• ベストアンサー

ケレベラの実の周りに変な虫が…

お世話になってます。 家の室内で、ケレベラを育てています。 数日前に気づいたのですが、身の部分の中に、白くて小さい虫が無数に蠢いていました!!(虫が嫌いなので、かなりビビリました) ネットで色々調べてはみたものの、この虫の正体と対処法が分かりません…。もっと日光に当てれば解決するんでしょうか? 対処法の分かる方、似たような状態をご存知の方、お暇が御座いましたら教えていただけないでしょうか。

• acus
  • お礼率83% (212/254)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.1

このところの陽気で実の部分についている繊維の内部が 蒸れるか腐るかしてダニかコバエの子(蛆)が沸いたのでは ないでしょうか 写真が有ればもう少しはっきりしたことが言えるのですが… どちらにしても殺虫したほうが良いですよね 一番簡単な方法はバケツに水を張って半日ぐらい実の部分を 水に浸けてしまう事です この方法ならどんな種類の虫も水死するでしょうし、ケレベラも 半日ぐらいの水浸け程度ならダメージも少ないでしょうから 有効だと思います その後は日当たりと風通しの良い環境に置いて管理して 上手に育てられれば花も咲いて楽しむことが出来るでしょう

acus
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 写真なくて申し訳ないです…撮ろうかとも思ったのですが、見て不快に思われる方がいらっしゃるかも知れないと思いまして。 なるほど、水に浸ける方法ですか! 確かにケレベラ自体は水に強いですし、かなり良い解決策ですね! 明日にでも実践してみようかと思います。ありがとうございます!

acus
質問者

補足

補足欄より失礼いたします。 今日の昼間、実際に水に数時間ほど浸けておいてみたところ、ほんの少しだけ虫が残ったものの、ほとんど駆除出来たようです! しばらく日当りのいい場所に置いてやってから、日を空けてもう一度だけ試してみようかと思います。 とてもお世話になりました、ありがとうございます! 11.04 0:01