• 締切済み

観葉植物の土の害虫対策

前月ブラッサイアという観葉植物を購入しました。 新しい芽も伸び成長していたのですが・・・ 先日帰宅すると観葉植物の置いてある近くの白い壁に何やら無数の黒い点をみつけ、 よく見てみると何やら動いています! 確認したところなんだかバッタ?のような虫がたくさんいました! その場に発生していた虫は駆除したのですが・・・ とても不快な気分になってしまいました。。 現在植物は外に出しています。。。 (一日経ってのぞいて見ると2匹ほどまた現れていました。。) とてもお気に入りのブラッサイアなのでまた室内で育てたいと考えています。 この虫が何者かご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? また、対処法をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#224207
noname#224207
回答No.1

>この虫が何者かご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 写真からするとご指摘の通りバッタの仲間です。 人畜無害です。 おそらく、園芸農家で育てられているときに卵が産みつけられてそれが孵ったのでしょう。 バッタの類は蝶や蛾と違い生まれたときから親に似た姿をしています。 市販の殺虫剤で簡単に駆除できます。(スミチオン、マラソンetc) 残った卵が完全に孵化してしまえば後は出てきません。 気になるのであれば、少し早目ですが鉢の土を替えて下さい。 桜が散ってからの方が安全でしょう。

8739hachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりバッタだったのですね。 無害ではありますが、やはり室内に置いておくものですので気になりますね…。 今度時間を作って、鉢の土変えにチャレンジしてみます! ありがとうございました!