• ベストアンサー

観葉植物の土にいる細長い虫

テーブルヤシの土に細長いゲジゲジ虫のようなみみずのような虫がいます。 これは植物の成長に害をおよぼすでしょうか。 また、見ていて気持ちの良いものではないので、駆除したほうがよい場合、どのようにすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • octopoda8
回答No.1

おそらくヤスデだと思います。 落ち葉などを食べる分解者として、林など自然の中に広く分布しています。 ですから、植物に害を及ぼすことは有りませんが、刺激されると身を守るために臭気の有る液体を出すことや時々大量発生することで、不快害虫として扱われます。 http://www.insects.jp/kon-yasudeyake.htm 駆除するならば粉末タイプの殺虫剤が良いようですが、鉢植えの中となるとテーブルヤシへの影響も気になりますね。 http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/discovery/yasude.html

ryomen
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 写真とは模様や色が全く違うような気もしますが、とりあえず一匹ずつ捕まえて様子をみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ムカデの幼虫ではないでしょうか。 土や腐葉土にたまに混ざっていて 小さい昆虫を食べています。 植物には害はありませんが 大きくなると毒も強く危険ですので ピンセットなどで取り、外に捨てれば 大丈夫だと思います。 画像はムカデの幼虫です。 アリンコも一緒に写ってしまっていますが。 http://livedoor.blogimg.jp/antroom/imgs/e/6/e66a8685.jpg

ryomen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりムカデのようでした。最近いなくなり、解決したようです。