食べすぎで過食症?今日の食事と体重について

このQ&Aのポイント
  • 食べすぎで過食症になってしまったのか悩んでいます。ストレスやショックから食べ歩きし、普段はしない募金や飲酒まで。自分の身体や健康について心配です。体重も増えているので、どうすればいいのか悩んでいます。
  • 今日の食事では小さめのホットケーキやなすの煮物、寿司、アイスクリーム、チョコレートケーキなど、かなりの量を摂りました。食べ歩きだけで3000円近くも使ってしまったこともさることながら、飲酒や募金なども行ってしまいました。
  • 普段は倹約家で食事も控えめですが、ストレスがたまると食べ過ぎてしまう状態になります。自分自身が変わったように食べてしまうことに怖さを感じています。病院に行くべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

食べすぎてしまいました。

こんばんは。食べすぎてしまいました。 私は過食症でしょうか? あまりの胃のもたれに、胃薬を飲みました。 直前に食べたアンパン4分の1しか吐けませんでした。 今日食べた物を書きます。 朝…小さめのホットケーキ(マーガリン・砂糖)、きんぴらごぼう、きゅうり3分の1、なすの煮物、きすの塩焼き(2匹) 昼…小さめのホットケーキ、なすの煮物、きすの塩焼き(2匹)、きんぴらごぼう 夕…ポタージュスープ、ハンバーガー、アップルパイ、カリポリ(お菓子、2本)、ガム2粒、ソイジョイ1本 つい先ほど…ソフトクリーム2個、野菜ジュース200ミリリットル、シュークリーム1つ(321キロカロリー)、チョコ菓子(225キロカロリー)1袋、あんぱん(380キロカロリー)1つ、ぎょうざ5個、チューハイ・ジョッキ2杯(梅、カルピス)、寿司(甘えび1個、まぐろ1個、エビまよ2個)、いちごパフェ(アイスクリーム1つ、缶詰のフルーツ4粒、生クリーム3か所、ポッキー2本、いちごソース)、チロルチョコ(ゴーダチーズ:51キロカロリー)、温かいうどん1杯(薄い揚げ1つ、ねぎ)、チョコレートケーキ1個 以上です。 今日、精神的にショックな事があり、気を紛らわそうと、寿司屋と餃子屋とネットカフェをハシゴして食べ歩きました。 今日の食事だけで3000円近く浪費したと思います。 普段は家計簿もつけていて、極力無駄遣いはしない倹約家ですが…。 しかも、今日は普段ならしない募金を1000円もしました。 しかも、未成年(18歳)なのにチューハイを飲んでしまいました。 自分の身体なんてどうなってもいい、警察に捕まってもいい(?)と思ってしまい、無理矢理、ジョッキ2杯を飲みました。人生はじめての飲酒です。 食べ歩きから帰った後、ふと冷静になり、我に返って「なんて馬鹿なことしたんだろう」と自己嫌悪に陥り、酒も含め、すべて吐こうとしたのですが、結局アンパン4分の1程度しか吐けませんでした。 私は160センチ・50キログラムです。 普段は今日のように食べませんが、ストレスがあると、シリアル1袋・食パン1袋を平気で食べきってしまいます。(それで次の日からダイエットをして元の体重に戻します) 人が変わったように食べすぎる自分がこわいです。 私はどうすればいいのでしょうか?病院に行ってもいいでしょうか。 後、釣り質問とかでは無いので、冷やかしなどの回答は遠慮します。 でも釣り質問と思われるくらい、非常識な質問をしてると承知してます。 よろしくお願いします。

noname#135217
noname#135217

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ストレス耐性に弱いタイプだね。 あと、ストレス解消方法を知らない。もしくはヘタ。 将来アル中か薬物中毒に陥るタイプだと思う。 過食かどうかは親に相談して心療内科にかかったほうがいい。 行動が普通ではないからね。 あとはなんか自分にあった趣味を見つけることだな。 食べ歩きが趣味をするのもいい。 食べること自体は罪じゃないんだから。

noname#135217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、自分はストレス解消するのが苦手です。 雑誌の特集で「ストレス解消法」みたいなのが載ってる時がありますが、いまいちピンと来ません。 先日お酒を飲んでから、お酒の味が忘れられません。 あのほろ酔い気分をまた味わいたいなーと思ってしまいます。。

その他の回答 (4)

回答No.5

>それで次の日からダイエットをして元の体重に戻します これがちゃんとできてるなら気にする必要ないです。 まあ気をつけることがあるとすれば、次の食べ過ぎは体重を戻してからにするということぐらいですね。 過食症は毎日食べ続けるんですよ。あなたは違います。 誰でもストレスは感じるんだし、食べ過ぎてもその後コントロールできてるなら気にせず食えば良いです。

noname#135217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時々、暴飲暴食したくなる時があります。 普段はもっと食べたいと思っても、理性で止める事ができるんですが…。 自分でもなんで食べたのか分からないくらい、食べすぎた後は茫然とします。 体重は52キログラムに増えましたが、少しずつ痩せるように頑張ります。

noname#152254
noname#152254
回答No.3

もしかして・・ですが、節約生活のストレスがたまったのかもしれません。 『普段は家計簿もつけていて、極力無駄遣いはしない倹約家』の一文が少し気になりました。 私は、家計簿をつけると1円単位で神経質になるので、やめました。もともと細かい性格だったのですが、摂食障害になったらますます神経過敏になってしまったので・・・。体重計の数値にこだわると同じように、お金の数値にまでこだわってしまいましたから。それに、日々節約してると『買いたい物を我慢する』という積み重ねで、すごくストレスがたまります。我慢の蓄積は、心を爆発させ、浪費へと走ります。そこに続いて、さらに精神的ショックな事が起きると、浪費&過食になることもあると思います。 きっと、節約のストレスでパーッと思いっきり浪費したいという衝動になり、精神的ショックな事があったストレスで気を紛らわすために過食になったのだと思います。 ただし、これはある程度必要な行為であって(たまったストレスを発散させるため)、時々ならば仕方ないと思います。 病院で相談するのもよいと思いますが、人間は誰でも、たまには爆発するものだということを覚えておいてくださいね。

noname#135217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段、自分で思ってる以上に我慢して生きてるのかなーと自分を見直す良い機会になりました。 スーパーの広告は毎日目を通して、1円でも安いところで買い物してるくらい私はケチなのに、どうしてかある時は思い切り無駄遣いしてしまって、普段の努力(徒労?)を台無しにしてしまうんです。

noname#130408
noname#130408
回答No.2

精神的に辛いことがあったようで、大丈夫ですか? そのときのやけ食いは、しょうがないと思いますよ。私もやけ食いするときはありますし、一時のストレス発散になれば良いです。でも、ストレスが爆発して食べるという行為自体はよくありません。たくさん食べるのではなく、良いものを選んで食べてほしいです。 ですが、よく食べられますね。胃袋が大きいのでしょう。 たまにならいいですが、ストレスがたまったらやけ食いするという風にルール化してしまうと良くないですよ。 他にストレス発散法を見つけましょう。カラオケとか、友達と遊ぶとか、寝るとか、 ただ、精神的に辛いことというのが、どのくらいのものなのかが気になります。あまりに辛いものなら、たくさん食べるだけでは収拾がつかないです。分かち合ってくれる人はいますか? あと、食べたものがあまり良くないです。ホットケーキにマーガリンつけるよりバターが良いですよ。マーガリンは体内に悪い物質が蓄積します。チョコとかアンパンとかシュークリームとかソフトクリームとかケーキとか、そういう甘いものは、一日にどれか一個にしましょう。 シリアルとか食パンとか、そんなのではなく、米を炊いて食べてください。 味噌汁も作って食べましょう。食事は栄養のバランスが大事ですよ。いつもそういう食生活なら、いつか病気をします。たくさん食べてもいいですが、必ずその熱量を消化するだけの運動をしましょう。 病院は行ったほうがいいです。専門家の言うことを聞きましょう。 ストレスの発散の仕方も、辛いでしょうが、変えていかないと、健康を保つことができないと思います。それもお医者さんに相談してみてください。

noname#135217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暴飲暴食する時は、わざと(?)高カロリー・身体に悪そうな物を選んで食べてます。 普段はファーストフードでハンバーガーを頼む時も、ハンバーグ抜きにしてます。 だけど…ストレスが貯まると、甘いモノばかり食べてしまいます。

回答No.1

どうも初めまして(=∇=)ノ まずは、食べ物を口に入れすぎないように、利き手を変えてみたらいいかもしれませんよ。 それか、小さな受け皿にのっけて食事する習慣とかつけたりとか、あとは、刺身によく入っている大根おろしを薬味として使うのもいいかもしれません。とにかく、摂取量を減らすには、めんどくさい事をさせる事がいいみたいですよ。何かのアクションをつけてみて、ご自身にあった食生活を身につけてください。

noname#135217
質問者

お礼

はじめまして。 利き手を変えて食べるのは、いい方法だなと思いました。 今度やってみます。 ストレスが貯まると、つい食べ物を食べることで気を紛らわそうとしてしまいがちですが、何か食べる以外の方法でストレス解消できるようにがんばります。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • これは過食症でしょうか

    今日食べたもの 朝 りんご1個 野菜ジュース バナナ3本、みかん四つ、生姜湯一杯 夜 みかん1個 チョコ 200キロカロリー、 スープ2杯 ごぼうの炒め物、 もずく3つで60kcal 金時豆一袋200kcal フィッシュソーセージ3本210キロカロリー くるみ25g 150kcal スイートポテト一個170キロカロリー、 プリン1個、 饅頭220キロカロリー 、大福170キロカロリー レーズン80g 320キロカロリー 、ポテチ340キロカロリー ごぼうの炒め物100キロカロリー。 お腹がいっぱいになっても食べるのをやめられません。これは過食症でしょう か

  • 味覚のことで馬鹿にされることを悩んでいます。

    味覚のことで馬鹿にされることを悩んでいます。 私は20代前半の女です。 好きな食べ物を言うとみんなに馬鹿にされたり笑われることを悩んでいます。 私の好きな食べ物は ・筑前煮 ・ひじきの炒め煮 ・高野豆腐 ・おから(卯の花) ・イカと里芋の煮物 ・きんぴらごぼう ・おくらごはん ・たけのこの煮物 ・ししゃも ・さば ・さんま ・切り干し大根 ・ずいきの煮物 ・ふかしいも ・なすの揚げ浸し 等です。 私の味覚はおかしいのでしょうか?

  • おならの出る食べ物&出す体操

    ここ最近おならが頻繁にでます。 今日食べた物は 煮物(ゴボウ・人参・ナス・玉ねぎ) お汁粉 納豆 牛乳 飲むヨーグルト です。食物繊維が多いゴボウやサツマイモを食べたらおならが出ると良く聞きますが、やっぱりそうなのでしょうか? 今日人前でおならしてしまったので、今後気をつけたいので、おならが出る(原因になる)食材を教えて欲しいです。 あと、お腹に溜まったガスを抜く運動もあれば是非教えて欲しいです。

  • ダイエットについて

    152cm48.5kgの15歳のデブです。現在 ダイエット中なのですが今日の食事が( 朝)さつまいも蒸しパン 322kcal(昼)き んぴらごぼう62kcal 切り干し大根60k cal かぼちゃの煮物100kcal そぼろ肉2 14kc al 合計758kcalなのですが食べ過 ぎでしょうか?夜はずっと抜いています。

  • 豚軟骨味噌煮のカロリーを教えてください

    圧力鍋でとろとろに煮込んだ豚軟骨味噌煮のカロリーを教えてください。 こんな料理を食べて「ダイエット」に挑戦していること自体 かなり矛盾しておりますが、カロリーを知りたいのです。 今朝は、ごはん子供茶碗1杯、酢ごぼう小皿1皿、 きんぴらごぼう小皿1皿と豚軟骨3個を食べました。 (豚軟骨をはぶくと350kcalぐらいでしょうか) 最近、食べた!という満足感がないのにもかかわらず 着実に体重が増えているので 改めて危機感をもってダイエットにいどむつもりです。 その大事な一歩として、 大好きな豚軟骨の味噌煮のカロリーを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 過食症?満腹中枢壊れた?

    さっき食べた物です。 ・ランチパック2袋(ピーナッツ、ブルーベリー) ・冷凍餃子12個 ・焼きそばパン ・クリームパン ・アップルパイパン ・きんぴらごぼう200グラムくらい ・不二家ペコちゃんのメロンパン ・黒ごま豆乳200ml ・ロッテマカダミアチョコレート5粒 ・プリングルス(ポテトチップス)3分の1 ・生ラムネ(菓子)5粒くらい これだけ食べたのに全然お腹が膨れないんです。 汚い話ですが、便秘症なのに食べた後すぐ大便が出ました。 まだまだ食べれるんです。 私は160cm、46キロです。 昨日も7000キロカロリー近く摂取しました。 おとといまでは普通の食欲で、1日1500キロカロリーでした。 ダイエットが原因でしょうか? 昨日も深夜に菓子パン2個とカレーを食べて、それでもお腹膨れないんです。 過食症でしょうか?

  • 味覚のことで馬鹿にされることを悩んでいます。

    味覚のことで馬鹿にされることを悩んでいます。 私は20代前半の女です。 好きな食べ物を言うとみんなに馬鹿にされたり笑われることを悩んでいます。 私の好きな食べ物は ・筑前煮 ・ひじきの炒め煮 ・高野豆腐 ・おから(卯の花) ・イカと里芋の煮物 ・きんぴらごぼう ・おくらごはん ・たけのこの煮物 ・ししゃも ・さば ・さんま ・切り干し大根 ・ずいきの煮物 ・ふかしいも ・なすの揚げ浸し 等です。 焼肉、パスタ、ピザ等も好きですが、上記よりは全然食べたいとは思いませんし、焼肉、パスタ、ピザは友人に誘われた時に食べるくらいです。 田舎育ちではないですし、裕福ではなかったですが、貧乏な家庭でもなかったです。 ですが「田舎臭い」、「貧乏そう」、「昭和だねー」、「味覚大丈夫?」「かわってるね」とよく言われます。 それと私は薄味が好きで、味の濃い物はあまり好きではないです。 お菓子もポテチ等のスナック菓子は好きではなく、水ようかん、おはぎ、お饅頭、干し芋、わらびもち等が好きです。 私の味覚はおかしいのでしょうか?

  • カロリー

    何日かの食事制限の結果、今日 とうとうやってしまいました 朝 ご飯 茶碗半分 醤油卵焼き 卵2個分 ミニしゅうまい 5個 昼 チョコチップメロンパン1つ ご飯 茶碗3分の1 弁当用コロッケ 1つ 弁当用ミートボール 2つ 夜 コーンフレーク 茶碗3分の2 ご飯 茶碗半分 きんぴらごぼう 一人前とちょっと 水カスベの煮付け ホットミルク1杯 砂糖いり カロリー3000くらいでしょうか? 基礎代謝+生活で私は1500キロカロリー消費するそうです。 5キロ走りました。 明日や明後日になると顔むくんだり、太りますか?

  • 夕飯でとっていいのはあと何カロリー?

    1日1700~1800キロカロリーの内で食事制限をしようと昨日思い立ちました。 (たぶん今まで倍くらい食べてたと思います) 思い立ったがいいのですが、カロリー計算が難しいですね。 カロリー計算が簡単にできるHPなどありましたら教えていただきたいです。 ちなみに、材料から算出するのではなく、献立から計算できると楽なんですが。 (何を何グラム使って料理をしたかわからないので) ちなみに、今日の朝ご飯と昼ご飯は以下のとおりです。 夕飯にはあと何キロカロリーとれますか? □朝 玄米入り白米を茶碗半分、さんまの塩焼き一匹、大根おろし、納豆1パック(海苔をかけました)、梅干一個、冷たい煎茶 □間食 黒酢はちみつジュースをコップ4分の1くらい □昼 菓子パン2個(チョコホイップと、クリームパン)、牛乳コップ二杯

  • ダイエット中ですが痩せなくなってしまいました

    こんにちは、25歳154cmの女です。私は今年の二月に55.9kgからダイエットをスタートして10月くらいまではゆっくりですが減っていて49kg位まで落ちたのですが、最近減らないどころか51kgと増えてしまって、顔にも肉がついたように思いすごく悩んでいます。ダイエット方法を見直したいのですが、いろんな情報を見すぎて結局何がいいのかわからなくなってしまいました。私はどんなダイエットを行っていけばいいでしょうか。今まで行ってきたダイエットは食事・野菜多めでバランス良く3食、飲み物は水かブラックコーヒーかお茶、間食は無し 運動・ウォーキング1時間以上、踏み台昇降15分×3、半身欲、寝る前のストレッチ、筋トレ。です日常の運動強度は少ないです; 食事内容はこんな感じでした 朝 雑穀ご飯 0.75杯 221kcal 小松菜のお浸し 0.5人前 9kcal みかん 0.5個 19kcal サケの塩焼き 0.5人前 86kcal わかめスープ 0.75人前 10kcal 昼 きゅうりの梅肉和え 0.5人前 5kcal 焼きうどん 1人前 451kcal 緑黄色野菜ジュース 1杯 47kcal 夜 蒸し野菜(かぼちゃ、キャベツ、ブロッコリー) 0.5人前 20kcal ほうれん草のお浸し 0.5人前 9kcal きゅうりもみ 0.5人前 5kcal 卵焼き 1人前 90kcal こんにゃくの煮物 0.5人前 19kcal 低脂肪牛乳 0.5杯 46kcal 国産十五穀ご飯 0.5杯 142kcal 大体1250~1300くらいを摂ってましたが多いでしょうか?一日三度の食事を蒸し野菜、味噌汁、ご飯0,5杯という質素な物とかにしたほうが痩せるのでしょうか。(テレビでやってました)ダイエットに自信を無くしてすごく悩んでいるので自信を持って続けられる方法のアドバイスが知りたいです。 後、左足が昔に事故して少し不自由なのでランニング等すばやく動く事が難しいです。よろしくお願いします。