• ベストアンサー

モツ鍋とモツ煮込み

モツ鍋はそれを主食、モツ煮込みはおかずとして食べるという認識なのですが、作り方はほとんど同じみたいです。 野菜(キャベツ)が多く入っているのがモツ鍋という認識でよいのでしょうか? 何か味付け等が違うと鍋として食べるのに食べやすいとかがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagekisu
  • ベストアンサー率48% (80/164)
回答No.2

masatsan さんの地域では、どちらも似たようなものなのですね。 もつ鍋の本場といわれる こちら福岡ではもつ鍋と煮込みは全く違うものです。 スタイル自体が鍋と煮込みで違います。 もつ鍋は牛ホルモン、煮込みは豚ホルモンとメインの食材も違います。 おのずと作り方も違います。 もつ鍋は、ホルモンに熱が入れば、すぐ食べられますが、 煮込みは煮込まないと美味しくならない調理です。 もつ鍋のスープはさっぱりしたものでいくらでも食べられそうなもの。 煮込みは煮込んで濃い味になっていて、そこまでたくさんは食べられません。 という感じで、こちらでは別物なのでmasatsanさんが 認識しているものと全くちがうんでしょうね。 私は福岡以外では、もつ鍋は自分で調理したもの以外は 食べたことがないので、なんとも解からないのですが、 例えば、ちゃんぽんなどは九州を離れると これ、ちゃんぽんじゃないやろ!というものを よく見かけるので、そんな感じなのでしょうか。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり違うんですよね。モツ煮は味が濃すぎて主食にはできないですものねー。もうちょっとネットで調べてみます。

その他の回答 (1)

  • yahhon
  • ベストアンサー率22% (44/196)
回答No.1

モツ鍋もモツ煮込み も、レシピに大差はない食いものです。細かく分類するなら、モツ鍋は、家庭で、家族と囲んで飲み食い。モツ煮込みは、一杯飲み屋などで焼酎を飲みながら、不平不満同士が気炎を上げる食いもの。 中に突っ込む具材は、お好みで結構、こうしなさいなんてルールなどありません。

関連するQ&A

  • 「もつ煮」と「もつ鍋」のもつは同じですか?

    このカテゴリでの質問は初めてです。皆様、よろしくお願いします。 家でもつ煮(みそ味で大根コンニャク等)を妻が良く作ってくれます。 お肉(もつ)は、半日ぐらいコトコト煮込んで、臭みをとってから 味付けをして食べています。 また、もつ鍋(ニラ・キャベツ等)も家で作ろうって事になり、 もつの仕込みも、もつ煮と同じように半日煮込んだものを使用しました。が、いまいち味が?な感じでした。油が無いような・・・・。 お肉は、お肉屋さんで豚のもつを購入し、もつ煮ももつ鍋も同じのを購入しています。 「もつ煮」と「もつ鍋」のもつ(お肉・下ごしらえ)は同じですか? よろしくお願いします。

  • もつ煮の味付け。大至急お願いします!!

    こんにちは! 白モツを買ってきました。 モツ煮のおいしい味付けを教えて下さい<(_ _)> 今日のおかずにしたいので大至急お願いします。

  • あなたの好きなモツ鍋は?

    あなたの好きなモツ鍋は? あなたの好きなモツ鍋はどんな鍋ですか? 具やだしや味付けについて具体的に教えてください。 可能であれば年代と性別も併記願います。 ※お礼は遅れる可能性があります。

  • モツ煮込みに使用するモツ

    家庭でモツ煮込みを作りたいのですが、 お肉屋さんに行ったら、いろんな種類のモツが ありました。 コテっちゃんみたいな感じのやつだけを とりあえず買ってみたのですが、 何を入れても良いのでしょうか? モツ煮込みに入れるお勧め材料を教えてください。 ついでに他の材料も質問しますが、 大根・人参・こんにゃく、くらいしか思いつかないので、 何かあれば教えてください。

  • おいしいモツ鍋

    北九州市できれば小倉でおいしいモツ鍋のお店はありますか?? 最近モツ鍋にはまっているので教えてください。

  • もつ鍋の「もつ」を手に入れたい

     沖縄に住んでいる30代男です。  以前、福岡で本場の旨い「もつ鍋」を食べて以来、もつ鍋が大好きになりました。  そこで、自宅で作って食べたいと思うのですが、   (1) 材料の「もつ」はどこで手に入れればいいのでしょうか?     沖縄で手に入る店を教えてもらえればなお良いです(^_^;)   (2) 「もつ」は豚や牛の内臓だと認識していますが、一般的な「も   つ鍋」に使用される「もつ」はどこの部位(名称)なんでしょう   か?  ご存じの方、教えて貰えれば幸いですm(_ _)m  

  • おいしいモツ鍋の作り方

    今週末にモツ鍋を作る予定なのですが、出来れば市販の出汁を使わずに作りたいと思います。おいしいモツ鍋の作り方を知っている方是非教えてください。味噌仕立ての出汁が良いかなと思っています、よろしくお願いします。

  • モツ鍋

    週末に初めて「モツ鍋」を作る事になりました。 モツ、キャベツ、ニラ、にんにく、ちゃんぽん麺を (もやしは嫌いなので入れません、ちゃんぽん麺は中華麺になるかも?) 用意する予定ですが、それ以外に (1)この材料を入れたら美味しい! (2)このひと手間が美味しくなる! と言うのがありましたら教えて下さい。 (3)あとモツは、下処理等は必要でしょうか? ダシは市販のモツ鍋の素を買おうと思ってます。 宜しくお願い致します。

  • 鍋用のモツをこてっちゃんに転用できますか?

    タイトル通りの質問です。 焼きモツが大好物なため、「こてっちゃん」など味付けしてあるモツを購入し食べていますが、1パックに150gほどしか入っていないため、家族で食べる量を購入するのは不経済です。 そこで「鍋用モツ500g」などを購入し、焼いて食べたいと思うのですが可能でしょうか? 自分で味噌ダレを作って数日漬け込めば、こてっちゃんのように軟らかくなるのかなぁ、と希望を持っておりますが。。

  • 【もつ鍋】牛モツと豚モツ、柔らかいのはどっちですか?

    一人暮らしを始めたばかりの者です。 今度、部屋でモツ鍋パーティーをしようかと思っているのですが、みんな『柔らかいのがいい』と言っています。しかし、牛モツと豚モツのどちらが柔らかいのか分かりません。スーパーの店員さんも分からないとの事… どちらが柔らかいのでしょうか? またダシは『モツ鍋も素』を使うつもりですが、モツそのものは買ってきたのをそのまま鍋に入れても良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう