• ベストアンサー

息子の合格念願

来年初め、息子の高校受験があります。合格祈願するために大宰府天満宮へお詣りに行きます。 お詣りに行く時期と時間のことですが、お正月の前(冬休み)と来年お正月初詣の日とお正月過ぎた頃はどちらに行けば良いかと教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

noname#207977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

別に決まり事はありません。いつでも構いません。 個人的には 元日の初詣は、過去一年の感謝を申し上げ、今年一年の平安を願う挨拶です。 だからそこで一つの願いをするのは、適していないと私は考えています。 ですから、正月三が日を外して祈願しに行くのが最善と考えています。 それに人に押されながらの祈願では心もとないのではないでしょうかね。 私なら正月三が日をはずして行きます。 受験に正月は関係ない。過去の努力の集大成ですから年内でも、来年の事であっても構わないのではないでしょうか。 神に祈って、その加護の下で一生懸命勉強して挑むと考えれば年内で充分でしょう。 祈願は努力の成果を向上していただくためのもので、「受からせてください」ではありません。 「100%努力の成果が発揮されますように」とお願いすべきものです。

質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 そうですね。 人混みに避けている方が良いね。 心に落ち着くように祈願するね。 出来れば年内、祈願に行こうと思います。 本当にありがとうございました。