• ベストアンサー

何リットルの圧力鍋、お使いですか?

圧力鍋を初めて買おうと思っています。 ラゴスティーナの3.5リットル又は5リットルが候補です。 どちらも径22cmなので、茶碗蒸しが4個入るし、軽めで両手なので 扱いやすそうに思っています。 圧力鍋で炊くと早くて美味しいという、黒豆や小豆なども作ってみたいのですが、現在2人家族なので、一度に作る豆の量は200g位だと思います。 どんなお料理も作り置きなどはあまりしないので、小さい方でも良いかなと思ったのですが、豆は膨らむので大きい方が良いのかな…などと思いまして… 皆さんは何リットルの圧力鍋でお料理しているのか教えてくださ~い。 よろしくお願いします!

• red
  • お礼率83% (31/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.4

二人家族ですが30年前はラゴスティーナの小さいのは無かったので、 なんと7Lを使っていましたがデザインはよいし故障が無いしお薦めです。 我家では深鍋代わりに、竹の子の季節など茹でるだけにも使っています。 しかし10年前くらいから小さ目の製品を見かけるようになり、3.5Lのも購入しました。 3.5Lは深さ10cmと浅いので、一つだけお求めになるのなら、5L以上の深型の方がよいと思います。 http://www.rakuten.co.jp/lacucinetta/436087/479034/511719/511341/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/lacucinetta/436087/479034/511719/511341/
red
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30年間も使えるとは心強いお鍋です~ 圧力鍋とは大きな鍋という印象だったのですが、 確かに最近は、有名な他メーカーでも2.5~3.5リットルのものが出てますね。 やっぱり、浅いとお料理のレパートリーが減ってしまうのでしょうか? 「ラクチネッタ」私も好きなお店です!

その他の回答 (4)

• Fun_May
回答No.5

うちは二人で、4Lを使っています。 (結婚祝いで戴いたモノなので)文句は言えませんが、もっと大きなサイズのモノの方が良かったと思うことが多々あります。2段での同時調理を行うには小さいです。 最初に大きなモノを購入して、具合が良ければ後に小さめのモノも購入が良いのではないでしょうか? #4の方が書かれているように、深鍋としても利用できるサイズが便利だと思います。

red
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2段で同時調理ですか~ 私にもできるかしら? 確かにラゴスティーナには別売りで、「内鍋」というのが有りました。 圧力鍋は深さの有るほうが汎用性があるのですね~

• sachi218
回答No.3

私も3.5リットルの圧力鍋を使っています。 以前、お店をやっているときは大きいものを 使っていたのですが、さすがに重くて。今は 主人と二人なので、この大きさで充分です。

red
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2人ならやはり十分な大きさなのですね。 参考にさせていただきます!

• mikillin
回答No.2

こんにちは。 私は5.5リットルの圧力鍋を使っています。 うちは4人家族なのでちょうどいい大きさだと思います。 redさんは2人家族ということですが、家族が増える予定があるなら5リットルの方がいいのではと思います。 大は小を兼ねるです!

red
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、先を考えて購入するのもひとつですね。 参考にさせていただきます!

• Ronda
回答No.1

私はリケンの3.5リットルを使っています。 たまにカレーの作り置きをする際に6リットルにしておけばよかったかなと思うこともありますが、それ以外は足りています。 杜仲茶の煮出しにも使っていますが、省燃費でものすごく濃く出るので重宝しています。

red
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お茶の煮出しにも使えるのですねぇ~ 参考にさせていただきます!