• 締切済み

進むべきか待つべきか…

相談するのも2回目になります。…また前と同じ人なんですけど(^_^;)  10月に好きな人にふられました。「好きだけど、それは友達として好き」って言われたんです。…とりあえず、私もそれを受け入れた形で今のところ奇跡的に(?)ギクシャクする事も無く仲のいい友達で、お互い受験生にもかかわらずほぼ毎日(向こうが最近使えるようになった)メールのやり取りをしてたりしてます。  …ただ、私自身はあきらめがほとんどと言っていいほどついていません。好きでいつづける事で心がバラバラになるのを防いだためなんです。…しかも、諦めがついてない事は向こうも知っています。まあ、ふられた時に私が「あきらめてやらないっ!」って返事のメールに書いたのが原因なんで自業自得という気もしますが。しかし、自分の想いが相手にとって負担になっているんじゃ…?という気に最近よくなってしまい、どう転ぶにしろちゃんと決着をつけたいと思うようになりました。  前述の通り、向こうも私の気持ちをおそらく知っているので、もう1回告白してみるのがいいんじゃないかなと自分では思うんですが、ただ、うまくいったならともかく、もう1回ふられたときに今みたいには戻らないかもしれないって思うと怖いんです。それに、一応向こうは大学に推薦入試で1つ受かってるんですが、まだどこか受けるみたいな事を言ってた事があるから、こういう時告白したら向こうは迷惑かも…とも思ってしまいます。進むべきかどうでいますごい悩んでます。  あと、冬休みに「初詣で合格祈願」とかいう名目(?)で誘おうかと思ってるんですが、こういうのってやっぱ受験がある人には迷惑ですかね?  …分かりにくい文で本当にすいません。こんな私でも助けてやろうとかいう方がいたらぜひお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。aika-nさん。 偶然ですが私も今同じような経験をしています。(私達は社会人ですが) 心がモヤモヤしてて、ふんぎりをつけたいとは思うけど、やはりまたダメだったらと今は、自分の気持ち抑えてるつもりです。でも好き好きっていう雰囲気は出てるみたいですけど。 これは他の方からの受け売りなんですが、いつもそばにいるよ、いつでも力になるよっていう感じをメールなり、会話なりに盛り込めばいいのではないでしょうか。 私自身、今これを実践してます。 初詣では誘っても大丈夫ではないでしょうか。彼にもいー気分転換にもなるし。 意外に盛り上がっちゃうかもしれませんしね。 アドバイスになったかどうか。応援してます。

aika-n
質問者

お礼

どうもありがとうございます~。同じ経験をしてる人がいるってなんか心強いです。  アドバイス読んでふと思ったのが、悲しきかな(?)「力になるよ」的なことって私がいっつも向こうに言われてる言葉なんですよね。励まされてばっかしなダメダメ娘なもんで…(^_^;)読んでみて、言われてばっかしの私も言ってみよっかなって気になりました。私も実践してみます。  初詣は…とりあえず声掛けてみるだけ掛けてみます。前に2人で大学見に行った帰りに街中うろうろしてた時、私が買い物のためずるずると引きずりまわした(ーー;)ことがあるんで、なんか乗ってこなさそうな気がしなくも無いんですが…(^_^;)  とりあえず、私も頑張ってみます。bearinrinさんも頑張ってくださいっ!

回答No.2

私も同じく自分なら、でいきます。 受験前って結構せっぱつまったりしませんか? 受かればいい思い出で済むとおもいますが そうならなかったときに心の重荷になりそうな気もします。 誘ってみて相手があまり乗り気でないようなら 冗談めかして笑い飛ばし、なかったことにしたほうが お互い気にならなくていいかも? 告白も、aikaさんがふんぎりをつけたくて 心が苦しいんじゃないかとは思うんですが もし万が一また振られたりなんかしたら 受験どころじゃないかも… 悪いほうにばかり考えてしまいますが^^; 「受かったら告白しよう!!」と支えにするのもいいかも? 受験も頑張ってください!!応援してます!

aika-n
質問者

お礼

どうもありがとうございます~。なんかアドバイスのみならず、受験の応援までして頂いて…嬉しいです~。  前にお互い推薦入試で受かった時に「こっちもあげるからお祝いちょうだい♪」って言ったのに結局うやむやにされた事あるんですよね。…だから、もし乗り気じゃなかったら絶対に自然消滅させられて忘れられる確率が高いと私はふんでいるんで、まあ軽~く言ってみます。その方が失敗した時も悪くならなさそうだし…。  …でも確かに、自分が受験とかに集中できるようにもう1回告白して失敗して余計落ち込んだら元も子もないですよね。まあ、私の結果が出るほうが後なんで、その時まだ諦められなかったら言ってみます。    

回答No.1

私なら、と言うスタンスで答えますね。 まずは簡単な気がする問題から。 初詣に誘うのは構わないと思いますよ。 彼がどれくらい勉強に打ち込んでいるかにもよりますが、 よほど難関でない限り、一日くらい一緒に気晴らししてみてもいいと思います。 告白については、そうですね。 こういう時期に告白は、あなたに踏ん切りがついていないようなので お勧めしません。 今は、友達として彼を支えてあげるべきじゃないかと思います。 参考になったかどうか。とにかく、頑張ってくださいね。

aika-n
質問者

お礼

どうもありがとうございます~。やっぱりしばらくは黙ってた方がいいみたいですね。私自身も受験生で、しかも向こうよりも結果が出るのが遅いので、もし私の身の振り方(?)が決まって、その時まだ諦めがつかなかったらその時に言うことにします。その方がキリもいいことですし。  初詣は…実は言うならこの時に言おうって思ってたから、言わないとなるとちょっと微妙ですねえ…まあ、まだ冬休みまでもうすこしあるし、もうちょっと考えてみます。  わざわざどーもありがとうございました。