• 締切済み

観葉植物の土の害虫対策

前月ブラッサイアという観葉植物を購入しました。 新しい芽も伸び成長していたのですが・・・ 先日帰宅すると観葉植物の置いてある近くの白い壁に何やら無数の黒い点をみつけ、 よく見てみると何やら動いています! 確認したところなんだかバッタ?のような虫がたくさんいました! その場に発生していた虫は駆除したのですが・・・ とても不快な気分になってしまいました。。 現在植物は外に出しています。。。 (一日経ってのぞいて見ると2匹ほどまた現れていました。。) とてもお気に入りのブラッサイアなのでまた室内で育てたいと考えています。 この虫が何者かご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? また、対処法をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#224207
noname#224207
回答No.1

>この虫が何者かご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 写真からするとご指摘の通りバッタの仲間です。 人畜無害です。 おそらく、園芸農家で育てられているときに卵が産みつけられてそれが孵ったのでしょう。 バッタの類は蝶や蛾と違い生まれたときから親に似た姿をしています。 市販の殺虫剤で簡単に駆除できます。(スミチオン、マラソンetc) 残った卵が完全に孵化してしまえば後は出てきません。 気になるのであれば、少し早目ですが鉢の土を替えて下さい。 桜が散ってからの方が安全でしょう。

8739hachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりバッタだったのですね。 無害ではありますが、やはり室内に置いておくものですので気になりますね…。 今度時間を作って、鉢の土変えにチャレンジしてみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 観葉植物の土に害虫が…

    観葉植物の土に害虫が… 観葉植物(トックリラン)を室内で育てているのですが、プランターの土の中に害虫が発生しています。 土を少し掻き分けると、 0.3ミリ程の小さな白い(ちょっと細長い感じの…)虫がいます(;_;) 土を少し掻き分けるだけでも3~4匹いるので、たぶん結構イッパイいると思います。 土の中にいる害虫はどのように駆除したらよいのでしょうか。 粒タイプの肥料のような、殺虫する物があればいいのですが…。 調べたのですが、何の虫かは解りません(;_;)土が乾いているいる時は虫も見当たらないのですが、水をあげて土が湿っている時に土を少し掻き分けてみると、やはり虫がいます。 解りずらい文章で、申し訳ありません。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 観葉植物の土にいる白い小さな虫

    室内の観葉植物に水をあげていたとき、土の表面に何やら動いている物があったので、よく見てみると白くて小さな虫が何匹が見えました。1ミリくらいの大きさで、よく見ないと見逃してしまうぐらい小さいです。植物に水をあげるとモゾモゾと動き出し、土の中へ入って(隠れて?)いきました。 この虫は何の虫でしょうか?植物に害がある虫であれば、駆除したいのですが、猫を飼っているので、薬品は使えません。駆除する場合、どのような対策がありますか?

  • 観葉植物の土に虫が・・・

    鉢植えの観葉植物に虫がついてます。 それも植物にというよりは、土にいるというかんじです。 とても小さな黒っぽいグレーっぽい色した虫で、羽のようなものもありそうなのですが、飛びません。 とくに植物の成長には影響してないようなのですが、数が増えているので対処方法が知りたいです。

  • 柚子湯に使った柚子の種を水に浸けて、その後観葉植物用の土に埋めておくと

    柚子湯に使った柚子の種を水に浸けて、その後観葉植物用の土に埋めておくと、先日6本の芽が出ました。その6本中2本が写真のように(わかりにくいかもしれませんが)茎(幹?)も葉も白い芽で、その後も成長してはいるのですが、日に当てて大丈夫なのかがわかりません。白いという事は葉緑体(?)が無いということだろうと思うので、光に当てても駄目なんじゃないかな、とも考えたのですが、どうなんでしょう。一応観葉植物用の栄養剤は入れてあります。珍しい(?)のでこのまま育つといいな、と思っているのですが、あまり成長せずに枯れてしまうのでしょうか?育てる環境としては、観賞用に室内でと思っています。

  • 観葉植物の土にいる細長い虫

    テーブルヤシの土に細長いゲジゲジ虫のようなみみずのような虫がいます。 これは植物の成長に害をおよぼすでしょうか。 また、見ていて気持ちの良いものではないので、駆除したほうがよい場合、どのようにすればよいでしょうか。

  • グングン育つ観葉植物

    現在、庭でゴムの木を育てています。この時期になると成長が早く毎日が楽しみです。 そこで、この時期、室外(東海地方)の鉢植えで育てられ、グングン育つ観葉植物はないでしょうか?観葉植物は以外に室内向けのものが多く感じられます。冬は室内に入れてもかまいません。お勧めがあれば教えてください。

  • 観葉植物!

    新しい家に引っ越す予定です。 入居と同時にホールに観葉植物を購入したいと思っています。 希望は虫がつきにくく、丈夫で、ある程度成長してくれるとうれしいです。 入居から私が死ぬまで同じ時期を同じだけすごせるオススメの観葉植物を教えて下さい。

  • 観葉植物の土からキノコ

    観葉植物の土を購入し、一年くらい植物を育てています。今日気がついたのですが、土からキノコがはえているのです。一番大きいものが1cmくらいで、小さいものが4~5個あります。ドンドン増えていきそうです。土にキノコ菌がくっついていたのでは?と思っているのですが、キノコを除去してもまた生えてくるでしょうか?土をやり変えたほうがいいでしょうか?観葉植物の成長も気になります。何かご存知の方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 観葉植物に虫が湧いてしまった、発生を止めるには?

    観葉植物のスパティフィラムとパキラにコバエのような小さい黒い虫が大量に発生してしまいました。 応急措置としてハッカ油を土にかけましたが、気休め程度で すぐまたたくさん虫が飛んでいます・・・ 観葉植物も土も鉢もすべてダイソーで買ったものです。 百均はダメなのかなと思い、1000円以内で揃えられるぐらいで 土など変えようと思っています。 絶対虫が発生しないような観葉植物用の土はありますか? また虫が発生した場合の駆除法・お手入れ法を教えてください。

  • 観葉植物が枯れてしまって新しい芽が出てこない

    ドラセナマッサンゲナとソングオブジャマイカ(?)なる 観葉植物を1年以上前に購入しました。 室(オフィス)内に置いておいたら冬に枯れてしまいました。 土を入れかえ、根切り(?)とやらもやってもらいましたが、 枯れてから半年以上新しい葉が出てきません。 夏になれば芽が出てくると思ってました。 土を入れかえた人いわく、新しい根が出ているから大丈夫との ことなんですが・・・。 いまは環境のいい場所に置いています。 枯れた葉は自分で切り落としました。 新しい葉はもう出てこないのでしょうか? 観葉植物が枯れて死んでしまったということでしょうか?