• ベストアンサー

ケレベラの実の周りに変な虫が…

お世話になってます。 家の室内で、ケレベラを育てています。 数日前に気づいたのですが、身の部分の中に、白くて小さい虫が無数に蠢いていました!!(虫が嫌いなので、かなりビビリました) ネットで色々調べてはみたものの、この虫の正体と対処法が分かりません…。もっと日光に当てれば解決するんでしょうか? 対処法の分かる方、似たような状態をご存知の方、お暇が御座いましたら教えていただけないでしょうか。

  • acus
  • お礼率83% (212/254)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

このところの陽気で実の部分についている繊維の内部が 蒸れるか腐るかしてダニかコバエの子(蛆)が沸いたのでは ないでしょうか 写真が有ればもう少しはっきりしたことが言えるのですが… どちらにしても殺虫したほうが良いですよね 一番簡単な方法はバケツに水を張って半日ぐらい実の部分を 水に浸けてしまう事です この方法ならどんな種類の虫も水死するでしょうし、ケレベラも 半日ぐらいの水浸け程度ならダメージも少ないでしょうから 有効だと思います その後は日当たりと風通しの良い環境に置いて管理して 上手に育てられれば花も咲いて楽しむことが出来るでしょう

acus
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 写真なくて申し訳ないです…撮ろうかとも思ったのですが、見て不快に思われる方がいらっしゃるかも知れないと思いまして。 なるほど、水に浸ける方法ですか! 確かにケレベラ自体は水に強いですし、かなり良い解決策ですね! 明日にでも実践してみようかと思います。ありがとうございます!

acus
質問者

補足

補足欄より失礼いたします。 今日の昼間、実際に水に数時間ほど浸けておいてみたところ、ほんの少しだけ虫が残ったものの、ほとんど駆除出来たようです! しばらく日当りのいい場所に置いてやってから、日を空けてもう一度だけ試してみようかと思います。 とてもお世話になりました、ありがとうございます! 11.04 0:01

関連するQ&A

  • 変な虫について

    最近、カーペットに3ミリくらいの小さな虫がくっ付いているのを見かけます。丸くて黒くてほとんど動きません。飛ぶこともできないようです。 どこかに卵を産み付けて、大量発生しているかもしれないと考えると気が気じゃありません。 ちなみに私の部屋は汚いですが、生ごみはありません。 どなたかこの虫の正体や対処法を知っている方は教えてください。

  • 変な虫

    変な虫がそこら中に出て困っています(>_<) ゴマ粒より小さく、半透明、触覚がありゴキブリに似ている虫です。ネットや本で調べてはみたんですが、それらしき虫は載っていませんでした。 わりと新しいマンションなんですが… 小さい子供がいるので余計に心配で(>_<) ご存知の方いらっしゃいましたら、虫の名前・対処法などを教えて頂けませんでしょうか??よろしくお願いします。

  • この虫は、何でしょう?

    この虫が、たくさん窓際で死んでいました。 今までも、何度か見ているのですが、正体が気になります。 ご存知の方がいましたら、教えてください。 (名前や、害、対処法など) 写真を添付してみます。 初めてするので、うまくできますように。

  • 赤っぽい3mmくらいの虫について

    お世話になってます。 よろしくお願いします。 鉄筋コンクリートのマンションの1階に住んでいますが、 最近、3mmくらいの赤茶っぽい虫が部屋にたくさんいます。 畳の部屋に特に多く、こないだあまりの多さに気持ち悪くなりアースレッドを使いましたが、まだちょっといます。 ついでに、最近では台所、寝室にもちょこちょこと姿を現しており、 この虫の正体もわからず、気持ち悪いです。 虫の特徴は ・赤茶っぽく3mm程度の大きさ ・触覚がある こんな感じです。 もしこの虫の正体を知ってらっしゃる方がいたら教えてください! そして対処法など教えていただけるととっても助かります! よろしくお願いします。

  • 変な虫

    今部屋にアリ?のような変な虫が発生しています。 特徴を書くと 透明な羽が生えていて 身体は茶色 凹凸がはっきりしている蜂のような形 です。 天井?というか上からぼとって落ちて来るみたいで、 なんという虫なのかどこから来ているのか全く分からなく怖いです。 とりあえずこの虫がなんという虫なのか知りたいのです。 心当たりのある方 教えていただけたらと思います。 もし対処法などがありましたらそちらも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 家の中に変な虫!

    先月末から、家の中で変な虫をよく発見します。 丸っこい形で体長2~3ミリ、黒い体にベージュの小さな斑点模様が入っています。 飛ぶところは見たことないのですが、天井の照明のスイッチの紐にもいたのでおそらく飛べるのではないかと思います。 カーテン・網戸・キッチン・寝室・リビング・洗面所…あらゆるところで発見するようになり、今日にいたっては寝ていた布団の上にいたのでどうにも我慢ができなくなり、虫の正体を突き止め退治しようと思い立ちました。 窓を開けても網戸は必ずしているので、毎回外から入ってきているのではなく家の中のどこかで繁殖しているような気もします。 煙などで家中の虫を駆除するタイプの殺虫剤は、子供がいるので使いたくないので、他の方法で駆除・追い出すなどしたいです。 この虫の正体や撃退法をご存知の方、なんでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 犬のおしりから変な虫が出ました

    昨日の夕方から、犬(中型・雑種)が下痢と嘔吐を繰り返していて、おしりから極太のミミズのような虫が出てきました。灰色っぽく、径が1センチくらい長さが10センチくらいでしたが、途中で切れたのかもしれません。(夜に散歩した後なので、散歩中に草の中に出ていたらわかりませんので。)食欲はあるし目立つ他の症状は出ていないようです。 検索してみたのですが、似たような虫や症状の情報がみつけられませんでした。虫の正体や、対処法をご存知の方がいらっしゃれば、おしえてください。

    • 締切済み
  • 植木の葉に卵?虫?がびっしり

    お世話になってます。 名前を忘れてしまったのですが、室内でも室外でも元気に育つといわれ購入した植木。葉の裏表に、びっしりと直径1mmぐらいの赤黒い物体がくっついているのです。そして、くもの巣ようなうすい網がかかっています。 さらにさらに、今日昼間偶然分かったのですが、その物体がぞろぞろうごめいていました。つまり、タイトルでは卵?と書きましたが、物体はそれ自体が虫なのではないかと!? 葉だけでなく鉢のまわりにもたくさん落ちています。正体も分からずとても気味が悪いのです。 お心当たりのある方、対処法をおしえてください! よろしくお願いします。説明が足りなかったらその旨お知らせください。

  • この虫の名前を教えてください

    添付画像の虫の正体を教えてください。 自分なりにネット上で検索をしてみましてが、探し当てられませんでした。 この虫は毎年この時期に室内に現れ、1~2週間でいなくなります。 部屋の中で複数匹が床や壁を這っていて、虫があまり好きではないので見かけると良い気持ちにはなれず困っています。 特に害が無いようでしたら必要以上に駆除はしないつもりですが、害虫でしたら駆除する必要があるので正体を知りたいです。 【虫の特徴】 ・ハネは無し ・全長約7~9mm ・色は茶色 ・室内の床や壁を這っている 家は田舎にある木造家屋です。周りには木などが多いです。 添付画像は死骸ですので、動いている時より若干縮んで見える気がします。 ぜひお力をお貸しください(>_<)よろしくお願いします。

  • 小さな虫・本への影響について

    最近、ベッドの横の壁に、黒い膜のようなものがついた小さな米粒くらいの虫を見ます…。 最近といってもここ1、2カ月くらいに出始め、最初は「なんじゃこら!?」な状態で、出てくる度に倒していたのですが、何度も出てくるのです。 原因はベッドの下にあるような気がするのですが…、小さな虫でさえ恐い私には勇気が無くて見れません…。 こんな虫の対処法ってありますか? あと、私は本が好きで家に大量にあるのですが、本がたくさんある事と関係あるのでしょうか? ゴキブリとかクモとか……、虫嫌いなのに発見するのはすごく早いんです(涙)虫嫌いな人、そうじゃないですか? 何でも良いので、家に居る虫への対処法、教えて頂けると助かります!!m(_"_)m