• ベストアンサー

チーズフォンデュ鍋VSマルチサンドメーカー

頂き物のカタログギフトの中かから「自分では買わないけどあったら使ってみたい物」を選び、『チーズフォンデュ鍋』と『マルチサンドメーカー』の2つに候補を絞りました。 チーズフォンデュなんて何度もやらずにすぐに飽きちゃうかなぁと思い、他の使い道があるのか気になり色々調べてみたら、チーズフォンデュ以外にも用途があることや、フォンデュレシピもチーズ以外にもたくさんあることがわかり、ぜひ試してみたくなりました。 マルチサンドメーカーは、私が前から欲しいと思っていた物で、焼きおにぎり・ホットサンド・ワッフルの3役が出来るタイプです。 ホットサンドについても調べてみると、たくさんの美味しそうなレシピがあることを知り、こちらも捨てがたいです。 そこで、チーズフォンデュ鍋orマルチサンドメーカーを持っている方にお聞きしたいのですが・・・ 重宝している・・・とか、以前使っていたが今は全く使わなくなってしまった・・・とか、要らなかった・・・とか・・・ 両方持っている方、こっちの方がおすすめ!などなど チーズフォンデュ鍋・マルチサンドメーカーについてのご意見をお聞かせ下さい。

  • mksr
  • お礼率97% (40/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AJNN
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.1

チーズフォンデュ鍋は、愛用しています。 15年も前ですが、結婚を決めた時に二人で一緒に買いました。 それ以来、一冬に最低でも数回は使っています。 一応「鍋」ですから、友人が来たときのパーティーメニューにもなります。 最近では材料のチーズも、普通のスーパーで売られています。 あとはフランスパンを切るだけの手抜きメニューなのですが、結構豪華な雰囲気になるような、気のせいなような。 夫婦揃ってチーズ好きなためか、子供も大のチーズ好きで、時々夕食のメニューにねだられます。 一度真夏に作らされたこともありますが、この時は材料が近所のスーパーでは入手できず、専門店に行くはめになり、少々高くつきました。 燃料のアルコールですが、このペースで使用しても一瓶が数シーズンもちます。 そういえば昨日の夕飯もチーズフォンデュでした。 この冬の食べ収め兼GW終了記念パーティ?という妙な晩でした。

mksr
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 活躍するのは主に冬なのですね! 我が家も家族みんなチーズ好きです! 友人が来た時のおもてなしにも一役買いそうですよね♪ 家族でのちょっとしたパーティにも良いですね!! 参考になるご意見ありがとうございました(^o^)

その他の回答 (1)

  • 4322masa
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.2

両方持っていますが、どっちもあまり使いません(^^; でも、チーズフォンデュ鍋は、他の鍋でも代用できたな~って思います。土鍋とか。雰囲気重視ならちょっとNGかもですが。 対して、マルチサンドメーカーの方が、まだ使いますね。 お子さんがいらっしゃるなら、マルチサンドメーカーの方が一緒に作ったり楽しそうですね。

mksr
質問者

お礼

チーズフォンデュについて色々調べていた時に、鍋は土鍋などで代用できるというの見たような気がします。 雰囲気、見た目を気にしないなら、代用できそうな「何か」を寄せ集めてそれっぽく出来そうですよね(^^ゞ 実用性で考えるとやはりマルチサンドメーカーなのでしょうかね・・・ ありがとうございました!!

mksr
質問者

補足

AJNNさん、4322masaさん、回答ありがうございました。もっと他の方のからも色々と意見を聞きたく、しばらく待ちましたが・・・どちらも使っている人は少ないのでしょうかね(^^ゞ チーズフォンデュ鍋は主に冬に活躍するようですので、これから暑くなる今は頻度が少ない事を考え、今回はマルチサンドメーカーにしてみようかと思います。 チーズフォンデュ鍋は寒くなった頃にもう一度検討し、それでも欲しかったら自分で購入しても良いかな!

関連するQ&A

  • チーズフォンデュは専用なべが必要?

    こんにちは。 チーズが大好きでずうううっとチーズフォンデュを食べてみたい(27歳にしてまだ食べたことがない・・・)のですが、うちには専用なべがありません。うちは普段ホットプレートのような機能のコンロでいろんな鍋を使用して料理していますが、それでもチーズフォンデュをするのは可能ですか?・・・保温とか弱にして。 それから、チーズフォンデュって何をつけて食べてますか?

  • チーズフォンデュ鍋の大きさについて

    こんばんは。 チーズフォンデュ鍋を探しております。 そこでいくつか候補は絞ったものの, 今までチーズフォンデュを作ったことがないので(食べたことはありますが) 一体どれくらいの量が妥当なのかが全く分かりません。 ちなみに以前食べたことがあるのは大人6人だったため結構チーズがあったかもしれませんが 今回探しているのは基本的に2人用のお鍋なのです。 2人だとだいたい何ミリリットルくらいの分量作れば良いでしょうか? 厳密でなくても構いませんので教えてください。 今考えているのはボダムのミニフォンデュ鍋なのですが 容量が1リットルくらい見たいです。 これは結構大きいですかね。。。 どなたかチーズフォンデュをご自分で作られる方, 教えてください。よろしくお願いします。

  • ワッフルをホットサンドメーカーで焼けるか

    ベルギーワッフルを作ってみたいのですが、うちにはホットサンドメーカーしかありません。ワッフルメーカーの電気式を買うにしてもホットサンドや焼きおにぎりの型もついてきますよね。それでもしかしてホットサンドメーカーの型でも焼けるのではないかと考えたんです。もちろんあのきれいな模様はできないにしても、どうなんでしょうか?溝の深さが深すぎるのかな?自分で試してみればいいんですけど、もしされてみた方がいらっしゃれば教えていただけますか? こちらに載せられているメーカーの機械の情報を参考にしながらいつかは買いたいと思っているんですけど、もしまにあわせでもできたらいいなと思ったので・・・。

  • ホットサンドメーカーってどんなのがいい?

    ホットサンドメーカーが欲しくなってここの過去歴も含め、いろいろ調べていたのですが、本当にいろいろあって悩んでしまいます。 最初ホットサンドのみの目的でしたが、調べているうりに焼きおにぎりやワッフルなど作れるものもあるらしく、値段と相談しつつ悩んでいます。 また、ホットサンドメーカーだけに絞った時、電気のプレートのものだけでなく、四角いフライパンが2枚重なったような、ガスコンロで使うやるもありますよね? ホットサンドだけで比べた時、電気とガスとどっちがいいのでしょうか。 実際使っている方や、お調べになっている方、グルメな方などの御意見がいただけると嬉しいです。

  • チーズフォンデュを作ったのですが

    上のほうにシャバシャバよりの液体、 下に「正にフォンデュ」という感じのチーズ という状態になってしまい、火を強めても弱めても その状態から変わらず、チーズが先になくなってしまいました・・。 手順としては グリエールとエメンタールを150gずつ、おろし器でおろして、 電気鍋(お鍋をするときに使うホットプレートの深い版)の上に 片手鍋を置いて、にんにくを塗り、ワインを170-180CCくらい入れ まず強火にかけ小さーな泡が鍋肌に立ったくらいで 友人がチーズを入れてしまいました。 その後、どうもシャバシャバするので、コンスターチが無いため水溶き片栗を 少し足しましたが変わりませんでした。 (コンスターチは入れるレシピが多いですが、 無いレシピもありましたので用意していませんでした) ツッコミどころ満載かと思いますが(汗)、その中でも特に ワインの味が強かったので、ワインの入れすぎ&煮切れていないのが 原因かなと思うのですが、どうすればよかったのでしょうか・・? 詳しい方、経験者の方、宜しくお願いします。

  • バーニャカウダ鍋とチーズフォンデュ鍋の違い

    朝、チーズフォンデュをするので、今日仕事のあと専用鍋を買おうと思ってます! ネットで、バーニャカウダ鍋とチーズフォンデュ鍋を見かけるのですが、違いってなんですか? バーニャカウダ鍋の方が安いので、そっちを買って、代用できますかね? 急いでるので、どなたかわかる方お願いします‼

  • チーズフォンデュが分離しちゃいまいた

    昨日テーズフォンデュを作ったところ チーズが分離し黄色い油が浮いてきました。 材料は、 ・チーズフォンデュ用の北海道から取寄せたチーズ 200g ・白ワイン 150cc ・コーンスターチ 大さじ 1杯半 ・にんにく 3/1欠片 作り方は、 チーズはあらかじめコーンスターチと合わせておく。 フォンデュ鍋ににんにくを塗り、そのにんにくは鍋に入れる。 ワイン150ccを入れ沸騰させてアルコールを飛ばす。 チーズを少量ずつ鍋に入れ溶かす。 この作り方はチーズを購入した際にレシピがついていたので そのままの通りにしました。 始めは分離することもなく順調だったのですが コンロから固形燃料の方に鍋を持っていくと分離しました。 原因は何故でしょうか? 分離した状態でも美味しかったのですが 次やる時は失敗したくないので 理由を教えていただけると幸いです。

  • チーズフォンデュ用のオススメの鍋ありませんか?

    こんばんは。 クリスマスパーティの計画で,チーズフォンデュをすることになりました。 そこでチーズフォンデュ用の鍋を購入したいのですが どのようなものが良いのでしょうか? 私が調べてみたところ, 鍋の素材はホーロー,陶器,ステンレス,銅製など 燃料は固形燃料,電気,アルコールランプなどがありました。 燃料については雰囲気と手軽さを重視して アルコールランプのものにしようかなと考えています。 (もし別のオススメがあれば教えてください) 特に困っているのが鍋の素材で,おしゃれなものが良いのですが やはり壊れたり汚くなりやすいと困るもので。 お使いの方でおすすめのものがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • チーズフォンデュと食べたいものは???

    チーズフォンデュパーティーを催すのですが、サイドメニューが浮かびません。しつこい料理と聞きますが、あっさり系のサイドメニューがあれば教えてください。又、実際にパーティーしたことある方、何を作られたのか教えてください。ちなみにチーズフォンデュのしめにリゾットを作り、ケーキを食べる予定です。レシピ等受け付けてます。

  • 下にキャンドルだけがある チーズフォンデュメーカーについて

    在米です。 寒くなってきたので、友達と集まってお話をしながら チーズフォンデュパーティーでもしてみたいと思います。 そんなに頻繁にチーズフォンデュを使うわけでもないし、多分 飽きるだろうと思うので、電気を使うようなFondue Makerまでは 購入する事もないだろうと思い、できるだけ安い物を探しています。 そこで、可愛いくて、下にキャンドルだけが付いている物を 買いたいと思っています。 こんなの↓ http://www.barflyshop.com/images/Galzone_Ceramic_Fondue_Set_8390.jpg ただ、キャンドルが付いているだけとなると、熱が弱そうで ちゃんとチーズが溶けるのか?と心配しています。 質問1 キャンドルを使用する物は、チーズを溶かすものではなく チーズが冷めないように温めるだけの物なのでしょうか? それとも、キャンドルの熱だけでも、固まったチーズを入れて 溶けますか? 質問2 下記の写真で、温める物がキャンドルとは少し違うような 気がします。これは、キャンドルよりも熱が強いのでしょうか? 買うなら、キャンドルよりも、こちらのほうがいいですか? http://image.www.rakuten.co.jp/nadja/img10343380900.jpeg 購入したら、チーズフォンデュだけでなく、チョコレートフォンデュ も試してみたいと思います。 よろしくお願いいたします。