がっているのを見たことがあります。 そんな方に、喜んでもらえそうな 和の涼菓子を贈りたいのですが、、、 何かいいアイデアがあったら、おすすめの涼菓子とお店の名前、場所を できたら、お願いします。