• ベストアンサー

チーズフォンデュ鍋の大きさについて

こんばんは。 チーズフォンデュ鍋を探しております。 そこでいくつか候補は絞ったものの, 今までチーズフォンデュを作ったことがないので(食べたことはありますが) 一体どれくらいの量が妥当なのかが全く分かりません。 ちなみに以前食べたことがあるのは大人6人だったため結構チーズがあったかもしれませんが 今回探しているのは基本的に2人用のお鍋なのです。 2人だとだいたい何ミリリットルくらいの分量作れば良いでしょうか? 厳密でなくても構いませんので教えてください。 今考えているのはボダムのミニフォンデュ鍋なのですが 容量が1リットルくらい見たいです。 これは結構大きいですかね。。。 どなたかチーズフォンデュをご自分で作られる方, 教えてください。よろしくお願いします。

noname#18303
noname#18303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.1

1リットルは大きいと思います。 二人分なら300~500mlもあれば十分かと。 私はクリステルの一番小さい鍋をフォンデュ鍋として使っています。

参考URL:
http://www.cherryterrace.co.jp/cr_shinazoroe.html
noname#18303
質問者

補足

こんにちは,つながりにくい時間しか来れずお返事が遅くなりすみません。 参考URL拝見いたしました。 お鍋自体も素敵ですし,普段使いもできて良いですね!! 続けて質問させていただきたいのですが, お使いのお鍋は グラフィット 両手鍋深型G ですか?それともLシリーズの両手鍋深型Lでしょうか? 一番小さいお鍋とのことですので14センチですよね。 また,下の台(火)はどうなさっていますか? クリステル専用のフォンデュキットがあるようなのですが これは16センチ以上じゃないと使えないみたいなのです。。。 http://item.rakuten.co.jp/add-kitchen/111-017/ どのような方法でお使いか,できれば教えていただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

見た目に拘らなければ 100均の土鍋が丁度イイ大きさですよ(笑 足りなかったら 食ってる最中にチーズ追加すれば良いんです。 てか、わざと量少なくして 途中でレシピ変えたり、二種類作って楽しんだり ってのもアリかと(^^)

noname#18303
質問者

お礼

こんにちは,つながりにくい時間しか来れずお返事が遅くなりすみません。 たしかに百均の土鍋は手ごろな大きさです。。。 しかし見た目がちょっと・・・(苦笑) 自宅でクリスマスや誕生日などのお祝い事をするときに使いたいので テーブルセッティング上微妙ですね(^◇^;) でも,普段だったら壊してしまう心配もないですしいいですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チーズフォンデュ鍋VSマルチサンドメーカー

    頂き物のカタログギフトの中かから「自分では買わないけどあったら使ってみたい物」を選び、『チーズフォンデュ鍋』と『マルチサンドメーカー』の2つに候補を絞りました。 チーズフォンデュなんて何度もやらずにすぐに飽きちゃうかなぁと思い、他の使い道があるのか気になり色々調べてみたら、チーズフォンデュ以外にも用途があることや、フォンデュレシピもチーズ以外にもたくさんあることがわかり、ぜひ試してみたくなりました。 マルチサンドメーカーは、私が前から欲しいと思っていた物で、焼きおにぎり・ホットサンド・ワッフルの3役が出来るタイプです。 ホットサンドについても調べてみると、たくさんの美味しそうなレシピがあることを知り、こちらも捨てがたいです。 そこで、チーズフォンデュ鍋orマルチサンドメーカーを持っている方にお聞きしたいのですが・・・ 重宝している・・・とか、以前使っていたが今は全く使わなくなってしまった・・・とか、要らなかった・・・とか・・・ 両方持っている方、こっちの方がおすすめ!などなど チーズフォンデュ鍋・マルチサンドメーカーについてのご意見をお聞かせ下さい。

  • チーズフォンデュします

    今度の土曜日にホームパーティをします。 メンバーはビール大好きお母さん3人と、高校生の男の子2人、中学生の女の子です。 みんなの希望によりチーズフォンデュをする事になったのですがなんせたくさん食べるだろうから食材、量に困ってます。 またチーズはホットプレートで温めるタイプがあるようなんですが本当でしょうか?しかしそれだけでは足りないと思います。追加してからめるチーズを作りたいのですがどうしたらいいでしょう?また、フォンデュに向く食材をお教えください。

  • チーズフォンデュのおいしいおススメのお店

    今月、親友と2人で(女子2人です)彼女の誕生日をお祝いします。 誕生日の彼女なので、今回は私がおいしいお店を探そう!って今探しているところです。 彼女のリクエストがチーズフォンデュなので、都内(できれば、銀座周辺や渋谷周辺) でおススメのおいしいチーズフォンデュが食べられるお店を知っていたら、是非 教えて下さい^^。 女子2人で、ガールズトークをしながらするお祝いなので、居酒屋っぽいところよりは 少し落ち着いているところがいいかなと思います。 よろしくお願い致します^^。

  • 固形燃料+ちび釜(ちび土鍋)でご飯たきたいの

    こんばんは。 固形燃料のコンロ(チーズフォンデュのやつ)がありますので ぜひこれで、釜飯を炊いてみたいのです。 100均にも売っている、ちっちゃい土鍋でやろうかなと思うのですが、 吸水15分、蒸らし10分ぐらいかなと見ているのですが、 炊飯には何分ぐらい見ておけばいいでしょうか。 0.5合ぐらいと思っています。水は120mlぐらいでいいですか? よろしくお願いします。

  • IH・鍋について(フィスラー)

    この度オール電化でIHのキッチンとなります。 それでいろいろ鍋の購入を考えております。 家族は大人二人と食べ盛りの小学生が二人と幼児1名です。 フィスラーのプロコレクション、圧力鍋はロイヤルの8リットルがいいな~っと思っております。。(今までは別のメーカーの6リットルを使っていましたが食べる量が多いので・・・) IHは初めてでのことはよくわからないことが、「圧力鍋の8lの内径→26cm」みたいなんですがが特に問題はないでしょうか?大きさに規定があったように思えたのでご存知の方教えて頂けますでしょうか? それとフィスラーをお使いの方でお勧めの鍋の種類・アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。 m(__)m

  • 二人で楽しめる料理

    二人で楽しめる簡単料理は何かないでしょうか? お鍋・・・ チーズフォンデュ・・・ 以外に。 みなさんのアイディアを聞かせてください。

  • 何リットルの圧力鍋、お使いですか?

    圧力鍋を初めて買おうと思っています。 ラゴスティーナの3.5リットル又は5リットルが候補です。 どちらも径22cmなので、茶碗蒸しが4個入るし、軽めで両手なので 扱いやすそうに思っています。 圧力鍋で炊くと早くて美味しいという、黒豆や小豆なども作ってみたいのですが、現在2人家族なので、一度に作る豆の量は200g位だと思います。 どんなお料理も作り置きなどはあまりしないので、小さい方でも良いかなと思ったのですが、豆は膨らむので大きい方が良いのかな…などと思いまして… 皆さんは何リットルの圧力鍋でお料理しているのか教えてくださ~い。 よろしくお願いします!

  • 圧力鍋

    T-FAL 圧力鍋が今CMでやっていますよね。 今まで6人家族で 大きい重い蓋の圧力鍋を使っていましたが 3人で暮らし出したため新しい圧力鍋が欲しいと思っていました。 どなたか使った方はみえませんか?結構値が張るものなので今日も見てきましたが 使いやすいのか、圧力鍋の利点などが教えて欲しいです。光熱費もお得な気がするのですが… ちなみに大人2人幼児1人なら6Lよりも4.5Lで十分ですよね。。。 宜しくお願いします。結構料理はまめにする方です。

  • 圧力鍋 調味料

    圧力鍋初心者です。今まで煮込み料理は普通の鍋でしていました。圧力鍋を使ってみようと思うのですが、分量がわかりません。圧力鍋は具材をやわらかくしたり、味をしみこませることが短時間で可能なんですよね??例えば水、酒、みりん、醤油、砂糖などで煮込み、汁が1/3程度になるまで煮込んでいた場合、圧力鍋ではどのようにすればよいのでしょうか。同じ分量ですると味が薄くなってしまいますよね?水の量を1/3に減らせればいいのでしょうか。(あまりに減らしたら鍋が焦げ付きますよね?) すみませんがよろしくお願いします。

  • カレー、シチュー等、ルー1箱分作るなら何Lの鍋?

    いつもカレーやシチュー、チャウダーは、大箱のルー1箱分作ります。 商品によりますが、10皿~12皿分でしょうか。 材料が半端に残るのが嫌なので、規定量よりも具大目に入れてしまいます。 たまねぎ1/2とかなら、1個入れてしまいます。 基本メニューにない野菜類、例えばきのこなんかも入れてしまいます。 この場合、どれくらいの鍋の容量があれば、十分なのでしょうか? 現在満水3.5L、かき混ぜられるぎりぎりの量だと3Lの鍋を使っていますが、 小さくて入りきりません。 肉じゃがやおでんなども作りますが、やはり鍋が小さく入りきりません。 いつも途中で別の鍋に少し移すことになってしまいます。 少し食べて減ったら、また鍋に戻すという面倒なことになっています。 24cm 4.5L 26cm 5.3L 28cm 7L 30cm 7.5L と容量があり、どのサイズを買えば、どんなときも大丈夫なのか迷っています。 大は小をかねますので、本当は大きなものを買いたいですが、 シンクが小さくて鍋を洗うのが大変なので、大きすぎず小さすぎず、 調理時に縁ギリギリより少し余裕がある大きさが欲しいです。 現在の状況で、3L入れた状態ですと縁まで1~1.5cmくらいしか余裕がなく、 かき混ぜるのが大変です。 縁から5cm前後の余裕が欲しいです。 7L~ですと、今の鍋の2倍なので大きすぎるような気もしますが、 入りきらない分を別の鍋に移したり、余裕を考えると ~5.3Lですと小さすぎてお金の無駄になってしまいそうな気もします。 どのサイズが妥当でしょうか? 値段はみんな変わらない程度なので決めかねています。 みなさんでしたらどのサイズにしますか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう