• ベストアンサー

観葉植物の土にいる細長い虫

テーブルヤシの土に細長いゲジゲジ虫のようなみみずのような虫がいます。 これは植物の成長に害をおよぼすでしょうか。 また、見ていて気持ちの良いものではないので、駆除したほうがよい場合、どのようにすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.1

おそらくヤスデだと思います。 落ち葉などを食べる分解者として、林など自然の中に広く分布しています。 ですから、植物に害を及ぼすことは有りませんが、刺激されると身を守るために臭気の有る液体を出すことや時々大量発生することで、不快害虫として扱われます。 http://www.insects.jp/kon-yasudeyake.htm 駆除するならば粉末タイプの殺虫剤が良いようですが、鉢植えの中となるとテーブルヤシへの影響も気になりますね。 http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/discovery/yasude.html

ryomen
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 写真とは模様や色が全く違うような気もしますが、とりあえず一匹ずつ捕まえて様子をみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ムカデの幼虫ではないでしょうか。 土や腐葉土にたまに混ざっていて 小さい昆虫を食べています。 植物には害はありませんが 大きくなると毒も強く危険ですので ピンセットなどで取り、外に捨てれば 大丈夫だと思います。 画像はムカデの幼虫です。 アリンコも一緒に写ってしまっていますが。 http://livedoor.blogimg.jp/antroom/imgs/e/6/e66a8685.jpg

ryomen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりムカデのようでした。最近いなくなり、解決したようです。

関連するQ&A

  • 観葉植物の土にいる白い小さな虫

    室内の観葉植物に水をあげていたとき、土の表面に何やら動いている物があったので、よく見てみると白くて小さな虫が何匹が見えました。1ミリくらいの大きさで、よく見ないと見逃してしまうぐらい小さいです。植物に水をあげるとモゾモゾと動き出し、土の中へ入って(隠れて?)いきました。 この虫は何の虫でしょうか?植物に害がある虫であれば、駆除したいのですが、猫を飼っているので、薬品は使えません。駆除する場合、どのような対策がありますか?

  • 観葉植物の土に虫が・・・

    鉢植えの観葉植物に虫がついてます。 それも植物にというよりは、土にいるというかんじです。 とても小さな黒っぽいグレーっぽい色した虫で、羽のようなものもありそうなのですが、飛びません。 とくに植物の成長には影響してないようなのですが、数が増えているので対処方法が知りたいです。

  • 観葉植物に虫が湧いてしまった、発生を止めるには?

    観葉植物のスパティフィラムとパキラにコバエのような小さい黒い虫が大量に発生してしまいました。 応急措置としてハッカ油を土にかけましたが、気休め程度で すぐまたたくさん虫が飛んでいます・・・ 観葉植物も土も鉢もすべてダイソーで買ったものです。 百均はダメなのかなと思い、1000円以内で揃えられるぐらいで 土など変えようと思っています。 絶対虫が発生しないような観葉植物用の土はありますか? また虫が発生した場合の駆除法・お手入れ法を教えてください。

  • 観葉植物の土に害虫が…

    観葉植物の土に害虫が… 観葉植物(トックリラン)を室内で育てているのですが、プランターの土の中に害虫が発生しています。 土を少し掻き分けると、 0.3ミリ程の小さな白い(ちょっと細長い感じの…)虫がいます(;_;) 土を少し掻き分けるだけでも3~4匹いるので、たぶん結構イッパイいると思います。 土の中にいる害虫はどのように駆除したらよいのでしょうか。 粒タイプの肥料のような、殺虫する物があればいいのですが…。 調べたのですが、何の虫かは解りません(;_;)土が乾いているいる時は虫も見当たらないのですが、水をあげて土が湿っている時に土を少し掻き分けてみると、やはり虫がいます。 解りずらい文章で、申し訳ありません。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 観葉植物の土の中(表面?)から黒い小さな虫

    観葉植物全般に素人な者です。 皆さんのお知恵をお借りしたいです。 ざっと検索した感じ、「白い小さな虫」という質問は あったのですが、「黒い小さな虫」はなかったので質問 させてください。 家の中で「フィカス・ベンジャミナ・バロック」を育てています。 購入して4ヶ月ほどです。 それほど育てるのに難しくないようで、今まで特に異常もなく、 新しい綺麗な葉っぱも出てきたな・・・と思っていたところ、 最近ポロポロと少しづつですが新しい、古いと関係なく 葉っぱが落ちてきています。 そして水やりの際に表面に置いてある木のチップ?を よけて土が乾いているかな?とチェックしたところ、 黒い小さな(1mmもない)虫がどちらかというと、 沢山いることに気がつきました。 水やりは大体一週間に一度、日当たりの良い室内です。 もしかしたら水のあげすぎ? どうしてもチップのある植物は土が乾いているかどうかわからなくて・・。 このまま放置しても大丈夫でしょうか? それとも、土を入れ替えたり害虫駆除の薬を散布したほうが いいでしょうか? みなさん、どうぞよろしくお願いします。

  • 鉢植え植物の土に虫がいるようです・・・駆除するにはどうしたらよいでしょ

    鉢植え植物の土に虫がいるようです・・・駆除するにはどうしたらよいでしょうか? ダニのように見えますが、発生させないためにはどうすればよいでしょう? 宜しくお願いします!

  • 観葉植物につく虫について

    観葉植物につく虫について こんにちは。 最近、鉢植えの小さな観葉植物を買い、部屋に置き始めました。 (説明が無いものを購入したため、植物の種類/名前は不明です) 翌日から、その植物の周りに虫がいることに気づきはじめ、 毎日眺めていると、どうやら少しずつ増えているようなのです。 虫は、黒くて1mm以下の、飛ばない虫です。 主に鉢の周りにしかおらず、害は無さそうなのですが、 とても気になります。 これは植物にとって害虫なのか、 もしくは問題無い虫でむしろ居て当たり前のようなものなのかもわからず、 また、害虫であればどう対処してよいものかも分かりません。 植物の健康がとても気になります。 情報不足かもしれませんが、 どなたか知識のある方ご回答よろしくお願いします。

  • 観葉植物

    いつもお世話になっております(^o^) 観葉植物で、テーブルヤシを買いました。 が。。。育て方が分かりません(>_<) 土ではなく石がたくさん入っているのですが、水はどのくらいの間隔であげたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 土の中にいる褐色の赤虫のような虫の正体は?

    先日、植物の鉢底スリットから見える土を見ると、 土に白く糸が張ってあったので、 ピンセットで土をほじってみたところ、 変な虫がいるのを発見しました。 その虫は細長い芋虫状の何かの幼虫?で、 長さは1センチくらい、 見た目は釣りに使う赤虫のような感じですが、 色は黒に近いような濃い褐色~紫色でした。 通常このような芋虫状の虫は動きが緩慢ですが、 この虫は非常に動きが早く、 ピンセットで触れると、 かなりのスピードで土に潜り込みます。 この虫は一体何と言う虫でしょうか? また植物に害を及ぼすものでしょうか? もし害を及ぼす場合には、 オルトランやアドマイヤーなどの粒剤で 駆除は可能でしょうか? それともダイアジノンやダイシストンなどの 劇物系の農薬が必要になるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 土にいる小さな虫

    夏に外で育てていたアーモンドの苗を、秋から室内にいれています。 週1くらいのペースで水をあげているのですが、水をあげたあとに土を見ると1mmもないくらいの小さな黒い虫が、わらわらと歩きまわっています(>_<)今のとこ飛んでいるところは見た事ないので、羽はなさそうです。 これといって害はなさそうなのですが、日に日に増えているような気がするし、やはり気持ちのよいものではないので。。。 いったいなんという虫なのでしょうか? また、駆除するなら何ですればよいのでしょうか?