• ベストアンサー

にんにくを食べると…。

こんばんわ。変な話かもしれませんが…。 にんにくを食べると大体2時間後くらいに腹痛に襲われ、下痢をしてしまいます。(別ににんにくだけを食べるわけじゃないんですが…) やっぱりにんにくがあわないんでしょうか? 少量だったら大丈夫なんです。(野菜炒めに入れたり、から揚げの味付けに使ったりなど) ちなみに今日はモツ鍋を食べにいったんですが、案の定2時間後に腹痛が来ました。今もおなかがぐるぐるいってます。にんにくが好きなのに悲しいです。 私だけなんでしょうか?

  • chunn
  • お礼率93% (56/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

日本人は消化器官が弱い人が多いので、ニンニクの強い刺激に耐えられない人が多いです。 大陸・半島では少ないので、どうもタンパク質とかビタミン不足などよりも、ミネラルの不足による傾向が強いキがします。 実際は個人により違うので、上記は大まかな傾向と私の現地での調査によるものだけからです。 この程度以上になると、溶血して一週間くらいだるくなるとかなる人も多く見かけます。 これは私が医大に入る前に経験した(1束を生で食べて試験した)(量は人により千差万別)ので、過去に実際に現地でも調べてみたものです。 在る程度、食べ続けると、耐性は出来てくるようですから、食べ続けるか、止めるかは御自分の考えで良いでしょう。 ミネラル・・特にカルシウムが現地は飲み水に多いです。(ただこれだけをサプリなどで採っても日本では他のも少ないので解決するかどうかは不明ですが、試してみる価値は在ると思いますよ。(^_-)-☆ 私もニンニク大好きで、現地で生で食べて驚かれました。彼らは生では体を壊すからと言って食べません。 又、医療機関の人間も仕事前には食べてはいけないとオフレが出ており、やはり臭いと感じるのは同じようです。(^_^;

chunn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お返事が遅くなってすいません。にんにく好きなだけに、お腹ぐるぐるがなくなるように、ミネラルを取ってみるようにします。

その他の回答 (1)

  • sugaku
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

「にんにく 腹痛」「生にんにく 腹痛」で検索(グーグル)の場合、特に生食で同じ経験をされている方が、多くいらっしゃる様ですよ。 私の場合、下痢の経験は無いですが、生食をして胃痛がした事は有りました。

chunn
質問者

お礼

お返事が遅くなってすいませんでした。回答ありがとうございます。参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • 鳥の手羽とにんにくについて

    チワワとヨークのミックスで2歳になり体重は3キロを維持しています。 ドックフード中心ですが、かなりおなかがすいたときしか食べません。いろいろ種類を変えてはいるのですが、すぐ飽きるのか食べてくれません。 肉や野菜を混ぜたりして食べさせております。 教えていただきたいのは、 (1) 鳥の手羽を圧力鍋で煮てあげることがあるのですが、骨はそのままあげていいでしょうか。関節部分は柔らかくなっていますが中程はまだ硬いです。普通になべでゆでる感じでそのままあげたらいけないでしょうか。 (2) 味付けににんにくなどを入れるのですが、葱はだめと聞いているのですが、にんにくはどうなんでしょうか。葱の仲間かなとは思うのですが。

    • ベストアンサー
  • モツ鍋とモツ煮込み

    モツ鍋はそれを主食、モツ煮込みはおかずとして食べるという認識なのですが、作り方はほとんど同じみたいです。 野菜(キャベツ)が多く入っているのがモツ鍋という認識でよいのでしょうか? 何か味付け等が違うと鍋として食べるのに食べやすいとかがあるのでしょうか?

  • 一週間以上続く腹痛・下痢

    19歳女です。 1週間以上腹痛と下痢と吐き気とずっとある便意、怠さが治りません。あと、おりものが酷いです。 1週間前に野菜炒めと少しにんにくの料理を食べたので、それかなと思い放置してたのですが。 ご飯を食べるとお腹が痛くなりますし、吐き気のせいで食欲があまりありません。 お腹が痛すぎるときは、カイロを直に当てるとやわらぎますが、 下痢などが治るわけじゃありません。 しかも、変なのが普通の便も毎日でるんです。 野菜炒めなどのせいでしょうか? 一応りんごジュースなどを飲んでいます。 誰か何のか教えていただけると嬉しいです。

  • 生ニンニクで下痢をした場合の対処法(妊娠中)

    妊娠中なのですが、つわりも終わり、食欲が出てきたので大好きなニンニクを久しぶりに食べようと思い、生ニンニクをたっぷりつけて焼肉を食べました。(恐らく量としてはニンニク3片くらいと思われます) そのときは大変おいしく食べられたのですが、3時間後くらいから、ひどい腹痛、下痢に襲われ、翌日現在も続いています。(昨日より腹痛はだいぶマシになりましたが・・・) インターネットで調べたところ、生ニンニクの大量摂取によるものだと思われるのですが、お聞きしたいのは以下の2点です。 ・下痢・腹痛の改善方法(薬を飲む以外の方法) ・妊娠中ですので、胎児に与える影響。(現在5ヶ月に入ったところで す。) 以上、どうぞよろしくお願いします。

  • 蒸し鍋の味付けのバリエーション

    土鍋を使って、もやし2袋をひいて豚肉、キャベツ、玉ねぎ、にんにく、キノコ類など適当な野菜を入れて蒸し鍋を作り、味ポンで食べてます。 味付けは、火にかける前に塩コショウと料理酒少しを入れるだけです。 安く、簡単で美味しいですが、このパターンでは飽きるので他の味付けが知りたいです。 ごまダレは試しました。カレー粉を入れるのも考えましたが、材料全体に均等にカレー粉をまぶさないと、味にムラが出来て美味くなさそうなので、やってません。 にんにくスライスを入れたら少し美味しくなった気がします。 蒸し鍋の味付けのバリエーションを教えて下さい。 あと、コレを入れたら美味しくなるって具材があれば、そちらもお願いします。

  • 腹痛が怖い(:_;)

    こんばんわ。私は小さい頃からお腹が弱く、何かというと下痢してきました。(汚い話でごめんなさい)お腹が痛くなる→下痢する→ケロリと治るパターンでした。ただ、ここ最近の腹痛はレベルアップしてるというか、すでに3、4回経験したのですが、腹痛が尋常ではない痛みで、便座に座っているのも辛く、前のめりになったり、我慢しきれず、洋式の便座に和式スタイルで乗ったり、、(笑)客観的に見ると笑いなんですが、もうその時は痛みで余裕がないんです。そして身体中から汗が吹き出し、意識も朦朧とし、顔面蒼白になり、込み上げてくる吐き気を必死に押さえる..といった感じです。お腹はグルグル鳴り、これから下痢だなというのは分かります。出てしまえば楽になるんですが。出るまでがもうまさに悶絶なんです。しかも、何か悪いものを食べたと言う訳でもないです。どちらかというと日々快便体質で、バナナのような健康的なウンチの割合が多いです。また、食生活も鍋が好きなので、野菜や繊維質の食材もたくさん採ってる方だと思います。なのに...(T^T) そのような腹痛にまさに昨日夕食後、1時間して襲われました。約10ヶ月ぶりでした。本当に死ぬかと思いましたが、今日はもうケロリとしています。精神的なものかな?とも思いますが、普段からくよくよ悩むタイプでもないです。ちなみに今日は転職の最終面接でしたが、今までの腹痛は特に精神的な要因は考えられないです。精神的なものでここまで酷い腹痛になるものなんでしょうか?一度大腸検査を受けた方がいいのかな~とも思いますが、色々大変そうなのでイマイチ踏みきれません。 またいつあのような腹痛に襲われるかと思うと恐怖を感じております。私と同じような症状の方、もしくは克服された方などいらっしゃいましたら是非情報をお待ちしてます。宜しくお願いします。

  • 腹痛・嘔吐・冷や汗・下痢・血便で苦しいです。

    始めまして。助けて下さい! 夜中2時ごろ、突然お腹が痛くなりトイレに駆け込みました。 症状としては、腹痛・嘔吐・冷や汗・下痢です。 朝方9時ごろちょっと治まって、昼ぐらいまで寝ました。 また、起きて時々腹痛が起こり、少量の下痢があるんですが、 なんと血便だったんです(泣) たぶん、朝方の下痢も意識朦朧として気付かなかったけど 血便だったと思います…。 どす黒い下痢で、水っぽいような赤色がついています。。 今日は日曜なので病院に行けないのですが 明日まで腹痛とか下痢が続くなら、朝一で病院に行きたいと思ってます。 あまり心配することではないですかね? 病院に行くなら何科にいけばいいでしょうか? 明日の昼からは仕事なので、できるだけ短時間で検査とか終わってほしいのですが。 小さい病院でも大丈夫でしょうか? あと、なんとなくお腹がすいてきたのですが、何を食べたらいいでしょうか?うどんとかホットミルクでもOKですか? なんせ、一人暮らしなので困ってます。

  • モツ鍋の2日目アレンジ方法を教えてください

    今日、初めてモツ鍋作ったのですが、モツが臭く(スープも結構におう)て半分以上残ってしまいました。 捨てるにはもったえないので、別の料理にしておいしくいただきたいのですが、知恵のある方、ご教授くださいませ。 ちなみに、モツ鍋は味噌味です。

  • 牛モツの入手について

    先般、あるモツ鍋店へ行ったのですが、そこの店員さんが 「一般的に肉類・魚介類・野菜類はセリ(競り)によって 売買されますが、モツにはセリのような仕組(制度)がなく、 モツ業界のお偉いさんが取引の全てを牛耳っています。 当店はそのお偉いさんと知り合いなので、新鮮でおいしい モツを入荷できますが、当店のような"コネ"がないお店は 新鮮でおいしいモツは入荷できないと思います。」 というようなことを自慢げに話していました。 その発言に胡散臭さを感じた私は、知り合いの食肉業界関係者に 聞いてみたのですが、その方の回答は意外にも、 「一般的に言う食肉と内臓は流通が違うから、モツのことは俺も 良く分からないや…」とのことでした。 もし、あるモツ鍋店店員の話が正しければ、「モツ業界の重鎮」 と知り合いではない私の様な者は、自宅でおいしいモツ鍋を 食べたいと思っても、それには永遠にありつけないと いうことになると思います。 そこで質問なのですが… (1)「あるモツ鍋店店員」の言っていることは正しいのでしょうか? (2)自宅でおいしいモツ鍋を作りたいのですが、スーパーマーケット では、おいしそうなモツを見つけられませんので、札幌近郊で おいしいモツが入手できるところはありますか? 変な質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 食中毒???

    18時頃にスーパーで買ってきたお惣菜を家族で食べました。 19時半頃に私と夫が腹痛・下痢・寒気、夫は吐き気まで伴いました。 これは食中毒なのでしょうか? 元々、夫はお腹が弱いので生ものなど口にするとなりやすいです。 今日はから揚げとフライでした。 それに私が下痢をすることもあまりないので・・・。 2歳の子供もフライは食べているのですが、 下痢等はしてないみたいです。 お惣菜にあたったのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう