• ベストアンサー

お墓参りはいついきますか?

基本的にお墓参りは、お彼岸2回 お盆 正月 命日の年5回は絶対でしょうか? お彼岸というのはお墓参りのためにある暦なのですか? 何月と何月でしたでしょうか?

• yukaoi
  • お礼率45% (666/1459)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別にいつしなければならないという決まりはありません。 ただ、お彼岸というのは、三途の川(さんずのかわ)の向こうに行ってしまった死者の魂が、こちら岸(つまり生きている人間の側の岸)にやってきて、それをまた向こう岸に帰ってもらう日ですから、春と秋の2回のお彼岸に墓参りする人が多いのです。 死者の魂が、現世をうろうろさまよっては、かわいそうですから、できれば年に2回は、お参りしましょう。

yukaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• yuhkoh
回答No.5

彼岸の意味ですがお墓参りの日というよりも、仏事や善行を執り行う日です。そのことがまた先祖の追善(死者に成り代わり生者が善行を積むこと)ともなるため、墓前での仏事を行う日と一般には理解されています。  まず「彼岸」の本来の意味は、インドのサンスクリット語(梵語)の「pa<長音>ramita<長音>」の訳語で、「到彼岸(とうひがん)」の略です。このパーラミターを漢字に音写して「波羅蜜(はらみつ)」または「波羅蜜多(はらみた)」。迷いの多きわれわれの世界を「此岸(しがん)」、つまり“此(こ)の岸”に対して、悟りの世界を“彼(か)の岸”と表現します。本来は「悟りを開く」という意味です。  行事としての彼岸ですが、春分・秋分の日に仏事を営む風習は日本独自のものです。『日本後紀』第十三「大同元年三月辛巳」に、早良親王(崇道天皇)の鎮魂のために諸国の国分寺で「春秋二仲月別七日、金剛般若經を讀ましむ」とあるのが初見とされます。  春分・秋分の両日は太陽が真東から昇り、中天を通って真西に沈む日ですが、インドでは東は過去(因)、西は未来(果)を象徴する方位とされます。そのため、善導(唐代:支那浄土教の大成者)は『観経疏』「定善義」において、春秋において真西に沈む夕日を観ながら、阿弥陀如来のまします西方極楽浄土を観想(瞑想の一種)し、往生を願う「日想観」が説かれます。この考えが春分・秋分の仏事に由来するといわれます。また、日本に仏教が伝来する以前からある太陽信仰に基づく日ともされ、「ひがん」も「日願」に由来するという説もあります。つまり、豊穣を祈り、また祝うため、神である祖霊を祀るという信仰があり、そこに仏教と習合して仏事・作善を行うことで、荒ぶる御霊を鎮魂するという先祖祭りとしての“彼岸”が形成されたともいわれます。  いずれにいたしましても、日常の生活に追われて、普段見過ごしがちな仏事・作善を行う良いきっかけになる。彼岸という行事は、仏教の日本化・民衆化を如実に体現した日ではないでしょうか。

yukaoi
質問者

お礼

yukaoi
質問者

補足

ありがとうございます。お彼岸って各一週間くらいあるのでしょうか?そのさいごの日が春分 秋分の日ですか?

• Pesuko
回答No.4

>どちらかがぼたもちでしたか? 牡丹が咲くころが牡丹餅(ぼた餅) 萩が咲くころがお萩(おはぎ) 同じものです。

yukaoi
質問者

お礼

• awahiko
回答No.3

墓参には「これ」という決まり(縛り)よりも「心」が大事と考えます。 ただ、常識的には彼岸と命日は墓参すべきです。彼岸は春が3月21日~、秋が9月21日~で、彼岸は墓参のための暦です。 お盆は7月13日~15日で、かがり火を焚いて仏を家に向かえ、ナスやキュウリに割り箸を刺して乗り物にします。ですから、逆に墓参で家を空けるという行為はいけません。 命日は言うまでもないでしょう。ただ、彼岸前後に亡くなった場合は重複してしまう、と考え、どちらかに墓参すればよいと思います。 正月は、その家その家で考え方が違うと思いますので、必須ではありません。

yukaoi
質問者

お礼

yukaoi
質問者

補足

ありがとうございます。お彼岸でおそなえするものですが、春と秋でちがうのですよね?どちらかがぼたもちでしたか?

• Pesuko
回答No.2

何月と何月でしたでしょうか 3月20日前後と9月23日前後 (春分の日秋分の日) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%BC%E5%B2%B8 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E5%88%86%E3%81%AE%E6%97%A5 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E5%88%86%E3%81%AE%E6%97%A5

yukaoi
質問者

お礼