• ベストアンサー

室内で植物を育てる時の注意点は??

はじめまして先日、インターネットで ナガクラのリトルガーデンというモノを購入しました http://www.nagakura.co.jp/garden/green.html これは室内で植物を育てるみたいなモノなのですが 買ってから気がついたんですが 植物っていうのは日光がないと育たないと思うのですが どうなんでしょうか??窓際で育てた方がいいのでしょうか?また、育ててる内に虫とかが、わいたりしないでしょうか?もし、わいてしまった時の対処法などは?? 質問ばかりですいません こういった事をするのは初めてなので もし良ければ詳しい方教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hii_hoo
  • ベストアンサー率30% (59/192)
回答No.1

その植物にもよります。 日光が無いといっても電気をつけないと真っ暗な部屋というわけでは無いですよね? 植物によってはガンガン光を当てないと駄目になってしまうものもありますし、直射日光では強すぎるために弱ってしまう植物もあります。 また、今の時期は光に当てるために、窓際に置いておくと朝晩の寒さによって駄目になる事もあります。 植物の名前を出して再質問するか、植物の名前と『育て方』などを検索キーワードにGooGleなどで検索をかければ対処法もわかると思います。

関連するQ&A

  • 観葉植物

    室内にグリーンが欲しいのですが、いつもすぐに枯らしたり腐らしたりしてしまいます。 水のやりすぎ?少なすぎ?日光不足? あまり日光が必要なく、丈夫でかわいい植物はないでしょうか? 出来れば毒のないグリーンがうれしいです。

  • 【素人です】観葉植物について教えて下さい。

    観葉植物に関しては全くの素人で初心者すがよろしくお願いいたします。 部屋の窓際(直射日光は当たらない)に観葉植物を置こうかと思っていますが、何を選べばいいのか迷っています。下記の条件を出来るだけ満たしてくれる観葉植物をアドバイス願えたらと思います。 ・初心者なのでお手入れが難しくない ・寒さ暑さに強い ・虫が発生しない(←超重要!) 以上の三点です。植物名だけでなく、何かアドバイス等も歓迎です。

  • 観葉植物の土の害虫対策

    前月ブラッサイアという観葉植物を購入しました。 新しい芽も伸び成長していたのですが・・・ 先日帰宅すると観葉植物の置いてある近くの白い壁に何やら無数の黒い点をみつけ、 よく見てみると何やら動いています! 確認したところなんだかバッタ?のような虫がたくさんいました! その場に発生していた虫は駆除したのですが・・・ とても不快な気分になってしまいました。。 現在植物は外に出しています。。。 (一日経ってのぞいて見ると2匹ほどまた現れていました。。) とてもお気に入りのブラッサイアなのでまた室内で育てたいと考えています。 この虫が何者かご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? また、対処法をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • イモ科の観葉植物の葉の大きさが小さくなっていきます

    イモ科の観葉植物を室内で育てています。(グリーンパラソル) 花屋さんで購入した時は縦30cm、横20cm以上ある大きな葉がいくつも 茂っていたのですが、徐々に小さな葉になってきてしまっています。 特に冬を越して暖かくなり子供が生まれだしてから小さな葉しか新しく 出てきません。。(一番大きな葉の4分の1くらいの大きさ) 水は土が乾いたらたっぷり与え、風通しには気を遣って常に窓際にあり 比較的日光もよくあたっていると思っています。 小さなボトルタイプの市販の栄養剤を土に刺してみましたがあまり効果は ありません。 グリーンパラソルはどんどん葉が小さくなっていってしまうものでしょうか? それとも、葉の大きさを保つためにこうした方が良いということがあれば アドバイスよろしくおねがいします。

  • 室内の観葉植物のコバエ除去方法

    室内の観葉植物(フィカスウンベラータ)に付いていると思われる コバエの除去方法を教えてください。 【詳細内容】 8月末に知人から引越祝いでフィカスウンベラータという観葉植物を頂きました。 ずっとリビングの窓際に置いてあり、3日に1回程度水をあげていました。 掃除をする際に気が付くようになったのですが、 10月頃から窓際のカウンター部分に体長2ミリ程度の黒い小さな虫(コバエ?)の死骸が数匹 落ちていることがありました。 室内にコバエが飛んでいることがなかったので、あまり気にしていなかったのですが、 最近になり、コバエの死骸の数が突然多くなり、100匹以上落ちていることもあるようになりました。 死骸の数に驚き、観葉植物の鉢の受け皿を見たところ、たくさんの死骸があり この観葉植物の鉢に寄生しているのでは??と思い、とりあえず観葉植物をベランダに出しました。 しかし、これから寒くなってきますので観葉植物を外に出したままにはできず、 どうにかコバエを駆除して家の中に入れたいです。 何か良い駆除方法がありましたら教えてください。 また、これだけのコバエの死骸があるにも関わらず、飛んでいるコバエを見たことがありません。 死骸を見てみると羽はありますし、時々生きているコバエも1、2匹いるのですが、 なぜか飛ぶことはなくヨタヨタと力なく歩いているだけなのです・・。 なんだか不思議なのですが、ご経験がある方がいらっしゃいましたらお教え頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 観葉植物を枯れさせない方法【室内用】

    いままで観葉植物を10個くらい買ってきました。 室内放置のせいか、どうしても枯らしてしまいます。 でも、室内用でベランダもない事務所にあるので どうしても風通しのよい日光当たる場所におけず、 いくつも無駄にしてきました。 寿命なのかも知れません。 あと、最初は気に入って観賞するのですが、数ヶ月経つと 単なる置き物になってしまい、いまでは観葉植物を 置かなくなりました。 おしゃれな店に行くと、おしゃれな鉢に入れてあって、 いいなぁと思います。でも、買うと・・・ 観葉植物というのは飽きてしまうものでしょうか? ちなみに以前、枯れにくい虎の尾なる観葉植物を買いました。 手入れをほとんどしなかったのですが、5年くらいもちました。 外見は生きているようでしたが、根は完全に腐って おり、ただ置いてあるだけになってしまいました。 コンシンナ ベンジャミナ ドラセナマッゲングアナ などを買いました。 コンシンナは好きで、もって欲しかったですが、 1年もたず枯れてしまいました。 ずっと室内においてました。 ベンジャミナ、ドラセナはまだ成長しています。 完全に外に置いてたら、勝手にどんどん成長し、おしゃれな原形は とどめていません。 葉っぱがたくさん生えています。 葉っぱは生えても木は生えないです。 やはり室内においててはダメということでしょうか? それとも室内においてても土の入れ替えなどをすれば 大丈夫なんでしょうか? 人工も買いましたが、ただ置いてるだけになりますね。 レンタルだと枯れたら買い取りになるので本末転倒です。 ガーデニングを趣味にしている方は観葉植物とうまく つきあっているのでしょうか?

  • ケレベラの実の周りに変な虫が…

    お世話になってます。 家の室内で、ケレベラを育てています。 数日前に気づいたのですが、身の部分の中に、白くて小さい虫が無数に蠢いていました!!(虫が嫌いなので、かなりビビリました) ネットで色々調べてはみたものの、この虫の正体と対処法が分かりません…。もっと日光に当てれば解決するんでしょうか? 対処法の分かる方、似たような状態をご存知の方、お暇が御座いましたら教えていただけないでしょうか。

  • 南側のベランダで育つ丈夫な植物

    東京と神奈川の中間に住んでいます。 団地の一階なのですが家の中が狭いので、せめてベランダにはグリーンが欲しくて悩んでます…。 ・室内には絶対に置けない(飼い猫が植物を食べてしまう&スペースがない) ・南側なので年中問わず直射日光に当たる ということで条件はかなり厳しいと思うのですが、ユッカや幸福の木みたいな観葉植物を育てたいです。 ユッカも幸福の木も直射日光には弱いようなので無理ですが、似たような植物でオススメはありませんか? できればお手入れがラクで、ちょっとやそっとのことではヘコタレない(笑)丈夫な種類がいいです。 花は咲かなくてもOKです。丈夫な木であれば何でも。 ちなみにサボテンはいくつか育ててます。 ピラカンサという植物が条件に合うみたいですが、匂いがきついとの事で…それ以外を^^; よろしくお願いします。

  • 室内でグリーンカーテンを作るのは得策でない?

    アパートの2階に住んでおり、ベランダのない窓があります。 夏、暑そうなのでゴーヤグリーンカーテンを作ろうと思うのですが、ベランダがないので窓際の室内で育てることになります。 Q1:室内でグリーンカーテンを作るのは、得策ではないでしょうか? Q2:ゴーヤは確か虫媒花だと思うので、室内で育てる場合は人間が受粉の手伝いをした方が良さそうでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 室内に置く植物で手間のかからないもの

    男性です。 東向きの出窓があります。南からも太陽光線が入ります。ブラインドがありますので、光の調整は可能です。 その出窓に植物を置きたいと考えています。 昨年はハイビスカスなど3鉢置きましたが、今年は別の植物を楽しみたいと思います。   大きい葉っぱより小さい方がよい   3鉢の内1つは緑だけで、花がなくてもよい   2鉢はきれいな花が欲しい(小さくて良い) 更に   水は1日1回から数日に一回程度   2,3ヶ月保たせたい(肥料はある) 昨年は園芸屋さんの言う通りの鉢を買ってきましたが、今回はインターネットで調べて、自分好みの植物を置きたいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう