• ベストアンサー

チーズフォンデュ鍋の大きさについて

こんばんは。 チーズフォンデュ鍋を探しております。 そこでいくつか候補は絞ったものの, 今までチーズフォンデュを作ったことがないので(食べたことはありますが) 一体どれくらいの量が妥当なのかが全く分かりません。 ちなみに以前食べたことがあるのは大人6人だったため結構チーズがあったかもしれませんが 今回探しているのは基本的に2人用のお鍋なのです。 2人だとだいたい何ミリリットルくらいの分量作れば良いでしょうか? 厳密でなくても構いませんので教えてください。 今考えているのはボダムのミニフォンデュ鍋なのですが 容量が1リットルくらい見たいです。 これは結構大きいですかね。。。 どなたかチーズフォンデュをご自分で作られる方, 教えてください。よろしくお願いします。

noname#18303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.1

1リットルは大きいと思います。 二人分なら300~500mlもあれば十分かと。 私はクリステルの一番小さい鍋をフォンデュ鍋として使っています。

参考URL:
http://www.cherryterrace.co.jp/cr_shinazoroe.html
質問者

補足

こんにちは,つながりにくい時間しか来れずお返事が遅くなりすみません。 参考URL拝見いたしました。 お鍋自体も素敵ですし,普段使いもできて良いですね!! 続けて質問させていただきたいのですが, お使いのお鍋は グラフィット 両手鍋深型G ですか?それともLシリーズの両手鍋深型Lでしょうか? 一番小さいお鍋とのことですので14センチですよね。 また,下の台(火)はどうなさっていますか? クリステル専用のフォンデュキットがあるようなのですが これは16センチ以上じゃないと使えないみたいなのです。。。 http://item.rakuten.co.jp/add-kitchen/111-017/ どのような方法でお使いか,できれば教えていただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

見た目に拘らなければ 100均の土鍋が丁度イイ大きさですよ(笑 足りなかったら 食ってる最中にチーズ追加すれば良いんです。 てか、わざと量少なくして 途中でレシピ変えたり、二種類作って楽しんだり ってのもアリかと(^^)

質問者

お礼

こんにちは,つながりにくい時間しか来れずお返事が遅くなりすみません。 たしかに百均の土鍋は手ごろな大きさです。。。 しかし見た目がちょっと・・・(苦笑) 自宅でクリスマスや誕生日などのお祝い事をするときに使いたいので テーブルセッティング上微妙ですね(^◇^;) でも,普段だったら壊してしまう心配もないですしいいですね! ありがとうございました。