室内の観葉植物のコバエ除去方法

このQ&Aのポイント
  • 室内の観葉植物に付いていると思われるコバエの除去方法を教えてください。
  • 観葉植物の鉢に寄生しているコバエを駆除する方法を教えてください。
  • コバエの死骸がたくさんあり、飛んでいるコバエを見たことがない場合の対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

室内の観葉植物のコバエ除去方法

室内の観葉植物(フィカスウンベラータ)に付いていると思われる コバエの除去方法を教えてください。 【詳細内容】 8月末に知人から引越祝いでフィカスウンベラータという観葉植物を頂きました。 ずっとリビングの窓際に置いてあり、3日に1回程度水をあげていました。 掃除をする際に気が付くようになったのですが、 10月頃から窓際のカウンター部分に体長2ミリ程度の黒い小さな虫(コバエ?)の死骸が数匹 落ちていることがありました。 室内にコバエが飛んでいることがなかったので、あまり気にしていなかったのですが、 最近になり、コバエの死骸の数が突然多くなり、100匹以上落ちていることもあるようになりました。 死骸の数に驚き、観葉植物の鉢の受け皿を見たところ、たくさんの死骸があり この観葉植物の鉢に寄生しているのでは??と思い、とりあえず観葉植物をベランダに出しました。 しかし、これから寒くなってきますので観葉植物を外に出したままにはできず、 どうにかコバエを駆除して家の中に入れたいです。 何か良い駆除方法がありましたら教えてください。 また、これだけのコバエの死骸があるにも関わらず、飛んでいるコバエを見たことがありません。 死骸を見てみると羽はありますし、時々生きているコバエも1、2匹いるのですが、 なぜか飛ぶことはなくヨタヨタと力なく歩いているだけなのです・・。 なんだか不思議なのですが、ご経験がある方がいらっしゃいましたらお教え頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.5

#2です。 うーん、私はベランダの鉢にそういう羽虫がわいたら、もう処分してるんで…。 卵や幼虫などは確認したことはありませんが、土の周囲で飛んでるんで、そこが発生源なのは間違いないかと。 >となると、「もともと土に卵があった」ということですよね。 あー、買ったお店でついたのかもしれませんが、私は買ってきた土に植えて、ベランダで発生した、なので、たまった水にぼうふらがわくように、水をやりすぎた湿った土壌に、そういうのを好む虫がどこからか来て、そこを住処に決めたのでは?って思います。 植え替えても大丈夫かは、お察しのように種類によります。 この時期はあまりどの植物も向かないでしょうね…。 でも、虫を取り除くには土を変え、水を制限するなどしないといけないのでは?という回答になってしまいますね…。 お役に立てず、すみません。

momoko1234
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 本日、ベランダで殺虫剤を撒き、数時間後にリビングの同じ場所に置いて 様子を見ることにしました。 今、外食から帰ってきたので植木鉢の周辺を確認したところ またコバエの死骸が30匹程度落ちていました・・。(涙) これ以上、家の中で虫が発生するのは気持ちが悪いので、 再度ベランダへ出すことになってしまいました。 とりあえず、植木自体は元気な様子なので、このまま処分してしまうのは とてもかわいそうに思うんです・・。 やはり、土を買ってきて植え替えを行うしかないですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

オルトランを用土に均等に掛けると収まると思いますが 発生源が他なら分かりません けど、おそらく鉢の中の有機肥料やたいひの部類からわいたと思いますよ

momoko1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オルトランという殺虫剤は、室内の観葉植物に使用する場合、 人や犬への影響はないのでしょうか。 農薬みたいなのでちょっと怖いな・・と思ってしまいました。 室内の観葉植物への使用方法がもしおわかりでしたら教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.3

もしかして アブラムシ ? 冬虫などと呼ばれることもありますが 生け垣などに居たアブラムシが越冬のために羽のある形態になり まるで黒い霧のように浮遊することがあります 似たようなことが室内で起きている?のかもしれません アブラムシは居心地が悪くなると 羽のある個体が出現して 移住しようとします 羽は浮揚するのがやっとという程度で 移動はほぼ風任せなので 室内では風が殆どないので移動できず 力尽きていたのかも 葉の裏などを良く観察してみてください いるようなら 乾いたテッシュや 雑巾などで 拭き取るように除去 するか オルトランなどの殺虫剤で殺します

momoko1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も最初は葉についているのかな?と思い、 すべての葉や幹をチェックしたのですが、まったく何もいませんでした。 また、先ほど土の上もチェックしたのですが (小さな飾り石が置かれていたので、それを退かし、割り箸で土を少し掘ってみました) 幼虫や卵らしきものもありませんでした。 もともと2ミリ程度の黒い羽の付いた虫なので、幼虫や卵はもっと小さくて 肉眼で確認するのが難しいかもしれませんよね。 薬局で売っていた「カダンSPII」という殺虫剤を購入し、 土の上に吹きかけてみましたが、どのくらい効果があるのやら・・。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 多分、水のやりすぎか、下の皿の水を捨ててないとかで土が常に湿っていて、土にいますね。 何で死んでるのかは分かりませんが…。 土を変えるしかないかなと思いますよ。

momoko1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど、土もチェックしたのですが、(飾り石を退かし、割り箸で少し掘ってみました) 卵や幼虫らしきものは見当たりませんでした。 もっと土の奥のほうにいるのでしょうかね?? この時季に土の入れ替えをしても大丈夫なんでしょうか?

回答No.1

似た経験をしたことがあります。 固形の有機肥料(油粕主体)に卵が入っていたようで、室内に子バエが出現しました。まだ暑かったので、鉢を戸外へ出しました。発生が完全に終わってから室内に取り込みました。 同様の肥料を与えていないのなら、土壌に卵が潜んでいると思われます。 土壌の消毒か、土壌の入れ替えをお勧めします。

momoko1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 観葉植物を8月末に頂いてから、一度も肥料を与えたことはないです。 となると、「もともと土に卵があった」ということですよね。 先ほど「カダンSPII」という殺虫剤を土にかけてみたのですが、 効き目があるかわかりません。 しばらく様子を見て、土を入れ替えるのか、殺虫剤を変えるのか検討してみます。

関連するQ&A

  • 土や植物につくコバエについて

    よくリビングにコバエが飛ぶようになりました。大量発生という感じではないのですが、1日に3、4匹は見ます。 最近変えたことといえば、観葉植物の(パキラ)の土を変えたことと、バルコニーに置いてあったアメリカンブルーの鉢を室内に入れたことです。 コバエが見られるようになって2ヶ月ぐらいはたつので、繁殖しているのかなと思います。 食品から発生しているということはありません。 質問ですが、土の中からコバエが発生するということがありますか。または植物についているのでしょうか。 駆除する方法はありますか。 コバエは体長1ミリくらい、体に余り厚みがなく、水気のあるところや明るい(白い)ところを好むようで、水を張ってある白いお皿で死んでたりします。 虫がキライなので、メゲています。 よろしくお願いします。

  • 観葉植物からコバエ

    観葉植物用の土を購入し、植え替えました。 ところが、植木鉢の回りにコバエが大量発生。植木鉢ごとベランダに出してしまいましたが、寒くなってきたので葉っぱの色が変わってしまいました。 コバエ退治どうしたらよいでしょう?

  • 観葉植物のコバエ対策について

    観葉植物のパキラを育てています。 以前、土にコバエが湧いてしまい、土を総入れ替えしました。 それから1ヶ月程経ったのですが、またコバエが湧いているようです。 しかも今回は土ではなく、水受け皿の中に発生しています。 原因は何なのでしょうか? また対策は何をすればいいのでしょうか? 土を入れ替えた際、コバエが沸かないように下から【底石】【観葉植物の土】【赤玉土】を入れています。 ネットではこれでコバエ対策となってたのですが…。 詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 観葉植物にコバエ

    この冬から観葉植物を育てています。 一番初めは小さい百円均一で買った物で土もそのままの状態でした。 それからお隣さんからモンステラを頂きましたが、お水で根芽の部分をいただいたので 葉も状態で長くかかりましたが、少しずつ根っこが出てきましたが瀕死状態から愛情で育つの信じて やっと目が出てきて、そこから百円均一で購入した観葉植物専用の土で鉢に移し替えました。 それからも順調に育ち4枚の小さい葉が出ました。 夏がやってきてお隣さんのモンステラはジャングルのようになってきたので 株分けをし3つの鉢に入れたそうで、その土も私と同じ百円均一で買った土です。 私の家には 以前からあるもの、水から育てたやっと4枚の葉のモンステラ(超小さい) それといただいた大きな葉のモンステラ  するとそ最後にいただいたモンステラに大量のコバエが・・・・・・ 本人に伝えると他の子のも聞いてみると全員コバエが発生したそうでベランダに置いてるそうです。 私は自分の前に買った土があったのでそれに入れ替えることにしたのですが それでもやっぱりコバエが来るのです。 今までは寒かったからコバエが来なかっただけの事だったんでしょうか? 今じゃ三つともベランダに出していますが三つともにコバエが・・・・ お水をあげると ばーーーーーっとたくさん飛びます。。。。泣く 百円の土だからダメなのでしょうか?そもそも観葉植物がコバエは好きなんでしょうか? まったくの初心者ですのでどうぞよろしくお願いします。 コバエから守りたいです。 土は高くてもいいのですがどこにあるかわかりませんしどれを買っていいのかわかりません ホームセンターは近くにはありません 時々スーパーで見かけることがありますがそれでも大丈夫なのかただすごく大きい土しか売っていません。 対処法よろしくお願いします

  • 観葉植物の水について

     基本的な事でしょうから、呆れられるかも知れませんが。  最近観葉植物を購入しました。室内に置いて毎日水をあげておりますが、ここで質問がございます。  鉢下の受け皿に残った水の処理です。これは、一々捨てるのが一般的な方法なのでしょうか。というのは、水をあげてから受け皿に溜まるまで時間を要しますし、一つ程度であれば、観葉植物餌をキッチンに運んで捨て水もいいですが、さすがに鉢数が多く、あるいは大きくなるとキツイものというか面倒になります。  何か良い方法といいますか、みなさんはどのような育成をしているのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 観葉植物を枯れさせない方法【室内用】

    いままで観葉植物を10個くらい買ってきました。 室内放置のせいか、どうしても枯らしてしまいます。 でも、室内用でベランダもない事務所にあるので どうしても風通しのよい日光当たる場所におけず、 いくつも無駄にしてきました。 寿命なのかも知れません。 あと、最初は気に入って観賞するのですが、数ヶ月経つと 単なる置き物になってしまい、いまでは観葉植物を 置かなくなりました。 おしゃれな店に行くと、おしゃれな鉢に入れてあって、 いいなぁと思います。でも、買うと・・・ 観葉植物というのは飽きてしまうものでしょうか? ちなみに以前、枯れにくい虎の尾なる観葉植物を買いました。 手入れをほとんどしなかったのですが、5年くらいもちました。 外見は生きているようでしたが、根は完全に腐って おり、ただ置いてあるだけになってしまいました。 コンシンナ ベンジャミナ ドラセナマッゲングアナ などを買いました。 コンシンナは好きで、もって欲しかったですが、 1年もたず枯れてしまいました。 ずっと室内においてました。 ベンジャミナ、ドラセナはまだ成長しています。 完全に外に置いてたら、勝手にどんどん成長し、おしゃれな原形は とどめていません。 葉っぱがたくさん生えています。 葉っぱは生えても木は生えないです。 やはり室内においててはダメということでしょうか? それとも室内においてても土の入れ替えなどをすれば 大丈夫なんでしょうか? 人工も買いましたが、ただ置いてるだけになりますね。 レンタルだと枯れたら買い取りになるので本末転倒です。 ガーデニングを趣味にしている方は観葉植物とうまく つきあっているのでしょうか?

  • 観葉植物に虫が湧いてしまった、発生を止めるには?

    観葉植物のスパティフィラムとパキラにコバエのような小さい黒い虫が大量に発生してしまいました。 応急措置としてハッカ油を土にかけましたが、気休め程度で すぐまたたくさん虫が飛んでいます・・・ 観葉植物も土も鉢もすべてダイソーで買ったものです。 百均はダメなのかなと思い、1000円以内で揃えられるぐらいで 土など変えようと思っています。 絶対虫が発生しないような観葉植物用の土はありますか? また虫が発生した場合の駆除法・お手入れ法を教えてください。

  • 室内に置く背の高い観葉植物

    カテゴリ違いだったらスミマセン。 室内に背の高い観葉植物を置きたいと思っています。 高さはどれくらいと言われるとちょっと分からないのですが、 13畳ほどのところに2鉢置いても圧迫感の無い程度で。 葉の多さなんかにもよると思うのですが、 スッキリしているものなら150~160位あってもいいのかな?と思っています。 スラッとしていて、 手入れが楽で、あまりパラパラ葉の落ちないものが良いです。 植物に余り詳しくないので、アドバイス下さい。 (ポトスのようなツタ?のような物は好みでないので 外して頂けると助かります)

  • 観葉植物の虫駆除&一番安いタバコを教えてください

    観葉植物からコバエが沸いて困っています。 ネット検索で『タバコ水(タバコ2箱分をネットに入れてバケツで水出ししたもの)を鉢に大量に注ぐと駆除ができる』という記事を見つけたので試そうと思っています。タバコは吸わないため、一番安いタバコを使いたいのですが、コンビニで手に入る銘柄で一番安いタバコを教えてください。 また、他にも観葉植物の虫駆除でいい方法があれば教えてください。 (できるだけお手軽に、手に入りやすい道具を使う方法で・・・) 宜しくお願いします。

  • 観葉植物をもらいました

    スパティフィラムを誕生日プレゼントで実家の母から貰いました。観葉植物をいただいたとき、鉢の部分にラッピングがしてあると思うのですが、あれははずした方がいいのでしょうか?今布?のラッピングをはずすとさらにそのなかにビニールで鉢を巻いていました。濡れているので、家の中で育てたいと思っているので、それをはずすと床がぬれてしまいますよね?鉢の下にさらに受け皿を買う必要があるでしょうか? 文章が下手で申し訳ないですが、よろしくお願いします。