• ベストアンサー

甘いものが大好き。。。

1年前からダイエットをしている者です。 身長159センチの私は一番ピークだったころの 52キロから今は45キロまでダイエットに成功しました。 理想体重より下ですがダイエットの目的は体の引き締めなど 私の場合頬の肉(笑ったときに丸顔がむにっとふくれます)が気になっているので 小顔になるためにもダイエットを実施しています。 なのですが、私は大の甘党で甘いものを一日1回は口にしないとイライラしてしまいます。 特に好きなのがあんこや金時豆の甘煮などで「和」が中心です。 たまに学校帰りなどにコンビニによってもチョコレートを見るより あんぱんや黒糖まんじゅうなどに目が言ってしまいます チョコレートもすきなのですが和菓子類が好きなのでめったに食べないし買いません。 今日もお昼に昼ごはん+冷蔵庫の中にあった金時豆の甘煮を ティースプーン4杯分ほど食べてしまいました。 ダイエットをしているのですがやはりさっきも言ったとおり 甘いものを1日一度食べないと逆にダイエットのストレスになってしまいます。 だから朝食に食パン代わりにアンパンを食べたり、おやつは週に1度食べるか程度ですが こんなんで良いのかと思っています。 もし私と同じでダイエット中だけど甘いもの好きな方はどのようにしているのでしょうか? 参考にしたいのでどうぞご回答お願いいたします。

• elmoo
  • お礼率64% (120/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Taketaku
回答No.3

こんばんわ。 1年半の食事療法と運動療法で30kg減量した経験のある30代男性です(甘いもの大好きです)。 elmooさん、まずはダイエット成功おめでとうございます! 後は運動(現在の有酸素運動に加えて、軽い負荷での筋トレ)による引き締めですね。筋肉が増えると体重は少し増えますが、現在標準体重を下回っているので問題ないでしょうし、見た目は格段に良くなります。また、男性のようにムキムキになることも無いので、更なる高みを目指して頑張って下さい。 前置きが長くなりましたがご質問の甘いものの件、elmooさんであれば1日1回と決めて食べる限りは問題無いと思います(更に和菓子であれば、バターやクリームを使っていないので尚良しです)。恐らく毎日体重を測る習慣もついていると思いますので、1週間単位で見て「ちょっと増えたなー」と思えば食事や運動で調整すれば良いでしょう。 上記で”elmooさんであれば”と書いたのは、私の経験から言ってダイエットは自分との闘いであり、それに打ち勝ったelmooさんには強靭な意志力と、ご自身の身体情況を判断できる力がついていると思われるからです(私は”ダイエットができない”と悩んでいる人は単に意思が弱いか本気で痩せたいと考えていない人だと思っています)。 実際どうでしょう?甘いものを食べて体重が少し増えたとしても、元に戻す自信あるでしょ?であれば大丈夫です。ストレスを溜めるのも良くないので自らルールを決めて食べちゃいましょう。 あ、ちなみに私は1年半のダイエット期間中は甘いもの断ちしていましたが、現在はほぼ毎日食べてます。でも体重・体脂肪率・血液検査結果(私は糖尿病なので)とも正常なまま、全く問題無しです。ただし適正な食事と定期的な運動(有酸素運動+筋トレ)は現在も続けています。 以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。

elmoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> 30キロ減量おめでとうございます!、ありがとうございます! 一週間単位での調節!!とても良い案だと思います! 確かに私は毎日朝夜と体重を計ってるので、調節というのが私にとっていいと思います☆ Taketakuさんはほぼ毎日甘いものを食べてるのですか?! すごく安心しました(*^_^*) 私も毎日必ずと言ってもいいほど食べなくてはやっていけないです笑 しかし考えて食べてますしほとんどアンコ類です アンコ病と言って良いほどアンコ好きです笑 でも食べ過ぎないようにして、ストレッチや軽い運動も行っているので あまり影響にはなっていないようです Taketakuさんのおっしゃってるように有酸素運動と筋トレを やってみたいとおもいます とても参考になりました!ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

• maiscrada
回答No.6

半年で40kg痩せた者です。 もちろん私も甘い物には目がない方です。 私の方法は 甘い物=おやつ 甘い物=食事 です。 食事として大福2個とか食べます。 「朝食に食パン代わりにアンパン」 で良いと思います。 例えば、食パン+ハチミツとかでも良いでは ないでしょうか?。 甘い物を食べる=太るではないと思います。 HP作ってみたのでよろしければ のぞいてみて下さい。 参考になれば嬉しいです。

参考URL:
http://www18.ocn.ne.jp/~myslim/index.html
elmoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)>    半年で40キロですか?!すごいですね! でも体のほうは大丈夫ですか?? HP覗かせていただきます ありがとうございました^^

回答No.5

21才の男です。  結論から言いますと、「食べなくてストレスになるのならば食べたほうが良い」ということです。  今年の元旦から私もトレーニングを開始したんですが、やはり食べたいのに食べないというのは大きなストレスになり、ダイエットやトレーニングの障害になります。  よく無理な食事制限などで好きなものを我慢する人が居ますが、好きなものを我慢してまでダイエットやトレーニングに励むのはスポーツ選手やちょっと変わった人くらいです。特に朝の食事は一日の気分を左右することもありますから、楽しくダイエットするためなら好きなものを食べても大丈夫ですよ。食べても朝食べたものは体に貯まりませんから。  自分は筋肉トレーニングを主にしています。ボディビルダーになるなら厳しい食事制限が必要だということは知っていますが、チョコレートやポテトチップスが好きなので食事制限はしません。とはいえ昼以降の食事量が少ないのであんまり食べないんですが。食べるときにはチョコレートを買ってきて、味わいながら食べてます。飲み会などではタダなので食べられるだけ食べます。それでも体脂肪率は約12%ほどで維持できています。  あなたは現にダイエットで成功してるんだから、もっと自分に自信を持っていいと思います。

elmoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)>    そうですね!私も一ヶ月くらいまでは甘いものをすっごい我慢していて 最近になってからすこしづつ甘いもの手が行ってたので 気になっていたのです。 そうですね!自分に自身を持って食べ過ぎないようにしていきたいと思います☆ ありがとうございました^^

• hiranotk
回答No.4

elmooさん、こんにちは! ダイエット、順調のようですね。 オメデトウゴザイマス! ダイエットは1日にして成らず、ですが、1日程度さぼったって元に戻ることもありません。のんびりと取り組んでくださいね。 私は今年2月からダイエットを始めました。 ジムに週5日くらい通って、(自分で言うのも何ですが)とてもまじめに取り組んだ結果、170cm72kgが、現在は57kgと、15kgのダイエットに成功しました。 実に2割減です。 ところで、私は、甘いものというよりも、毎晩晩酌を欠かしません。(今も晩酌中です (^^;;; ) ですが、自分への規律として、 ・ジムに行かなかった日は飲まない ・暴飲暴食は控える を実行しています。 elmooさんはどのようなダイエットをされているかは分かりませんが、要はトータルでカロリー過多になっていなければいいんです。甘いものを食べた日は普段より運動に精を出す、夕飯は抑えめにする、など、ちょっと気を付ければ大丈夫だと思いますよ。 ダイエットは1日にして成らず。長期に渡ってつきあっていくものです。そのため、ストレスあるダイエット生活はいつかひずみによってリバウンドしてしまいます。elmooさんにとってストレス解消が甘いものなら、是非とも適度に摂取してください。その上で、摂取カロリーが消費カロリーを上回らないように配慮してください。 応援しています!

elmoo
質問者

お礼

こんにちわ☆ご回答ありがとうございます<(_ _)>   お褒めの言葉ありがとうございます^^ 15キロ減少ですか・・!すごいですねおめでとうございます!! ダイエットは1日にして成らず。ですね! 参考になりました!ありがとうございました^^

• mappy0213
回答No.2

まずそれだけのダイエットに成功されてるのであれば 基本的には問題ないでしょう 体脂肪率がどれぐらいかわかりませんから何ともいえないですが 体の引き締めとうをされていらっしゃるようですので 体脂肪率もそこそこだと思います。 洋菓子系の甘い物に比べ和菓子はまだ大丈夫です ただし食べ過ぎはだめですよ ダイエットに関係なく(笑) 和菓子系の甘味には豆類をふんだんに使うため食物繊維もはいっておりますので 洋菓子よりはOKです 特に女性ですと甘味を口にしないと言うかたいらっしゃいますが よけいストレスになりダイエットが続かない場合が多いので 食べるなら和菓子を 気になさるんであれば ところてんやワラビ餅なんかもいいですよ! 1日1回であれば気になさらなくて良いですよ 

elmoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)>    体脂肪率は家のもので計ったら11,1%だったのですが こんなもので自分の体脂肪がわかるのだろうかとあまり信じていません笑 洋菓子よりいいんですか!確かに洋菓子は脂肪分を多く含んでますものね ところてんですかぁ寒天だから良さそうですね(*'-'*) 参考になりました☆ありがとうございました^^

回答No.1

身長・体重を見るともう食事ダイエットは充分ではないでしょうか? それよりも運動で引き締めをされれば良いと思います。 甘い物、一日一回は摂らないと心も身体もギスギスしちゃいませんか? そんなにダイエット頑張った自分にもご褒美、良いと思いますよ。

elmoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)>    運動は週1,2で朝から夕方まで市民公園でウォーキングや水泳など行っています もちろんそのほかにもストレッチしたり歩いたりしていますが そうですね!ご褒美というのは響きも良いですし笑 やってみたいと思います ありがとうございました^^