• ベストアンサー

何リットルの圧力鍋、お使いですか?

圧力鍋を初めて買おうと思っています。 ラゴスティーナの3.5リットル又は5リットルが候補です。 どちらも径22cmなので、茶碗蒸しが4個入るし、軽めで両手なので 扱いやすそうに思っています。 圧力鍋で炊くと早くて美味しいという、黒豆や小豆なども作ってみたいのですが、現在2人家族なので、一度に作る豆の量は200g位だと思います。 どんなお料理も作り置きなどはあまりしないので、小さい方でも良いかなと思ったのですが、豆は膨らむので大きい方が良いのかな…などと思いまして… 皆さんは何リットルの圧力鍋でお料理しているのか教えてくださ~い。 よろしくお願いします!

  • red
  • お礼率83% (31/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

二人家族ですが30年前はラゴスティーナの小さいのは無かったので、 なんと7Lを使っていましたがデザインはよいし故障が無いしお薦めです。 我家では深鍋代わりに、竹の子の季節など茹でるだけにも使っています。 しかし10年前くらいから小さ目の製品を見かけるようになり、3.5Lのも購入しました。 3.5Lは深さ10cmと浅いので、一つだけお求めになるのなら、5L以上の深型の方がよいと思います。 http://www.rakuten.co.jp/lacucinetta/436087/479034/511719/511341/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/lacucinetta/436087/479034/511719/511341/
red
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30年間も使えるとは心強いお鍋です~ 圧力鍋とは大きな鍋という印象だったのですが、 確かに最近は、有名な他メーカーでも2.5~3.5リットルのものが出てますね。 やっぱり、浅いとお料理のレパートリーが減ってしまうのでしょうか? 「ラクチネッタ」私も好きなお店です!

その他の回答 (4)

  • Fun_May
  • ベストアンサー率41% (58/140)
回答No.5

うちは二人で、4Lを使っています。 (結婚祝いで戴いたモノなので)文句は言えませんが、もっと大きなサイズのモノの方が良かったと思うことが多々あります。2段での同時調理を行うには小さいです。 最初に大きなモノを購入して、具合が良ければ後に小さめのモノも購入が良いのではないでしょうか? #4の方が書かれているように、深鍋としても利用できるサイズが便利だと思います。

red
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2段で同時調理ですか~ 私にもできるかしら? 確かにラゴスティーナには別売りで、「内鍋」というのが有りました。 圧力鍋は深さの有るほうが汎用性があるのですね~

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

私も3.5リットルの圧力鍋を使っています。 以前、お店をやっているときは大きいものを 使っていたのですが、さすがに重くて。今は 主人と二人なので、この大きさで充分です。

red
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2人ならやはり十分な大きさなのですね。 参考にさせていただきます!

  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.2

こんにちは。 私は5.5リットルの圧力鍋を使っています。 うちは4人家族なのでちょうどいい大きさだと思います。 redさんは2人家族ということですが、家族が増える予定があるなら5リットルの方がいいのではと思います。 大は小を兼ねるです!

red
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、先を考えて購入するのもひとつですね。 参考にさせていただきます!

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.1

私はリケンの3.5リットルを使っています。 たまにカレーの作り置きをする際に6リットルにしておけばよかったかなと思うこともありますが、それ以外は足りています。 杜仲茶の煮出しにも使っていますが、省燃費でものすごく濃く出るので重宝しています。

red
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お茶の煮出しにも使えるのですねぇ~ 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 圧力鍋で小豆を煮る

    おはぎを作ろうと思い、小豆はティファールの圧力鍋で煮ようと思いますが加圧時間やレシピがのっているサイトをご存知の方いませんか 黒豆なら煮たことあるのですが、豆の種類によって圧の掛け時間は変わるのですかね

  • 圧力鍋をつかって

    圧力鍋をつかって小豆やインゲン豆などを煮たいのですが、調理時間と水加減をおしえてください。普通の鍋でかき混ぜるのとはちがうようですので  ちなみにまめ500g(小豆)の場合だと3リットル鍋ではどのくらいの水と調理時間でいいのでしょうか?

  • 圧力鍋のサイズ、3人家族で2.5Lでは小さい?

    圧力鍋のサイズで迷っています。 過去の質問などを見てみましたが、どんどん迷ってきてしまって…アドバイスいただけたら嬉しいです。 候補は、WMFで、実物も見ています。 家族は夫婦と姑の3人です。 収納場所がないわけでないのですが、基本的に使い終わった鍋はしまうので、あまり重いものはちょっと、と思っています。 普段の料理でよく使っているのは、16cmの片手鍋で味噌汁、20cmの片手鍋で煮物やスープ、20cmのルクルーゼで煮込み系、大きな土鍋でおでん…という感じです。 (夫の実家で暮らしているため、大きな鍋は他にもいろいろあります。どちらかというと小さめの鍋が少ないです) WMFの圧力鍋は、2.5Lが直径18cm、3L・4.5Lが直径22cm、ということで、どちらも普段使っていないサイズなので、今ひとつ使い勝手のイメージがつかめなくて悩んでいます。 はじめは、大は小を兼ねるかと思い、4.5Lにしたほうがいいかなとも思っていたのですが、実物を見るとやっぱりちょっと大きくて重いなと感じました。容量で考えると3Lくらいでよいかと思うのですが、ちょっと浅すぎる感じがします。(直径20cmで3Lくらいのものがあれば迷わないのですが…。) なので、今の気持ちとしては、2.5Lにかなり傾いています。 …でも、やっぱり小さいのでしょうか?? 基本的な使い方としては、ここぞと言うときの料理やまとめ作り、というよりは、普段の料理時間を短縮するために毎日のように便利に使えたら、と思っています。 共働きで姑と同居ですが、食事のしたくは基本的に私がします。ただ、カレーだけは姑が作るので、圧力鍋を手に入れてもカレーを作ることは当分ないと思います。(姑は新しい器具とかに一切興味がないので、圧力鍋があったとしても使わないと思います) これまでの実績からいうと、いつも大体1.5~2回分くらいの量を作って、夕飯と私のお弁当のおかずにして、次の日以降に残りを少しアレンジしたり、料理をメインからサブに格下げしたりしている感じです。週末にまとめて作ったりはあまりしていません。忙しいときは前日に仕込んだりはしますが。 2.5Lと4.5L、どちらがうちには適しているでしょうか? 実際に圧力鍋を使われている方に、是非ご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ズバリ!圧力鍋のメーカーについて。

    圧力鍋のメーカーについてティファールかワンダーシェフで悩んでいます。 家族構成は、30歳の夫婦2人で2人ともそこそこの量を食べます。多めに作っておいて、作り置きなんかもしたいです。料理はいろんなものに挑戦したいです。 圧力鍋のメーカーについてティファールかワンダーシェフのどちらがおすすめですか? また、何リットルくらいの大きさの鍋がおすすめですか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 圧力鍋

    T-FAL 圧力鍋が今CMでやっていますよね。 今まで6人家族で 大きい重い蓋の圧力鍋を使っていましたが 3人で暮らし出したため新しい圧力鍋が欲しいと思っていました。 どなたか使った方はみえませんか?結構値が張るものなので今日も見てきましたが 使いやすいのか、圧力鍋の利点などが教えて欲しいです。光熱費もお得な気がするのですが… ちなみに大人2人幼児1人なら6Lよりも4.5Lで十分ですよね。。。 宜しくお願いします。結構料理はまめにする方です。

  • 圧力鍋焦げた

    圧力鍋で料理中、タイマーセットしてちょっと目を離したら、物凄い量の煙がでてきて、慌てて止めました。 中を開けてみると真っ黒焦げの豚肉が・・・(涙 ついでにタレまで焦げて1cmくらい炭になっていました。 この圧力鍋をどうするかが質問です。 コゲ取って再利用可能なのか、危険だから捨てたほうがいいのか教えてください。

  • 圧力鍋の三脚について

    圧力鍋で2段調理をする際に使用する「三脚」と「すのこ」について質問なのですが、 売っているWMF社のパーフェクトプラス圧力鍋用の三脚やすのこを購入して 別の会社(私が使っているのはワンダーシェフ・魔法のクイック料理・両手圧力鍋 5.5L)の鍋に使用しても 大丈夫でしょうか?

  • 圧力鍋に乗り移ったにおいをとりたい

    ティファールの圧力鍋でしょっちゅうカレーをつくっていたら匂いがうつってしまい、 豆を炊くとほんのりカレー風味が。。。 今夜もこれから黒豆を炊きたいのですが、 先日のカレーとビーフシチューのにおいが 強烈に残っていて使えません。。。 どうしたらにおいが取れるか、どなたかおしえてください。

  • 圧力鍋の大きさで迷っています

    最近マクロビオティックの料理教室で圧力鍋で炊く玄米のおいしさを知りました。 購入を検討しているのですが大きさが2.5リットルか4.5リットルで迷っています。 マクロの先輩は2.5リットルが使いやすいと勧めてくれたのですがデパートで実演販売をしていたメーカー担当者は4.5リットルが一番売れるし評判が良い。いっぺんにたくさん炊いて冷凍したほうが節約にもなる。と教えてくれました。 家族は2人だし大きいと重たいし扱いがたいへんかなとも思いますが2.5リットルでは玄米は3合しか炊けないので毎日圧力鍋で炊くのはたいへんかなとも思います。 メーカーは料理教室で使った『平和』か『シラルガン』のどちらかにしようと思っています。お使いになった事がある方がもしいらっしゃいまいしたら圧力鍋の長所、短所なども教えていただければと思います。

  • お奨め圧力鍋を教えてください

    最近料理を始めた独身男です。 圧力鍋を購入しようと考えております。 ネットで調べたところ、1万3千円~2万円が相場のような気がしましたが、中には4千円のものもありました。これぐらい安価なものだと、質的には良くないのでしょうか? 作りたいレシピは、シチューや豚の角煮などです。 数日分作り置きできるくらいの分量を作りたいです。 この様な条件に合うお奨めの圧力鍋がありましたら、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう