初めての痔について知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • 40歳の独身男性が初めて痔になりました。治療費の問題や病院情報、治療法や薬、手術の必要性、治療費や期間などについて情報を集めたいと思っています。
  • 独身男性が初めて痔になり、金銭的な問題や痔の種類、信頼できる病院や治療法、塗り薬や内服薬の情報、手術の必要性、治療費や期間、注意事項などについてネットで情報収集したいです。
  • 40歳の男性が初めて痔になり、収入の少なさや病院の情報、治療法や薬、手術の必要性、治療費と期間、その他注意事項などについてネットで調べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての痔

40歳の1人暮らし独身男性です。 ほかの質問回答を調べればいいのは充分承知していますが、気が動転してしまい何からすればいいか分からなくなってしまったので、質問投稿させていただがきました。 どうかお許しください。 2日前、排便を済ませてからトイレットペーパーで拭いたときに激痛が走りました。 それで鏡を使って見てみると、肛門のすぐ横に100円玉くらいの赤い腫れがあることが分かりました。 それでそのときはオロナイン軟膏を塗って寝たのですが、昨日からムズムズするようになりました。 それで今日になって病院に行ったほうがいいかなと思い、病院(皮膚科→外科)へ行ったら「痔」だと診断されました。 正直、本当にびっくりして頭が真っ白になりました。 治療しなくては、と思っているのですが、実はいまうつ病で無職なので、収入が月8万程度の障害年金しかなく、とても治療費なんて工面できないんです。 今日の診察費さえ払えませんでした。 今日行った先生にも「治療を受けたかったら金持ってこい、痔は死ぬ病気でないから緊急性もないし、薬の処方や療法の説明とかはせん!」と軽くあしらわれてしまいました。 それでもし治療を受けるなら、痔治療に精通した先生がいる病院に行こうと思っています。 ネットで痔について調べたら、発病について思い当たる節がいくつもありました。 いまの症状は下記の通りです。 肛門のすぐ横に100円玉くらいの赤い腫れがある。 内部は異常がない模様で、膿も今のところなし。 排便時の痛みや出血は今のところ全くなし。 患部がムズムズして下着が当たると痛くて、夜もなかなか眠れない。 それで皆様にお助け頂きたいのは、 ・私の痔の種類 (想像の範囲で構いません。後日いただいた回答について責任を問うことも絶対にしません) ・痔に関するサイト情報 (PC向け、携帯向けを問いません) ・大阪市内北部にある信頼できる病院情報 ・治療法に関する情報 ・塗り薬や内服薬に関する情報 ・手術の必要性 ・予想される治療費総額や期間 ・その他注意を要する事項 などなど 私はPCでのネット環境も持っていますので、この土日をフルに使って病院や薬や治療法などの情報をネットで集めるつもりです。 甘えるなとかもっと自分で努力しろといったお叱りは甘んじて受けます。でも何分初めてのことなので。 どうかお許しください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

どうも。 大変ですね。 それではお答えを >・私の痔の種類 多分「外痔核」だと思われます。 http://www.mediawars.ne.jp/~kik0488y/ext%20H.html こちらのページの下の <「家庭で出来る痔の治療(外痔核)」に進む。> で対処の説明があります。 >・痔に関するサイト情報 上記をご参照に ・大阪市内北部にある信頼できる病院情報 http://www.osakakoumon.com/ とりあえずここかな? 後は http://map.search.yahoo.co.jp/pl?prop=search&type=text&ei=utf-8&fa=as&p=%E8%82%9B%E9%96%80%E7%A7%91&q=%E5%A4%A7%E9%98%AA&rkf=2 こちらでお探しを。 その他の情報は記載されてる内容では、情報不足のためお答えできません。 あと・・・ 生活大変なのにNETですか? 病院代も払えないのにNET・・・ 何か考え方変です・・・・ ともかく 病院に行かれて治療が良いみたいです。 出血の可能性が高いみたいなので気をつけて下さい。 それとお酒も控えるように・・・ 大酒を飲むか力んだ時になると書かれてます。

minoponta
質問者

お礼

ご回答をいただきながら、御礼が大変遅くなり 申し訳ございません。 >多分「外痔核」だと思われます。 ありがとうございます。 イボ痔の1つみたいですね。 いま腫れの色を確認しましたが、紫や黒でなく、 赤みのある白っぽい感じでした。 なので、血栓性ではなさそうですが。。。 >http://www.osakakoumon.com/ この病院は保険が効かない自由診療みたいなので 受診は難しいです。申し訳ありません。 病院についてはご紹介いただきましたyahooサイトや その他の検索サイトを使って調べてみようと思います。 いまのところ、便通は1日から2日に1回ありますので 便秘ではないように思います。 それとお酒はここ数年全く飲んでいないので大丈夫です。 ただ、お風呂はこれまでシャワーだけで済ますことが 多かったので、これからはちゃんと毎日入浴をするように したいと思います。 それから食生活の改善もしていきたいと思います。 いまは野菜など繊維質のあるものを殆ど食べておらず、 おまけに辛いものが好きでよく食べるので。 最後に >生活大変なのにNETですか? このようなご指摘を受けることは予想していました。 確かに普通に考えたら変ですよね。 これまでも何度もネット環境の破棄は検討したのですが。 今回の件で改めて再検討したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

おしりを冷やしていませんか? まずはお風呂などでしっかりと温めて血流を良くする為に軽く幹部付近をマッサージしては?(わたしは一週間ほどで徐々に楽になりはじめて良くなりました)

minoponta
質問者

お礼

ご回答をいただきましたのに 御礼が遅くなり申し訳ありません。 おしりを冷やしているつもりはないのですが この数日、全身に悪寒があり、布団に包まっても 震えてしまうような状態です。 お風呂はこれまでシャワーのみで済ますことが 殆どでしたので、今日からはちゃんと毎日入浴して マッサージをしながら、患部の血流をよくしていく ようにしたいと思います。